内科|全国のクリニック・病院の口コミ

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  • あおばつばさクリニック

    藤が丘駅(神奈川県)
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/60代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    予約日当日病院に行ったら臨時休診していました。
    仕事をやりくりしての通院なので、予約患者への連絡は確実に行なってほしい!
    自宅は留守番電話にもなっているのになぜメッセージを残さなかったのか、不信感と憤りしかないです。
    32人が参考になったと言っています。
  • あおばつばさクリニック

    藤が丘駅(神奈川県)
    投稿者さんの口コミ
    (40代/男性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    残念でした。
    予約時間に行くが、混雑している雰囲気も無くて診察に約1時間30分待たされた。
    診察は3分程度、その後、支払い待合室で20分待つが一向に呼ばれてない為、受付に確認して
    『直ぐに確認しお呼びします』と言われ その後15分経つが全く呼ばれない。

    家族と食事の予約をしていたので、
    再度受付に『まだですか?』→今計算中です
    の回答。
    すると、もう1人受付の人が問診票を診察室に取りに行く始末。
    待たせる理由を問うが、受付の連携ミスを認めない。
    受付の人が、"責任者を"と言って医者の先生が出てきてたが
    『他の患者さんを診ていた為、遅くなった』と
    受付の人は関係ないと思うが
    結果的に理由の説明もなく、病院担当者は『すいません』だけ

    医療に関わる方なら、患者に説明をすることが病院として最低限の役割があると思う、
    もし医療ミスした時『すいません』一言では
    済まされないと思います。患者にはそれぞれの
    人生があるので。

    結果その日は、家族の誕生日での食事会も間に合わず、遅れた理由も分からず。
    約2時間も拘束されて
    ただ家族にとって大切な1日を過ごせなかった悔やまれる日になりました。

    コロナ禍、医療関係者の方も大変だと思いますが
    患者に寄り添った対応いただける病院になっていただきたいと願います。
    23人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2019年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    予約していかないと平日でも3、4時間は待たさせる。一部の受付が横柄な態度で、良い印象はない。
    病気で来ているので、ある程度一般的な社会人としての対応をして欲しいと思いました。
    16人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2021年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    できて3、4年の病院。
    綺麗でよいのですが、受付、各診療科受付、ナース、などの連携がまったくなっていない。
    重病だったのでそのまま入院になりましたが、病棟でもおなじ。ナースコールを押して対応してもらえるまで最短12分、最長45分かかりました。
    退院後、外来通院しましたが9:30予約なのに診察は12:45。その間、測った体温を3人のナースさんが聞きにきたりと報連相がまったくだめ。
    症状の問題で院内他科紹介という形で内科→整形と回されましたが、どちらの先生もはっきりと両方の科で詮議、連携はしないとおっしゃったため、転院を決断しました。
    13人が参考になったと言っています。
  • 綱島クリニック

    綱島駅 西口 徒歩2分
    さわさんの口コミ
    (神奈川県/50代/女性)
    2020年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    受付の方の対応がいつも悪く、とても悲しくなります。当日は18時の予約だったのですが、仕事の都合で予約変更をお願いしたら、日付特定していますので、来てもらわないと困りますと一方的に言われてしまいました。患者の都合など聞く耳持たずという感じで、他の患者さんへの対応を聞いていても、責められるような言い方をされていて、聴いていて可哀想になります。毎回嫌な思いをしているので、病院を変えようと思っています。
    13人が参考になったと言っています。
  • 夫婦坂クリニック

