投稿者が30代|全国のクリニック・病院の口コミ

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1 ~ 20 件を表示/全 9,213
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    受診前に電話で問い合わせ、初診であることを伝えると「主治医はいないのか?主治医に行け」と言われました。主治医やいつも行っている耳鼻科など4つの病院が休診であることを伝えると、「そうですか、わかりました。」と嫌そうな声色の返答。受診より前に、電話で保険証や医療書の番号を聞かれます。まだ受診していないのに、こんな超個人情報聞き取りますか?驚きでした。そしていざ行くと、様々な所で書いてあるクチコミほど、看護師さんと先生の対応は悪くなかったです。きっと当たり看護師さんの時間帯だったんだと思います。ただ、RSウイルスは検査なく《みなし》診断でした。そして最後の衝撃は、「かかりつけでないので、診察券は作りません」でした。そして、私が提出した書類を挟んでいたファイルは、返して貰えず。「ファイル返していただけませんか?」とこちらから申さないと返してくれません。色々と衝撃の病院です(とくに受け付けの人が)。そちらさまがそうなら、こちらも二度と行きません(かかりつけにはしません)と言いたいです。
    感染症対策
    受付には、ビニールの幕をかけています。感染症の患者優先の咳がありますが、特別に他の席と離れているわけではないです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    小児科の女性の先生は、親子共に寄り添った声かけをしてもらえます。子供を名前で呼んで、話しかけてくれたり、親の話もしっかり聞いてくださります。
    しかし、今回は初めて耳鼻科を受診し、男性医師の横柄な態度に驚き、とても腹が立ちました。
    私も看護師なので、同じ医療者として考えられない態度でした。

    診察室に入るなり、『どうしましたか?』と聞かれたため、経過を説明しているにも関わらず、話の半分も話していない途中で中断され、いきなり子供の鼻に器具を入れて診察し始めました。
    発熱のことなども全く言えてません。
    聞く気が無い態度でした。
    そして一言、『風邪だね』と言ってきたので、
    『鼻が傷つき、痛くて鼻水をうまく出せずに溜まってしまったのかも?蓄膿などにはなってないですか?』と尋ねると、
    『蓄膿かどうかはレントゲンを取らないとわからない。そこまで判断したいのであれば取るけど?』とバカにしたような態度で言われました。

    子供に対しても声掛けなどなく、診察後に泣き出した子供が『何か飲みたいと』言い出したので、『鞄のお茶を取っていいよ』と言うと、『それは今することではないでしょ』と言われました。

    はい終わり、とゆう態度を出されたので、本っっ当に腹が立ち、
    『自分では鼻が痛くて鼻水を出したりかんだり出来ないみたいなので、吸引とかしてもらえないのですか?』と聞くと、
    『鼻が傷ついてるなら吸引しても血が出るだけだと思うけど。それでもいいならするけど?』とまた横柄な態度。

    その後、そのまま看護師に横の部屋に案内され、吸入器の前に座らされる。医師からも何の説明も無かったので、
    『これはステロイドの吸入なんですか?なんですか?』と看護師に聞くと、『お水が入ったの吸入です』と。
    鼻を加湿させて、鼻水を出すとゆうことなのは分かりましたが、そもそもなんの説明も無い。

    そばにいた看護師に、
    『今回、耳鼻科を受診したのは初めてなのですが、先生はいつもあんな態度なんですか?あんな態度で、言いたいことの半分も聞いてもらえなかったんですけど。』とつい言ってしまいました。
    すると看護師は『すみません…』と謝るだけ。
    立場上、何も言えないのは分かりますが…。

    医療者として業務が多忙だろうが、例え自分の体調が悪かろうが、それは患者さんには関係のないことだと思います。
    患者さんに寄り添う態度が無く、横柄な態度、バカにしたような態度はありえません。しかも子供相手ですよね。
    もう2度と行きません。

