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  • さとう小児科医院

    鎌取駅 徒歩2分
    もちこさんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    職場の先輩たちから、「とにかくこども第一の先生で、腕はピカイチで信頼できるけど親は割と怒られる」と噂を聞いてドキドキしながら通うこと早4年…。割と怒られる頻度は減ってきました笑。先生自ら「明後日診せて」と言うから連れて行ったのに、何しにきたのと言われた時には思わず「いやアンタが呼んだんじゃ」と言いそうになりましたが、それは大層忙しい時だけ。あとは迅速に正確に診断してくださいます。説明が早いから聞き逃さないように耳をかっぽじってインプットするようにしてます。診察ではなく健診で伺ったら、別人かと思うくらい優しいモードが発動していて、息子に冗談を言ってくれたりして面白かったです。子供が好きじゃなければやっていけない職業、強面だけど優しい先生です。怖いけど!
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  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    入園前健康診断で利用しました。
    健康診断だけしてくれれば良かったのに、なぜかこちらの子供への対応を一挙一動を全て指摘してきて非常にびっくりしました。
    子供を診察の椅子に座るよう促しただけで注意されました。僕は今から診察するともここへ座ってとも言って無いと。子供も怖がってしまい大泣きでした。
    こちらの意見は一切聞かず、自分の考えだけをズケズケと言ってくる先生。
    こんなひどい小児科医は初めてで、かなり衝撃的でした。
    園の指定だったので仕方なく行っただけなので、今後は行くことは無いです。
    感染症対策
    特になし
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  • 投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    スタッフの方の対応が驚くほど冷たく、とても残念に思いました。小児科でこんなに冷たくされたのは初めてで、本当にびっくりです。
    同じ幼稚園の保護者の中ではスタッフが知らない人ばかりになってからすごく冷たいと噂されていますが、人事異動か何かで変わってしまったのでしょうか?とても残念です。

    番号の5番前にと書いてあったのでその通りに行ったがなかなか呼ばれず、何番目になりますか?と尋ねた所、『えー、症状によっても順番変わるので分かりませんね』と小馬鹿にした様に言われました。子供が苦しそうにしていたのでその症状を伝えたかったのですが、看護師さんも忙しそうで目があってもそらされてしまい相談できませんでした。
    やっと診察が終わったと思ったら処方箋を渡されるまでがとにかく長かったです。受付の方は暇そうにしているのに一向に呼ばれないので不安で、ここで待っていていいんですよね?と尋ねた所、『お会計は順番なので』とばっさり。
    順番は前後すると行ったり、順番を守れと言ったり。順番通りに行かないのも、時間がかかってしまうのもしょうがない事だと理解はしていますが、こちらは聞いているだけなのになぜ逆ギレされなければならないのでしょうか?

    スタッフが冷たいなら他で先生の腕がいいと言われているクリニックに行こうと思い、別のクリニックを受診したところ、『こんなに薬出されたの?飲み過ぎ。抗生剤もこの症状に飲むべきじゃない』と言われ、薬を出し直してもらいました。

    結局色々と不安な要素が多くなってしまったためもう受診はしないと思います。
    感染症対策
    特に何もしていませんでした。
    何もしていないどころかフェイスガードなどもなく、スタッフの方が咳をしていました。
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  • いまさんの口コミ
    (大阪府/40代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    年末の受診だったのですが息子は高熱、嘔吐で座ってられなかったので良かったら、こちらにどうぞ!とベットのある部屋に疏して頂きました。それはとてもありがたかったのですが、診察と診察の間の雑談?が大きな声で不愉快でした。忘年会はどこに行こうか?あそこかあそこやな!とか。休憩時間に話せばいいのに…
    こっちは嘔吐ありで食物も食べさせてない状態なのに!って思ってしまいました。
    先生はクセありです
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  • 匿名さんの口コミ
    (京都府/30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    子供の発熱で受診。
    発熱外来は人と接触しないことを徹底されてます。
    先生と話すのも会計もベッドのある場所でカーテン越しです。
    綺麗なクリニックです。
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  • 投稿者ぺんさんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    ひどく咳き込むのが10日以上続き受診。生後1ヶ月でとても苦しそうな咳をするので受診したのに『赤ちゃんはそういうもん。お母さんだっていきなり息吸ったら咳き込むでしょ?』と触診や胸の音さえ聞いてもらえず2.3分で診察終了。咳き込む動画を見せても『これだけじゃわからないね。』と。あげく『あまり続いて心配だったら病院に行って精密検査だね。』と言われここは病院じゃないのかと思いました。
    数日後他院で見てもらった結果RSウイルスでした。予約してもとても待ちます。(9:30頃の予約でしたが、終わったのは11時でした。)看護師さんは優しく寄り添ってくれましたが、もう二度といきません。
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  • 須賀川南クリニック

