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1 ~ 20 件を表示/全 399
  • 大和田ファミリークリニック

    豊四季駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    毎度、受付の人の感じが悪すぎる。一人ならまだしもほとんどが無愛想。こっちが聞いても機械のように話す。とても気分が悪い。
    12人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2020年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    高圧的な女医で、こちらから何か伝えても鼻で笑う感じで否定されます。家での看病や小さな子ども2人連れて来院するだけでも大変なのに、親身になってもらえず、帰り道何だか泣けてきた。もう2度と行かない。
    8人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/女性)
    2019年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    症状の説明をしようにも、上からな物言いで話をかぶせて来られます。
    ここまで感じの悪い女の先生に初めてお会いしました。
    もう絶対に受診しません。
    8人が参考になったと言っています。
  • 大和田ファミリークリニック

    豊四季駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代)
    2018年10月投稿
    • 待った時間 30~45分
    再診なので予約ができ待ち時間はそんなになかったのですが、受付の人の対応が口調も態度もなんだか強く、親切ではないなあと感じました。診てくださる先生はとても親切なだけにとても残念に思いました。
    8人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代)
    2019年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    見た目だけで判断せず、きちんと検査してほしいです。患者がたくさんいるのはわかるが、丁寧な診察を心がけてほしい。

    7人が参考になったと言っています。
  • 大和田ファミリークリニック

    豊四季駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県)
    2018年7月投稿
    • 待った時間 60分以上
    予約して行ったのに、2時間待たされた。
    6人が参考になったと言っています。
  • おおたかの森耳鼻科モーニングクリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩3分
    はなはなさんの口コミ
    (千葉県/30代)
    2017年3月投稿
    おおたかの森駅からすぐで、朝も早くからやっているので、仕事や学校前にも便利です。
    時間予約できますが、その時間に呼ばれる事はまずありません。いつも混んでいて、 30分は待ちます。
    DVD があり、子供はそれを観たりして待っています。
    スタッフさんの対応もよく、医師は一人で、たんたんとしています。薬が多く処方されます。
    薬局も同じビル内にあります。
    6人が参考になったと言っています。
  • かぼすさんの口コミ
    (女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    予約をいれても、やたら待たされる。歯にかぶせてあった金属を付けて欲しいと、希望して来院したのに、まずは、歯のクリーニングとレントゲンからとか言って、その日は希望の治療はしてくれず、希望以外の余計な対応で結構な金額を請求され、また予約をとらされた。仕方がないので、言われたとおりまた予約をとって再来院をすると、その金属は勝手に捨てられていて、保険適用外の治療をされた。しかもその治療は1日も持たずに取れてしまい、やり直しを要求したら、また治療費を請求してきた。今までにこんなひどい歯科医院は初めてだった。
    5人が参考になったと言っています。
  • おおたかの森耳鼻科モーニングクリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2020年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    混雑している時や機嫌が悪い時は受付の方の態度がとても横柄です。待ち時間がかかる事を理由に他の病院を勧めたり、次回の予約を取る際は毎回威圧的に感じます。声のトーンや表情からとても親切心で他の病院を勧めてない事などは伝わるので、行きたくないですが、立地上どうしても通うしかありません。先生や看護師さん達は、普通ですし、親切な方もいますので、受付の方の態度が気にならなければ駅前ですし、おすすめです。
    5人が参考になったと言っています。
  • 古屋産婦人科クリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2020年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    妊娠初期の頃に何度かお世話になりましたが、話し方が威圧的に感じることが多く言葉のチョイスも私には合いませんでした。
    初期から出血や腹痛もあり、結果的に化学性流産となりました。初産であり化学性流産の知識はあったものの現実に自分に起こると、とても悲しい思いでした。
    伝えられて落ち込んでいるところに、医師から『この時点では(流産した子どもは)まだ生物学上人でもないから』『よくあることだし、まだ若いから大丈夫』と言った言葉はとても辛かったです。
    他の方がコメントしてある医師からの返信を引用すると、私と医師との相性が合わなかったのかもしれません。結果的に再度妊娠、他院で通院出産と迎えられましたので、他の方の参考になれば。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。威圧的に話しているつもりはございませんが、私はもともと語調が強いようで、そのように感じられるのかもしれません。それはともかく、失礼ですが、化学的流産のご説明に関してなにか勘違いをされているのではないでしょうか。お名前や、いつ頃に受診されたのかなどの情報はEPARKさまより通知されず、受診された際、具体的にどのように話したかを確認することはできませんが、他の患者さまにおいても、化学的流産に関しては「超音波で妊娠と診断できる以前の、とても早期の流産」とご説明をしております。「生物学上人でもないから」というご説明をしたことは、勤務医時代を含めて一度もありません(私は「生物学上」という言葉を使うことはありません)。化学的流産はわりと頻度が高いことであり、「よく見られること」とは話したかもしれませんが、「まだ若いから大丈夫」という言い方をした覚えはございません。流産と診断した方に対して、「今回は残念でしたが、不妊ではないということだけはわかっているのだし、近いうちにまた妊娠できるはずです」ということを話すことがあり、これを曲解されているのではないでしょうか。「また妊娠できるのだから、今回の流産などどうでもいいではないか」という意味に捉えられたのかもしれませんが、そのような意図で話したことは一度もないこと、強く申し上げます。
    5人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代)
    2023年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 歯科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 30~45分
    よくないです。
    治療が雑。
    頼んでいないコーティングを勝手に組み込まれ、しかも直ぐに剥がれたので翌日来院したのですが「これは取れ大丈夫。歯に問題ない」と言われて謝罪や再治療泣く返されました。
    必要ないもの勝手に付けて金とるな。
    口調も、はいはーいOKOK!と真面目に取り組んでいる言い方ではなく腹が立ちました。
    4人が参考になったと言っています。
  • 古屋産婦人科クリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩2分
    さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    何度か利用していましたが薬の処方のみでしたので医師の態度が悪くても我慢していました。

