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1 ~ 20 件を表示/全 25,425
  • タガワタツロウさんの口コミ
    (大阪府/60代/男性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    芝野伸太郎先生
    お忙しいにも関わらずコロナ感染症検査と治療薬投薬を実施いただきました事を感謝いたします
    治療薬服用三日目本日5/2お昼の服用で7回今は喉の強烈な痛みに耐えながら薬を服用する為にわずかながらも食事を取っていますが一日目の夜が喉痛・熱のピークであった様に思います
    昨夜二日目の夜からは山を越した様で有り快方に向かっている感じを持っています
    喉痛のために水・食事が喉を通らない事が一番辛い事です
    医療の進化でこの点が改善される事を願っています
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  • ikkyuさんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    いつも、混んでるので予約してから病院へ向かったのですが。1時間待って後どのくらいなのか?、と受付の女性に聞いたら更に1時間待つと、外へ出て待ちますかと軽く、それならもっと受付の時にでも言って欲しかったのと、何とも心のない言い方に気分は最悪です。予約も全く意味のない物でただただ順番待ち。先生や看護師さんは対応が凄く良いのに受付で一瞬でテンションは下がる思いです。残念
    あの受付の女性はいつも患者さんにあの様な対応なのか....。
    本当に残念です。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    小児科の女性の先生は、親子共に寄り添った声かけをしてもらえます。子供を名前で呼んで、話しかけてくれたり、親の話もしっかり聞いてくださります。
    しかし、今回は初めて耳鼻科を受診し、男性医師の横柄な態度に驚き、とても腹が立ちました。
    私も看護師なので、同じ医療者として考えられない態度でした。

    診察室に入るなり、『どうしましたか?』と聞かれたため、経過を説明しているにも関わらず、話の半分も話していない途中で中断され、いきなり子供の鼻に器具を入れて診察し始めました。
    発熱のことなども全く言えてません。
    聞く気が無い態度でした。
    そして一言、『風邪だね』と言ってきたので、
    『鼻が傷つき、痛くて鼻水をうまく出せずに溜まってしまったのかも?蓄膿などにはなってないですか?』と尋ねると、
    『蓄膿かどうかはレントゲンを取らないとわからない。そこまで判断したいのであれば取るけど?』とバカにしたような態度で言われました。

    子供に対しても声掛けなどなく、診察後に泣き出した子供が『何か飲みたいと』言い出したので、『鞄のお茶を取っていいよ』と言うと、『それは今することではないでしょ』と言われました。

    はい終わり、とゆう態度を出されたので、本っっ当に腹が立ち、
    『自分では鼻が痛くて鼻水を出したりかんだり出来ないみたいなので、吸引とかしてもらえないのですか?』と聞くと、
    『鼻が傷ついてるなら吸引しても血が出るだけだと思うけど。それでもいいならするけど?』とまた横柄な態度。

    その後、そのまま看護師に横の部屋に案内され、吸入器の前に座らされる。医師からも何の説明も無かったので、
    『これはステロイドの吸入なんですか?なんですか?』と看護師に聞くと、『お水が入ったの吸入です』と。
    鼻を加湿させて、鼻水を出すとゆうことなのは分かりましたが、そもそもなんの説明も無い。

    そばにいた看護師に、
    『今回、耳鼻科を受診したのは初めてなのですが、先生はいつもあんな態度なんですか?あんな態度で、言いたいことの半分も聞いてもらえなかったんですけど。』とつい言ってしまいました。
    すると看護師は『すみません…』と謝るだけ。
    立場上、何も言えないのは分かりますが…。

    医療者として業務が多忙だろうが、例え自分の体調が悪かろうが、それは患者さんには関係のないことだと思います。
    患者さんに寄り添う態度が無く、横柄な態度、バカにしたような態度はありえません。しかも子供相手ですよね。
    もう2度と行きません。

    ちなみに、ここの受付の態度(窓口、電話対応共に)も愛想なく、冷たく、前から気になっていました。それは周りからもよく耳にしていましたが、小児科の女性の先生が良くて何度か通っていました。
    とにかく、耳鼻科医師は酷かったです。
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  • 医療法人五月会 平野若葉会病院

    喜連瓜破駅 4番出口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (50代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    診察まではスムーズに対応していただきありがたいのですが、毎回会計になぜ時間かかるのかわからないです。電子カルテ採用しているはずなのに、事務のさばきが問題なのか?会計だけに2時間待たされています。改善策はないものか?
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  • しゃららさんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    土日開いてるのでとても助けてもらってます
    リハビリはありきたりのものではなく、理学療法士さんの手によってされるので、とても安心です
    感染症対策
    マスク配布
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  • 投稿者マロンさんの口コミ
    (50代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    今まで色々整形外科は行ったことありますが
    どこもおんなじ様な流れだったんですが
    コチラの病院は違いました!
    院長先生の診察がとても丁寧
    身体の動きを確認しながら細かく診察
    そしていくつか治療の提案をしてくださいました??
    だからこんなに混んでるんだと思います!
    院内もとても広くて綺麗です!
    どこに行っても満足できる診察をしてもらえなかった方は是非行ってほしいです
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  • 医療法人 和田内科

