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  • ともこ小児科

    南千里駅 車4分
    穂高さんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    めちゃくちゃ待たされました。高熱で子供がうなされていたので、イライラでした。三時間待ち当たり前?一番予約でないと大変です?
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  • 林小児科クリニック

    北野田駅 東出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    予防接種や体調不良、インフルエンザ等で何度も来院していた。先生は優しい口調で話し子供は恐怖感を感じる事はなく大人しく診察を受けれた。
    しかし今日、子供の体調不良でweb予約も出来ず、電話も通じずクリニックに直接行ったが、受付の人の拒否発言はキツかった。どうしたら良いか聞いても予約数が埋まっているからダメの言葉だけで途方にくれた。
    先生は良いが、受付は最低なクリニック。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/50代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    子供の発達について、子供の状態が不安定で、家族も困っているため相談しに行きました。対応したのは小児科の女性医師でした。

    家庭内の状況を説明して療法や薬について相談する予定でしたが、医師はこちらの話を途中で遮って「何を聞かれているか分からない」「誘導されてるようで嫌だ」と言い出しました。最後まで聞けば分かったと思いますが、話の途中で分からないと言われて困りました。

    また、PCIT(親子相互交流療法)について質問しましたが知らないようでした。それにも関わらず、適応じゃないようなことを言われ、困惑しました。

    薬の調整についても質問しましたが、「今調整してるところですよね!」と早口で言われ面喰いました。もちろんそうですが、それでも困りごとがあるため相談したのですが。

    また、途中で医師の方から「次回患者と生きて会えるか分からない」と、こちらが聞いてもいない話をされて困りました。どのような意味か不明ですし、それはこちらに関係ないだと思います。

    印象として、話を聞けない、自分の知識不足を認められない、思ったことをすぐ口に出してしまう、そういうタイプの医師に見えました。そのため、話が進まず余計な時間がかかります。

    相談するときは事前に紙に書いて渡すのがよいかもしれません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • スタッフの感染防護対策
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  • 杉本こどもクリニック

    平野駅(JR) 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    インフルエンザの予防接種をしていただきました。
    先生は診察も話し方も優しく、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれます。
    予防接種も痛みを感じないように工夫されているようで本人が気がつく前に打ち終わっていました(^-^)
    また、スタッフの皆様もとても優しく、わからないことは迅速に調べてくださって大変助かりました。
    これからも利用させていただきます。
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  • やぎ小児科医院

    宇治駅(JR) 徒歩9分
    投稿者さんの口コミ
    (50代/男性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    2人の子を20年近く診ていただいてます。厳しく感じる方もおられるかもしれませんが、信頼できるとても良い先生です。
    絵本がたくさんあります。隔離室も有り安心です。トイレが診療所外のトイレなので、小さい子には使いづらいかもしれません。
    高校生の息子、何かの時はお世話になるつもりです。
    感染症対策
    隔離室有り
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  • アイキッズクリニック

    上豊田駅 徒歩21分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/50代/男性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    子どもを祖母に頼み病院に連れて行ってもらったら、土曜日はネット予約のみだから受診できないと他の病院に行ってくれと追い返されました。
    先生は親切でいい方なんですが、受付の方が無愛想ですごく嫌な対応をよくされるようです。
    一度だけでなく2度3度もこうした対応がある事はとても残念です。
    受付の方には患者さんに寄り添ってという気持ちがないのが残念です。
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  • こぶち小児科

    古淵駅 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/50代/男性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    ワクチンの予防接種にきました。先生は緊張している息子にもとても優しく丁寧に説明をしてくださり本当に感謝でした。受付の方にもご迷惑をおかけしてしまうことがあり、ご申し訳ありませんでした。次も安心して予防接種に来院できます。ありがとうございました。
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  • 澤田こどもクリニック

    白山駅(東京都) A2出口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/男性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    こちらの先生は、保護者の質問にも明確かつ丁寧に対応して頂けます。
    僕の妻が形成外科医、総合診療科医ですが、小児科になると全く別の世界で自分の娘でも中々明確な答えが出ないことが多いです。
    やはり、経験豊かで小児科疾患への気遣い、心遣いができる澤田先生は素晴らしいと思います。
    特筆すべきは、健診と予防接種そして通常診察、感染症状診察を部屋、時間で分けて対応なさるのは特にありがたいです。産まれてから、ずっとお世話になっています。皆さまにもおすすめします。拝
    感染症対策
    感染症状の場合は、個別の部屋で待機させてもらえます。新型コロナより前からです。
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  • 関町こどもクリニック