    何か質問がある時はいつも嫌な気分になります。

    人の話を聞かない
    こちらが話してる途中に割り込んで中断
    こちらの質問等に対して聞く耳持たず否定
    威圧的
    上から目線
    だからさぁと何を言っても否定されて
    聞くのも嫌になります
    医者がそんなに偉いですか?
    患者はそんなに弱い立場ですか?

    看護師さんですら先生は気分屋で機嫌が悪い時はどうにもならないと患者にこぼすくらいです。

    2度と行きたくないです。

    婦人系はデリケートな場所です。
    不妊治療等精神面でもケアしてもらいたい場所であのような態度で言われたらと思うと心苦しいです。

    他のサイトのクチコミもきちんと見て態度を改めた方がいいと思います。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。お名前、受診された時期、具体的な受診の目的などがわかりませんが、投稿者さまのことはよく憶えております。医師に伝えたいこと、聞きたいこと、いろいろとあるとは思いますが、こちらも確認したいことがございます。診察室にお呼びして、まず現状の確認をさせていただくために質問をさせていただきましたが、それにはお答えいただけず、別の話をされました。そのことではなくてとあらためて質問をさせていただきましたが、やはり質問したこととは別の話をされ、その繰り返しでした。「人の話を聞かない」「話してる途中で割り込んで中断」ということですが、診察が先に進ます、話がまったく別の方向に行ってしまいそうになったので、投稿者さまの話を中断させていただいたのです。また、いろいろと詳しいご説明をさせていただこうとしても、それが終わる前に別のことをご質問されたので、そのことは後でとさせていただいたのです。医師が偉いわけでも、患者さんの立場が弱いわけでもなく、医師と患者さんは対等です。患者さんから言いたいことを言って終わりというわけではなく、こちらもいろいろと確認しなければならないことがありますし、明確にしなければ診療が先に進みません。私の質問にお答えいただきたいということが、「上から目線」でしょうか。尚、看護師は私が気分屋という発言をしておりません。投稿者様が来院されたのは数回のみですが、来院された際、看護師は常に私の傍におり、そのような発言は聞かれませんでした。投稿者さまが私に対して「気分屋なんですね」とおっしゃったのです。
    4人が参考になったと言っています。
  • 初石耳鼻咽喉科医院

