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1 ~ 20 件を表示/全 239
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    子供の友達のお母さんから紹介していたただきました。
    0歳、3歳、5歳を診てもらいに行きました。
    近所の小児科、近くの大きい病院、市外の皮膚科
    色々な所に通って診て貰っていましたが
    あまり良くならず、、、
    良くなって欲しい一心で。
    少し距離はありましたがくぼしまさんを受診しました。

    待ち時間は初診だったため早く行ったので長くはなりましたが
    院内は遊び場、絵本が充実しており退屈はしなかったです??

    受付の方々が本当に丁寧で嬉しかったです。

    診察もくぼしま先生が限られた時間で
    分かりやすく丁寧に説明してくださりました。
    今まで他院で少し否定的な事を言われることがあったのですが
    ポジティブな声かけをたくさんして頂いて
    一緒に子供たちを良くしていこうとしてくださる気持ちが伝わり非常に感動しました。

    注射したあと、説明してくれた際に
    子供たちに頑張ったね、えらいねと褒めて下さり
    かわいいシールまでくれて喜んでました。

    待ち時間が長くて申し訳ないと何度もおっしゃってくださいましたが
    3人初診で、検査もありましたが、非常にスムーズで丁寧でみなさんが待ってでも掛りたくなる病院だなと納得しました。

