エリア・駅から探す

投稿者が30代|滋賀県のクリニック・病院の口コミ

検索条件

検索条件を変更する

エリア・駅

診療科目・診療メニュー

受診した人

通院回数

感染症対策

投稿者の性別

投稿者の年代

医院からの返信

 

エリア・駅

投稿者の年代

並び替え:
1 ~ 20 件を表示/全 71
  • なかつか内科医院

    河瀬駅 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    発熱外来で受診させて頂きました。診察室で待っている間、扉の向こうから看護師さん達による患者さんの愚痴、悪口が丸聞こえでとても不愉快でした。しかも笑いながら大声で話しておりどういう神経をされているのやら。
    せめて話すならもう少し小声で話してください。
    体調不良で受診しているのに余計悪化します。
    お医者さんたちの対応がよいのですが。
    とても残念です。
    この口コミは参考になりましたか?
  • なかつか内科医院

    河瀬駅 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    受付で大体1時間前後と言われましたが2時間以上も待たされ、余計に体調が悪くなりました。
    二度と行きません。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 医療法人社団 こんどう小児科

    京阪大津京駅 徒歩7分
    匿名さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    いつものかかりつけの病院の予約が取れなく受診させて頂きました。まず受付の愛想が悪いと感じました。その後看護師さんに自分の子供の事をこれと言われました。そして女のオバサン先生に受診して頂きました。インフルの検査をして頂くのにうちの子が嫌がって座りこんでしまった所に先生が片手でうちの子の腕だけを引っ張り持ち上げました。
    子供は怖くなり大泣きでした。帰って腕を見たら強く引っ張られすぎてアザになってました。
    2度だ行かないのでいいのですが、これから行かれる方の為に口コミを書かせて頂きました。
    男の先生は凄くいい方です。
    オバサン先生は酷すぎます。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    コンタクトの処方箋をもらう定期的なものなのに1時間以上も待たされた。何か他の客と処方した薬?か何かでトラブっていたのが原因だと思われるが、こっちは定期的な検査で5分もかからないのどで融通を効かせて優先できなかったのか疑問。

    担当したのは女性の医師で診察室に入るなりマスクを着用するよう強要されたが、院内にもHPにも着用義務だとする表記はなかったので気分も害した。

    アイシティとの兼ね合いで仕方なく通ってるが、正直もうここには行きたくない。
    この口コミは参考になりましたか?
  • いりかわ耳鼻咽喉科

    南草津駅 西口 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/30代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生は優しく丁寧に診察してくださるのでいつもお世話になっています。遊びスペースもあり、子供も喜んで通院しています。
    受付の方も、みなさん優しくて物腰柔らかい方が多いです。
    久しぶりに受診した際、メガネの中年女性の対応が電話でも対面でもとても残念でした。
    帰る時に、他の方がお大事にと言ってくださる中、むすっと無言でした。1人の女性の対応で嫌な気持ちで帰りました。
    耳鼻科はここと決めていたので、とても残念です。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    信じられない対応が多々ありました

    血液検査をうけたのですが結果の用紙だけ渡されなんの説明もありませんでした
    また後日検査結果を自宅に郵送するという件も放ったらかしにされこちらから問い合わせする形になりました
    検査項目の選定や薬の処方に関しても患者のことを考えてというよりはも金儲けという印象でした


    妊婦台に乗る際も誘導もなく、掛物もしていただけず、クスコ挿入の際の声掛けもなくいきなりされました
    とても雑な対応に正直びっくりしました

    医師にも看護師にも不信感しかありませんでした
    日々の業務の中で感覚が麻痺しズレてしまっているのかもしれませんがもっと患者さんの立場にたってお仕事して頂きたいです。
    感染症対策
    マスク着用
    医院からの返信
    この度は、当院へ口コミ投稿頂きまして、有難うございました。

    今回の件に関しましては、投稿者さまのご希望に寄り添った対応が出来ず
    医療スタッフ・受付スタッフともに情報共有し、今後このようなことが
    起こらないよう、対応を協議している次第でございます。

    当院では、検査結果につきましては、可能な限り再来頂きまして、
    お伝えをさせて頂いておりますが、お仕事の都合などやむを得ない場合は
    郵送場所の確認・同意のもと、発送させて頂いております。

