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1 ~ 20 件を表示/全 1,697
  • バンビーナ小児科

    北山田駅(神奈川県) 1番出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    とても的確に診察していただけます。

    (普段こちらがかかりつけなのですが、たまたま休診日に発熱をしてしまったため、)
    他の医院で「風邪」と診断され、処方された薬を服用しましたが改善しませんでした。
    改めてかかりつけであるこちらの医院で受診しましたところ、溶連菌感染症だと診断をされました。

    こちらの先生は厳しいですが、診断は的確だと思います。
    (本当に厳しくて滅入ってしまうことがありますが、おっしゃることは真っ当だと思います。)
    特に溶連菌については初期の段階でも見つけてくれます。
    信頼のおける医院だと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (10歳未満/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    受付の方も、院長先生もとっても優しくおおらかな人柄で話しやすいのですが、女性の先生の対応がとても不愉快だったので投稿します。

    子どもが39度の発熱が4日続いていたので2日前にも院長先生に診察して頂いたのですが、再度受診しました。
    女性の先生は初めから上から目線というか、早口で横柄な喋り方をするのですが、子どもも心配ですし折角WEB予約をして並んで受診をしていますし色々質問していました。
    ヨーグルトなどに粉薬を混ぜても飲まずに終わる…という事が続き結局薬が飲めていないので再度咳止めと解熱剤が欲しいと伝えたのですが、「え、飲まないんでしょ?(処方する意味あります?)」的な返事だったので、
    私的にこうしたら飲みやすいかもしれませんとか、シロップの方が飲みやすいかな?とか相談したかったのですが。結局坐薬だけもらいました。

    問診票にヒトメタウィルスが保育園で流行っているようです。と記入したのですがそのことに何も触れずに診察が終わったので、診察室出てから再度受付の人に相談して診察して貰いました。
    「あーヒトメタは普通の風邪と対応が変わらないので、まぁ高熱出て5日間くらいして検査してもいいかなーと思ったんで何も言わなかったんですよねー分かります?お母さん」と、何も分かってないくせに質問してくるなと言わんばかりに早口で説明され、とても嫌な気分になり診察室を出ました。

    小さいお子さんがいらっしゃる親御さんは、発熱だけでも色々心配になるだろうし、もう少し患者さんに寄り添った言葉や態度をして頂けないかな…と思いました。
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  • シティクリニック

    センター南駅 バスターミナル方面5番出口 徒歩1分
    Sakuraさんの口コミ
    (20代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    検査を色々して下さり、的確な診断をしてもらえて、薬もよく効くので親子共々通ってます。ですが、受付と看護師(優しい看護師もいる)の態度がものすごく不快になることが多いです。特に受付はロボット?と思うくらい感情がなく会話が成り立ちません。まぁ診断の上で支障はないので気にしないようにしていますが。看護師も1.2人は親切な看護師さんがいます。が、残りの看護師は本当に態度が悪いし、子供にも厳しいです。更年期?と思うくらいイライラされてます。先生は私にとってはすごく合ってる先生です。
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  • 日本医科大学武蔵小杉病院

    武蔵小杉駅 北口 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    大きい病院なので待ち時間は長いです。初診で3時間、予約で1時間でした。入院する際も予定の時間に受付してその後30分待たされました。
    病院はとても綺麗です。そして小児科の看護師さん達もとても優しかったです。ただうっかりが多いのか備品を渡し忘れてたり布団がなかったり、病室の説明もなく2日くらい戸惑い、都度聞かないといけないのは面倒でした。(他の患者さんへの説明が聞こえてきて知ることが多かったです)もう少し詳しく書いてる説明書でもあればいいと思いました。
    ベッドは子供と一緒に添い寝、付き添いは食事がないので院内のスタバかセブンイレブンです。シャワーは予約制で入れました。(ドライヤーありました。)子供は看護師さんが沐浴してくれます。