    ちなみに、ここの受付の態度(窓口、電話対応共に)も愛想なく、冷たく、前から気になっていました。それは周りからもよく耳にしていましたが、小児科の女性の先生が良くて何度か通っていました。
    とにかく、耳鼻科医師は酷かったです。
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  • 山田内科クリニック

    松山市駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (愛媛県/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    スタッフの対応は明るくて良い

    診察は問診と聴診器だけでちゃんと検査をしてくれない

    時間と金の無駄だった
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  • とくまる耳鼻咽喉科

    南浦和駅 西口 バス4分
    斉藤さんの口コミ
    (埼玉県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    子どもが保育園に通い始めて鼻風邪をもらってきたので受診しました。
    その日38度以上発熱したとのことで、夕方にweb予約して順番が近づいたら病院へ向かったのですが、とても混んでいましたがスピーディーに回していました。
    発熱、鼻水、咳と症状を伝えているのにも関わらず、アレルギーなのでとアレルギーの薬を処方されました。今までも特にアレルギーと考えたことはなかったし、発熱もある中症状的に風邪じゃないんですか?と聞くも、発熱の要因は色々あるのでそれは小児科で聞いてくださいと言われました。耳鼻科では風邪は診てもらえないんでしょうか?
    処方された薬はなんと高熱発熱時には飲ませてないでほしい(熱性痙攣を引き起こす可能性あり)という薬。子どもは一歳児、かつ発熱していたので飲ませませんでした。
    翌日別の小児科にかかったところ、喉も赤く腫れており風邪なので、と鼻水と痰が切れやすくなるお薬と解熱剤をいただけました。
    こちらの話をまったく聞いてくれなかったのが印象的でした。
    以前別の先生に耳掃除をしていただいた際にはとても丁寧だと思ったので、当たる先生によると思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 心療内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    とにかく待ち時間が長い。
    予約して行ったが、1時間以上も待たされた。
    予約は患者が何名来るかの把握で使用しているだけで
    診察時間の目安ではない。
    感染症対策
    特に何も無い。
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  • 医療法人 翠真会 桃源会クリニック

    本町駅 23番出口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    案内の順番を間違ったのに、態度が悪い、本当に残念でした。
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  • 組合立諏訪中央病院

    茅野駅 車10分
    kanaさんの口コミ
    (長野県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    数年前(2018)に夜間外来で受信して婦人科の病気で数日入院しました。
    入院中の病棟のナースについて。
    ここは出産する人が来るところなんだから!
    〇〇〇(病名)だってわかってんだからさー!!
    (ナースステーションで聞こえるように頻繁に名前を出されてディスられて叫ばれていた)
    この薬飲みゃーいーんだよ!!!と錠剤をテーブルに投げられた。
    深夜見回りの時に、テーブルに置いていたノート(仕事のメモなどをしていた)パラパラとみられて、
    ナースステーションで話題にれた。
    一部のナースです、顔は覚えています。
    あまりにハラスメントが酷かったので転院しました。
    以上です。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    いつも行ってる病院が休みだったので行ってきました。
    混んでないのは良いがホントに見たの?ってゆうくらいの速さ。あと診察料が高い気がする
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  • 横浜皮膚科ゆうスキンクリニック横浜院

    横浜駅 北4番出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    皮膚にかゆみがあり、
    初めて来院しました。

    施設の中はとてもきれいで
    椅子が両サイド囲われているので
    他の方をあまり意識しないでいいのも好印象です。

    予約した時間よりも
    すごく早く来院したのですが
    受付の方始め、先生もとても丁寧でした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    ぜんそく治療でお世話になっています。いつも疑問点に理路整然と答えてくださり安心して受診できます。

    治療計画が守れず苦言を呈された逆ギレレビューが目立ちますが、そういう「お客様気質」の方にはあまり合わない先生かもしれませんね。
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  • 益岡医院

    岡部駅 車5分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    40度越える熱が出てしまい以前から通ってますし自宅から一番近いこちらへ仕事帰りに伺うために電話をする。