    長原駅(東京都) 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (50代/女性)
    2019年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    スタッフの方々はとても感じ良く対応してくだました。院内もきれいですか、先生はこちらの話もよく聞かず一方的で無表情。とても感じが悪かったです。
    12人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    12/29発熱、悪寒、関節痛
    翌日には解熱、他の症状も改善。この時期なのでインフルエンザとコロナ両方を診てくれてる所を探し受診しました。
    まず一番最初に診て貰った先生に経由を説明し、CT→PCR検査を受けることに。
    CT結果が出たので通された時には別の先生でした。電子カルテがあるにも関わらず、発熱したことを知らず、一から話しました。
    PCRとインフル検査が立て込み、検査結果は即日でるので本日中に電話連絡しますとのことでしたが、そのまま年末年始休暇に入ってしまいました。翌日から休診とわかっていればこちらから連絡したし、年始に結果が来ても意味がないと思います。無責任な病院なので、どうせ年始にも連絡はこないでしょう。。
    検体採取だけして検査に回していないのか?
    連絡だけ忘れてしまったのか?
    陰性だから連絡しなくていいと判断されたのか?年末の多忙な時期なのは承知ですが、あまりにも無責任すぎませんか?
    後で調べたらこちらのサイトは何故か評判いいですが、最悪な口コミばかりで納得しました。
    正直呆れてしまいましたし、絶対におすすめはしません。

    11人が参考になったと言っています。
  • 麹町内科

    半蔵門駅 3A出口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/20代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    職場が近いので初めて伺いました。
    受付の方はとても親切でした。
    診察室に入るや否や「何の会社なの?」と関係のない質問から始まり、詳しく症状を説明している途中で「そんなこと聞いてないから」と言い放たれたました。
    こちらは体調が悪く伺っているのにそのような態度を取られるとさらに体調が悪くなりました。
    病名や薬についても何も説明がなかったので、「この症状はストレスとかが関係してますか?」と聞いたところ、「ストレスが関係しない病気なんてねーから」と言われました。
    イライラされていたのかわかりませんが患者としては不安な気持ちで病院に行く人も多いと思うのでそのような態度はいかがなものかと思います。
    ホームページに記載がある、"病気だけでなく、患者様にもしっかりと向き合います"は嘘ですか?
    二度と行きません。
    10人が参考になったと言っています。
  • ねもと内科

    北浦和駅
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/50代/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    16歳の娘の診察をして頂く為に、伺いました。
    初診で、症状を伝え、血液検査をしてもらい
    結果を聞く為に、再度受診しました。
    学校や部活がある為、土曜日しか行けず、あらかじめ病院に電話をして、予約が必要か確認しましたが、予約なしで直接来る様にとの事でしたので、伺いました。
    病院内は、混んでいて
    ワクチン接種の方も多かったです。
    診察室に呼ばれ、検査結果は異常なし。
    今の薬を続けても改善ないのなら、やめるか、違う薬に変えるか。
    娘は立ち上がる度に目の前が真っ暗になってしまい、常に血圧が低く、疲れやすい状態が心配で受診したのですが、意識無くなって倒れた事がないなら大丈夫とか、コロナ禍だから。とか
    とても急いでいる様でした。少し怒りぎみで、
    午後から発熱外来になるからと言う理由でした。
    クチコミでは、穏やかで話を聞いてくれると書いてありましたが、その様には感じませんでした。
    午後から発熱外来があり、診察を急ぐくらいなら、全て予約制にすれば良いと思います。
    娘は診察室を出たところで泣き出してしまい、先に外に出ました。
    ここでは、詳細は書けませんでしたが、非常に冷たい言い方で、悲しかったです。
    こちらの病院にはもう2度と伺いません。
    身体の事を不安に思う娘を思うと、この病院を選んでしまった私自身の責任も感じてしまいます。
    10人が参考になったと言っています。
  • 前川内科クリニック

    鶴間駅 東口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/40代/男性)
    2020年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    先生の対応がこれまでかかった中で一番良くありません。
    一方的に喋られこちらからの質問は説明したのに
    まだ聞きますかのような対応です。
    医者にかかるのは、心配を抱えての来院です。
    少しは患者の心配を、和らげる対応が欲しいのもです。
    10人が参考になったと言っています。
  • コスモス皮膚科・内科クリニック