    これからもお世話になりたいと思います。

    アトピーや皮膚のトラブルで悩んでいる方の参考になれたら嬉しいです。

    ありがとうございました??
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    子どもの休日の小児科(発熱外来)で初めてかかりましたが、医師も受付方たちの対応も人柄も最悪でした。あまりにも非慈悲な対応を受けましたので、こちらに記載したいと思います。
    1歳11ヶ月のの子どもが41.0度の高熱で、熱痙攣まで起こしていた。まずは電話すると、「休日で2時間待ちでかなり待つ」と言われたので、一旦、夫だけが車で向かい受付を済ませました。
    受付に行くと、電話で2時間待ちと言われたのに、「順番はすぐだ」と言われたとこのと…「それならば、初めから子どもを連れてきたのに…」と思いながら、夫が「往復30分かかるが、急いで子供を連れてきます。宜しいでしょうか?」と話して、受付の方に了承を得てから病院を出て、子を病院へ連れて行くことに。
    受付に着くと、熱で苦しみガタガタ震え、泣いている子どもを抱きかかえながら、私が受付に順番札を渡すと「さっき、もうお呼びしたんですけど」と睨みつけるように、冷たく言われました。
    子どもが泣いて苦しんでいるので、とりあえず謝罪すると、熱で泣いていた子どもが、その場で激しく嘔吐してしまいました。子ども自身と、私が首から胸元にかけて嘔吐まみれになってしまい手持ちのティッシュでは足りないと思ったため「申し訳ありませんが、ティッシュをいただけませんか?」とお聞きすると、受付の人は、無言で「顎で」ティッシュBOXのある窓辺を指しました。
    一言も発せず、指でもなく、顎で物を指されるのを、生まれて初めてされましたが、とても冷たく、屈辱的な気持ちになりました。
    急ぎティッシュBOXの置いてある、受付前の窓辺で子どもと洋服を拭うも、子は泣きながら次々嘔吐してしまい、私も困ってしまいました。強い視線を感じて受付の方を見ると、受付の4人は全員こちらを見ていたのですが、誰一人声をかけてくださることもなく、4人ともでした。
    患者の方の一人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、また別の方がビニール袋を「これ使ってください」と渡してくださり、汚れたティッシュやハンカチを入れるのにとても助かりました。
    子どもを抱っこしながら、嘔吐片付けるのに必死でしたが、受付の一人が「問診票。書いてください」と、記入板を押しつけてこられました。もう両手が塞がって、泣きながら嘔吐する子どもの対応で、とても書けるような状態ではないことは明確はずなのに…「ここは本当に病院なのかな?小児科も内科も入っているし、発熱外来で来ているのに…。体調不良の患者に対して、なんて非慈悲なのだろう…」と、本当に心底悲しくなりました。
    また別の患者の方が、除菌シートを「濡れているものなので使ってください」と渡してくれました。
    他の患者の方が、ご親切にしてくださり、とてもありがたかったです。その方々も体調不良で来られているでしょうに、色々と申し訳ない思いになりました。
    名前を呼ばれて診察室に入ると、「待っている間に嘔吐してしまい、汚れてしまいすみません」とまずは医師に言うも、「熱ですよね。口開けて。のど赤いから薬出します。検査はいりませんよね、お終い」と言われました。「保育園で、コロナもインフルエンザも流行っていて、病院受診の際は検査を推奨されているので、お願いしたいのですが」と言うも、「陽性でも、出すのは同じ薬だから(必要なし)」と言われ、心が折れてしまい「はい、すみません」と言いました。診察は、喉を見ただけで、1から2分で終了に。
    受付に戻ると、子どもをあやしながら自分や子どもについた嘔吐物を拭っていると、受付の人が、診察券や処方箋などを「はい」と無表情で渡してきました。
    最初から最後まで、どの受付の方からも、優しさのかけらも、労りの言葉一つなく、非情さのみしかありませんでした。
    「ああ、無情とはこのことだ」と、とても辛い気持ちで病院を出て、処方箋を見ると、雑な字で手書きでした。
    処方箋薬局に出すと、薬局の薬剤師さんたちも解読不可で困り果てていました。薬剤師さんが病院に電話して、色々確認されていましたが、待たされたり、医師との話がなかなか進まないと、薬剤師さんが謝りに来られ、結局、処方箋薬局で1時間15分も待たされることになりました。
    ここまで性格の悪い、病院の受付の人にも、医師にもに出会ったこともありません。どんなことがあっても、この病院にはもう2度と行きません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    こちらの口コミを見てから受診すればよかったと後悔しました。
    二度と行きません。
    他の方もおっしゃっている通り、女性医師は高圧的で診察もほとんどなし、肌荒れに困り受診したにも関わらず、「洗顔ちゃんとしてるの?」してるに決まってるじゃないですか、、、
    患者さんが誰も待っていないことにも納得です。
    何件か皮膚科に通ったことがありますが、今までで一番ひどい診察だと感じました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    かかりつけ医が休診日だった為初めて利用しました。電話予約をした時間より10分早く着きましたが、診察が始まったのは予約時間より1時間15分後でした。子どもも飽きてしまい、泣いてしまっている中、後から来た人たちは呼ばれているのになかなか呼ばれず、1時間待った時に後どれくらいで呼ばれるか受付の方に聞いたところ、どなたですか?と聞かれました。順番待ちにすら入っていなかったのかと疑いました。それから15分後に呼ばれましたが、忘れられていて、急いで呼ばれたのではないかと思いました。診察室に入ると、まずなぜかかりつけではないのに、うちに来たのかと聞かれ、かかりつけ医が休診日だったことを伝えました。1時間半待たされ、やっと診察かと思ったら、かかりつけでないと来ては行けないかのような態度を取られ、受付から医師の対応まで不信感しか抱きませんでした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    病院は清潔です。
    先生はきちんと子供に向き合ってくださりこれからの経過の予想と診断をして下さります。
    駐車場は道路向かい側に7.8台停められて良いです。
    ただ、受付女性が態度が良くないとおもいます。
    なに?え?は?等々言葉遣い。
    一般外来に予約してしまって発熱外来に予約入れ直す際の電話は、発熱は一般診療で見れないんですけどっ!?っと半笑いで一言。その為に発熱外来へ予約入れ直していて発熱外来を予約したい旨を最初に伝えたにも関わらず。ホームページにも発熱外来予約の方法はその様にと記載あります。間違えたのはこちらがいけないですが、その一言必要でしょうか。
    伺う度にどうにかしてほしいなあと思う事があります。我慢しています。
    感染症対策
    発熱外来は隔離外のテントプラス別室
    駐車場待機可能
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  • ゆずるクリニック

    鷹の台駅 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 新型コロナウイルスPCR検査
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    電話での対応はマニュアル化されているようで電話対応はスムーズで良かったと思いました。
    近くの病院はすぐに発熱外来の予約が埋まってしまうので、遠いですがいつも見てくれて感謝してます。
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  • 医療法人社団 熊悠会 熊内科

