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小児科|北海道のクリニック・病院の口コミ

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1 ~ 20 件を表示/全 355
  • 投稿者さんの口コミ
    (北海道/10歳未満/女性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    対応は丁寧だが、看護師と医者の連携がとれてなく4時間以上待たされた。待たされた挙句予約票をメモがわりにしてると訳のわからない事を言って受診しなくてもよかったのに本日受診。
    事務員の方が看護師より連携が取れるし
    患者への対応が良いので事務にも仕事を回した方が良いと思う。中○先生良い人なのに残念。正直ものすぎてがっかり。
    感染症対策
    待ち時間のテレビは子供が楽しみにしてるのに
    すぐ電源を切ってしまう警備員さんはない。
    もっと子供の気持ちになって考えろ。
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  • さくま小児科

    東釧路駅 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (40代)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    インフルの検査で来院。
    かなりの時間待たせたのに関わらず(2時間以上)、もちろん待たせたことには何も触れず、検査が混んでるからか自分の思うようにいかないからか大声で子供を罵倒。
    『こんな子初めてだ、何歳だ』と。
    お母さんも抑えて!と嫌がる子に一切寄り添うことなどない。
    小さい時から来てるのにこんなの初めて。
    検査で忙しいのはわかるけど、初めてもうこんなところ来たくないと思った。
    本当に腹が立つ。
    おすすめ度に0がないから1
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  • いなば内科呼吸器科

    帯広駅 車5分
    投稿者さんの口コミ
    (北海道/40代/女性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    小学5年生の息子が何日か咳が止まらず、ある夜から39度強の熱と激しい頭痛で眠れなくなりました。
    夜中に熱は上がりきった様子で寒気もなく暑がっていたので何かしらの感染はわかるかなと思い、次の日の午前中に診察してもらいました。
    結果はインフルエンザA型でしたが、本人は熱が下がらず頭痛も辛いようなので、イスに座ろうとしたら、看護師さんに「座らないで!」と言われビックリして手すりに捕まろうとしたら、「触らないで!」「消毒しなきゃならないでしょ」と強く言われました。
    私達親子はビックリして何も言えず立っているしかなかったのですが、この病院はインフルエンザ患者は立っていなければならないのでしょうか。小児科対応しているはずですよね。私なら立っていられますが、10歳の、しかも39度以上熱のある子供に向かってあの言い方はないのでは?
    年配の医師は色々厳しいのは知っていましたが、それは患者のことを思ってのことだと聞いていました。でも今日の看護師の対応は消毒しなければならないからって理由であの態度対応はありえません。
    それならばインフルエンザやコロナウイルス感染の疑いがある人は受け入れないようにしてください。
    患者のたくさんいる院内で反論するという考えにも至らず、あとから非常に憤りを覚えました。
    感染症対策
    看護師が患者にイスに座るな手すりに触るなとキレて言ってくる徹底的な感染症対策
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  • うらんさんの口コミ
    (北海道/40代)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    初めて受診です。
    コロナやインフルの検査をしたいだけならこちらでも良いと思います。他の検査はしません。事前にこの検査しませんという電話をもらえます。
    ただ、小児科の先生の割には、圧のある話し方をしてきます。話をまとめてから質問した方が良いです。
    親は、これに耐えられるか耐えられないかです。
    ホームページにはこのようにかいてます。
    「優しい先生による診察
    赤ちゃんがぐずって泣き止まないけど原因が分からない。
    よくわからない発疹があるけど、このまま様子を見ていいの?
    おむつの当て方はこれでいい?
    そんなときヒロクリニックには赤ちゃんの専門家である医師がいます。
    普段から子どもを見ている「新生児科医、小児科医、赤ちゃんの専門家」だからこそ、様々な観点からの気づきが生まれます。
    何か気になること、困っていることがあれば、1人で抱え込まないことが大切です。
    当院では、ご家族が抱える不安や悩みに対して小児科医が専門的なサポートをし、お子様に必要なケアができるように知識や技術をお伝えします。」

    この文章に当てはまるかは、親の受け取りしだいです。私は違うと感じました。

    受付、ナースは優しい対応です。
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  • ふるかわ小児科アレルギー科クリニック