    郡山駅(福島県) 西口 車17分
    ままさんの口コミ
    (福島県/50代/女性)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    他の年代もそうですが、今回は20代の女性の受付が態度が悪かったです。どうしてここは事務員がみんなエラそうなんだろう。そしてなぜか男性の患者には異様に優しいです。ネット予約の方法も分かりにくい。それでトラブルになっても、絶対に謝らない。こちらは6時間以上待たされたのに。
    10人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/40代/女性)
    2019年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    風邪で受診しました。
    若い院長先生といわれた方にみて頂きましたが、態度が冷たい方でした。また診察中にもか関わらず化粧の濃い方と笑いながら話をしているのとても不愉快でした。二度と行きません。
    10人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (50代)
    2019年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    完全予約制なので、予約をし、その際、「初診は書類の記入等あるのは早めに」と言われたので、
    30分前に到着。到着後、予約制にも関わらず、すごい混雑に驚き、「時間通りにやっていただけますよね」と
    念押ししましたが、それでも最初の検査で呼ばれるまで15分オーバー(45分待ち)。
    周りの方も、すごいイライラして受付に掛け合っている人がいました。

    喘息で来院しているのに、尿検査?。不要と思われる検査に疑問を持ちました。

    ようやく診察。何も聞かれないので、具合の悪くなった経緯や通院履歴や
    飲んでいた薬などを説明しても、ほとんど聞く耳を持たず。
    一部の検査結果のみを説明し「喘息だから、長く治療していきます。次の予約は・・・」
    処方される薬の説明もなく、納得のいかない(とにかく患者の話を聞かないで一方的)診察でした。

    ようやく帰れる会計時、10000円を超える請求!カードも使えない!
    来院から3時間経過!

    その後、近隣の調剤薬局でも1時間待ちと言われ(夜遅くなったので、そこで処方してもらうしかなかった)、
    大学病院や総合病院でもないのに、4時間もかかり、ますます具合が悪くなりました。

    よほど体調のいい、時間に余裕のある方にしかおススメできません。
    段差も多く、待ち合いもあり得ないくらい狭いので、杖をついている人や
    体の不自由な方には向いていません。

    10人が参考になったと言っています。
  • まつおファミリークリニック

    近江八幡駅 徒歩4分
    ながさんの口コミ
    (滋賀県/40代/女性)
    2019年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    子供が急に全身の酷い蕁麻疹を発症し、咳も出ていたので、何かに反応してアナフィラキシーショックを起こしたのかもと思い、15時半から受付と記載のある扉を見てこの病院に駆け込みました。
    ですがその日は金曜日でいつもとは診察時間が違う(17時から)らしく、科目も循環器科と内科のみで子供は診られないとか言われて受付の看護師さんに全くとりあってもらえませんでした。
    全身蕁麻疹で、顔をボコボコに腫らした子供が目の前で痒がっているのですから、ダメ元で先生に一応聞いてみるくらいはしてくれても良いのではと思いました。
    腹が立ったので、近くにある他の小児科に行きました。
    その小児科もその時間は予防接種のみだったのですが、我が子の状態を見て看護師さんが緊急だと判断し、先生にとりあってくれてすぐに診察してくれました。
    これぞ医療従事者の鏡ともいえる行動だと感動しました。
    時間外だか何だか知りませんが、医師も看護師もいて玄関も開いてるのに、1秒も診ようとすらしてくれなかったこのクリニックには不信感しかありません。
    10人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    ひどい下痢が数日続いていて受診
    クスリもらい3日たっても良くならず悪化
    仕事で受診できないので処方してもらった薬が合わないのか飲むのをやめたほうがいいのか聞こうと思って電話
    初めに出た看護婦の方はよく分からないと言うので分かる方に変わってくださいと頼む
    院長先生が電話にでる
    第一声から面倒くさいのが丸わかりの返事
    聞く気ありますか?
    いま聞いてます
    逆ギレ!?
    質問した薬の説明に対して何か紙を読み上げてるかのような抑揚ゼロの気持ちのこもらない話し方
    ん!?ホントに院長先生なの???
    体調悪くて、でも受診にも行けないから電話で問い合わせただけなのに悲しくなりました
    2度といきません
    残念です
    9人が参考になったと言っています。
  • 柏駅前内科・皮ふ科