    武蔵関駅 北口 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/男性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    子供の咳が長期に及んでいるので、小児科専門医で特に呼吸器科のご専門という事で受診しました。
    ただ、ウチには合わなかったようです。
    来院した経緯や、現在の症状など、事前に書いた問診票では伝えきれない点をお伝えしようとしても、事前の問診票の情報だけで(先生の中で)結論が出ているのか、一方的に誘導的な質問が繰り出されるだけで、「この年の子供はそんなものです。」と諭されて終わりでした。
    また、不安に感じた子供が目の前で大泣きしているのに、全く意に介さずご自分のペースでお話になる姿勢も少し疑問でした。
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  • かがや内科クリニック

    志都美駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (奈良県/50代/男性)
    2020年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    初めて利用しました。とても残念な気持ちです。患者に寄り添う気持ちが全く感じられず、医院長の上からの態度と言葉遣い、スタッフも同様の態度で、とてもとても残念でした。
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  • 西野医院

    車道駅 2番 徒歩12分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/50代/男性)
    2020年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    12:00~13:00で予約を取り、12:30に行きましたが『受付は終了しました。』との事でした。
    インターネットで予約したと伝えた所、証拠を見せるように言われたので見せたら『先生が居ないとの事でした。』
    こちらは子供の体調が悪いので予約してからいきました。
    対応出来ないならその時間の予約が取れないようにするなりしていただかないと困ります。
    医院からの返信
    この度はお子様の調子が悪いところ、当院を選んで頂いたのにもかかわらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。非常にわかりにくい当院の予約システムにも問題あると考えて、すぐに対応させて頂きました。当院スタッフ、受付の対応も含めて今後はより良い医療が提供できるように努めてまいります。貴重なご意見、誠にありがとうございました。責任者 副院長 西野正路
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  • ふたばこどもクリニック

    ひたち野うしく駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (50代/男性)
    2019年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    初診受付でエプロンをつけた屈服の良い女性に、高圧的且つタメ口で、問診票?を書くよう指示されました。受付は病院の顔。苛立ちしか残らず、別の病院を探して、受付を完了する前に取りやめました。
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  • くろだクリニック

    木津駅(京都府) 徒歩9分
    投稿者さんの口コミ
    (50代/男性)
    2019年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    7歳の長男が母親不在時に高熱を出したので口コミを検索。母親に電話で当病院を確認すると最近利用を始めたばかりで診察券があるとのこと。親身に見てくれる先生だとも。
    ぐったりする長男を抱え朝一番に受付(6番目でしたが)をし、病院内へ抱きかかえて入るとすぐに看護師さんが様子を見て奥のベッドへ案内してくれました。朝一の忙しい中、すぐに気が付いて対応してくれることに少し安心しました。
    インフル判定が陽性だったため、すぐに点滴を開始、昼過ぎに終わり、先生が再度様子をチェック。この子の普段の様子は分からないので何とも言えないが、本当に眠っているだけだろうか?普段の眠り方はこんな感じ?と聞かれるも、父親の私は普段の様子があまり分からず、恐らく寝てるだけかも。。。としか言えず。
    再度先生がいらして、本当に寝てるだけならいいけども、とにかく異常があると思ったら夕方一番にもう一度連れてきてと。その言葉にじっくりと観察して、やはり普段とは違うかもしれないと申し出ました。
    直ぐに紹介状を書いていただき、山城病院へ搬送となりました。
    インフルエンザからくる脳症を疑っておられたようで、移送先でもその検査を夜までやりました。意識の混濁があるようで、この搬送が正解でした。
    結果的には川崎病であり、早期に治療を開始できたことが功を奏したようです。
    正直、移送先の病院では死んでしまうのかもしれないなと思いました。

    母親が感じていたように、親身というか、この先生は病気も見るけど、ちゃんと人を見ているんだなと感じた次第です。
    こういう先生だから、看護師さんも素敵なんでしょう。そして、なにより子どもから年寄りまでが待合室に並んでいるのが信頼の証なんでしょう。
    ありがとうございました。
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