    初石駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県)
    2018年7月投稿
    • 待った時間 45~60分
    先生やスタッフの対応がテキパキとしていて感じがよく、信頼ができます。子供 も連れていくので安心できます。
    4人が参考になったと言っています。
  • 古屋産婦人科クリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/20代/女性)
    2022年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    正直言って余程、急いでいるとき以外は利用したくない病院です。婦人科といえば一時間ほど待つのが当たり前ですがここはいつ行っても予約無しで15分程度で見ていただけます。そこはすごく良いです。
    しかし、先生の高圧的な態度、こちらの話を遮り畳み掛けてくる話し方、とても安心できるものではありません。
    内容はさておき言葉がとてもキツく嫌な気持ちになります。昔は私も若かったから過剰に反応してしまっていたのだろうか?と数年ぶりに利用しましたが相変わらずの高圧的な態度。看護師さんや事務員さんへの酷い態度も見ていてゲンナリします。
    ハキハキしていて良いと思うか、言い方がキツく自分には合わないと思うかのどちらかでしょう。
    私はあまりにも酷い言い種だと受付で話したらわざわざ先生が出てきてクレームはやめてください!!!帰れ帰れさよーならーー!!!と大声で言われましたが…笑
    いつ行ってもガラガラです。それだけは間違えありません。なにをどのような口調で言われても堪えられる、我慢できる、自分の話など聞いて貰えなくともただ早急に見ていただきたいという方にはとてもお勧めです。
    都合が悪いから恐らく消されます。全て真実で何一つ嘘は書いておりません。何曜日の何時だろうがガラガラなのが全ての答えです。私と同じ思いをする方が出てきませんように。
    感染症対策
    とくに無し
    医院からの返信
    投稿者さまがどなたであるか、すぐにわかりました。徹底して反論させていただきますが、投稿者さまこそ、たいへん激高されていました。私に対してだけでなく、受付スタッフに対してもお金を投げつけ、さらにお渡しした領収書も丸めて投げつけたではありませんか。嘘を書かないでくださいね。

    まず、投稿者さまは5年前に当院を利用されましたが、月経痛で低用量ピルを投与しておりました。はじめにヤーズというピルを処方しましたが、月経痛への効果がいまひとつであったようなので、途中からヤーズフレックスというピルに変更しました。月経の頻度が減少し、月経痛軽減効果もヤーズより強いとご説明しましたが、その後に来院された際、他のピルにして欲しいと申し出られました。理由をお聞きしましたが、「毎月生理がないとダメな人なんです」ということを何度も繰り返されました。理由を具体的にしていただかなければならず、なぜ、月経が毎月ないとダメなのかと何度かお聞きしましたが、やはり同じことを繰り返すばかりでした。「話を遮る」「畳みかけてくる」とは、このことを指しているのでしょうか。具体的にしていただきたいのに何度も同じことを話し続けるから、「だから、なんでですか」と何度かお聞きしました。何度目かで、ようやく、「えっちなことをしたいから」と仰いました。性行為のために交際男性と会う日を決めるために月経開始日を予想しやすいようにということであったのだと思いますし、それが悪いこととは言いませんが、そういうことなら月経の頻度が低いほうが絶対によいわけですし、男性との性行為のために月経痛を我慢する必要があるのかと話しました。それから、交際男性との性行為がうまくいかなかったことを相談され、「超パワー系っていわれた」ということでしたが、「超パワー系」とはどういう意味なのかわからないので、わかりやすく言っていただきたいとお願いしましたが、やはり同じことを繰り返すばかりでした。さらに、投稿者さまは「胸を大きくするピルにして欲しい」と要望されましたが、そのようなピルはないということ、乳房の大きさをコンプレックスに思われているなら、婦人科ではなく美容外科で相談するとよいとご説明しました。この時、私はヤーズフレックス服用を継続すべきであると判断し、投稿者さまにもヤーズフレックスがよいとご説明して処方内容を変更しませんでした。5年も前のことですが、診療記録にはこの時のことをある程度記録しておりますし、私もよく憶えております。これが高圧的なのでしょうか。

    その後はしばらく来院されませんでしたが、3年前に緊急避妊で来院されました。状況をお伺いしましたが、東京都内の医療機関に通院し、別のピルを服用されていると仰いました。この時に私も話し方が強くなったのは否定しませんが、当院の診療を理解していただけずに転院され、月経痛の治療よりも美容や男性との性行為を重視し、コンビニを利用するように通院する医療機関を替え、こういう時だけ当院を利用されるとはたいへん不快であると、投稿者さまに話しました。そして、当院での診療はその時限りとさせていただき、それ以降はピルの処方以外のことも含めて東京都内の医療機関を利用することとし、診療を受ける医療機関を統一すべきと、厳しくお伝えしました。これが高圧的と感じたならもっともかもしれませんが、診療というものをあまりにも軽くお考えだから、厳しいことを言ったのです。理解してはいただけなかったようですが。

