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  • 医療法人 あらい耳鼻咽喉科

    泉佐野駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生は親切でわかりやすく説明してくれます。
    しかし診察中待機している看護師さんが多すぎて相談がしづらかったです。
    受付の方は愛想が悪く説明不足なところがあり、あまり良い印象ではありませんでした。
    感染症対策
    • 混雑の回避
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  • 北村耳鼻咽喉科

    池田駅(大阪府) 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    小さい頃から、お世話になっている耳鼻科で先生はとても丁寧に見てくださり、説明してくださり、すごくいい先生です。家から遠くなりましたが、電車に乗って行くほど、先生のことは信頼しています。
     しかし、いつも受付の対応に不快な思いをしています。挨拶もないですし、無愛想で声も小さく、聞き返すとはい?と呆れられ、いつも機嫌が悪いように感じます。こちらもマスクをしていますし、喉が痛くそんなに大きな声が出ないにも関わらず、え?え?と何度も聞き返してきたり、本当に気分が悪いです。なぜ、こちらは何も悪いことをしていないのに、不機嫌な対応をされないといけないのでしょうか。診察室にいる看護師さんや、先生はとても親切ですが、受付にいる方は全員態度が悪く本当に不快です。
     私は北村耳鼻咽喉科に行き続けたいので、どうか他の患者様の為にも受付の対応を考え直して頂きたいとおもいます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (京都府/20代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    二度と行きません。

    喉か鼻かわからないが息苦しさで受診。

    どちらかわからないのに
    アナタにしかわかりませんが?と鼻で笑われた様な感じでした。

    原因わかってたら病院なんて来ませんけど?

    診もせず花粉と言われました。

    結局奥までみて貰いましたが
    花粉なのに診る必要ある?と言われました。

    こちらは花粉か何かもわからず
    問診のみで花粉と決めつけられても、、、。

    頭痛薬もお願いしたら

    言われたら出しますけども

    と渋々といった感じでとても対応が悪かったです。

    待ち時間も長かったし二度と行きません。

    とにかく先生の態度に疑問ですね。

    患者のことを何だと思ってるんですかね
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  • やまだ耳鼻咽喉科

    喜連瓜破駅 徒歩12分
    ニコニコさんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    子供らも毎回お世話になってます。
    ここはいつ行ってもいっぱい。

    今回は自分自身が高熱と喉の痛みが酷く受診しました

    ここの先生は本当に寄り添った診察をしてくれるのですきです。
    看護師さんも親切だし受付の人もそこまで雰囲気悪くないと思います。

    喉の痛みで薬飲めそうにないので点滴をして帰ることに、なったのですが、私があまりにも水分が取れてなかったようで、血管のルート確保が中々できず何度もやってくれたのですが、結果もういいですと断りました。

    ですが、必死に手を温めてくれたり
    寒くない?と聞いてくれたり
    喉痛いの辛いよね、でも少しはお水飲んでねとお水をくれました。

    ちょっとお局さんぽい看護師さんがとってもいい方で、
    何度失敗されても何も思いませんでした。
    おそらくこれは看護師さんたちにしかわからない難しさなんだろうなと思えば、その優しさだけに救われました。
    もうしんどさが限界だったので帰らせてもらいました、、、

    無事内服薬も飲めて、少しマシになりました

    ありがとうございました
    これからも受診させてもらいます??
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  • 医療法人 西村耳鼻咽喉科

    大阪駅 御堂筋出口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/20代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    待ち時間がほとんどなくスムーズに診ていただけたことは有り難かったです。

    ただ、先生が高圧的です。
    こちらの言う言葉を途中で遮る、何も話していないのに症状を決めつけるなど、患者の話を聞き診察する雰囲気は感じられませんでした。

    患者の年代や症状によるかもしれませんが、継続的に診察してほしいとは思えません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    鼻に不調を感じ、平日のお昼前に初めて伺いました。

    予約して行きましたがかなり混んでおり、予約時間から20-30分遅れで診察していただきました。
    混んではいたものの全員が椅子に座れる程度だったのであまり苦痛なく待てました。

