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1 ~ 20 件を表示/全 23
  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/50代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    子供の発達について、子供の状態が不安定で、家族も困っているため相談しに行きました。対応したのは小児科の女性医師でした。

    家庭内の状況を説明して療法や薬について相談する予定でしたが、医師はこちらの話を途中で遮って「何を聞かれているか分からない」「誘導されてるようで嫌だ」と言い出しました。最後まで聞けば分かったと思いますが、話の途中で分からないと言われて困りました。

    また、PCIT(親子相互交流療法)について質問しましたが知らないようでした。それにも関わらず、適応じゃないようなことを言われ、困惑しました。

    薬の調整についても質問しましたが、「今調整してるところですよね!」と早口で言われ面喰いました。もちろんそうですが、それでも困りごとがあるため相談したのですが。

    また、途中で医師の方から「次回患者と生きて会えるか分からない」と、こちらが聞いてもいない話をされて困りました。どのような意味か不明ですし、それはこちらに関係ないだと思います。

    印象として、話を聞けない、自分の知識不足を認められない、思ったことをすぐ口に出してしまう、そういうタイプの医師に見えました。そのため、話が進まず余計な時間がかかります。

    相談するときは事前に紙に書いて渡すのがよいかもしれません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • スタッフの感染防護対策
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  • みなみこどもクリニック

    小山駅 東口 車5分
    投稿者さんの口コミ
    (栃木県/40代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    コロナ流行したての頃はコロナの検査がなかったので、コロナ疑いがある場合は他の病院利用してた為、久しぶりの受診になりました。
    久しぶりに行ったらインフルとコロナの検査出来ました。発熱や嘔吐がある場合、車の中での受診になってて、他の患者さんにうつしてしまう心配や不安もなく安心しました。

    1人1人、丁寧に話を聞いて、分かりやすい言葉で説明もして、受診してくれる先生なので、待ち時間は多少ありますが、待ってる価値のある対応をしてくれるし、看護婦さんも優しく子供に目線を合わせ対応してくれるので、何より子供が不安がらず受診出来ます。

    3歳くらいの頃に、何かで受診した際に言葉の発音や落ちつきがない部分など見て感じてくれた先生から、1度市民病院で観て貰ってもいいかもね。と言って頂き紹介状を書いて頂きました。
    その後、発音のリハビリや療育に通ってます。
    小さな事にも気づいてくれて、本当に感謝しかありません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • 投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/40代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    いつも子どもたちがお世話になっています。
    昨年辺りから完全予約制になり、待ち時間はほとんどありません。
    ただし、前日21時から予約受付開始で、感染症流行時には夜中にはすでに予約いっぱいになっていることもあるので、早めの予約が必要です。
    飛び入りの診察は今は受け付けていないようです。
    発熱がある時は隔離専用の診察室で待機・受診させてもらえ、薬も隣の薬局から自家用車や診察室に届けてもらえます。
    乳児の予防接種は一般診療と時間帯を分けて実施されているので安心です。
    先生は漢方のことをよくご存知で、症状にあわせて効能を説明しながら処方してくれます。
    また、必須ではない検査や処方についてはある程度保護者に確認しながらやるやらないを決めてくれます。
    診察では症状の発端から経過を聞いたり、発熱の場合は細かく測ったタイミングなどの確認をしてから診察に入るので、経過をメモして準備していくとスムーズです(かなり確認テンポ&トークが早いので、言いたいこと、聞きたいことを準備しておかないとおいていかれます笑 それでも、質問にはしっかり答えてくれます)
    でも、子供のことをよく見てくれて、子供にはとても優しいので、うちの子たちは先生が大好きです。
    看護師さんや受付の方もベテラン揃いでテキパキ対応してくださるし、予約制になってからは入室前~受診~会計までほとんど待ち時間がありません。
    個人的にはとても信頼できる、安心して子供を見てもらえる医療機関です。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    発熱のある場合は、隔離された診察室での待機、受診、処方薬受け取りとなります(自家用車での待機、薬受け取りも可)
    隔離部屋にはベッドもあるので、ぐったりしているときなどは寝かせて待てるのでありがたいです。
    発熱の診察では先生はディスポーザブルの診察着&フェイスガードで診察し、都度着替えられています。

    完全予約制なので待ち時間はほぼありません。
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  • くまくまこどもクリニック

    多摩境駅 西口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2023年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    初めて診察を受けましたが医師の態度がとても悪くとても嫌な思いをしました。
    鼻で笑ったりいつももらっている皮膚のお薬をもらおうとするとどこにぬんの?という言い方をしてきたり終始イライラしてる態度でした。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • 松山市民病院