    柏駅 西口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2020年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    開院したてで院内はとても綺麗でした。駅からのアクセスが良くドラッグストアと同じビルなのもとても便利です。WEBで呼び出しが確認できるのも魅力的です。先生もとても丁寧に診察、ご説明してくださいました。また何かあった際は利用したいと思います。
    9人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/女性)
    2020年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    自宅から近く、具合悪い時はいつもお世話になっていました。
    曜日により先生が異なり、今までは丁寧に診察してくださる先生にあたっていたので、とても信頼して通っていました。
    2ヶ月前に腹痛で診察した時に、エコー&CT &血液検査をしていただき、膵炎の症状があるからとお薬をもらいました。
    一時的に治ったのですが、また同じような腹痛と合わせて数日間蕁麻疹の症状が出ていたので、本日改めて診察に行ったところ、いつもとは違く、はじめてお会いするK田先生という方でした。
    忙しかったのか、症状もまるで見ず、ここ数日蕁麻疹が急に出て…と言うと、「え、なにを診察したいんですか?(笑)」と笑われました。
    驚いて、「??何がおかしいんですか??」と聞くと、「エコーでも撮ってほしいんですか?(笑)」と。
    隣で聞いていた看護師さんがフォローしてくれて聴診するよう誘導してくれたのですが…
    もう他の先生の時に来るので良いです。と言って帰りましたが、体調悪い中数時間待って、診察をしにきたのに、病院に行って、先生に、診察するんですか?と笑われたのは初めてで、本当に不快でした。
    K田先生は月・水・金・土にいらっしゃるそうなので、それ以外の曜日での診察をお勧めします。
    9人が参考になったと言っています。
  • 津島市民病院

    津島駅 徒歩12分
    投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2019年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    医者の対応、態度ひどすぎる。呼吸器科の男性の医者。50代くらい。肺炎と診断された高齢の母親に付き添い、再診で検査結果を聞くため受診。診察室に入るとパソコン見ながらずっと無言。どうですかの一言もない。検査結果の詳しい説明はなし。辛そうにしている母に代わって現状を伝えると「本人に聞いてるんだ」とキレられる。「免疫性疾患かも」と言われたので「それってどんなものですか?」と聞いたら無視。信じられずもう一度聞いたらまさかのまた無視。血液検査に行けと言われたので「結果次第で入院もありますか?」と聞いたら怒りだし、「結論を急ぐんじゃないよ!」と。なぜ怒られるのかがわからない。説明もないし質問にも答えないし、不親切にもほどがある。怒りが収まらず看護士に言うと他の患者からもクレームがすごいけど、あの医師はそういう性格だから、と。担当を変えてと言ったが無理だそうです。病院を変えました。こんな医者に初めて会いました。ほんとに不愉快。怒りがおさまりません。
    9人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/男性)
    2019年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    この際待ち時間は仕方ないと思いますが、診察したお医者さんの態度が絵に書いたような上から目線、パソコンを打ち込み一度もこちらをみない。
    じゃー2階に行って採血してCT取ろうか、だけ。
    採血ですか?と聞いたらこちらを見ずに炎症反応見るとの事。
    こんな説明責任果たさない病院にびっくり。
    体調悪いのに気分まで悪くなりました。
    これを書きたいが為に登録しました。
    参考になれば。

    9人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2019年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    日曜日の飛び込みで行ったので待ち時間が長いのは覚悟していましたが、結局トータルで2時間半ほどかかりました。診察はかなり適当。先生は私服で、問診票に書いた内容を復唱したのみ。時間にして約2分。とにかく薬が欲しかったので足早に帰った後、家で領収証を確認すると支払った金額と違う。。翌日電話で問い合わせると、確認もせずに昨日の締めでは間違いはなかったと言い張られる(結局折り返しで返金対応はしていただけることになりましたが)。その後も、予約の変更をしたくて電話をした時に出た女性…こちらの話はほぼ聞かず、話をかぶせてくるは、上から一方的に話してくるは、この人は人を不快にさせる天才なのかと思いました。今回は必要にかられ利用させていただきましたが、もう二度と行きません。
    9人が参考になったと言っています。
 
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