    最近に久しぶりに来院され、正直、緊急性がなければ診療をお断りしたい気持ちでしたが、別件のようでしたし、もう3年経ったからと、対応させていただくことにしました。交際男性が都内の医療機関でクラミジアと淋菌に感染していると言われたということでしたので、当院でも投稿者さまの検査をさせていただくことにしました。検査結果が判明するのに数日かかるため、後日に再来院していただきたいとお伝えしましたが、「薬が欲しいんですけど?」と仰いました。交際男性の検査結果は口頭での申告のみでありましたし、それだけで投薬を行うわけにはいかず、検査結果を確認してから薬を処方したいし、それでも遅くはないと話しましたが、投稿者さまは執拗に投薬を要求されました。「なんでですか」「検査結果を確認してからでいいじゃないですか」と話しましたが、投稿者さまは、突然、「じゃあ、いいですよ!」と怒声を発して立ち上がったので、「じゃあ、終わりにしましょう」と言いました。これが「あまりにも酷い言い種」なのでしょうか。診察室から退室された後は前述のとおりでした。この時、待合室では他に3名の患者さまがお待ちであり、そのような中で暴言を吐くのはおやめいただけないかと話しましたが、「どっちが暴言なんだよ!」と言ったので、とにかくお帰りいただきたいと話したのです。「もう帰ってください」と言いましたが、投稿者さまはわれわれに対して、「は~い、さよなら!二度と来るか!」と言いました。「酷い言い種」とは、投稿者さまではありませんか。
    私が看護師や事務スタッフに酷い態度をとったということですが、投稿者さまの診察時、私は看護師とは会話をしておりませんでした。私と投稿者さまの話の内容から、私が指示しなくても検査キットを用意していたからです。「看護師に対して酷い態度」というのは矛盾していますよ。それから、私は事務スタッフに対して「もう来ないだろうから、診察券をお渡ししなくていい。領収書だけお渡しして」と指示しただけです。投稿者さまこそ、事務スタッフにお金を投げつけた後、釣銭を用意している事務スタッフに、腕組みをしながら「ったく!早くしろっつってんだよ!」と暴言を浴びせたではありませんか。
    おそらく、薬だけもらえればあとはいいとお考えであったのではありませんか。ドラッグストアで薬を購入する感覚で医療機関を利用されているようですが、診療とは患者の求めるままに行われるものではありません。20代後半の方ですが、そのわりにはあまりにも幼稚だと思いますよ。

    最後に、「感染症対策」について「とくになし」とされていますが、入口と受付カウンターに掲示してあるように、付き添いをご遠慮いただいておりますし、できるだけ予約を分散させております。待合室が込み合ってきた場合は院外でお待ちいただくようにお願いしております。また受付カウンターには消毒液を用意しており、手指の消毒をお願いしております。換気のために一部ですが窓も開放しております。そのようなところ、お気づきにならないものでしょうか。
    3人が参考になったと言っています。
  • 古屋産婦人科クリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    二度と行きません。予約は30~40分待ち。先生は威圧的。詳細はここには記載しませんが、結局、先生の考えと意見が合わず診療はせずに帰宅しました。無駄な時間でした。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。今後は当院をご利用されることははさそうですが、批判する投稿をされるなら、内容を具体的にされてはいかがでしょうか。それとも、具体的なことを記載するとどなたであるか特定できてしまうから、記載できないのでしょうか。「診療はせずに帰宅」ということですが、そのような方はあまりいらっしゃいませんし、とくにこの1年間ではお一人のみですので、どなたであるが、なんとなく、わかります。私のことを嫌な医者だと他の方に広めたいのでしょうけど、ただ威圧的といわれても、閲覧者さまには伝わりません。
    はじめてご利用されたようですが、当院ではマンモグラフィ、予防接種を除いて、はじめての方の予約はお受けしておらず、再診予約の方の診察の合間にはじめての方の診察をしております。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、はじめての方の予約を受け付けていた時期もありましたが、はじめての方は予約をされたまま来院されなかったり、直前にキャンセルされる方が多く、現在は受診歴のない方の予約を受け付けておりません。「予約は30~40分待ち」ということですが、そもそも投稿者さまのご予約は予約をお受けしていないはずですので、何か勘違いをされているのではないでしょうか。はじめての方で事前に電話連絡をいただいた場合には比較的込み合わない時間帯を案内しておりますが、〇時〇分と、時間を決めての予約を受け付けておりませんし、「〇時台が比較的込み合わない」というご案内にとどめております。このことはスタッフよりお伝えしているはずです。また、30~40分ほどの待ち時間は他の医療機関さまと比較しても、非常識なほどの長い待ち時間とは思いません。他にもお待ちいただいている方がいらっしゃったはずであり、「30~40分も待たされた」というなら、少しわがままが過ぎるのではありませんか。
    「意見が合わず」ということですが、それ以前の問題でした。問診票には具体的なことを記載していただけず、診察室で詳しいお話をお伺いしようとしましたが、独特のあいまいな表現で話され、さらにいろいろなことが小出しにされ、正直、何を話されているか、わかりませんでした。診療とは、患者様に求めらるままに行われるものではありません。詳細な話をお聴きしたうえで診療方針を決めるものであり、われわれは薬の販売をしているわけではありません。患者様が特定の治療や薬の処方を希望されても、その意義がないと思った場合は、代替治療を案内したうえで、お断りしております。それを威圧的と感じられるのであれば、投稿者様こそ、われわれを見下しており、「黙って言われたとおりにしろ」とでもお考えなのではありませんか。「医療サービス」という言葉がありますが、患者様のわがままを聞くことが医療サービスとは考えておりません。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (男性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    予約していたのにとても待たされました。
    クリーニングで診てもらいましたが、初診の内容はレントゲン取ったり、一般的な内容だと思います。
    歯痛がある旨を伝えたところ、神経が露出してるといわれ、数万円の診療を進められました。が、その後数ヶ月経ってもそこまでの痛みには発展しなかったです。あまり信用できませんでした。
    3人が参考になったと言っています。
  • 大和田ファミリークリニック

