大津市のクリニック・病院の口コミ

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1 ~ 20 件を表示/全 842
  • 肌弱いさんの口コミ
    (滋賀県/40代)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    待ち時間が長いのは仕方ないのだが、混雑する事で明らかに医者がイライラしている。薬の塗り方を普通に質問したら、忙しいのが見てわかりませんか!いちいち答えてられません!嫌なら他へ行って下さい!とキレられた。二度と行かない。他のスタッフの方は感じ良いです。
    キャパオーバーなら予約制にすればいいのに。
    感染症対策
    知っている病院の中では1番ピリピリと対策している。それは別に嫌ではない。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/50代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 精神科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    いまは、どこもメンタル系クリニックの予約がなかなかとれません。新規受付を中止してると多くのクリニックに断られました。しかし、こちらはいつでも予約が取れます!ありがたい。受付の方が「今なら次回の予約、選びたい放題です!」と、満面の笑みで対応してくれます。
    治療は栄養学的側面からサプリやプロテインを勧められます。サプリは日本語の記載がありませんが先生が信頼できればOK。
    「だまされたと思って飲んでみて!7割りくらいの人には効果が出るから。」と、先生が連呼していました。
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  • 医療法人スワン会 大澤小児科医院

    比叡山坂本駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/40代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    電話の対応がめちゃくちゃ
    愛想悪すぎ。
    イヤイヤ話聞いてる感じ。
    こっちは、しんどくて、電話かけているのに、
    断固拒否しますって感じで、断られた。
    もう2度と行かない。
    あんな態度の悪い受付雇うのはおかしい。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    クリニックの治療に不安不満があり、こちらで健診をしてもらったことをきっかけに、こちらにセカンドオピニオンで通院するようになった。
    予約制で待ち時間が軽減されるし、主治医もスタッフも皆親切で、何でも話せる雰囲気なので、不満もなく通院している。合わない医師もいたが、それも変更してもらうことができた。
    入院した時もスタッフは優しかったし、希望にも出来るだけ対応してくれた。
    施設が古いところもあるので(駐車場狭いなど)使いづらさがあるところもあるが、問題ない範囲だと思う。
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  • 医療法人社団 こんどう小児科

    京阪大津京駅 徒歩7分
    匿名さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    いつものかかりつけの病院の予約が取れなく受診させて頂きました。まず受付の愛想が悪いと感じました。その後看護師さんに自分の子供の事をこれと言われました。そして女のオバサン先生に受診して頂きました。インフルの検査をして頂くのにうちの子が嫌がって座りこんでしまった所に先生が片手でうちの子の腕だけを引っ張り持ち上げました。
    子供は怖くなり大泣きでした。帰って腕を見たら強く引っ張られすぎてアザになってました。
    2度だ行かないのでいいのですが、これから行かれる方の為に口コミを書かせて頂きました。
    男の先生は凄くいい方です。
    オバサン先生は酷すぎます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    コンタクトの処方箋をもらう定期的なものなのに1時間以上も待たされた。何か他の客と処方した薬?か何かでトラブっていたのが原因だと思われるが、こっちは定期的な検査で5分もかからないのどで融通を効かせて優先できなかったのか疑問。