    須賀川駅 車13分
    りんこさんの口コミ
    (福島県/40代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    夕方、子どもが発熱、水曜日に診てくださる病院を探しました。お電話すると、丁寧に対応していただき、閉まる直前に診ていただくことができました。お医者さんも、丁寧な方で、詳しく説明してくださいました。結果として、翌日小児科でインフルエンザ等の検査をしたところ風邪でしたが、お薬もよく効いて、すぐに回復しました。
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  • ちあふるクリニック東池袋小児科

    東池袋駅 4番出口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    建物が新しいので綺麗な病院。
    エレベーターもありベビーカーでも行きやすい。
    地下鉄の駅から直接行けるので雨に濡れない。
    予約が取りやすい。
    看護師さんや受付の人は感じのいい人が多かった。

    先生がせっかちで終始先生のペースで話してた。
    隣の診察室で鼻吸いをやっててギャン泣きされると
    先生がいる診察室側もうるさくて
    気が散って落ち着いて診察できなかった。
    鼻吸いを診察前にやったので
    子どもの機嫌が悪くなり大変だったので
    診察後にやって欲しかった。
    順番待ちのモニターが受付側になく
    アナウンスの声も小さいので気づきにくい。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生も看護師さんもとても丁寧です。
    予約して行けばそれほど待ちません。
    当日予約は人気のためすぐ埋まってしまいます。
    予約なしでも受診はできます。
    ただし、受付に居る40代後半-50代くらいの女性の態度はあまり好ましいものではありません。混み合ってる場合、受付の際にとても嫌な態度をとられます。
    また、妊娠中に風邪をひき、受診を試みた際には医師や看護師に聞くまでもなく、妊娠中であることを理由にその方に受診を断られたこともあります。
    それらを除けば、清潔感もありとてもよい病院です。
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  • 桜台こどもクリニック

    伊勢原駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    娘の咳が酷く、夜に寝れない状態だったので受診しました。
    受付時、看護師?が出てきたので状況を説明したら、『咳は効く薬がないんですよね~。漢方くらいしか。漢方飲めます?』と言われたので、『飲ませます』と伝えたら、『みなさんそう言うんですけど、結局飲ませられないって言うんですよね~』と言われました。
    確かに粉薬は苦手ですが、空カプセルに詰め替えて苦くないようにし、いつもなんとか飲ませています。
    みんながみんな飲ませられないと決めつけての発言。
    だったらなんで漢方飲めるか聞いたのか意味不明。
    『咳で来られる患者さんいらっしゃいますけど、今日だって100人以上、先生は診察して休みがないんですよね~』
    と言われました。
    休日等でずっと病院が休診していて受診出来ず、今日まで待っていたのに、、
    親として眠れない子供を心配して病院に連れていくことはいけないんでしょうか?
    じゃあなんの為にあるんでしょうか?
    確かに忙しいのは分かりますが、それは患者に言うことではないのでは?
    挙句の果てに、『うちだと大分待つし、休日夜間診療所行っても同じだと思いますよ』と一言。
    今までこんな対応をする人がいなかった(むしろ看護師さんたちはいい人ばかりだった)のでかかりつけでお世話になってきましたが、もう2度と行きません。
    こんなに腹が立つ対応をされたのは初めてです。
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  • レーヴこどもクリニック