    元町駅(北海道) 1番出口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (北海道/40代/女性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    アレルギーの検査をしに行って、予約してなかっけど血液検査をしてもらいました。
    そしてその後結果を聞きに行きたいのに全然予約が取れない。
    7時からネットで予約を取れととのことですが、何回か7時前にスタンバイして挑戦したけど取れない。
    「予約がいっぱいです」って…どういうこと?
    いつまでたっても結果聞けないので別のところで検査受け直しました。
    もう二度と行かない。
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  • すうたんさんの口コミ
    (北海道/50代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    上の子の時代から通っていて、院長先生に診察していただいてます。
    可能性のあるものはきちんと検査していただけるのでとても信頼しています。
    下の子が年少の時も腹痛で夜間の救急に行き、便秘と言われましたが、治らずこちらでは血液検査をすぐしていただけて、紹介していただいた入院先で盲腸だとわかり救われました。
    隔離室もあり、感染対策もされていると思います。
    受付の方もとても感じが良いです。
    今日も電話で問い合わせていたのを覚えていてくれて、検査できて良かったですね、と声をかけてくれて温かい気持ちになりました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (北海道/30代)
    2023年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    ネット予約があり、医療スタッフの方や事務の方がテキパキ動いてくださるのでかかりつけ医として風邪のときにはお世話になっていました。ただ、先生は声が小さく何を言っているか聞き取れるようになるまで何度かかかりましたね。少し年齢の高い看護師さんがいらっしゃいますが、コロナ禍でコロナ疑い有りの診察をした時に別室待機の指示をされましたが、なかなかに対応があやふやで...指示された通りに動いていたはずですが会計時受付でブチギレられ...子供が何かしらで病んで行ってるのになんで怒られてるんでしょうか~とイラっとしたことがありました。そして今回、決定的にかかりつけ医を辞めようと思ったことがありました。高熱が続き、その熱も3時間ごと記録し、別症状もメモして持っていったのにも関わらず、いつもの診察を終えて(数秒の聴診器と、風車を吹かせる)気管支炎ですね~で済まされました。その日もかなり混雑しており、ネット予約開始から10分後には71人待ちになるような感じでした。混雑していることはわかりますが、診察が適当なように感じます。普通の風邪であれば、問題ないのかもしれませんが今回は、いつもと様子が違うため、別の病院にて診察を受けたところ肺炎で即入院となりました。いつもと様子が違うことや、詳しくいつどのような症状だったのか、何度もかかりつけ医として診てきていて気管支に転びやすいことも把握していながら、です。ネット予約があり、待ち時間なくスムーズに診察できることは親からするととても有難いです。ですが、本来の目的である診察が適当なのでは元も子もありません。人気がありますし、ワクチン接種なども時間を設けているため行きやすく、とても助かりますが、先生は本当に良い先生とは言えないなという思いから口コミをさせていただいております。いつもなら、高熱でも食欲があり元気があり、水分も取れている子が、ぐったりし、呼吸が浅いなど医者ではない親から見ても明らかな違いをスルーしたことに不信感が出てしまいました。もちろん他の方にとって、そうでない場合もありますが。夫に診察を任せた際も、なんであんなに適当なのと、文句を言っていたのでおそらく初見のお母様方には多少小馬鹿にしたような物言いなのかと思います。
    感染症対策
    • 混雑の回避
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  • 投稿者さんの口コミ
    (10歳未満/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    以前通っていたかかりつけ付近から近いところはないかと探した結果、こちらに受診しました。
    息子の発熱で受診しましたが、看護師さん受付の方はとても優しく丁寧に接してくれていました。
    先生も最初は無愛想?と思いましたが、診察が進むにつれこれからやる検査の必要性、検査結果次第でどうなるかということなど、丁寧にしっかり教えてくれました。
    また、当時2歳だった息子に対しても目線を同じくらいになるようにさげてくれ、いまからこういうことをするからね、痛くないからね、大丈夫だよー!って声をかけてくれながら診察をしてくださいました。
    それはいまも変わりありません。
    誤解されやすいのかわかりませんが、私たちにとってはとても信頼できる先生です。
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  • ゆーさんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    かかりつけ医として通っていました。
    看護師さんは優しいです。
    診察は風邪症状で行くたびにインフル、コロナ、アデノ、溶連菌の検査をされ、子供は鼻血を出しながら大泣きして可哀想でした。
    全て陰性だと今度はまたコロナのPCR検査のために再度鼻からの検査で、これを行くたびにさせられ、子供はもうあの病院は行きたくないと言っています。
    家族がインフルエンザの際はさすがに症状・状況からインフルエンザの検査しかしないだろうと思いきや、全てされました。
    アレルギー検査で食物アレルギーが見つかった際も、今後の対応を聞くと、それ別に食べなくてもいいでしょ?笑とだけ言って終わりました。

    また、先生からの言葉の節々から責任は取れない、その症状ならもうここでは診れません。という感じが伝わってきて、頼りにできないのが不安なため、今後は別の病院に行こうと思っています。

