投稿者が30代|大津市のクリニック・病院の口コミ

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  • 医療法人社団 こんどう小児科

    京阪大津京駅 徒歩7分
    匿名さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    いつものかかりつけの病院の予約が取れなく受診させて頂きました。まず受付の愛想が悪いと感じました。その後看護師さんに自分の子供の事をこれと言われました。そして女のオバサン先生に受診して頂きました。インフルの検査をして頂くのにうちの子が嫌がって座りこんでしまった所に先生が片手でうちの子の腕だけを引っ張り持ち上げました。
    子供は怖くなり大泣きでした。帰って腕を見たら強く引っ張られすぎてアザになってました。
    2度だ行かないのでいいのですが、これから行かれる方の為に口コミを書かせて頂きました。
    男の先生は凄くいい方です。
    オバサン先生は酷すぎます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    コンタクトの処方箋をもらう定期的なものなのに1時間以上も待たされた。何か他の客と処方した薬?か何かでトラブっていたのが原因だと思われるが、こっちは定期的な検査で5分もかからないのどで融通を効かせて優先できなかったのか疑問。

    担当したのは女性の医師で診察室に入るなりマスクを着用するよう強要されたが、院内にもHPにも着用義務だとする表記はなかったので気分も害した。

    アイシティとの兼ね合いで仕方なく通ってるが、正直もうここには行きたくない。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    信じられない対応が多々ありました

    血液検査をうけたのですが結果の用紙だけ渡されなんの説明もありませんでした
    また後日検査結果を自宅に郵送するという件も放ったらかしにされこちらから問い合わせする形になりました
    検査項目の選定や薬の処方に関しても患者のことを考えてというよりはも金儲けという印象でした


    妊婦台に乗る際も誘導もなく、掛物もしていただけず、クスコ挿入の際の声掛けもなくいきなりされました
    とても雑な対応に正直びっくりしました

    医師にも看護師にも不信感しかありませんでした
    日々の業務の中で感覚が麻痺しズレてしまっているのかもしれませんがもっと患者さんの立場にたってお仕事して頂きたいです。
    感染症対策
    マスク着用
    医院からの返信
    この度は、当院へ口コミ投稿頂きまして、有難うございました。

    今回の件に関しましては、投稿者さまのご希望に寄り添った対応が出来ず
    医療スタッフ・受付スタッフともに情報共有し、今後このようなことが
    起こらないよう、対応を協議している次第でございます。

    当院では、検査結果につきましては、可能な限り再来頂きまして、
    お伝えをさせて頂いておりますが、お仕事の都合などやむを得ない場合は
    郵送場所の確認・同意のもと、発送させて頂いております。

    検査結果の郵送ご希望時には、お会計時に必ず、切手代を頂戴し、返信用封筒を
    ご用意させて頂くところですが、今回はこの申し送りがしっかりとなされていなかった
    ため、ご郵送、という認識が欠如してしまいました。
    この点は、スタッフ同士の連携をさらに強化し、間違いのないようにさせて頂きます。

    検査項目や内服薬に関しましては、保険でさせて頂く場合も自費でさせて頂く場合も
    必ず取り決めがございますので、設定以上の金額を頂くことはございませんが、
    この点、金額につきましての説明不足があったと、反省しております。

    診察時のお声かけに関しましては、再度医療スタッフに確認をし、毎朝のカンファレンス
    にても日々、お互いに確認をするよう心掛けさせて頂きます。

    スタッフの急病などでスタッフ不足の日もあり、
    本来処置には必ず1名看護師が付き添うような体制にしておりますが、
    検査前後に間に合わないようなこともあります。
    この点につきましても、患者様の御意向に添えるよう、不安が解消されるよう、
    改めて、スタッフ皆で考えていこうと思います。

    この度は、大変貴重なご意見を頂戴いたしまして、有難うございました。

    今一度、スタッフ間の連携について考え、投稿者さまのおっしゃる
    「患者さまの立場にたって」
    という一番大切なことを忘れずに、診療に携わりたいと考えております。

    投稿者さまが、お困りの際は、気軽にお立ち寄り頂けるクリニックになるよう
    邁進させて頂きます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    院内は、とても綺麗で受付の方も対応は良いですが、待ち時間が長いです。
    基本は予約制ですが以前、風邪で予約させてもらったのに、1時間近く待たされました。やっと順番かと思えば、抗原検査して陰性だったら風邪ですかね。終わりです。先生と喋ったのは1分ほどです。このご時世、先生も感染したくないとは思いますが..。
    内科なのに、この対応はホントにがっかりです。
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  • 大津赤十字病院

