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1 ~ 2 件を表示/全 2
  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/50代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    子供の発達について、子供の状態が不安定で、家族も困っているため相談しに行きました。対応したのは小児科の女性医師でした。

    家庭内の状況を説明して療法や薬について相談する予定でしたが、医師はこちらの話を途中で遮って「何を聞かれているか分からない」「誘導されてるようで嫌だ」と言い出しました。最後まで聞けば分かったと思いますが、話の途中で分からないと言われて困りました。

    また、PCIT(親子相互交流療法)について質問しましたが知らないようでした。それにも関わらず、適応じゃないようなことを言われ、困惑しました。

    薬の調整についても質問しましたが、「今調整してるところですよね!」と早口で言われ面喰いました。もちろんそうですが、それでも困りごとがあるため相談したのですが。

    また、途中で医師の方から「次回患者と生きて会えるか分からない」と、こちらが聞いてもいない話をされて困りました。どのような意味か不明ですし、それはこちらに関係ないだと思います。

    印象として、話を聞けない、自分の知識不足を認められない、思ったことをすぐ口に出してしまう、そういうタイプの医師に見えました。そのため、話が進まず余計な時間がかかります。

    相談するときは事前に紙に書いて渡すのがよいかもしれません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • スタッフの感染防護対策
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  • 医療法人 じんの小児科

    岩槻駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    かなりの怒りを覚えました。
    1人の先生はかなり丁寧な説明をしてくださりましたが、後ろからちゃちゃだけを入れるHさん。

    2週間くらい咳が続き、夜も眠れない時も。
    食欲もなく、ぐったりしている2歳娘。2週間薬で様子見ましたが良くならず。改善が見込めるかなと
    セカンドオピニオン。こちらの事情をよく話した後の会話↓

    ・とりあえず経過観察して(もう2週間もしてる)
    ・医院ころころ変えないで(うちに来ないでと?)
    ・重症化したら、また考えて(それでは遅いです)
    ・薬充分に持ってるからウチ出さないよ
     (残り3日分しかないです)
    ・私医師の先生だから、(だから何?)

    面と向かって言われた衝撃の数々。あまりの言葉にこちらもかなり頭にきて反論しましたが。。
    HPに書いてある、親の気持ちを汲み取り、、、
    とはどの口が言っているのでしょうか。
    親御さんから続いている医院に泥を塗っていると思います。
    医者にプライドを持っていましたが、プライドの意味を履き違えていないでしょうか。
    偉そうに選別するのではなく、プロの意識を持って素人に接するのが、プロではないのか。
    私医師だからを主張するのではなく、『患者』『素人』が貴方の態度を見てどう感じるかを気にしたらいかがでしょうか。
    某マップの口コミを見ても同様の口コミが。
    弱っている子供の経過観察など出来ないのが親というものです。
    感染症対策
    • 混雑の回避
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
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