    大手町駅(愛媛県) 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (愛媛県/50代/女性)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 45~60分
    連休明けだったからかかなり混んでました。
    診察後血液検査がありましたが、看護師さんから結果出るまで40分程お待ち頂きます。と説明があったので待てました。以前は待ち時間伝えてくれなかったので忘れてるんじゃないかと思った事がありましたので。
    先生の対応も看護師さんの対応も良かったです。
    感染症対策
    • スタッフの感染防護対策
    • その他
    熱がある人は違う待合室で待ちました。
    先生や看護師さんも自分がうつらないようにマスクや手袋、眼鏡?を掛けてました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    子どもが風邪症状の時、予防接種の時に受診しています。

    それまでの症状などを丁寧に傾聴してくれ、その後の対処法などを診断してくれます。
    診察の時は子どもにも優しく声をかけてくれます!
    子どものしんどさを解消してくれて、親の私たちも受診後はとても安心します。

    子どもに感染症の疑いがあるときは別室で待機させてくれます。またその時の室温も寒くないように。と医院長先生自ら部屋を温めたくれます。
    診察だけじゃない気遣いもとてもありがたいです。

    医院長先生の豊富な知識と経験がとても心強いです。感謝しています。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    感染症対策は手指消毒を含めて、スタッフの方も徹底的にしてくださっています。
    子どもに感染症の疑いがあるときは別室で待機させてくれます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    食物アレルギーと喘息で診てもらっています。県外から越してきて、新しい病院になるのが不安でしたが、前の病院よりよく診てもらえています。先生も専門医でとても信頼できます。看護師さんもアレルギーの専門の方のようです。クリニックなのにこのレベルで治療してもらえるのはすごいと思います。エピペンも、以前はDVDを渡されただけでしたが、こちらは打ち方の指導まできちんとしてもらえます。これからもよろしくお願いします。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • いしい内科・小児科

    府中駅(東京都) 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    いつも子供たちを優しく診察してくれます。
    子供がまだ小さい時に、予防接種後は看護士さんがよく手書きのアンパンマンの絆創膏を貼ってくれて、子供もすぐ泣き止みありがたかったです。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    換気や予約制等、気をつけてくれています。
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  • 医療法人 じんの小児科

    岩槻駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    かなりの怒りを覚えました。
    1人の先生はかなり丁寧な説明をしてくださりましたが、後ろからちゃちゃだけを入れるHさん。

    2週間くらい咳が続き、夜も眠れない時も。
    食欲もなく、ぐったりしている2歳娘。2週間薬で様子見ましたが良くならず。改善が見込めるかなと
    セカンドオピニオン。こちらの事情をよく話した後の会話↓

    ・とりあえず経過観察して(もう2週間もしてる)
    ・医院ころころ変えないで(うちに来ないでと?)
    ・重症化したら、また考えて(それでは遅いです)
    ・薬充分に持ってるからウチ出さないよ
     (残り3日分しかないです)
    ・私医師の先生だから、(だから何?)

    面と向かって言われた衝撃の数々。あまりの言葉にこちらもかなり頭にきて反論しましたが。。
    HPに書いてある、親の気持ちを汲み取り、、、
    とはどの口が言っているのでしょうか。
    親御さんから続いている医院に泥を塗っていると思います。
    医者にプライドを持っていましたが、プライドの意味を履き違えていないでしょうか。
    偉そうに選別するのではなく、プロの意識を持って素人に接するのが、プロではないのか。
    私医師だからを主張するのではなく、『患者』『素人』が貴方の態度を見てどう感じるかを気にしたらいかがでしょうか。
    某マップの口コミを見ても同様の口コミが。
    弱っている子供の経過観察など出来ないのが親というものです。
    感染症対策
    • 混雑の回避
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • 投稿者さんの口コミ
    (香川県/30代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    誤食で、アレルギー反応が強い症状(繰り返す嘔吐、腹痛、自力で立たない、強い喉の痛み、全身蕁麻疹)緊急を要する事態でしたが、エピペン=意識がない状態や強い喘息状態が出た時使用するイメージがあり、判断に少しの迷いがありエピペンを使うかどうかの判断がつかず、スマイルさんが近くだったので電話をしたらすぐ見てもらえると言うことだったので受診しました。その時点で、アレルギーを摂取して30分経過していました。状況は、良くなる事はなく、病院に到着して、約10分後に診察室に呼ばれました。急を要することを電話で伝えてたのに、少し疑問を感じました。