    大津駅 北口 徒歩10分
    まほさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    大津小児救急に朝一番に電話で相談をして大津赤十字病院が受け入れ先と説明されたので事前に病院にも電話をすると、8時から小児科で受け入れているのでその時間に来て下さい。と言われ、子どもが昨日からの高熱なのでコロナ禍で病院に直接入っていいものなのかもお伺いしました。
    その際に、子どもが小さいから入ってきていい。受付で連絡したことも伝えて下さいとのことでした。
    ですが、実際行った際には、なぜ高熱なのに直接入ってきたのか受付の方に怒られ、呼ばれた看護師にも怒られ、流石に納得できず、電話の件を伝えると平謝りするものの、その後もしつこく注意を受けました。
    子どもが心配だったのでとりあえず怒られたことは流し、子どもの事を診て下さいと言うと、
    初診なので1万円頂きます。他行かれたらどうですか?とのこと。
    それでもいいのですぐ診てください。ぐったりしているんです。と伝えると、
    そもそもここでは受け入れていないので他の病院へ行って下さい。と看護師の方に断られました。

    小児救急で大津赤十字が受け入れてますと言っていたし、電話でも病院に確認をして、来てもいいとのことで行ったのにまさかの帰されるとは思いもしませんでした。

    コロナ禍でお医者さんも看護師さんもみんな大変だとは思います。病院で対応の仕方が違うことも納得しています。だからこそ事前にきちんと電話をして確認もしたのに、ぐったりした子どもを診ずに帰すこの病院は信用ならないです。
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  • 投稿者Mさんの口コミ
    (30代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    三歳の子どものまぶたの腫れが気になり受診しました。まず、診察ではなく視力検査から始まりました。以前、違う眼科を受診したときには診察のみだったので、ここの医院のルールなのかな?と思いつつ検査へ。しかし三歳の子どもには難しく、検査のメガネやランドルト環を持ちたがらず、結局検査ができませんでした。その時、対応してくださった技師の方も子どもの扱いに慣れていない様子で、「痛くないよ」「お願い」という言葉を繰り返すだけでした。なぜ、視力測定をする必要があるのかの説明や小さい子どもができるのか等、その当たり丁寧に対応してほしかったです。そして診察では、目イボとの診断で、1日4回点眼するように先生から言われました。しかし、日中は保育園に行っているため、点眼の間隔をどうしたら良いか相談したところ、「じゃあ、腫れがおさまるまで登園しないでください」と言われました。その言葉に唖然としてしまい、そのまま診察は終わりました。点眼の間隔を相談しただけなのに、流行性のものではない目イボでなぜ保育園を休まないといけないのでしょう?保育園に預けているということは、親はフルタイムで仕事をしているわけで…。働く親に対しての配慮もなく、寄り添いの気持ちもなく、パソコンに向かって話をする先生の態度はとてもひどいものでした。もうこの医院へは受診しませんが、この口コミが先生およびスタッフの目にとまり、医療接遇について考えていただければと思います。
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  • 伊豆蔵医院

    石山駅 徒歩6分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    朝一から行き、すでに待ち時間60分以上の表示。
    ですが、診察していただけたのは1時間45分後。
    待ち合いに人が溢れていたので外に出ようと思ったが呼びに行かないので5番前になったら戻ってきてくださいとのこと。
    戻っても座れる場所もなく。
    受付の対応も先生の対応も悪い。
    問診に来てくれた看護師のみ対応がよかった。

    駐車場も1時間のみの無料(薬局で薬を買えば+1時間たが、そこもいつも待ち時間多い。)
    2時間以上院内にいて不快な思いばかりし、駐車場料金も払い、、、
    もう二度と行かない。
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  • 伊豆蔵医院

    石山駅 徒歩6分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    ネット予約はできますがいつも長時間待たされます。
    受付の対応も悪く、いつも無愛想で冷たい態度をとられます。
    患者数が多く、忙しいのだとは思いますがいつも不快にぬります。
    3人が参考になったと言っています。
  • しみず小児科内科医院

    膳所本町駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    大津に来てからずっと娘がお世話になっています。電話のみですが、予約制なので待ち時間も毎回ほぼ無しで助かります。総合病院だと待ち時間だけでクタクタになってしまうので。
    また、他の病院で処方された薬は全く飲んでくれないのですが、ここのお薬は好んで飲んでくれます。薬局に行かず受付で直接お薬をくれるのも助かります。
    男性の先生が1人ですが、とても親切で娘も心を開いているようです。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    元々混み合っていない印象でしたが、コロナからさらに他の患者さんと合わないように余裕を持って予約を取ってらっしゃいます。
    また、熱が出た患者さんの場合個室で待機できるのでしっかりは感染対策されていると感じました。
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  • 湖南クリニック

    瀬田駅(滋賀県) 徒歩5分
    ねこさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    先生がやさしかったです。
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  • たかお泌尿器科クリニック

    石山駅 南出口 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2021年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    オンラインで事前に時間指定来院予約しましたが、結局は来院した順番で案内されるので、
    行かれる方は予約時間通りではなく早めに行くことをお勧めします。
    診察などはすごく丁寧で親身になってくれるからこそオンライン時間予約の意味しっかりして頂けたらもっといいのにと思います。
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  • 医療法人木下レディースクリニック

    膳所駅 1番出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/30代/女性)
    2021年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    とりあえず待ち時間が長い。
    診察までも長く、会計までは長すぎて
    クッションがないとお尻が痛くなります。