    担当したのは女性の医師で診察室に入るなりマスクを着用するよう強要されたが、院内にもHPにも着用義務だとする表記はなかったので気分も害した。

    アイシティとの兼ね合いで仕方なく通ってるが、正直もうここには行きたくない。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/20代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    終始不愉快。2度と利用しません。
    子供の足に出来たタコ?膿の塊?で受診しました。
    指を見て、説明も一切なく「処置します?そのまま様子見します?」と。こちらもどうしたら良いか分からないから来ているのに「様子見で大丈夫なんですか?」の問いに「処置してみなわからんやろ」と馬鹿にしたように鼻で笑われる。
    じゃぁ最初から何も知らないこちらに委ねずに医者側が「処置すべきか」決めるべきでは?
    タコを潰す処置となり痛がる3歳児に対して終始、無言真顔の看護師さんも怖かったです。
    タコを潰すのですから痛いはずです。押さえつけていても多少足がビクッとなるのに対してその度に「動くな」と叱られ、
    処置が終わり「痛かった」と泣く子供に親が「痛かったね、よく頑張ったね」と声をかけると
    「このくらいの処置痛くないはずですけど」と馬鹿にしたように鼻で笑われました。
    相手は3歳児です。大人の匙加減で決めて馬鹿にするのは如何でしょう?そもそも子供にとっては、痛い痛くない以前に怖い気持ちも大きかったはずです。その気持ちを汲み取り慰めているのを何故馬鹿にされたのでしょう?
    最初から最後まで終始不快で堪りませんでした。
    私は2度と利用しません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (50代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    ちょっと先生の言い方がキツく、結果だけをポンと言って、薬飲むしかないですね、だけを言われました。その後どういう治療や気をつけていくことも一切説明もないです。かなりショックだったのに、寄りそう気持ちもなければ察しようも無いので、もう通院はやめようと決めました。
    正直、受付の人の態度も悪いしかなり待たされるので近いだけのメリットで行っていただけでした。主治医の先生がこうも冷たいと、行く気にはなれません。私には合いませんでした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    医師はとても親切で丁寧に説明して頂けました。

    しかし、看護師の1人(50歳前後、女性、ふくよかな体型)が、とても横柄な態度でした。
    薬の処方について、受付の方と話が済んでいたのに、割り込んできて、乱暴な口調で、高圧的に責め立ててきました。
    とても不愉快な気分になりました。

    医師は素晴らしいだけにとても残念です。
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  • 伊豆蔵医院

    石山駅 徒歩6分
    サムライさんの口コミ
    (滋賀県/40代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    知り合いに紹介され、自費のシミ取りで初めて伺いました。
    皮膚科と耳鼻咽喉科に分かれており、待合室は座る場所もない位にいっぱい。

    事前にweb予約し、受付も済まし待っていました。待合室の画面を見ると、既に呼ばれた番号になっていました。
    もっと大きな声で呼んで欲しいです。

    受付の方に、私は呼ばれましたか?と確認したら、内線のようなもので、来られてたんですが、、、みたいに話されていました。

    先生は、話を聞いてくださると聞いていましたが
    、診察室に入るや否や、どこですか?これでよければやりますけど、みたいな高圧的な感じでした。
    時計をチラチラみながら、この時間から麻酔はできないんで麻酔なしでいいですか!

    他の常連のお年寄りには、????さぁん?
    と、ご機嫌取りされてました。

    金額は安いので、今の所は我慢できます。

    受付の方や、看護師さんはとても優しい方です!
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  • 西大津耳鼻咽喉科

    大津京駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/50代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    先生に手術していただいてから、うそのように鼻がよくなりました。
    2年くらいは風邪引くと鼻もイマイチなこともありましたが(なじむまで時間かかったのかも)、そのあとはもう鼻では10年以上耳鼻科に行かなくて済んでおります。
    他の耳鼻科で治ったようなことを言われた風邪が、顔面が痛くなりおかしいと思って先生にみていただくとまずいレベルの副鼻腔炎でした。
    他のコメントにもありますが、確かに無愛想なことはありますね、単に不器用で真面目なだけかと思います、長く通うとまぁ普通なかんじです。
    一生懸命みてくださるので、私はそちらが大切です。
    転居で他県にいき、他の耳鼻科で喉痛ついでに鼻も見られたりしますが、他の医師も素晴らしいですね、どちらで手術されました?と2名に聞かれたほどです。鼻洗いも今あんまりないですけど、されてたり
    耳鼻科でまともな医師は正直中々いないので本当にお勧めします。
    受信日は遡れる日を過ぎてます
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    信じられない対応が多々ありました

    血液検査をうけたのですが結果の用紙だけ渡されなんの説明もありませんでした
    また後日検査結果を自宅に郵送するという件も放ったらかしにされこちらから問い合わせする形になりました
    検査項目の選定や薬の処方に関しても患者のことを考えてというよりはも金儲けという印象でした


    妊婦台に乗る際も誘導もなく、掛物もしていただけず、クスコ挿入の際の声掛けもなくいきなりされました
    とても雑な対応に正直びっくりしました

    医師にも看護師にも不信感しかありませんでした
    日々の業務の中で感覚が麻痺しズレてしまっているのかもしれませんがもっと患者さんの立場にたってお仕事して頂きたいです。
    感染症対策
    マスク着用
    医院からの返信
    この度は、当院へ口コミ投稿頂きまして、有難うございました。