    豊四季駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2020年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    いつも混んでいるのに、受付の方も、看護師さんも、先生も、みなさんとにかく優しいです。
    子供にもいつも笑顔で話しかけてくださるので、子供も病院への苦手意識がなくなりました。
    いつも安心してお任せできます。
    多少待ち時間が長くても、通ってしまいます。
    私は採血が苦手なのですが、こちらはとても細い針を使われていて、痛みが全くないので、それもありがたいです。
    3人が参考になったと言っています。
  • 初石耳鼻咽喉科医院

    初石駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2019年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    喉がものすごく痛くて治らない時は、必ず行きます。
    腕がとてもいいと思います。
    とても診察内容に信頼が持てます。
    3人が参考になったと言っています。
  • 古屋産婦人科クリニック

    流山おおたかの森駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/50代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    近所で通いやすいので、数年前からお世話になっています。マンモグラフィーとがん検診がきっかけでしたが、それ以外でも何かあれば行っています。
    先生は、はっきり物事を仰るので、苦手な方もいるかもしれません。ですが、質問をすれば、本を開いて写真を見せながら説明してくださるので、安心だと思います。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。当院は。乳がん検診と子宮がん検診を同時に行えるのが特長のひとつです。当院だけのことではありませんが、何か気になることがあれば、検診の際にご相談いただくこともできます。「写真を見せながら」ということ、おそらくマンモグラフィの初見である石灰化のことについてだと思いますが、石灰化には乳がんが疑わしいものと、そうでないものがあり、口頭だけでご説明してもわかりにくいため、いつも画像写真を用いてご説明しております。マンモグラフィに限らず、他の診療においても、電子カルテ内にある図や、資料があるものについては、それを積極的に使用してご説明しております。
    診療においてはいろいろなことを曖昧にせず、はっきりさせなければならないと思います。それが気に入らないという方もいらっしゃるようですが、それは好みの問題であり、当方が批難されることなのかなと思います。以前、流産の診断をした際、その方のご主人より、なんで流産だと遠慮なく言うのかとクレームをいただいたことがありますし、他にもこのような方がたまにいらっしゃいますが、ぼかした言い方をして何になるのかと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    高齢の母が入院しました。
    退院してから本人に聞きましたところ、かなりひどい扱いを受けたそうです。
    ・オムツ替えのときに、お尻を出したまま待っているのに、看護師同士で下らないお喋りしていて放置された。
    ・なんでも対応が遅い。たとえば水を持ってきてほしいとコールしたが持ってきたのは1時間後。苦情を言うと「看ているのは〇〇さんだけじゃないんだからね」と言われる始末。
    ・身体の扱いが雑。もののように扱われた。痛くされた。
    ・いい人も若干名いたそうですが、看護師の殆どが怖い印象だった。
    などです。
    私自身は看護師さん可もなく不可もなくという印象だったのですが、退院後に母から聞いてショックでした。ちなみに母は認知症ではないです。今まで何度も入院していますが、こんなひどい扱いを受けたは初めてだそうです。
    病院の口コミを見ましたが、不満を抱いたという人が多く見受けられました。それでも改善していない印象です。
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