    大泉学園駅 車11分
    投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    娘が2才の頃からお世話になっています。40℃の熱が5日続き、他院ではもう薬もないと言われ、途方に暮れていた時、知人に教えてもらい、駆け込みました。院長先生に診て頂いたのですが、子供の様子をジッと見ながらじっくりと診察してくださり、家での様子などもよく聞いてくださり、診断してくださいました。このお薬が効かなかったら入院になるかもしれませんと出していただいたお薬が効き、熱も一気に下がりました。経過を診てもらいに行った時、元気になっていた娘を見る先生の優しい笑顔が今でも忘れられません。それ以来、かかりつけ医にさせていただき、いつもお世話になっています。喘息傾向が強く、高熱の度に発作が出ていましたが、今ではお薬のコントロールも出来ていて、ほとんど発作が出ることも無くなりました。心から信頼できるお医者様です。
    感染症対策
    窓が開いていて換気ができている
    空気殺菌機のような機械が置いてある
    予約制で時間が近くなると連絡がくるシステムなので、院内が混み合わない
    駐車場待機ができる
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    受診前に電話で問い合わせ、初診であることを伝えると「主治医はいないのか?主治医に行け」と言われました。主治医やいつも行っている耳鼻科など4つの病院が休診であることを伝えると、「そうですか、わかりました。」と嫌そうな声色の返答。受診より前に、電話で保険証や医療書の番号を聞かれます。まだ受診していないのに、こんな超個人情報聞き取りますか?驚きでした。そしていざ行くと、様々な所で書いてあるクチコミほど、看護師さんと先生の対応は悪くなかったです。きっと当たり看護師さんの時間帯だったんだと思います。ただ、RSウイルスは検査なく《みなし》診断でした。そして最後の衝撃は、「かかりつけでないので、診察券は作りません」でした。そして、私が提出した書類を挟んでいたファイルは、返して貰えず。「ファイル返していただけませんか?」とこちらから申さないと返してくれません。色々と衝撃の病院です(とくに受け付けの人が)。そちらさまがそうなら、こちらも二度と行きません(かかりつけにはしません)と言いたいです。
    感染症対策
    受付には、ビニールの幕をかけています。感染症の患者優先の咳がありますが、特別に他の席と離れているわけではないです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    発熱があった為受診したところまだ検査が出来ないので
    24時間経ってからまた受診して下さいと言われ、
    解熱剤しか処方して貰えず
    翌日受診したところ検査もされず風邪とも断定出来ないと言われました。4日目になっても39度越えが続いてたので他の病院を受診したところ検査して頂きRSウイルスと
    診断され抗生物質と鼻水や咳の薬も処方してくれました。
    最初から検査して抗生物質出して貰えればこんな長引く事もなかったと思います。
    かかりつけにしていたのでとても残念です。
    二度と行きません
    医院からの返信
    ご来院頂いたにも関わらず、不安な思いをお掛けして申し訳ございません。当院での出来事は院長である私の責任です。また返信が遅くなってしまい、大変失礼致しました。RSウイルス感染に伴う細気管支炎は、発症当日よりも4-5日程度経過してから症状が悪化する事が知られている病気です。症状の出始めは、いわゆる風邪と見分けがつかない事も多いです。また、点滴や酸素投与の必要がない場合には、痰切りなどの症状を緩和する治療を行い、自然の経過で治癒を目指すのが基本的な治療方針となります。一般的には抗生物質は無効と考えられており、特効薬はない病気になります。当院での診療にご満足頂けなかった点は大変残念ですが、貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。今後の診療の改善に繋げさせて頂きます。
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  • バンビーナ小児科

    北山田駅(神奈川県) 1番出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    とても的確に診察していただけます。

