有本小児科内科への口コミ
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投稿者さんの口コミ(神奈川県/40代/女性)2024年2月投稿
- 診療科目・診療メニュー小児科
- 受診した人お子様(7~12歳)
- 通院回数1回目
- 待った時間5~15分
最低な小児科です。二度と行きません。
土曜日の午後に診察してくれる病院が限られており、初診で受診。ドクターの話し方が嫌味で、子供に対する対応も最低です。
娘は発熱しており検査でコロナと判明。待合室とは別の個室に通されたのですが、個室に入ってきて第一声、熱があり壁にもたれかかるように座っていた娘に「ちゃんとまっすぐ座ってくれる?消毒する範囲が広くなっちゃうから」と。
その後、「熱が出たのはいつ?」との質問に娘が「14時頃に37.6度でした」と答え、「じゃあ昨日と今朝は熱がなかったのね?」と聞かれたため、私が「昨日と今朝は平熱でした」と答えたら、「平熱じゃわからないんだよね、何度って言ってくれないと!」と。そう言うのであれば、熱がなかったのね?ときくのではなく、何度あったの?と聞くべきです。
また、娘は喉が痛く、マスクをした状態で質問に答えているのに、聞こえないだの嫌味をチクチクと言われる状況でかわいそうでした。
診断結果は、軽症なので風邪と同じ薬を出しますと言われ、うがい薬と咳止めテープと葛根湯とととんぷくを処方するとの説明。
コロナなのに風邪と同じ薬なのか?と質問したところ、国から費用が高くつくコロナの薬は重症患者にしか出すなと言われている、今日も何人もコロナ患者診てきたけとみんな風邪と同じ扱いで処方している、との説明。
最後に何か質問あるか?と聞かれたため、
「今日ここにきてから問診票も書いていないし、一度も問診されていないんですが!この子、持病がありますけど何も聞かなくて診断していいんですか?」と言ったところ、「えっ?この子に持病があるの?そういうのは先に言ってくれないと。うちは問診票は書かせていなくて診察の中で問診している!」と。問診を兼ねての診察だと言うのであれば、最初からそれを伝えて問診してから診察しなきゃダメなんじゃないですか!とさすがに怒りが爆発して申し立てしました。
その後の態度は軟化しましたが、結局、持病があることによりハイリスク患者扱いとなり、処方される薬もゴッソリ変わって、先生が国からの指示で処方しないと説明した高額な薬の方が処方されました。また娘は心臓に持病があるため、心拍数が上がる咳止めテープは取り止めになりました。
こちらから持病を伝えなかったらどうなっていたかと思うと怖いです。既往症を確認せずに診察・診断しようとした上に、持病があるなら先に言ってとこちらに責任転嫁するなんて有り得ません。
これまでいくつか小児科にお世話になってきましたが、こんな医者は初めてです。おすすめしません。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です -
yummyenoさんの口コミ(女性)2022年5月投稿
- 診療科目・診療メニュー小児科
- 受診した人お子様(7~12歳)
- 通院回数2回目
- 待った時間待ち時間なし
先生の説明が丁寧で、受付の方も親切で、良かったです。
話もじっくり聞いてくれ、今までの薬も確認してくれ、症状に合った薬の処方、または食事のアドバイスもあり、とても安心できました。この口コミは参考になりましたか?投票にはEPARK会員ログインが必要です
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