    ちなみに面会にきた夫は受付の対応が悪い、15分の面会で割引があっても500円取られたとぼやいてました。
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  • あい小児科アレルギー科

    能見台駅 徒歩6分
    あいさんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    1歳の健診、予防接種のため受診しました。子どもの咳が気になっていたため受付で予防接種は先生に相談してから行いたいと伝えたところ、面倒くさそうに「お母さん的には打てるの?」と。判断に迷うから相談したかったのですが。「おたふくも希望なら書類だけとりあえず書いて」と予診票をさばくのを優先したい感じが伝わってきました。子どもは具合が悪かったこともあり健診中に大泣きしてしまいましたが、その看護師さんはおもちゃを見せても泣くとわかったら去っていきました。小児科の看護師さんとは思えません。
    予防接種は1週間後に延期となり、私が受付で日程を確認すると「そう」の一言。ひとつ結びで眼鏡をかけた方です。いつもは感じの良い受付や看護師さんもいるので、冷たい対応に嫌な気持ちになりました。せっかくの1歳の健診だったので、他の病院を予約すれば良かったかなと思いました。
    病院は発熱でなければ予約しなくても受診できるのはありがたいです。先生も穏やかな口調で診察をしてくれるため、質問しやすいと感じています。待ち時間も少なめです。
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  • しろくま内科小児科クリニック

    市が尾駅 西口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    完全予約制を謳ってはいないと思いますが、当日お伺いしても診療していただけませんでした。
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  • 有本小児科内科

    たまプラーザ駅 北口 徒歩6分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    最低な小児科です。二度と行きません。
    土曜日の午後に診察してくれる病院が限られており、初診で受診。ドクターの話し方が嫌味で、子供に対する対応も最低です。
    娘は発熱しており検査でコロナと判明。待合室とは別の個室に通されたのですが、個室に入ってきて第一声、熱があり壁にもたれかかるように座っていた娘に「ちゃんとまっすぐ座ってくれる?消毒する範囲が広くなっちゃうから」と。
    その後、「熱が出たのはいつ?」との質問に娘が「14時頃に37.6度でした」と答え、「じゃあ昨日と今朝は熱がなかったのね?」と聞かれたため、私が「昨日と今朝は平熱でした」と答えたら、「平熱じゃわからないんだよね、何度って言ってくれないと!」と。そう言うのであれば、熱がなかったのね?ときくのではなく、何度あったの?と聞くべきです。
    また、娘は喉が痛く、マスクをした状態で質問に答えているのに、聞こえないだの嫌味をチクチクと言われる状況でかわいそうでした。
    診断結果は、軽症なので風邪と同じ薬を出しますと言われ、うがい薬と咳止めテープと葛根湯とととんぷくを処方するとの説明。
    コロナなのに風邪と同じ薬なのか?と質問したところ、国から費用が高くつくコロナの薬は重症患者にしか出すなと言われている、今日も何人もコロナ患者診てきたけとみんな風邪と同じ扱いで処方している、との説明。
    最後に何か質問あるか?と聞かれたため、
    「今日ここにきてから問診票も書いていないし、一度も問診されていないんですが!この子、持病がありますけど何も聞かなくて診断していいんですか?」と言ったところ、「えっ?この子に持病があるの?そういうのは先に言ってくれないと。うちは問診票は書かせていなくて診察の中で問診している!」と。問診を兼ねての診察だと言うのであれば、最初からそれを伝えて問診してから診察しなきゃダメなんじゃないですか!とさすがに怒りが爆発して申し立てしました。
    その後の態度は軟化しましたが、結局、持病があることによりハイリスク患者扱いとなり、処方される薬もゴッソリ変わって、先生が国からの指示で処方しないと説明した高額な薬の方が処方されました。また娘は心臓に持病があるため、心拍数が上がる咳止めテープは取り止めになりました。
    こちらから持病を伝えなかったらどうなっていたかと思うと怖いです。既往症を確認せずに診察・診断しようとした上に、持病があるなら先に言ってとこちらに責任転嫁するなんて有り得ません。
    これまでいくつか小児科にお世話になってきましたが、こんな医者は初めてです。おすすめしません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    電話対応が最悪です。問い合わせしたい事があり15時半頃にかけたのですが男性の方がでてその方の上から目線な電話対応。子供が風邪などでしょっ中かかっていたので私のなかではかかりつけの病院だと思っていたのですが、その方に名前を伝えたところ「かかりつけじゃないですよね~かかりつけというのは~」と。その日の朝にも問い合わせの電話をかけていてその時に出た女性の方はとても感じがよく先生がいま診療中で聞くことができないので14時以降にまた電話してください。と言われたので電話したのに。聞くこともなくその男性は無理ですねと。何様なのでしょう。
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  • ちどりこどもクリニック