    17時40分着くらいになってしまうので受付できなくても仕方ないですし、ダメ元で電話。

    おばさん)こちら益岡医院です。
    自分)17時40分頃に到着予定なんですが診察ってできたりしますかね、、?
    おばさん)ちなみになんの症状ですか?
    自分)風邪症状です。

    ここからおばさんの声のトーンダウン&気怠そうな対応、永遠文句みたいな言い回しになる

    おばさん)あー…風邪症状だと見るのに時間がかかのでぇ、コロナ検査とかするなら沢山時間が必要なのでぇ今日来てもいいんですけどただぁ(記憶うろ覚えですがずっと今日来るなということを淡々と言い訳してました)

    正直時間ギリギリになってしまっているので別に断られるのはいいんです。

    ただやっぱり言い方ってありますよね?
    自分が元々接客業をやっていたので敏感になってる部分があるのは認めます。

    ただあからさまに声のトーンや喋り方が変わり、永遠文句みたいな感じで言われ続けたら嫌になりませんか?

    あんな言い方されたのはここが初めてです。
    先生方は比較的優しいのに看護師がこんなダメだとは思わなかったです。
    以前別件でこちらに伺った時も受付の看護師にお大事も言わない、保健所入れるところ間違えただけですごく嫌な対応をされた経験があります。
    その時は自分が保険証入れる場所間違えたしイライラさせちゃったかなと思って何も言いませんでした。

    ただ今回は本当許せなかった。
    その後他の病院に電話したらそこは快く引き受けていただいて尚更言い回しなどが気になってしまいました。

    教育の見直しをした方がいいと思います。
    あんな対応するやつ置いておいたらいつか患者いなくなりますよ。
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  • シャルムクリニック

    松戸駅 東口 新京成バス 松22/松23系統 東部小学校下車 徒歩1分 バス5分
    シロさんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    鼻のデキモノが気になり受診し、最初の先生からは「気にしなくて大丈夫。ホクロのようなものだから様子みましょう、簡単な切除で取れるものだから次回処置しましょう」と言われ塗り薬と抗生剤を処方してもらい様子観察となったが、症状変わらず再診すると別の先生からは「鼻の内側から出来てるもので、皮膚科では対処出来ない。癌の可能性がある。院長先生に診てもらいましょう。となり院長先生に診察が変わり大学病院に紹介状を書いてもらい受診することになった。
    大学病院に行き耳鼻科にて診てもらうと癌の可能性は低いとのこと、また、鼻の内側も皮膚で皮膚科で対処してほしいと言われた。
    まず先生が多く、毎回言われることが違う。
    癌の可能性があると平気で言われ驚いた。憤りすら感じた。
    駐車場も広く綺麗なクリニックだと思うが、今後お世話になることはありません。
    感染症対策
    院内が冷房が強く寒すぎる
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  • 投稿者さんの口コミ
    (愛知県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    看護師さん、先生はとっても優しく丁寧ですが受付の方が喋り方がキツイように感じました。来て最初に喋るのが受付の方なので、喋った瞬間なんか優しくないし、良心的ではないし、テンションが下がりました。もう行きたくないです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (沖縄県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先日、予定帝王切開出産でお世話になりました。
     施設はどこもとても綺麗で、出産後の病室は日曜日以外は簡単な清掃(ゴミ回収、掃き掃除)が入ります。
     院長先生は診察の際は、淡々とした印象がありますが、質問には真摯に答えてくれますし、安易に患者を攻めたり傷つけたりしない安心できる先生です。帝王切開の対応もスムーズでところどころになるべく患者に負担をかけない、痛みへ対する配慮を感じました。看護師さんも親切な方が多いですが、とにかく忙しそうなので説明や案内を待つよりかは気になったことがあれば何でも質問した方がいいと思います。質問にはしっかりと答えてくれます。
     病院食がとにかく美味しいし、見た目も美しいです。産後とても励みになりました。時間になると部屋に配膳されるので、授乳等で時間がずれると食事が冷めてしまうのですが、冷めても美味しい栄養豊富な食事です。
     館内着、食事、入院中の選べるサービス(フットマッサージやヘアカット等)、様々な場面で、産後の女性に快適に探して欲しいという想いが感じられます。
     看護師さんによって対応にムラがあったり、入院中何度か案内が前後することはありましたが、それはどこの産院でもそう変わらないと思います。(案内の前後は、産後の講習やシャワールーム等に関するもので、手術や母子の安全に関わる説明対応で不安な点はありませんでした。)
     また次回出産があれば、こちらでお世話になりたいと考えています。
    感染症対策
    ・院内は基本マスク着用
    ・診察は完全予約制
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  • 投稿者さんの口コミ
    (奈良県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    予約じゃなければ待ち時間が長過ぎる。
    看護師の対応が最悪でした。
    子供が不安がっているのにもかかわらず、自分の言いたい事だけ言う方でした。
    子供に寄り添ってという感じは無く、患者を捌くのに必死な感じでした。
    先生は優しく丁寧な方だったのですが、次またこの看護師だったら嫌だなと思いました。
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  • あけのほし内科クリニック