    国立駅 南口 徒歩3分
    投稿者まめこさんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    貧血なので、定期的に血液検査と薬処方のため通院しています。専門医のいる曜日が決まっているので、その日に合わせて行くのですが、毎度受付の人は態度が良くないし、イラっとさせられる話し方で気分が悪い。こんなに皆さんが口コミで書き続けていても何ら改善されず。医師や看護師に文句は一切ないがこの受付だけは何とかしてほしい。(ちなみに隣の耳鼻科の受付はとても感じが良い)
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    熱と咳で受診。ひどい咳でしたがレントゲン撮ってもらえず。翌日別の病院でレントゲンや必要な検査をしてもらい咳喘息とのこと。熱の為、病室にもはいれずでしたがもう少し親切丁寧な診察をしていただきたかったです。
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  • 青梅橋医院

    東大和市駅 徒歩2分
    きゃらさんの口コミ
    (東京都/60代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    典型的なコミュニケーションが苦手な人。声も小さく、ボソボソ話す。聞き取れない。きちんとした日本語が話せない。よくこれで患者さんがいて、病院経営ができるなあと別の意味で感心しました。開業医も競争社会ですし、コミュニケーションをきちんと取れないと患者は離れていくと思うのだが。私は自分の健康状態をきちんと把握するためにコミュニケーションできる医者を望んでいるから、私のニーズには合わない。
    感染症対策
    完全予約制なのは良い。
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  • みどり内科クリニック

    鷹の台駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/10歳未満/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    具合が悪く受診しました。女性の先生なので安心して待っていましたが、奥の方から男性の怒鳴り声のような怒った声が聞こえてきました。
    何かを指導してるのかと思いますが、具合の悪い状態で怒鳴り声を聞いたので余計に疲れて気分が悪くなりました。
    診察やクリニックには満足してますが、患者さんのいる時間帯に怒鳴って指導するのはどうかと思います。
    家が近いのでまた通いたいですが、同じ曜日には行かないようにします。
    感染症対策
    感染対策はしっかりしてました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    子どもがこちらの便秘外来にお世話になりました。

    娘は赤ちゃんの頃からひどい便秘で、生活リズムや食事内容、お腹のマッサージなど…良いと聞くものは全て試し、1歳から1年間近所の小児科に通い内服治療をしましたがそれでもよくならず、こちらのクリニックを探し出して、2歳から通いました。
    毎日浣腸をし排便をする、という治療を約2年間続け、数ヶ月前にめでたく便秘治療を卒業しました!
    5歳になった今はほぼ毎日自然と排便ができるようになりました。

    こちらの先生は、親の不安にもよく耳を傾け丁寧に説明をしてくださいます。
    便秘がひどい頃は切れ痔にもなってしまい、便意を催すたび排便への恐怖から泣き喚く子どもを見るのが本当につらく、藁にもすがる思いでクリニックをみつけ受診をしたものの、毎日浣腸をすると癖にならないのか、一生浣腸を続けるようになるのか、どうやって浣腸が必要でなくなっていくのか…など、親である私が不安でいっぱいでした。
    先生はそういった親の不安も丁寧に聞き取り、一つ一つ説明をしてくださいます。
    毎回、浣腸を嫌がって子どもが泣くのが心配と訴えた際も、段々と浣腸を敵でなく味方のように思えますよ、と安心させてくださいました。

    先生のおっしゃるように、初めの数ヶ月は嫌がり大泣きする子どもを押さえつけて浣腸をしていましたが、少しずつ慣れて毎日の習慣になり、便意を感じられるようになり、自分から「浣腸して」と言うようになりました。
    そして浣腸なしでも排便できる日が月に1日、週に1日、2日…と段々と増え、気がつけば浣腸なしで1ヶ月、2ヶ月と過ごせるようになり、便秘外来を卒業となりました。
    先生をはじめスタッフの方々には深く感謝しております。

    先生は問診のほかにも触診やエコーで肛門の異常や残便がないかを調べ治療方針を決められているようなので、娘と同じ浣腸での治療の方ばかりではないと思いますが、こうして便秘が良くなった子どももいます、という一例として…。
    お子さまの便秘に悩まれている方におすすめしたいクリニックです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    こちらの口コミは受診する前に拝見しており、悩みましたが、日曜診療をしている病院はこちらしかなく、怪我した所も痛みが増してきて不安に感じながらも受診しました。
    院内は清潔で、受付の方はキビキビとしていながらも、私の手の怪我をすぐに察知して「痛そうですね、私が書きますね」と問診票等の記入を代筆してくれました。
    問診、レントゲン、診断、処置がそれぞれ役割分担されていて、連携して処置までスムーズに行っていただきました。待ち合いで座っている時間はトータルで10~20分程度でした。
    次の医師や技師への伝達もしっかりとしていて
    こちらの質問にもすごく丁寧に答えてくださいました。
    診断してくださったのは院長先生でしょうか。
    大きな声で、口コミを思い出し一瞬怖く感じましたがハキハキとしていながらも「大変だったね」「痛かったでしょ」「こうやって処置するよ」「固定して何週間、リハビリに何週間だな」とわかりやすい説明と優しい言葉をかけていただき、私にはドンと構えていて安心してお任せできる印象を持ちました。
    ご老人にもサポートと「ゆっくりでいいよ~」や「こっちに向かいますよ~」と声かけも優しくて、近くにいた私もほっこりしてしまいました。