    本厚木駅 車12分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    日曜日やってるので高熱の娘を連れて受診しました。
    溶連菌とわかり薬服用しましたが、3日以上熱下がらず、予約もできない状態だったのでかかりつけ医に受診したら溶連菌の抗生物質が入ってないからそりゃ熱も下がらないよと言われました。
    以前からインフルでも隔離しないし、いい印象はありませんがさすがにこれは悲しくなります。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    小児科も耳鼻科も先生はとても親切で丁寧に診てくださり、安心感がとてもあります。

    ただ予約していても番号が急に10くらい動いて間に合わなくなり後回しにされる事もあったり、発熱があるとネット予約をしていてもかなり待ちます。
    また発熱があると待合室に入れない為、車がないと熱で具合が悪くても外で待つしかない状態です。
    一応診察が近付くと発熱専用の待機室に入れますが、それまでは車のない人は予約していても長い時間外で待つしか選択肢はありません。
    (駐車場も他のクリニックと併用の為、道路まで並ぶ事も多いです)

    先日は雨が降っていて熱のある子供が30分以上立ち続けてそろそろ限界…と言うので、せめて晴れの日には出てるパイプ椅子とか出していただけないか聞くと、「雨が吹き込んできたら椅子が濡れちゃうので」と断られました。
    雨が吹き込むところで熱のある子を立たせるのは良いのか…と受付の対応にガッカリしました。

    先生はとても良い方なのですが、他の口コミにもある通り受付の方の対応はあまり好感は持てないです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    初診の時は、発熱、風邪症状で他の病院2件に断られたあと、受付終了5分前に電話問い合わせをしたところ「受付時間内に来られるなら大丈夫ですよ」と言って頂き、先生も淡々としておられましたがしっかり診ていただき、本当に助かりました。全ての方々の対応が良く感謝しておりました。

    先日の受診の際、アプリ予約が出来なかったので、時間内に伺いましたが、「受付は終了した。午後診察を予約してから来るように」と言われ、アレ?と思いましたが、その場は引き下がり午後に受診しました。
    人によって対応が違うのか?時間によって違うのか?初診以降はアプリの順番が取れなければ見てもらえないのか?午前は人数制限あり?
    院内にもHPにもアプリにも何の説明もないので、次回からもどうしたら良いのかさっぱりわかりません。かといって直接も聞きづらく、困惑しております。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    院内はとても綺麗で、先生も看護師さんも受付の方もとても親切です。
    装飾やDVDもあります。

    ただ、発熱の子は別室待機で別室が空き次第案内なので、インフルの検査などで待機の時間があったりするとなかなか部屋が開きません。

    部屋が開くまでは院外で電話待ちです。
    日にもよりますが、予約の順番よりも20番近くあとに案内されることもあるので、発熱で受診の時は待ち時間は覚悟した方がよいです。
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  • ちどりこどもクリニック