    検査結果の郵送ご希望時には、お会計時に必ず、切手代を頂戴し、返信用封筒を
    ご用意させて頂くところですが、今回はこの申し送りがしっかりとなされていなかった
    ため、ご郵送、という認識が欠如してしまいました。
    この点は、スタッフ同士の連携をさらに強化し、間違いのないようにさせて頂きます。

    検査項目や内服薬に関しましては、保険でさせて頂く場合も自費でさせて頂く場合も
    必ず取り決めがございますので、設定以上の金額を頂くことはございませんが、
    この点、金額につきましての説明不足があったと、反省しております。

    診察時のお声かけに関しましては、再度医療スタッフに確認をし、毎朝のカンファレンス
    にても日々、お互いに確認をするよう心掛けさせて頂きます。

    スタッフの急病などでスタッフ不足の日もあり、
    本来処置には必ず1名看護師が付き添うような体制にしておりますが、
    検査前後に間に合わないようなこともあります。
    この点につきましても、患者様の御意向に添えるよう、不安が解消されるよう、
    改めて、スタッフ皆で考えていこうと思います。

    この度は、大変貴重なご意見を頂戴いたしまして、有難うございました。

    今一度、スタッフ間の連携について考え、投稿者さまのおっしゃる
    「患者さまの立場にたって」
    という一番大切なことを忘れずに、診療に携わりたいと考えております。

    投稿者さまが、お困りの際は、気軽にお立ち寄り頂けるクリニックになるよう
    邁進させて頂きます。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ともこどもクリニック

    近江八幡駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    受付のおばさんが若い受付の人に注意しているのを聞いた。
    患者がいる前で(前でなくても)言い方がキツく、不快な気持ちになった。
    普段から悪口を言っているのも聞こえる。
    医療機関はどんな人にも優しく、思いやりの心を持って仕事をしてほしい。
    かなり前に受診をしたので、受診日が選べなかったが、2023年から4~5年前のこと。もう違う小児科にお世話になっている。
    この口コミは参考になりましたか?
  • fanfanさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    子ども2人いつもお世話になりますが、この間オンライン予約開始時間2分を過ぎて予約できない状態になってしまったので、電話をかけました。受けの方は枠を全て埋めているので受診できませんって答えてくれました。
    普通考えたら、ずっとこちらの小児科で見ているので、先生と相談して、一番最後にしても見てくれるでしたら納得できる。ただ相談せずに断れるのはショックでした。
    次は他の小児科を探します。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    院内は、とても綺麗で受付の方も対応は良いですが、待ち時間が長いです。
    基本は予約制ですが以前、風邪で予約させてもらったのに、1時間近く待たされました。やっと順番かと思えば、抗原検査して陰性だったら風邪ですかね。終わりです。先生と喋ったのは1分ほどです。このご時世、先生も感染したくないとは思いますが..。
    内科なのに、この対応はホントにがっかりです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • たなか小児科

    八日市駅
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    前日の20時から予約が取れるのですが、1分でも遅れると予約取れません。朝電話してもなかなか繋がらず、急な受診は全く対応してもらえません。
    先生や看護師さんは優しいけど、受付の対応は、1人とても冷たく、毎度毎度嫌な気分にさせられます。
    予約が取れれば待ち時間も無く、とてもスムーズです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ロイディさんの口コミ
    (滋賀県/30代/男性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    電話での受信相談も、当日の対応もとても優しく丁寧に聴いていただけました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ともこどもクリニック

    近江八幡駅 徒歩7分
    投稿者Uさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    子供の症状で悩んでおり、ほか医院で診てもらいましたがなかなか治らないため、セカンドオピニオンがてら受診しました。今までの経過、他科での診察結果や内服薬などもお伝えしたのに関わらず、いきなり来られてもこれといって判断なんかできない。最初に行った所でまた受診してと言われて帰らされました。触診などは一応してくださいましたが、他行けの一点ばりで、ご自身の診断などは何も言ってくれませんでした。予防接種などで何回か通ってたのに残念です。2度と行きません。時間の無駄でした。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 加藤乳腺クリニック草津

    草津駅(滋賀県) 西口 徒歩5分
    いっちーさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    定期健診で年に一回のペースで受診しています。

    いつも院長先生には丁寧に診察していだきありがとうございます。

    今回、マンモグラフィを撮影してくれた方は優しい雰囲気で話しかけやすかったため、近所の病院にある、3Dの機械についてマンモの技師さんに、どんなものかを尋ねたところとても丁寧に答えていただきました。
    乳腺外科専門の技師さんは、よく勉強されているんだと感じました。