    エピペン使用は、明らかに呼吸の状況が悪く、重篤な状態であると教えてもらいました。
    飲み薬で様子見しましょうとの判断でした。
    抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモンが入った飲み薬を処方してもらいました。
    薬を飲んで安静にしていたら大半の人が状態は良くなると言われ、その時点では、明らかに悪くなる一方だったので、もしその大半ではなく、状態が良くならなかったら?とお聞きしたら、まずすぐに飲んで下さい。薬を飲んで様子見でした。
    薬を飲む前も嘔吐。飲んでから1時間後にまた嘔吐で、結局総合病院の救急に行きました。
    こうなる前にエピペンは即座に打った方がよかったと言われ子供に辛い思いをさせてしまって反省しています。

    鼻風邪や予防接種やお薬を貰いに行く程度の事なら安心して行けると思います。
    しかし、急を要する判断を求められる事態や、状況が芳しくない時は、普段からそばにいる保護者が適切な判断ができるように、自分の子供がもっている病気などの知識はある程度必要だと思います。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    • その他
    マスク、手袋、メガネ、シールド
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  • 匿名さんの口コミ
    (愛知県/50代/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    子どもの下痢と腹痛が1週間以上も続いていた為、こちらは消化器専門だと思い、受診しました。しかし、既に他院から処方されている人は気に入らない、と言われ、下痢なんか2週間でも治りませんよ、何も食べさせ無ければいいんじゃないですか?と診察も無しで言われました。さらに1週間以上経ちましたが、未だに下痢と吐き気が治っていません。
    感染症対策
    • スタッフの感染防護対策
    医院からの返信
    とても失礼な受け取り方をされるような表現をしてしまったようで申し訳ございません。
    診察時にも申し上げましたが、下痢の時は腸を休ませることが最も重要です。なので、

    ①下痢が起きたら、まずは1~2食抜いてみる。
    ②下痢が治まってきたら、整腸剤を開始する。
    ③それでも治まらなければ、下痢便の中の水分を吸着する素材を使う。
    ④便培養を行う。
    ⑤それでも治まらなければ、止痢剤(下痢止め)を使う。
    ⑥大腸検査などを考える。

    の順で治療と検査をすすめていきます。
    他院の処方がある人が気に入らないのではなく、まずやるべきことをすべて飛ばして②整腸剤や⑤下痢止めが始まっていて下痢が止まらない状態だったので、基本に立ち返って、絶食から始めましょうとお話しした次第です。基本に忠実にやってみて、良くならないようならより難しい治療へ入っていくのが筋かと思います。

    絶食を試されて、整腸剤も使われて、それでも下痢と吐き気が止まらないようなので、①②までは進んだようですから、次のステップに移るべきところかと思います。すでに症状が続いている状態だったので、そこから立て直すのはなかなか困難が予想されます。だからこそ、基本に忠実に、すぐに結果が出てこない(下痢、吐き気が止まらない)ことも想定のうえで治療に臨むべきと思いなかなかすぐには止まらないんですよとお話しした次第ですが、伝えきれなかったのが残念です。

    すべては私の話し方、態度の問題と思います。
    今後はこのようなことがないよう診察姿勢を見直していこうと思います。

    ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
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  • やすの医院

    京都市役所前駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/40代)
    2022年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    大変優しく、真摯に患者に向き合って下さる素敵な院長先生です。
    開業当初からお世話になっておりますが、今おられる看護師の方、恐いです。
    病気になったのが悪のように感じられるような対応でした。滞在時間15分にして3回ほどお小言を言われました。
    院長先生が素晴らしい先生だけに残念でなりません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    コロナ感染者に対して、看護師の方がかなりの塩対応ですので、対策としては万全だと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2022年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    自分が子どもの時から院長先生にお世話になっています。
    小学生の娘と3歳の息子がお世話になっています。
    とても穏やかで楽しいので、男性が苦手な息子も先生だと泣きません。
    あやし方が独特ですが気を取られているうちに予防接種もあっという間に終わります。
    来院した症状の他にも、持病の経過なども丁寧に聞いてカルテに残してくださいます。
    子どもの目を見てちゃんと子どもの名前で呼んでくれます。
    自分が患者ではなく母親になってわかったことは、子どもをとても大事に思っていらっしゃることです。
    母親ではなく子どもを一番に考えていらっしゃるので、必要以上に母親に良い顔はされません。
    自分が子どもでとても大事にしてもらった記憶があるので内心寂しさがありますが、母親の顔ばかり見ているお医者さんよりもずっと子どもたちをよく見てくださっていると信頼があります。

    お嬢さんの副院長先生も気さくてよく話を聞いてくださいます。
    院長先生と同じように子どもの目を見て、子どもの名前を呼んでくれますし、母親世代と近いためかこちらの大変さにも寄り添ってくださいます。