    今回の件に関しましては、投稿者さまのご希望に寄り添った対応が出来ず
    医療スタッフ・受付スタッフともに情報共有し、今後このようなことが
    起こらないよう、対応を協議している次第でございます。

    当院では、検査結果につきましては、可能な限り再来頂きまして、
    お伝えをさせて頂いておりますが、お仕事の都合などやむを得ない場合は
    郵送場所の確認・同意のもと、発送させて頂いております。

    検査結果の郵送ご希望時には、お会計時に必ず、切手代を頂戴し、返信用封筒を
    ご用意させて頂くところですが、今回はこの申し送りがしっかりとなされていなかった
    ため、ご郵送、という認識が欠如してしまいました。
    この点は、スタッフ同士の連携をさらに強化し、間違いのないようにさせて頂きます。

    検査項目や内服薬に関しましては、保険でさせて頂く場合も自費でさせて頂く場合も
    必ず取り決めがございますので、設定以上の金額を頂くことはございませんが、
    この点、金額につきましての説明不足があったと、反省しております。

    診察時のお声かけに関しましては、再度医療スタッフに確認をし、毎朝のカンファレンス
    にても日々、お互いに確認をするよう心掛けさせて頂きます。

    スタッフの急病などでスタッフ不足の日もあり、
    本来処置には必ず1名看護師が付き添うような体制にしておりますが、
    検査前後に間に合わないようなこともあります。
    この点につきましても、患者様の御意向に添えるよう、不安が解消されるよう、
    改めて、スタッフ皆で考えていこうと思います。

    この度は、大変貴重なご意見を頂戴いたしまして、有難うございました。

    今一度、スタッフ間の連携について考え、投稿者さまのおっしゃる
    「患者さまの立場にたって」
    という一番大切なことを忘れずに、診療に携わりたいと考えております。

    投稿者さまが、お困りの際は、気軽にお立ち寄り頂けるクリニックになるよう
    邁進させて頂きます。
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  • 滋賀医科大学医学部附属病院

    瀬田駅(滋賀県) 車10分
    hiroさんの口コミ
    (千葉県/60代/男性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    受付の方の対応、説明が不親切で2時間近く待たされました。最初に受付表を見せましたが、そのままお待ち下さいと言われました。1時間半経過して看護師さんに尋ねて、診察券を出して受付して下さいと言われました。
    折角大きな表示モニターがあるのに役に立っていません。病院に受付後、眼科ので受付が無ければ、受付までお越し下さいと番号を表示してほいし、受付済の番号の表示も出ない。何がしたいモニターかよくわかりません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    院内は、とても綺麗で受付の方も対応は良いですが、待ち時間が長いです。
    基本は予約制ですが以前、風邪で予約させてもらったのに、1時間近く待たされました。やっと順番かと思えば、抗原検査して陰性だったら風邪ですかね。終わりです。先生と喋ったのは1分ほどです。このご時世、先生も感染したくないとは思いますが..。
    内科なのに、この対応はホントにがっかりです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/20代/女性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    予約しても1時間以上待ちます。
    途中で帰られる方もいたので予約は当てになりません。
    また受付のお一人がきつい言い方されます。
    ルイヴィトンのピアスをされてるので自信の表れでしょうかね。
    先生は話しやすいのに残念です。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/50代/男性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    急に瞼が腫れた為、はじめての受診。祝日でも対応されている事に感謝してます。
    受診まで、結構な検査が有りました。此方は、眼鏡を買いに来ているのではなく、本当に困っての受診です。今までの、私の目の状況を把握しておられるのなら理解出来ますが、そこまで必要ですかと疑問がわきました。又、スタッフさんの事務的な対応にも、不安を感じました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (10代)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    先生は上からものを言う人で不快になります。
    トイレ、クリニックは綺麗です。
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  • 大津赤十字病院