    本厚木駅 車12分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    中学生の娘が高熱が出たのでコロナとインフルの検査を車でしてもらいましたが、その検査を担当している看護師の方が鼻に綿棒をグッと突き刺すようなとても雑なやり方でとても驚きました。
    痛みで泣くような年齢でもない娘でもあまりの痛さと刺激に涙がしばらく止まりませんでした。
    優しく綿棒を入れたって痛みのある検査なのに、幼い子の様に恐怖で暴れる訳でもなくじっとしてる娘にあんな素早くグッと突っ込む必要があるのでしょうか?
    普通なるべく痛くさせないようにと思いながらしませんか?真逆に感じました。
    娘の反応にマズイと思ったのか、『これ以上は入れてません』と綿棒を指で抑えて深く入れてませんよみたいな言い訳っぽく見せてきたのもなんだか不自然に思いました。
    先生にその事を話すつもりでいましたが、先生はとても優しく親身になって対応してくれるのでなんだか言いづらく、こちらに口コミする事にしました。
    どの先生も優しく穏やかで診察も丁寧で検査も先生にして頂けるならまた診てもらいたいと思うのですが、あの方が居るなら……と思ってしいます。
    感染症対策
    空気清浄機があります。
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  • すこやか子どもクリニック

    逗子駅 バス16分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    発熱外来があり、コロナとインフルエンザの検査が同時にできるので助かっています。
    先生はとても優しい方で、ゆっくり対応して下さるので、子どもが診察の時に泣きません。
    説明もきちんとして下さり、不安が解消されました。
    看護師さんや受付の方もいつも親切です。
    これからもお世話になります。
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  • 足立医院

    鎌倉駅 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    男性の医師の方が最悪でした。 
     

    こちらに非があったといえ
    着くなり 一方的に頭ごなしにかなり感情的に色々言われました。   
    なぜそうなったかの経緯を聞こうとも知ろうともせず。 

     
    びっくりしました。 

    子供の頃から自分も通っていて 
    子供も通わせてかかりつけ医にしてました。  


    院長先生も他の看護婦さんや受付の方もとても感じが良くいいかたばかりなのに  
    あの男性医師の一人の態度でこうやって病院の評判は下がるんだろうなと思います。 

    冒頭にも書いた通りこちらに非があった部分が大きいですし そこは申し訳なくおもいますが 
    私が言いたいのは 
    伝え方、言い方ってすごく大事で 
    あまりにも一人の医師という立場の方があのような態度で感情的にものを言うのは どうなのかなと思います。  

    一人の医師以前に大人として。 
     
    最後にフォローいれてくれた看護婦の方ありがとうございました。
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  • 津崎小児科

    鶴見駅 西口 徒歩10分
    まぐちゃんさんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    子どもが新生児~1歳3ヶ月の間、予防接種・風邪・RS・皮膚トラブル…いつも診ていただいてました!
    予防接種は時間が限られているので、他の病気の感染リスクが低そうで安心して通院できました。
    また、お熱の時は個室待機だったので徹底されてると思いました。
    予約も出来て、順番が近づくとLINEで教えて貰えるのでギリギリまで自宅待機してました!
    本がたくさん置いてあります!

    先生は色んな検査や処置をしてくれて、説明もきちっとしてくれます。

    受付のベテランの方は愛想よくなかったり、若い方は患者さんより看護師にペコペコしていたり…汗


    引越してしまいもうこちらへ通院できなくなってしまいましたが、ここ以上に良い小児科と出会えません(._.)
    よかったなぁ。
    感染症対策
    院内には換気の機械が至る所に置いてあって、清潔感がある!
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  • 飯山医院

    生麦駅 徒歩15分
    みりさんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    小さな頃から通っていて、とても良い先生なのに、受付にいた短髪の(看護婦さん?)の対応がとても高圧的でした。

    こちらは故意な過失があったわけではないのにイライラされ心ない対応だったので書きます。

    子供の保険証の期限が切れていたのに気がつかなかったのは、、確かにこちらが悪いが、
    引越ししたばかりでバタバタしていた為、新しい保険証の受け取りができず、今回は、全て実費で払います。と伝えても、目つき悪くイライラした様子で、呆れ顔をされました。