    病院内はとても綺麗で清潔感のある雰囲気でした。
    また、受付の方は丁寧で優しく、初めてでしたが安心しました。
    診察してくださった方は女性のお医者さんで、看護師さん?も優しい雰囲気でした。

    お会計は機械でセルフになっていて便利でした(処方箋があると受付に寄る必要があります)。

    お薬を処方してもらいましたが、隣に薬局があったのですぐに取りに行けて便利でした。
    感染症対策
    消毒液の設置、スタッフのマスク着用
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    鼻水、鼻詰まりがひどくおでこあたりも痛かったので受診。
    花粉症もないのにアレルギー性ですねと言われて
    検査がすぐに終わりました。
    診察代、薬代合わせて8000円ほど。
    高いとな思ったけど治るならと思って払ったのに
    薬は全く効かず市販薬を飲んで治りました。
    時間もお金も使ったのに本当に酷いです。
    もっとちゃんとみてほしい。
    残念でした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (奈良県/30代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    受付の対応が最悪です。
    嫌なおばさん二人でした。
    待合に移動したのも気づかず、さっきの女の子~とおそらく私のことを大声で話され不快でした。
    (受付時から既にわたししか居なかったので。)
    こんなに嫌な気分になったのは初めてで口コミも初めてします。
    喉の痛みを問診票にも書いているのに喉もろくに見ずにうがい薬と抗生物質だけ出されそうになり
    喉の左側だけ痛むのですがと伝えるとやっと見てもらえました。しかし一瞬喉の奥を見るだけで左側がすごい炎症おこしていますね、と。
    そんなこと私自身がいちばんわかっています。
    仕事は行けますか?人にうつりませんか?と尋ねても、うつらないんじゃないですか~、と。
    案の定処方された薬も効かず。悪化する一方です。
    別の病院できちんと見てもらいます。2度と行きません。
    最後に言いますが何よりも受付が最悪です。
    あれでよく平気でお金もらえるなという感じです。おすすめしません。
    他の方も同じ口コミで安心しました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2023年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    診療終了時間の15分前に行きましたが、すぐに受付していただけました。
    軽い鼻風邪だったということもあり、診療や処置も素早かったです。来院~お薬をもらえるまで10分で済んだので助かりました。
    先生も他のスタッフの方も印象が良いです。
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  • はるか耳鼻咽喉科

    和泉中央駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2023年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    いつも通っている耳鼻科が開いておらず、
    水曜日だとここしか開いていなくて、
    咳がとまらず、仕方なくこちらを受診しました。

    主治医は、私の耳を見てピアス綺麗に開けてるね、ここでもよく開けてと言われるんやけど斜めに刺さったりすると美しくないよね~とピアスの話しかせず、こっちは鼻水と咳が辛くて来ているのに症状も軽い風邪ですねーと早口で淡々と言われ、最終なにか質問ある?とだけ言われ何も解決しなかった。
    鼻水を吸い取って欲しかったのに、吸い取ってももらえず鼻もスッキリしない。
    薬も貰ったが全く効く素振りなく、なんなら薬も飲んでいるのにも関わらず、仕事中も寝る時もえずいて吐く毎日でした。
    違う病院に行くと蓄膿になっていると言われ、その鼻水が喉まで流れて咳が出るとしっかり症状も説明してもらい治りました。
    わざわざ休日に来て治そうと思って来たのに関係のない話しかせず、お金無駄すぎ。
    もう行かない。
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  • 医療法人 木下耳鼻咽喉科

    高石駅 徒歩4分
    虹乃さんの口コミ
    (20代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    前回からだいぶ日が空いての再診でした。
    診察券を渡すとこれは古いもので新しいのありますよね?と言われ
    だいぶ日が空いているので分からなくて。と言おうとすると被せるように
    〇年前に来てますけどね。といわれ、いやそんなこと言われてもとおもい
    診察出来ないということですか?と伺うと、今回はこれで診察していきます。と
    机の上には本来私が持ってるであろうとする診察券のナンバーが記入されており
    予約した時点でそこまで分かってるのならそんなに問い詰める必要はあったのかな?と
    少し不快な気持ちになりました。