    診察は先生によっては流れ作業のようで
    冷たい印象があります。
    いい先生もいます。
    あと担当医から説明が少ないので
    聞いてないのにいきなり採血、とかもあります。

    予約制なのに待ち時間は1時間以上です。
    患者さんが少ない時だけ
    予約時間なのではやく来てくださいというメールが10分前にきます。
    会計の待ち時間くらい短くなればいいなと思います。
    感染症対策
    窓が常にあいていて寒いです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (岡山県/30代/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    街のお医者さんという感じです。
    明るく話しやすい先生です。
    いいことだと思うのですが、施設の作り上診察中の声が待合室にけっこう聞こえているので気になるため新しい施設では改善されていることを願います。
    また、待ち時間が朝一だとしても結構待つのでリアルタイム呼び出しで車待機が可能になれば安心して受診ができると思います。
    内科と産婦人科が一緒なので同時に受診できることはとても助かります。
    しかし、それ故に内科にかかりたくてもこのご時世ですと正直受診をためらってしまいます。
    医院からの返信
    この度は当クリニックへ口コミ投稿頂きましてありがとうございます。
    現在のクリニックでは診察室と待合いの距離が近いため、診察室内に
    会話内容が外へ伝わりにくくなるシステムを導入しておりますが、
    診察室内もザワザワとした音が響くため、ご高齢の患者様や難聴のある患者様の診察時は
    システムをストップしていることもあります。診察室内の声が気になるようでしたら、スタッフへ
    お声かけください。
    新しいクリニックでは、診察室と待合との距離をとっており、さらに、ヤマハの防音システムを導入する予定です。

    待ち時間のリアルタイム呼び出しに関しては、当院は産婦人科と内科と2科あること・現在の電子カルテとの連動ができないため導入が困難となっており、申し訳ございません。

    ただ、1月より30分単位で予約できる人数を限らせて頂いておりますので、なるべく予約人数の少ない枠でご予約頂くと待ち時間が多少少なくなるかと存じます(混雑時は車での待機や外出も
    可能ですので受付へお声かけください)

    内科受診に関しましては、感冒症状のある患者様に関しましては電話診察もしくは時間を指定して院外で診察させて頂いておりますので、お困りの際は一度お電話でお問合せください。
    特に感冒症状での受診以外でしたら、(健康診断や花粉症の投薬など)婦人科と同日に受診することも可能ですので、ぜひお声かけくださいませ。

    青地うえだクリニック
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  • 医療法人 レイクサイドクリニック

    瀬田駅(滋賀県) 徒歩18分
    投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2020年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    受付の方は優しく対応もよかったと思います。ただ、実際に診察する先生、そしてサポートする看護師の方は愛想が悪く、信頼関係を構築する気がなかったと感じました。腕が良いかどうかは素人なのでわかりませんが、実際に診察を目の前にして私は信頼できる先生ではないと感じました。あくまで私の主観です。次回以降は違う病院に行く事に決めました。
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  • しみず小児科内科医院

    膳所本町駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2020年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    インフルエンザの疑いで来院しました。
    電話受付しかしていないのも不便でしたし、処方された薬が全く効かず、39度以上の熱が3日ほど続きました。
    先生はすごく良い先生でしたが、受付の方の態度など不親切な部分があり少し残念でした。
    インフルエンザ検査で引っかからず、次の日にも来院しましたが、インフルエンザ以外の可能性にも目を向けて見て下されば良かったと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2019年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    3人ともここの病院で出産していますが、とてもアットホームでみなさん優しくて雰囲気のよい病院です。
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  • かもめさんの口コミ
    (滋賀県/30代)
    2017年12月投稿
    • 待った時間 5~15分
    婦人科検診で利用しました。ベテランのスタッフさんが多いようで安心できます。他の産婦人科だと待ち時間がとても長いですが、こちらのクリニックは分娩をされていないからか、いつもスムーズに案内してもらえます。院長先生はサバサバとした方ですが質問には丁寧に答えてくださり、優しい先生です。
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  • ゆかりんさんの口コミ
    (滋賀県/30代)
    2017年10月投稿
    • 待った時間 15~30分
    とても気さくな先生で、受診した病気以外にも気になる事をいろいろ聞けて良かったです。予約できたので思ったよりスムーズに受診できたのも良かった。
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  • いくさんの口コミ
    (滋賀県/30代)
    2017年10月投稿
    • 待った時間 待ち時間なし
    予約優先のクリニックです。予約時間も選べますし、指定時間に受診するとほとんど待ち時間はなかったです。 病院内も綺麗で、先生も優しい方でした。
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  • マユミさんの口コミ
    (滋賀県/30代)
    2017年3月投稿
    ネット予約できなかったころは待合室が混雑しており、ごった返していましたが、
    ネット予約出来るようになってからは、待ち時間が短く快適に待てるようになりました。

    院内は絵本があったり、アンパンマンの人形やカレンダーがあったりして、小さい子でも愚図らず待てました。

    先生は、気さくで話しやすく良かったです。
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