    予約枠もかなり少なく、予約を取りづらいので、よく体調を崩す子には向いてないと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    コロナが流行り始めた時にも風邪症状が出ていた子の受診をお願いしましたが断られ、今回は腸炎疑いの受診を断られました。身内にも幼稚園にもコロナ患者は出ていません。
    具合が悪く辛い思いをしている子を連れて行っているのに何のための小児科なのかわかりません。何なら診てもらえるのでしょうか。
    マタニティクリニックであり妊婦さんも来院されるので感染リスクを避けたいのは理解できるので、もうここの小児科は外来診療はしないで、検診や予防接種だけやればいいと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (北海道/40代)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    他のクチコミサイトでは素晴らしいコミュニケーションがあるドクターと書かれている事が多いですが、全く違いました。
    こちらは子どもが心配で質問しても厳しめの言動での返答。小児科医として大事なモノが欠損していました。かかりつけ医の予約が取れないため急遽受診しました。もう受診はしません。
    コロナ禍で医療現場の負担が増大し、皆さん疲弊していると思います。その点は感謝しかありません。
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  • hiroさんの口コミ
    (北海道/女性)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    一歳男児、コロナ陽性でしたがなかなか熱が下がらないので中耳炎を疑い受診しました。家族全員陽性で、さまざまな病院に断られる中、嫌な顔ひとつせず、丁寧に診察してくださいました。最後には家族全員のことを労い、言葉をかけてくださいました。今ではみんな症状軽快です。ありがとうございました。
    3人が参考になったと言っています。
  • nnさんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    2回目のインフルエンザの予防接種を受けに行きました。前回の予防接種後のロット番号のシールについて、病院がわから、2回目の時に一緒に貼って渡しますね。と1回目の帰りに説明されました。そのことの話を、待っていた部屋に入ってきた看護師さんが、いきなり「そのような話しをしたものはいないのですが。」と入ってきました。話の仕方や、いきなりこちらが間違ってますよと決めつけた言い方、シールを探す前にこちらに来て、「探すなら時間がかかるけどいいか」という順序の違う対応。どれをとっても感じの悪い態度で不快でした。
    結局は帰りに手帳をみたら、前回と今回のシールが貼ってありました。病院の伝達ミスと確認がおろそかだったことなのに、すみませんの一言もありませんでした。
    些細なことでしたので、普段ならちょっとした会話で済むことが、その看護師さんの口調と態度には、がっかりしました。
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  • 新米ママ。さんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    子供の発熱で受診しました。
    コロナもインフルもどちらも検査してくれ、
    説明や原因もある程度明確に教えてくれるので
    とてもありがたいです。
    厳しい先生ですが、不安なことなどは
    しっかり聞いてくれてとても良い先生です。
    今後もこちらの病院を利用したいと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    喘息の薬をもらいに定期的に受診しています。こちらで処方された薬が一番効果的だと思っているので、これからもお世話になります。家から近いのも、WEB予約できるのも良いと思います。
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  • ゆりかさんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    いつも待ち時間が少なく滞在時間が10~15分で診察室も個室なので感染のリスクなども最低限なので安心して受診できます。受付の人も優しいので不快に思うことはないです。
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  • ママさんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    トイレ利用不可。
    スリッパなし。床冷たいwww

    当番院の時は予約出来ないので、2時間以上は待たされる。
    隣の薬局は、とても感じが良かった。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    院内もキレイで先生と看護師さんもとても感じが良く、兄弟全てお世話になっています。
    末っ子の通っている保育園から体調が悪いので診てもらって欲しいと午前11時頃連絡があり、仕事を切り上げてお迎えに行く途中、木曜日の午後は診察を行っていない事を思い出し、時間もギリギリだったので、12時までに訪問すれば診てもらえるのか確認しました。(病院によっては診療時間12時となっていても、受付は30分前という所もあるので)
    電話に出た受付の方は12時迄に受付すれば大丈夫ですが、こちらも予定があるのでギリギリには来ないで下さいとの事。
    わかりましたと電話を切ったものの、あまりの電話応対の悪さにずっとモヤモヤしています。
    こちらも意地悪や怠慢で確認をしたのではありません。
    子供を診てもらう為に、連れて行ったは良いものの間に合わず、泣いている赤ちゃんを連れてそこから他の小児科の午後診療時間を待って又連れて行くという事を避けたい為に確認をしたのです。
    もし病院として午後に何かを予定していて12時ギリギリに来院しないで欲しいのであれば、受付は30分前迄等変えて頂きたいです。

    モヤモヤしながらも、何とか間に合い診察もしてもらいましたが、今回だけではなく、以前から特定のの受付の方の対応の悪さに病院を変えようか本気で悩んでいます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    インフルエンザワクチンを打ちに行きましたが、いつも威圧的な言い方の先生でびっくりします。正直ワクチン接種でしか利用しません
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  • ももさらさんの口コミ
    (北海道/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    インフルエンザワクチンで受診しました。
    診察室が個室ですし皆さん親切です。
    いつでもネット予約出来るのがやはり便利です。
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