    金曜日は非常勤の医師が対応されていて、別の病院みたいなので、急ぎの時以外は金曜日以外で伺っています。

    受付の職員さんも感じが良いし、看護師さんはどの方もとても優しいです。

    待合室はキレイで広いです。
    今は絵本などがありませんが、アニメを流している大きなテレビや熱帯魚の水槽、窓から見える世田谷線のおかげで子どもが飽きません。

    待合室の他に授乳室や隔離スペースもあります。
    小児科スペースから出てすぐのところに、トイレと自販機があります。
    トイレはおむつ替えの出来るトイレで助かります。

    医療モールの入口から近いのが階段なので普段階段を使いますが、奥にエレベーターもあるのでベビーカーのままでも入れます。
    感染症対策
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • 池永小児科

    大分駅 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (大分県/40代/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    いつも優しい先生の的確な診断とアドバイスにホッとしています
    感染症対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    混雑なく診察していただきました
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  • 井上小児科皮フ科

    杉戸高野台駅 西口 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/40代/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    幼い頃、月に一度は熱を出していた息子、気管も弱く肺炎や気管支炎を繰り返していました。久喜にある大きな病院や市内の古くからある小児科にも通っておりましたが、薬ばかり増えてなかなか改善されず、クリスマスやお正月、誕生日などのイベントの日、点滴や入院をして過ごす年も何度かありました。

    仕事に穴をあけないよう、熱が出る前の症状の軽いうち、早め早めに受診してしまう親の都合もありました。保育園を休んで家でゆっくりさせてあげたいけれど、仕事はそんなに休めないし。でと小さな身体を薬漬けにするのが子どもに申し訳ないと私の気持ちも落ち込んでいきました。

    そんな時に、身体への負担が少ない漢方を処方してくださるお医者さんがいると聞き、訪ねたのが井上先生でした。風邪の場合は"これだけ?"と思うほど短期間の薬のみ。「また経過を見せて、その時の様子で薬変えるかもしれないから。」と言われて、驚きました。解熱剤も使わず39℃や40℃まで上がることもしばしば、それでも意外と子どもは大丈夫なものだと知りました。前の病院で出されていた喘息防止の薬は全てなくなりました。毎日飲んでいましたが、そもそも喘息ではなかったようでした。

    また、風邪をひいてから治療をするのではなく、風邪をひきにくくするための、免疫力をあげる漢方を薦めていただきました。漢方は2年近く、毎晩飲みましたが、やめ時もきちんと教えてくださり、今では中学生になり野球や勉強に励み、まさに逞しい、健康体となりました。暑い夏場の1日練習で、グッタリ疲れていても、食べて寝れば元気になる、自分の身体の力で回復するということができるようになりました。

    以前の病院に比べると、風邪をひくと受診の頻度が少し上がり、親は正直辛い時期もありました。でも、その時の症状に合わせた必要な薬のみで無駄な薬を使わずに済むこと、子どもの身体を大事にしてくれ丁寧に経過を見てくださることがとてもありがたく、私も子どものために頑張れました。今は花粉症に悩んでおりますが、免疫舌下療法をすすめていただき昨年より治療をすすめています。

    娘は健康な子でほとんど風邪をひかずお世話になる事もなかったのですが、風邪をこじらせた時に、喘息の症状が出ていると知らされ吸入器を借りた事もありました。喘息は息子だと思っていたのに実は娘の方だったのかと驚きました。子どもの身体の中となると、親であっても全くわからず、先生に教えていただくことで、色々な気づきがあり、日常も気を配るようになりました。原因不明の湿疹が出来、治療しても改善しなかった時は「より専門の先生にみてもらって」と迅速に獨協大への紹介状を書いてくださいました。ご自身での治療も継続出来た中、無駄に長引かせず本当に信頼出来る先生だと思いました。

    近年はますます遅くまで診察をしていただき、受診の為に休暇を取らずに済むので本当に助かります。また中学生は部活や塾もありとても忙しいので、本人がいなくても継続のアレルギー薬や塗り薬、目薬などを処方していただけることも、とても助かっています。ネット予約やオンライン診療、支払いも待たずに済む方法など、どんどん便利になって驚くばかりです。

    とにかく、子どもの身体が第一、その保護者を支えることが第二の素敵な先生です。お金儲けや点数稼ぎ、薬で安心を与えるような無責任な治療はしません。最近は更に笑顔も増えたように感じ、先生にお会いすると元気になります。声が大きいのでびっくりされる方もいるかもしれませんが、、、