    塚本駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    予約をしていたのにも関わらず、1時間以上待たされました。
    体調が悪い中、待たされ、予定も狂い最悪でした。
    同じ診察内容の方が、自分より後に来られて先に帰られました。
    診察内容によって順番が前後するのは理解してますが、予約をしている時間より1時間以上待たされるのは納得できません。
    呼ぶ順番をモニターなどに出してほしいです。
    もう二度と行きません。
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  • 医療法人 翠真会 桃源会クリニック

    本町駅 23番出口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    案内の順番を間違ったのに、態度が悪い、本当に残念でした。
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  • 医療法人 あらい耳鼻咽喉科

    泉佐野駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生は親切でわかりやすく説明してくれます。
    しかし診察中待機している看護師さんが多すぎて相談がしづらかったです。
    受付の方は愛想が悪く説明不足なところがあり、あまり良い印象ではありませんでした。
    感染症対策
    • 混雑の回避
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  • らるおさんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 泌尿器科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    こんな場所にあるの?と思う場所でしたが、駅近くなので便利です。薬局も隣にあり更に便利です。先生は色々と親身に対応してくれ、受付の女性スタッフも気持ち良く対応してくれます。
    施設も綺麗に清掃されているので、安心して受診出来ました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    受付の方がパソコンの画面を見ながら、患者の顔も見ずに保険証を返してるところに驚きました。
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  • 青山脳神経外科病院

    古市駅(大阪府) 徒歩15分
    投稿者なつにがてさんの口コミ
    (大阪府/50代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    受付の何人かの女性が本当に感じ悪い!
    行くたびにに嫌な感じがして、通院をやめようと思います。
    今の治療が終わったら、行きません... 。
    本当に感じ悪いったらありゃしない
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  • 医療法人 蘭畦会 わだ内科整形外科

    玉出駅 3番出口 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/70代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    膝 腰の痛みで他院で手術を勧められセカンドオピニオンのつもりでこちらに受診しました。
    まだ手術は必要では無いと言う事で こちらでリハビリ治療を週2回受けてます。電気治療 背骨の伸ばし 整体師による体操で器具も充実してて職員のテキパキした対応であまり待たずに 次々進めてくれます。痛みも軽減されて来て今まで通っていた他院の治療は何だったのかと思います。こちらに変わってよかったです。
    感染症対策
    患者のマスクは勿論スタッフの徹底した医療服での対応や消毒も徹底しています。リハビリスケジュールも連携してるのであまり待たなくていいです。
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  • ひさこ内科クリニック

    東三国駅 5番 徒歩6分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/50代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    高校生の娘がお世話になりました。親としては精神的なものと見ていたことも、検査結果や血圧測定などから適切なアドバイスをいただき、クリニックではできないことは適切な病院を紹介してくださりとても心強かったです。
    医院からの返信
    こんにちは。

    丁寧な投稿を頂きありがとうございます。
    おやくにたてて、本当によかったです。

    おうちの方、本人も、若い方の不調は、メンタルと思いがちです。

    でも、喘息だったり、貧血だったり、調節性起立障害(低血圧)だったり・・・・検査をしてみて、<えぇ、これは、本当にしんどかったね>という病気がみつかったりします。
    内科医として、メンタル不調を考えるのは、一番最後、と、心に誓っております。

    近隣には当院でほぼ正常のデータだったとしても、さらなる精査をしてくださる総合内科がありますし、少し遠方になりますが、しっかりと思春期の調節性起立障害に取り組んでくださる医療機関とも連携しております。

    これからも、もしも、何か心配なことがなんなりとご相談くださいね。
    春のよき日、楽しんでください!
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  • ところてんさんの口コミ
    (大阪府/60代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 人間ドック
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    こちらの施設での受検は初めてでした。
    これまで受けてきた色々な施設でのドック時のエコー検査と違い、技師さん、各臓器の検査で、体位を変える指示はなく、また一点一方向にプローブをあてるだけでした。高い技術をお持ちなのか、精査されることまでをされていないのかまではわかりませんが、他施設とは異なる対応でありました。
    胃カメラの検査は、鼻腔からのエントリーで、全く苦痛なく操作して頂けました。他施設での鎮静剤使用下での経口エントリーや、鼻腔エントリーと比べても、とても楽に受検できました。操作時の説明は丁寧で、鎮静剤使用下での検査時説明であれば検査中の説明内容を覚えていない状態になってしまうのと異なり、今回はとてもよかっです。さらに、検査後に直ぐに画像を見ての説明をしていただきましたが、詳しくわかりやすいもので、とても良かったです。
    なお、検査そのものではないですが、一番最初に到着し、一番に受付対応となりましたが、受付担当の作業が遅い方であったため、受付完了がおくれ、終了後の医師からの結果説明時刻の順番が、後方となりました(拘束時間が到着順ではなくなる)。 到着順に医師説明枠を確保するなどの改善が望まれると感じました。
    感染症対策
    スタッフ、受検者が、マスク着用。
    消毒用エタノール等の設置。
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  • 村野内科クリニック