    さらに風邪症状のある小さな子供連れているのに、平気で今から家に一度帰って探してくれないか?と何度も何度も言われて、えっ…今からですか!?とさすがに驚きました。

    その後も、事務処理が大変なんだ。時間もかかるし。ハァっとため息混じりイライラされて言われましたが、確かに余計な事務作業を増やしてしまったのは、申し訳なく思いますが。
    いつもこんな対応なんでしょうか。

    次に行った近隣のドラッグストアの薬局で薬をもらう際、
    ここでも全額実費支払いを覚悟していたが、
    愛想良く大丈夫ですよ。と、すぐにネットで保険証番号を調べてくれて、その場でスムーズに保険適用にして下さいました。
    ご迷惑おかけしました。と伝えると、
    先ほどの飯山医院の受付の方とは違い、全く嫌な顔一つされず、とても素晴らしい対応で救われました。

    飯山医院さんは、昔からずっと利用しているし、自宅から近いから行きたいけど、、

    この時の受付の方の対応には、心底がっかりです。。。

    何様なんでしょうか。
    教育見直して欲しいです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (50代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    子供の薬を何ヶ月分貰えますかと尋ねたら、保険のことを説明され、それ以上なら大学病院ですかね。と、それ以上欲しいなら大学病院行けみたいな感じでした。別に嫌な意味で聞いたわけでもないし、聞いてはいけない質問でしたか?
    保険の都合で1か月分しか出せないだけで良くないですか?先生の機嫌を悪くする質問して悪かったですが、
    小児科の常勤の先生なので、次行く時は診察受けたくないです。
    他の先生はいい人多いんですけど。
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  • ちどりこどもクリニック

    本厚木駅 車12分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    発熱診察で疲弊しているのはわかりますが、1人の看護師?が威圧的でした。
    検査後車から降りて院内に入ってくれ、周りとは距離を取れと言われて院内に入りました。
    その際周りと十分に距離が取れず、仕方なく特診という部屋に逃げ込まざるを得ませんでした。
    しばらくするとその例の看護師が来て
    「名前は?入っていいって言われたんですか?ここは熱が出てる人が入るんですけど」と。

    発熱者であること、周りと距離が取れずに仕方なくここにいるしかなかったことを話しても威圧的、かつ叱りつけるように人の目を見ず歩きながら話、最後は指をさして「ここに座ってください」プィ
    とされました。

    医師や他のスタッフは良いのですが、他者に対する伝え方に問題がある方が1人いるだけで行くのも辛くなると思いました。
    感染症対策
    感染症対策には何ら問題ありません。
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  • 北里大学病院

    原当麻駅 車8分
    芋フラびっちさんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    産科で入院、帝王切開で出産し子どもはNICUに入院となりました。産後3日目、まだ子どもは酸素をしたり光線療法をしたり、保温器に入っている状態です。12時頃に転院について打診がありました。ベッドがいっぱいな状態なのは分かっているので了承しましたが、同日の15時すぎにNICUに子供に逢いに行くと、担当の看護師から転院の説明を受けました。びっくりです。この3時間に決定したんだ、むしろ前から決まってたんだろうな、そして先生から決まったと言う説明はなく、担当の看護師から決定した事をどんどん話されました。周りを見ても保温器を外れてる子も、うちより大きい子、抱っこが出来る子がいるのにどうして、こんな生まれてすぐ転院??ただでさえ小さく産んでNICUにいるのに、ショックしかありません。悲しみに追い打ちを掛けられただけです。ベッドコントロールが必要なのは分かりますが、説明の仕方が業務的かつこちらの事をなにも考えてないような方でした。コウノトリのモデルになった病院のようですが、そんなモデルになるような連携はとれていたのか、子供のケアはもちろん家族のケアはできるのか、謎でしかありません。本当にただただショックです。悲しいです。
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