    子ども達も、もうそろそろ小児科じゃないかな、と思う年齢になってきていますが、お断りされるまでは、何かあった時にはお世話になるつもりです。近年コロナの対応もされているようです。本当に地域の人たち、子どもたちの為にご尽力くださりありがたく感謝の思いでいっぱいです。

    先生のおかげで、子どもたちは健やかに育つことが出来ました。また私も仕事を辞めずに続けられ、今に至ります。効果のない薬を使い続け、このままでいいのか?と悩みながら過ごしてきたあの頃を思うと、先生に出会えたことで私自身も納得のいく子育てが出来たと思います。先生に直接お伝えした事はありませんが、そんな長年の感謝の思いを綴らせていただきました。お子さんの健康を願う親御さんの参考になればと思います。長文失礼いたしました。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • むらかみクリニック

    一之江駅 環七口 徒歩1分
    にいさんの口コミ
    (東京都/50代/女性)
    2022年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    中学生の娘に発熱があり、近所の病院いくつかに電話しましたが、「中学生は小児科に行って下さい。」や、「本日の発熱外来は予約がいっぱいです。」とことごとく断られましたが、こちらは「寒い中、申し訳ないですが、気をつけていらして下さい。」ととても温かい言葉をかけて頂き、電話対応から救われた気持ちになりました。
    受付の方の対応も良く、先生も親身に話を聞いてくれ、とても信頼できました。
    オススメの小児科です。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    発熱のある人は外に待合室がありますが、今の寒い時期は暖房器具が設置され、待ち時間もほとんどなく対応して下さったので寒くはありませんでした。
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  • たかいわ小児科

    いよ立花駅 徒歩11分
    3児のかぁちゃんさんの口コミ
    (愛媛県/20代/女性)
    2022年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    受付の方看護師さん院長先生皆んなが優しいです
    待ち時間に子供が退屈しないような
    工夫が沢山されています
    上の子達も病院行くのが楽しみになっていて
    次はいつ行くの?と聞かれたり
    少しでも咳が出ると病院行く?
    病院行った方がいいよね?とすぐ言います
    とても病院の雰囲気やスタッフさんを
    気に入ったようです
    仕事中でもすぐに予約することができるので
    ネット予約があるのはありがたいです
    ネット予約がいっぱいでも電話したら
    予約を入れてもらえて診察してもらえます
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    一般用、予防接種用、隔離室用と
    3つの入り口があります
    発熱や感染が考えられる場合は隔離室を
    案内されます
    受診する側としても隔離室があると
    他の方に気を使わないで済むので
    とてもありがたいです
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  • うみまちこどもクリニック

    町田駅(小田急) 徒歩17分
    Mさんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    清潔感のある医院で、建物内にあるので車も駐車場広く子供にも高評価でした。

    WEBで予約して問診票も先に記入しておく事ができるので手書きする手間なく何人目に順番がくるのかわかるのでゆとりを持っていくことが出来ました。


    待合室でみていると電話対応も良くうけていて、対応もよくとても良い医院だとおもいます。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • ばば小児科

    草薙駅 徒歩7分
    みんとさんの口コミ
    (静岡県/30代/女性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    8ヶ月になる息子のかかりつけです。
    昔ながらの町医者さんです。おじいちゃん先生も息子さんの若先生もきちんとこちらの話を聞いてくれますし、丁寧に診察してくださいます。
    看護師の方を含むスタッフの皆さんもとても温かく接してくださるので、息子の体調で気になることがあるとすぐに受診します。

    以前は別の小児科にかかっていましたが、あまり親身になって話を聞いてくれる様子がなかったので、生後5ヶ月の頃からこちらにかかるようになりました。こちらにかかって正解でした。
    感染症対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    受付近くの大きな待合室と診察室横の中待合室があり、診察を待つ間、患者さんが密集しないように工夫されています。
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  • しみず小児科内科医院

    膳所本町駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    大津に来てからずっと娘がお世話になっています。電話のみですが、予約制なので待ち時間も毎回ほぼ無しで助かります。総合病院だと待ち時間だけでクタクタになってしまうので。
    また、他の病院で処方された薬は全く飲んでくれないのですが、ここのお薬は好んで飲んでくれます。薬局に行かず受付で直接お薬をくれるのも助かります。
    男性の先生が1人ですが、とても親切で娘も心を開いているようです。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    元々混み合っていない印象でしたが、コロナからさらに他の患者さんと合わないように余裕を持って予約を取ってらっしゃいます。
    また、熱が出た患者さんの場合個室で待機できるのでしっかりは感染対策されていると感じました。
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