    受付の方も愛想が無いと言われていますが、人気のクリニックのため、テキパキ作業をされているのが伝わってくるため嫌な気持ちにはなりません。
    多くの職員の方が働いていらっしゃるため、人によって違うのかもしれませんが、すばらしい方もいるので悪い口コミは残念です。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 大津赤十字病院

    大津駅 北口 徒歩10分
    まほさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    大津小児救急に朝一番に電話で相談をして大津赤十字病院が受け入れ先と説明されたので事前に病院にも電話をすると、8時から小児科で受け入れているのでその時間に来て下さい。と言われ、子どもが昨日からの高熱なのでコロナ禍で病院に直接入っていいものなのかもお伺いしました。
    その際に、子どもが小さいから入ってきていい。受付で連絡したことも伝えて下さいとのことでした。
    ですが、実際行った際には、なぜ高熱なのに直接入ってきたのか受付の方に怒られ、呼ばれた看護師にも怒られ、流石に納得できず、電話の件を伝えると平謝りするものの、その後もしつこく注意を受けました。
    子どもが心配だったのでとりあえず怒られたことは流し、子どもの事を診て下さいと言うと、
    初診なので1万円頂きます。他行かれたらどうですか?とのこと。
    それでもいいのですぐ診てください。ぐったりしているんです。と伝えると、
    そもそもここでは受け入れていないので他の病院へ行って下さい。と看護師の方に断られました。

    小児救急で大津赤十字が受け入れてますと言っていたし、電話でも病院に確認をして、来てもいいとのことで行ったのにまさかの帰されるとは思いもしませんでした。

    コロナ禍でお医者さんも看護師さんもみんな大変だとは思います。病院で対応の仕方が違うことも納得しています。だからこそ事前にきちんと電話をして確認もしたのに、ぐったりした子どもを診ずに帰すこの病院は信用ならないです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者Mさんの口コミ
    (30代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    三歳の子どものまぶたの腫れが気になり受診しました。まず、診察ではなく視力検査から始まりました。以前、違う眼科を受診したときには診察のみだったので、ここの医院のルールなのかな?と思いつつ検査へ。しかし三歳の子どもには難しく、検査のメガネやランドルト環を持ちたがらず、結局検査ができませんでした。その時、対応してくださった技師の方も子どもの扱いに慣れていない様子で、「痛くないよ」「お願い」という言葉を繰り返すだけでした。なぜ、視力測定をする必要があるのかの説明や小さい子どもができるのか等、その当たり丁寧に対応してほしかったです。そして診察では、目イボとの診断で、1日4回点眼するように先生から言われました。しかし、日中は保育園に行っているため、点眼の間隔をどうしたら良いか相談したところ、「じゃあ、腫れがおさまるまで登園しないでください」と言われました。その言葉に唖然としてしまい、そのまま診察は終わりました。点眼の間隔を相談しただけなのに、流行性のものではない目イボでなぜ保育園を休まないといけないのでしょう?保育園に預けているということは、親はフルタイムで仕事をしているわけで…。働く親に対しての配慮もなく、寄り添いの気持ちもなく、パソコンに向かって話をする先生の態度はとてもひどいものでした。もうこの医院へは受診しませんが、この口コミが先生およびスタッフの目にとまり、医療接遇について考えていただければと思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    予約しているにも関わらず2時間以上は普通に待たされます。
    くたくたになりながら待ち、ようやく受診が回ってきたかと思いきやいきなり、聞く態度が悪いと怒鳴りだしました。
    前回受診した先生が臨時の先生でカルテの内容を読んで気に入らなかったのか(臨時の先生に)早く電話しろ!と看護師さんにも怒鳴ってました。
    処方された薬をずっと飲み続けていたのですが、臨時の先生に急に何でこの薬飲ませてるの?って言われたことを思い出しました。元々生理不順で薬を処方いただいているのですが、カルテに書いていることなんじゃ?と思いました。しかし薬もころころ変わることも多く薬の成分まで説明もしっかりなかったので、(薬の成分まで)わかりませんと答えたのがおそらく原因でした。処方されたものを信じて飲んでいたのにそれを急に否定されたのでこちらもびっくりしてしまいました。
    それに腹を立て、何故わからんの?生理不順治すために処方してるんやろが!と怒られました。まさかカルテを見返したら分かるような簡単な答えを求められているとは思いませんでした。
    産婦人科の男性の先生で、こうした態度はどうかと思います。女性の大切な身体の一部を診てもらうことだってあります。そんな態度取られると、痛いことされたらどうしようと考えてしまいます。こちらは治したいので一生懸命通っていました。長い待ち時間も文句一つ言わずに毎回待っていました。婦人科の説明は難しいので理解しようと少し前のめりになり少し肘をついて聞いてしまっていたのも気に入らなかったのかと思います。
    こちらも悪いところはあったかもしれませんが、カルテがあるのだから、予約もしていることですし、しっかりと引き継ぎをお願いしたいこと、体を治すことにしっかりとこちらは向き合ってる事を伝えて帰りました。先生は黙り込み、僕の態度が悪かったです。何も言い返す事はありません。と謝りましたが肘をつきカルテにボールペンでぐるぐるペンを動かしながらでしたので謝る態度でもなかったです。もう二度と行きません。院を変えてから待ち時間もかなり無くなり、良かったです。みなさんも気をつけてください。
    この口コミは参考になりましたか?
  • なかつか内科医院