    大津駅 北口 徒歩10分
    まほさんの口コミ
    (滋賀県/30代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    大津小児救急に朝一番に電話で相談をして大津赤十字病院が受け入れ先と説明されたので事前に病院にも電話をすると、8時から小児科で受け入れているのでその時間に来て下さい。と言われ、子どもが昨日からの高熱なのでコロナ禍で病院に直接入っていいものなのかもお伺いしました。
    その際に、子どもが小さいから入ってきていい。受付で連絡したことも伝えて下さいとのことでした。
    ですが、実際行った際には、なぜ高熱なのに直接入ってきたのか受付の方に怒られ、呼ばれた看護師にも怒られ、流石に納得できず、電話の件を伝えると平謝りするものの、その後もしつこく注意を受けました。
    子どもが心配だったのでとりあえず怒られたことは流し、子どもの事を診て下さいと言うと、
    初診なので1万円頂きます。他行かれたらどうですか?とのこと。
    それでもいいのですぐ診てください。ぐったりしているんです。と伝えると、
    そもそもここでは受け入れていないので他の病院へ行って下さい。と看護師の方に断られました。

    小児救急で大津赤十字が受け入れてますと言っていたし、電話でも病院に確認をして、来てもいいとのことで行ったのにまさかの帰されるとは思いもしませんでした。

    コロナ禍でお医者さんも看護師さんもみんな大変だとは思います。病院で対応の仕方が違うことも納得しています。だからこそ事前にきちんと電話をして確認もしたのに、ぐったりした子どもを診ずに帰すこの病院は信用ならないです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (滋賀県/40代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    男性の先生でしたが、もう少しこちらの話を落ち着いて聞いていただけたらなと思いました。会話の中で、話がまだ終わってないのに、途中で結論を急ぐような圧があって、その治療をするかどうかはゆっくり考えたいなと思っていても「絶対いいから、するべき」「周りもやってる人いると思うよ」と畳みかけられ、最終的には断れない雰囲気に。まるで買いたくないものを買わされるようなしんどさがありました。少額でもお金のかかる事なので、こちらの話や意見を聞いて、一緒に診療方針を決めていただきたかったです。診察の後、ものすごく疲れました。次の診察、気が重いです。混んでいるから早く患者をさばきたいのだな、という印象で残念でした。
    感染症対策
    アルコールあり、非接触セルフレジあり。
    医院からの返信
    この度は当クリニックへ口コミ投稿頂きまして、有難うございました。

    初診診察時に、じっくりとお話をお伺いすることができなかったこと、申し訳ございませんでした。

    本来ならば、患者様のご希望に沿い、治療方針や投薬などについてご相談させて頂くべきでした。
    クリニックの混雑時に、皆さまに対してじっくりとお話をお伺いする時間を持つことが困難であることは、クリニックの抱える大きな問題であります。
    私共は、今回のお言葉を受け、初診時の問診アンケートを作成致しました。

    初診の1回で、多くのご要望にお応えするのは難しいかもしれませんが、
    なるべく御意向に沿う形で、診察が進められるよう、診察前に医師に重要視して
    もらいたい点をお聞きした上で、双方のお話ができるよう準備する方針です。

    一度決めた治療方針をずっと継続しなくてはならない、ということは決してございませんので、
    再診時には今一度、ご相談させて頂ければ、と考えております。
    また、看護スタッフや受付スタッフにもお気軽に相談できるような仕組み作りをしたいと思います。
    そのために、今回のご提議はスタッフ皆で共有させて頂いております。

    今後も、クリニックが患者様の癒しの場所になるよう、精進して参る所存です。
    青地うえだクリニック
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  • 伊豆蔵医院

    石山駅 徒歩6分
    tougarashiさんの口コミ
    (10代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    問診を聞きに来てくださった女性の方は
    親切で優しい方でした。
    娘の背中に色素沈着のような跡があり、
    それをどう伝えて良いのかわからず
    シミのようなあざのような?何て言えば良いか分からないけれど背中に跡が残っています。と伝えました。
    診察室に入り、先生があきらかに不機嫌そうに
    あざではないでしょ。
    と仰いました。シミでもないでしょお母さん、と。
    私は医療従事者ではないので正解かどうかの答え合わせをしに来ている訳ではありません。
    何か分かりませんがそれを診て頂きたいのに一方的に責められる様な口調でした。少し機嫌が悪かったように感じます。すでに半年~1年この状態です、と伝えたのにしばらく様子見てくださいと。
    モヤモヤしたまま診察が終了しました。
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