    津久野駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/40代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    日曜日診療で検索し、初診に行ってみました。
    症状が好転しないので神にもすがる思いで診てもらいましたが間違いでした。
    医者は昔ながらの頑固な雰囲気の方でひと通り話しを終えると患者の話しはあまり聞かないまま、詳しい血液検査の検査方法の内容・治療方法・薬の説明もないまま2階へと移動され、筋肉注射と点滴と血液採取されました。
    今どきあまりにも患者に寄り添わない不親切、極まりない医者で呆気にとられました。
    初診でいかれる場合はご注意下さい。
    もう二度と利用したくないと思いました。
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  • なかむらクリニック

    高安駅 西口 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    先生はとても丁寧にで対応も素晴らしいです。
    ですが、受付の方々の伝達、対応が悪く、非常なもったいないです。
    まず、発熱しているので電話し、症状、検査キットをしたこと等も伝えたが、いざ発熱外来にいくと
    何度も電話でお伝えしたのに、内容が抜けている。

    また、感染症の療養証明が必要であつたため
    電話にてご連絡し、お日にちも伝え、次の日に家族が代わりに取りに行くこともお伝えしました。
    ですが、、受け取りに行くと、書類もできておらず。。あげくのはて、日にちがちがうなど
    色々言われ、何度も電話で伝えており、日にちも
    先生に言われた通り休んでいるのに。。

    もし、日にちがちがうなら、せめて取りに行くまでに、貴院から電話で私に確認すべきじゃないでしょうか?
    代わりに取りにいったものも、大変怒っておりました。
    何人も受付の方がでてきて、
    うっとしそうな顔をしていた受付の方もいたようです。
    もちろん中には丁寧な受付もいらっしゃいますが、あまりにもひどいです。

    先生がとてもよく、信頼しておりましたが、
    残念です。
    感染症対策
    • 院外待機ができる
    医院からの返信
    当クリニックにご来院いただき、ありがとうございました。

    以前にご来院いただいた上で当院をお選びいただきありがとうございました。
    この度もご来院いただいたにも関わらず、当院スタッフの対応で不快な思いをされたとのこと、改めてお詫び申し上げます。

    感染症の療養証明については、症状の治った日によって隔離期間が変動する場合がございます。
    重ねての説明となり恐縮ですが、証明書発行に際して解熱した日などを改めて確認させていただき、最終的な療養期間を決定する必要がございます。
    感染症の場合、治癒までの期間に個人差が大きいという病気の性質上、上記のような形で療養期間を設定する必要があり、治癒後にご申告いただいた解熱日をもとに療養期間を起算いたしますので、症状が長引いておられた場合は当初の予定よりも長い療養期間を要する場合がありますことをご了承ください。

    この度はスタッフの対応について貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。
    全スタッフ間でしっかりと共有し、今後の対応品質の向上に努めさせていただきます。
    今後とも何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (京都府/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    待ち時間がなくすぐ入れたが先生がすごくテキトーに感じました。
    話していても目があわない、質問しても否定的で親身に聞いてくれない。
    退室際もはいはいお大事にみたいな態度ですごく嫌な気持ちになりました。
    受付の女性スタッフは明るい感じがしたのですがもう二度と行きません。
    あとマスクなんていらんから取れみたいなこともいわれたのでマジでそれは意味不明でした。
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  • さんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    ドクターはいいです。院長の金先生はとても腰が低く、申し訳ないくらい丁寧に説明してくれます。
    金先生は混むので、院長以外にしたら、待ち時間もあまりなくてよかったです。

    しかし、スタッフの当たり外れが激しすぎます。
    点滴後声をかけたのに、会計処理を忘れられており、30分ほど待たされ、再度声をかけて、初めて処理をされました。その間スタッフは、窓口で談笑していました。人を無駄に待たせて、ろくろく、謝罪もなかったです。
    以前には、点滴を嫌がるスタッフがおり、何度嫌な思いをさせられたか。

    ちなみに、ずっと以前の受診時の返金も一緒にありました。定期的に通院していない患者に返金があるなら、電話するべきじゃないですかね。
    感染症対策
    消毒液
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  • 医療法人秀峰会 岡原診療所

    萩原天神駅 徒歩2分
    やまださんの口コミ
    (大阪府/40代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    先生はとても親身に診て頂いて、受付さんも親切でした。
    ただ年配の看護師が最悪。
    横柄でイライラした自分の感情出しすぎて、
    デリカシーがなさすぎる

    医療機関であんな接遇を受けたのは初めて。

    先生にはまた診てほしいが、あの看護師には二度と会いたくない
    途中で帰ろうかと思ったくらいひどすぎた
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