    皆さんプロフェッショナルでした。
    感染症対策
    院内待合室は手の消毒と検温機が設置、人数制限を設けており、超えた場合は入口に入ってすぐの長い廊下(スロープ)で待ちます。
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  • ながしま脳神経・頭痛クリニック

    一橋学園駅 徒歩15分
    みさりさんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    片頭痛がコントロール不良となり、受診。酷い吐き気もあったため、片頭痛の頓服注射と吐き気どめの静脈投与を希望しました。
    受付時間ギリギリに伺ったためか、先生は面倒くさそうでした。自身も医療従事者だと打ち明けたところ、ガラッと態度が変わり、希望の処置とMRIの検査までされました。正直、職種によって態度を変える先生は信頼できないというか……。
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  • 新小平クリニック

    新小平駅 徒歩3分
    みさりさんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    1週間以上の微熱、手指関節痛の持続があり、膠原病を疑い、(紹介状目的で)受診できるか電話で問い合わせたが、発熱があるため電話受診となった。医師から電話にて診察を受け、翌日には紹介状を郵送してくれた。土曜日遅くまで受け付けてくださるのがありがたい。
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  • 小川町眼科医院

    東大和市駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    女性医師に診て頂きましたが、話しやすく説明も丁寧でわかりやすかったです。コンタクトレンズ処方時の検査員の方も対応が良かったです。Webで当日の順番予約ができたり、待ち状況が確認できるので助かります。駅近ですが無料駐車場もあるのも良いですね。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    医師の態度が威圧的でキツイ話し方をするので、非常に気分が悪かったです。症状を伝えても、ちょっと見ただけで「何でもないね」の一言。皮膚科はどこも混んでいる印象があったので、こちらが空いていた原因が分かった気がしました。受付の態度も悪いので、もう二度と行かないと決めました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    初めて院長先生に診てもらいましたが、淡々として親身なって話をしてくれず、不快な思いをしました。私は初めて出産ですが、38歳の高齢出産、私が低身長であること、また赤ちゃんが3,000g超えていて、37Wになっても、まだ子宮が下がってきていないので、普通分娩は難しいリスクがあると言われて、帝王切開を勧められました。毎回違う先生に診てもらいましたが、赤ちゃんが平均より大きいと言うだけで、特にそういう説明はなかったので、もっと早くに言ってほしかったです。また、院長先生に低身長はリスクがあること知らなかったの?ネットに書いてあるし、当たり前だよと言われ、すごく不愉快です。院長先生の看護師さんへの態度も見ていて、不愉快でした。
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  • みどり内科クリニック

    鷹の台駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    子どもが学校の健康診断で再検査となったためこちらを受診しました。
    大きな病院で詳しく検査をした方が良いと言われ、近くの総合病院への紹介状をいただきました。
    翌日、その紹介状を持参して総合病院に行ったところ、「内科は高校生以上の方しか診察できません。」と受診を断られてしまいました。
    年齢を確認せずに診察したり紹介状を書いたりしているという杜撰さに愕然としました。
    怖いので二度と行きません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    事前にスマホで受診予約ができるので、待合室で待つ時間を短縮できる。病状について、いつもわかりやすく丁寧に説明してくださいます。
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  • 緑成会病院

    小川駅(東京都) 徒歩2分
    ゆうたやんさんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 新型コロナウイルスPCR検査
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    中学生までは診てもらえません。
    高校生以上は受診できます。

    要予約。
    ちゃんと感染対策もしてあるし、看護師さんも気さくで優しいです。

    子供が受診できないのをのぞけば、まぁまぁ良いと思います。
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