    待合でも38度を越えてるのに平気にくる患者さんがいたりと感染対策的には
    せっかくのWeb予約システムなのにあまり良くない環境だとも感じました。

    診察もだいぶ日が空いてるのに前回のカルテなどから花粉症と診断され薬が処方されました。
    骨が歪んでるのに花粉症?とよく分からなかったのと、花粉症としてここへ受診した記憶はないですし、現状花粉症ではありません。
    あと現在他の病気で薬をいくつか服用していますが薬手帳の確認や服用中の薬の確認などもなく院内処方されたので怖くて飲めません。

    それらも質問しようと思いましたがこちらが話すターンをくれる時間もなく流れ作業なので言われるがまま次の処置へ。といったかんじでした。

    前回きたときは確か耳の耳閉感でその時はとても丁寧だった記憶があり今回も受診しましたが、今回は少しイライラされてるように思えました。

    たぶんもう行くことはありません。
    この口コミは参考になりましたか?
  • はるか耳鼻咽喉科

    和泉中央駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    初めて利用しましたが、二度といきません。

    先日、別の病院で長女がインフルエンザ陽性の診断を受けました。
    その3日後に私と次女も扁桃腺が腫れ、鼻水、咳が止まらなくなり、インフルエンザが移ったのだと思い、近所にあったこの病院に予約しました。

    受付の対応は普通でしたが、主治医の対応、診断にとても気分を害しました。

    問診票には長女がインフルエンザで、私と次女の症状も書いてあるのにもかかわらず、主治医は話すなり「何が1番気になる?」と言いました。

    もちろんインフルエンザの可能性を知りたいことと、私も次女も扁桃腺の痛みが1番つらかったのですが、その唐突な質問に理解ができませんでした。

    結果、私と次女の扁桃腺に手を触ることもなく、熱もないし元気なら大丈夫やわっということで診察が終わりました。
    薬を処方するだけの対応で、次女にいたっては痛み止めの薬のみ処方されました。

    それから2日後、私は薬を処方するも鼻水と咳は酷くなる一方で、さらに高熱もでています。
    再度、他の病院を受診したいですが行ける状態ではなく、これを書いている今も寝込んでいます。

    インフルエンザの検査もしてくれず、扁桃腺には触れもせず、一方的な診察に憤りを感じました。

    評判がいいとのことでしたが、全く正反対です。
    ネットの口コミなどなんとでもできるので、本当のことではなかったのかもしれませんし、これを書いても何も変わらないとは思いますが、1人でも多く同じ思いをすることのないよう願うばかりです。