    河瀬駅 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/男性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生の対応は良く説明もわかりやすい。
    残念なのは受付の対応が良くない。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 中西医院

    彦根駅 徒歩20分
    初来院者さんの口コミ
    (30代)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    駐車場は院前に2、3台、道路反対側には程々にありますが、分かりづらく常連が多いイメージです。
    ワクチン接種を受けましたが、一般診療も行っており接種開始時間が遅れましたが許容範囲だと思います。

    別の専門医で治療後服薬中だった為、今かかっている医師に接種の許可を得てからワクチン接種へ行きました。

    問診票には質問ありにチェックし、相談したい内容を簡潔に書いたにもかかわらずに呼ばれて着席、即注射された為質問できず。
    思い切りブッ刺して勢いよく注入で作業効率を上げているのかとても痛く、今まで行っていた集団接種時の対応や人の扱いとは全く違いました。

    許可を得てきているが念のため確認したいことを問診票に書き、質問する暇もなく問診票もなんのために回収してるのかもわからないですが
    打ち終わってすぐ出て行くような流れだったのでこちらから質問いいですか?と聞き、お薬手帳を出して開いて見せると
    先言ってほしかったわ。と冷たく言われ手帳を奪い取られました。
    とても腹がたちましたが我慢し、説明して接種許可ももらっていることも伝え、念のため発熱時の薬について確認したかったことも確認しましたが言葉を被せ適当に返答されました。

    薬さえ出してもらえればどんな人間でも気にしない方はお勧めですが、一個人として扱って欲しい人は個人的にはお勧めできません。

    私は一生行かないと決めた出来事だった為シェアします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 伊豆蔵医院

    石山駅 徒歩6分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    朝一から行き、すでに待ち時間60分以上の表示。
    ですが、診察していただけたのは1時間45分後。
    待ち合いに人が溢れていたので外に出ようと思ったが呼びに行かないので5番前になったら戻ってきてくださいとのこと。
    戻っても座れる場所もなく。
    受付の対応も先生の対応も悪い。
    問診に来てくれた看護師のみ対応がよかった。

    駐車場も1時間のみの無料(薬局で薬を買えば+1時間たが、そこもいつも待ち時間多い。)
    2時間以上院内にいて不快な思いばかりし、駐車場料金も払い、、、
    もう二度と行かない。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ともこどもクリニック

    近江八幡駅 徒歩7分
    女の子男の子ママさんの口コミ
    (静岡県/30代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    先生は物腰がやわらかく、説明もかみ砕いてくれるので凄く分かりやすいです。薬の処方も軟膏では実際に塗ってくれ、質感を確認させてくれるので有難いです。
    しかし、受付の方が1人凄く高圧的で口調もキツイ人がいて毎回、この方がいると残念でしかないです。
    二人いるうちの若い方の方は優しく先生と同様に対応は素敵です。
    感染症対策
    防具服や個室の対応ができている。
    この口コミは参考になりましたか?
 
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

滋賀県で<投稿者が30代>のクリニック・病院の口コミ・評判を71件掲載中!ネット予約が便利なEPARKクリニック・病院。