    中野駅(東京都) 北口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    今回、胃カメラを受けてきました。
    こちらで受けるのは初めてだったので
    とても緊張しました。
    私は鼻炎もちなので経口方で
    鎮静剤も使用しました。
    喉の麻酔スプレーが苦かったのですが
    お陰で痛みは何もなく
    スッキリと終えることができました。
    院長先生はもちろん、処置室の看護師さんも優しくて、安心して無事に検査を受けることができて
    感謝しています。
    本当にありがとうございました。
    私は麻酔が効きやすい体質だったこともあり
    終わってからもしばらくは眠かったです。笑
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  • 二本松眼科病院

    平井駅(東京都) 徒歩3分
    やまさんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    慢性疾患のある高齢の患者さんが多いのでその方面は頼りになる医院なのだと思います。
    しかし、ドライアイとか角膜に傷がついたとか、突発的なことで若い人が行くのはお勧めしません。とにかく待ち時間が長いです。
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  • 双葉耳鼻咽喉科医院

    鎌取駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    そこまで混んでなかったのか、診察自体はスムーズに終わりました。
    が、…会計で待ちました。まだですか?と尋ねたら処方箋の確認が。と言われ、そこからもだいぶ待ちました。病院だし、確認してたとの事なので、待つことは承知の上ですが、実際会計してくれた方の対応が悪い。
    一言、お待たせしましたや、すみませんといった言葉がない。
    接遇を学んだ方が良いのでは?と思ってしまう。。。
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  • 徳島県立中央病院

    徳島駅 徳島市営バス・徳島バス 中央病院前下車徒歩約1分 バス15分
    投稿者さんの口コミ
    (徳島県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    救急受診しましたが、医師・看護師さんの対応は凄く良かったのですが…受付の事務の女性の方の対応がものすごく不愉快でした。
    ガヤガヤしてて聞こえにくく分からなかったことがあったので、もう一度聞きに行ったらイライラしてる態度丸出しで『あぁ??』と言われその答えもかなり冷たいトゲトゲしい言い方で軽くあしらわれました。
    同時に受付してる別の方にもイライラ丸出しの対応をしていました。
    こんな受付の方初めてです。ただでさて救急受診で不安いっぱいなのに…とても腹立たしかったです。
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  • 砂町産婦人科

    南砂町駅 1番出口 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    本院で出産してから半年程たち、気になる事があり、電話で予約後久しぶりに受診することになりました。行った時にはイスが8割をしめるくらい混雑していたので30分くらいは待つだろうなと思い待っていましたがそれでもなかなか呼ばれず1時間が経ち 呼ばれなかったので受付の方に後どのくらいですかと聞くと次で呼ばれますとのことでした。予約をして行ったのにそんなに待つとは思なかったですし、私の30分後に来た方が私のすぐ後に呼ばれていてそれにも納得がいかなかったです。それなら最初からその時間での予約は取らないで欲しかったです。時間を無駄にしてしまいました。もう少し考えて予約をとって欲しいと思いました。
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