    (普段こちらがかかりつけなのですが、たまたま休診日に発熱をしてしまったため、)
    他の医院で「風邪」と診断され、処方された薬を服用しましたが改善しませんでした。
    改めてかかりつけであるこちらの医院で受診しましたところ、溶連菌感染症だと診断をされました。

    こちらの先生は厳しいですが、診断は的確だと思います。
    (本当に厳しくて滅入ってしまうことがありますが、おっしゃることは真っ当だと思います。)
    特に溶連菌については初期の段階でも見つけてくれます。
    信頼のおける医院だと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (10歳未満/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    受付の方も、院長先生もとっても優しくおおらかな人柄で話しやすいのですが、女性の先生の対応がとても不愉快だったので投稿します。

    子どもが39度の発熱が4日続いていたので2日前にも院長先生に診察して頂いたのですが、再度受診しました。
    女性の先生は初めから上から目線というか、早口で横柄な喋り方をするのですが、子どもも心配ですし折角WEB予約をして並んで受診をしていますし色々質問していました。
    ヨーグルトなどに粉薬を混ぜても飲まずに終わる…という事が続き結局薬が飲めていないので再度咳止めと解熱剤が欲しいと伝えたのですが、「え、飲まないんでしょ?(処方する意味あります?)」的な返事だったので、
    私的にこうしたら飲みやすいかもしれませんとか、シロップの方が飲みやすいかな?とか相談したかったのですが。結局坐薬だけもらいました。

    問診票にヒトメタウィルスが保育園で流行っているようです。と記入したのですがそのことに何も触れずに診察が終わったので、診察室出てから再度受付の人に相談して診察して貰いました。
    「あーヒトメタは普通の風邪と対応が変わらないので、まぁ高熱出て5日間くらいして検査してもいいかなーと思ったんで何も言わなかったんですよねー分かります?お母さん」と、何も分かってないくせに質問してくるなと言わんばかりに早口で説明され、とても嫌な気分になり診察室を出ました。

    小さいお子さんがいらっしゃる親御さんは、発熱だけでも色々心配になるだろうし、もう少し患者さんに寄り添った言葉や態度をして頂けないかな…と思いました。
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  • あすなろクリニック

    府中駅(東京都) 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    子どもの鼻水、咳の症状で受診しました。丁寧に聴診してくださり、お薬を処方していただきました。
    感染症対策
    マスク着用のアナウンスがありました。
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  • どいこどもクリニック

    御着駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    子供が産まれた頃から利用していましたが、コロナ騒動以降代診の先生の対応があんまりなのでもう行くのはやめました。
    発熱以外だときちんと対応してくださったのですが、コロナ疑いの人に近寄るのは怖いとのこと、個室でも子供からできる限りの距離を取り、聴診器を当てたり喉を診たりすることもなく症状を聞くのみでした。
    大人と違い子供は様々な要因で発熱したりするのに、診察らしいことをしてもらえないのは重篤な感染症なども見落としてしまうのではないかととても不安に感じました。
    土居先生はいい先生でしたので残念です。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    初めての来院です。
    受付の髪の短い年配の方が受付の際に目をそらされて、別の方が受付してくれました。
    お会計の際は、「あ、現金か!」ってという対応をされて嫌な気持ちになりました。
    小児科なのに威圧感ある接客だとおもいました。
    先生や看護婦さん、他の受付の方の対応はすごく良かったので残念でした。
    先生の診察は丁寧でとてもよかったです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    予防接種で予約したにも関わらず、1時間以上待たされました。熱患者を優先しているとのことでした。それなら初めからそう伝えて欲しかったですし、熱患者を優先にするにしても、予防接種側も
    少しは呼べないのでしょうか??
    待合室ではみんなピリついていました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (山口県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    待ち時間も少なく利用しておりました。
    この度、子供の風邪で診察してもらいましたが
    とても不快になる言葉を多数言われましたので
    結局、別の病院で診察してもらいました。
    もう二度と行きません。
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