    二度と使いませんし、これから利用される方々には絶対に薦めません。
    4人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    2歳前の子供を診察してもらいたくて受診しました。1歳半からマスクが必須と言われ、3枚100円で購入しましたが、まだしたこともないですしこんな小さい子に息苦しいマスクなんて可哀想だったので外で待つと言ったが診察中も必要と言われ、耳鼻咽喉科の診察中にマスクなんて意味がわからないと思い、いろいろと不信感を覚えました。なのでそのままキャンセルして帰らせてもらいました。アレルギー科もある耳鼻咽喉科を探して妊婦で家から少し遠いところまで来たのに本当に残念な対応でした。なんのためのマスクでしょうか。
    感染症対策
    過剰過ぎます。コロナはただの風邪ですよ。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    以前声枯れで受診した際には内視鏡検査もしてくれず、咽頭炎の診断でした。内服薬を貰い飲みましたが全く治らず、再度受診しても診断や内服は変わらず。違う病院を受診し、内視鏡で診てもらうと声帯炎の診断でした。先日の受診は、明らかな扁桃炎が自分でも分かりましたが、喉の奥がちょっと赤くなっているだけとしか言われなかったです。鼻の疾患は強いのかもしれませんが、喉の疾患は全く知識もないのではないでしょうか。耳鼻咽喉科とされていますがほぼ耳鼻科です。喉の痛みなどで受診するのであればこの病院は全くお勧めしません。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2022年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    予約できるか電話で伺うと、予約制ではないと言われ、喉に違和感があると症状を伝えるとコロナの疑いがあるからか(2週間前にPCRを受け陰性だったと説明済み)6時に来てくださいと時間指定された為、待ち時間は0分。
    電話の対応は忙しかったのか雑で面倒くさそう。
    病院に着くと中には入らずに電話を下さいと言われた為、言われた通り着きましたと電話をするとすぐに問診票と体温計をもって来て下さり流れはスムーズでした。
    問診票をかけた事を再び電話で報告。
    職業や通勤方法などを聞かれ待機。この電話の対応も面倒くさそう。
    電話をきって少し経つと先生が来て、謎に車で来たんじゃないの聞かれる。その時も、んー、あー、など言って面倒くさそうにしていて症状などは聞かずに口開けてとだけ言われ喉の奥を確認される。
    その後すぐに中に戻り、再びやって来てまた説明もなく口を開けてと言われる。舌をひっぱり喉の奥を見られ、喉に違和感があった私は舌をひっぱられると吐きそうになる。
    耳鼻咽喉科ではこれが普通なのかもしれないが、電話の対応、先生の対応に不信感を抱き、こんなに雑な対応をされ続けると診断も適当なんだろうな、適当な診断とこの対応にお金を払うのは嫌だと思いその場で帰りました。
    とにかく、電話の対応にしろ先生の対応にしろ、面倒くさそう。
    忙しいのかは知らないがそんなに嫌な対応をするなら別の病院に行きます。
    口コミを探しても数年前の口コミしか無く、他の方に同じ思いをしてほしくないと思った為投稿させて頂きます。
    この病院に通っている方などで、この投稿で気を悪くされた方いらっしゃいましたらすみません。
    本当に嫌な対応だったので、私はこの病院には二度と行かないです。
    感染症対策
    • 院外待機ができる
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  • 医療法人正真会 大村耳鼻咽喉科

    水無瀬駅 西出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/20代/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    事前に電話し、指定された時間に行ったのですが、受付番号券が発行され、待たされました。
    急を要する症状だったので事前に連絡したのですが、当日来られた方々と順番待ちをするのでしたら電話した意味がありません。
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  • 岡田耳鼻咽喉科

    深江橋駅 2番出口から東へ徒歩約 3 分
    投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2021年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    耳の不調で来院。11時半ごろだったからか誰も患者さんがいなかった。症状が緩和されてから来院したため、特に指導も処方もなかった。混んでいたわけでもないので、もう少しアドバイスとか耳について教えてくれてもよかったのではないかなと思う。
    感染症対策
    • 換気対策
    ドアが開けっぱなしになっていた。
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  • みやそう耳鼻咽喉科

    交野市駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2020年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    通い始め早々、5年。
    みんな親切で優しい。
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  • 医療法人 松村医院

    茨木市駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2020年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    人に無理やり二酸化塩素を吸わさせれて、それが原因で喉を痛めたので初めて伺ったのですが、それを受付で伝えると笑われました。何がおもしろいんでしょうか?人に無理やりされたことで、自分はなにもしていないし、こちらは仕事を休んで治療しにきてるのに、一晩様子を見て症状が悪化したので来院したのに、こんな対応をされると思いませんでした。最寄りの病院が定休日なので、その次に近いこちらの病院に来させていたただきましたが、来なければよかったです。体調不良の上にこのような対応を受けて不快でした。まぁ人気の病院のようなので、患者が一人このようなことを言ったところで痛くも痒くもないんでしょうけど。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (20代/女性)
    2019年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    立ち去る際に、先生が横にいた看護師さんに「何を言ってるんやろな」と言い、嘲笑っていたのが不快だった。 子どものために、絵本やおもちゃが沢山用意されているのは良いなと思った。
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