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1 ~ 20 件を表示/全 65
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    受付の女性の私語が気になるし、待ち時間を参考程度にお聞きしただけなのにつっけんどんな回答されるし、若い茶髪のセミロングの女性なんなんですか。気分悪すぎです。一生行きません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    いつも行ってる病院が休みだったので行ってきました。
    混んでないのは良いがホントに見たの?ってゆうくらいの速さ。あと診察料が高い気がする
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  • はやし耳鼻咽喉科・頭頸部外科

    加古川駅 出口 車5分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    現在内服中の薬の内容も確認しないし、主訴が扁桃腺の腫れと耳の痛みなのに、全然扁桃腺を見てくれない。
    経鼻内視鏡で鼻の中、喉の状態をみて副鼻腔炎の診断をして頂くのは分かるのですが、あくまで扁桃腺炎での痛みが1番であるのに話を聞いてるフリで聞いていないと印象を受けた。結局、扁桃腺をみて欲しいと言うと口の中を軽く見てくれたが扁桃腺腫れてますねで終わり、薬も副鼻腔炎に対してのものでした。セカンドオピニオンで別の耳鼻科に行き、扁桃腺を見て頂き、扁桃腺の腫れが酷く。耳痛みも扁桃腺からですと言われ点滴で対応してもらい、すごく楽になりました。

    私はもう二度と行かないですが、他の受付や看護師さんはすごく優しく丁寧でした。
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  • すがも駅前耳鼻咽喉科クリニック

    巣鴨駅 南口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    パソコン画面をみたまま患者のほうを一切見ません。挨拶もなし。
    タメ口というか、上からものを言われます。

    土曜しかいけないので、土曜に予約を入れると、また土曜ですか。
    と嫌味を言われました。

    なら、土曜の診察をやめてください
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  • 投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/男性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    子供が利用していることをきっかけに受診をしました。
    前々から感じていましたが口コミの通り先生は感じがよく、テキパキしていて的確な治療をしていただいてると思います。
    しかしながら女性受付全体の対応が悪すぎて非常に残念に思います。
    全ての人に共感はしてもらえないかもしれませんが指摘、注意が多く言い方も感じが悪いです。
    他の口コミからもありましたがここまで感じの悪い人が集まってることに驚きを隠せませんでした。
    先生が素晴らしいだけに残念でなりません。
    先生は気付いていないかもしれませんね。
    頼れる場所がないだけに女性応対に関しては我慢してる方が多く感じます。
    長く待たされるので色々な方の反応を見ていますが女性との応対が終わると明らかに顔に出てる人たくさんいます。
    それを知っていてわざとその対応をしているのか、本人たちも気付いていないのか分かりませんがこの口コミを知っていただいて少しでも良く変わって欲しいと願います。
    忙しいのもわかりますがプロですし、そこはあまり態度に露骨に出さないでいただきたいなと思います。
    体調崩して良いコンディションでない方が来院されるので気配りは少し必要なのではないでしょうか?
    本当に残念です。
    人が変わるか対応がよくなりますように。
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  • 木村耳鼻咽喉科医院

    大泉学園駅 南口 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    毎度毎度受付の態度が悪い。愛想がないのは業務に関係ないので構わないが、案内や薬の説明等、重要な事が早口すぎて全然聞き取れない。薬の説明に関しては省略してしまっている人もいる。ましてや耳鼻科なので耳がきこえづらい方が多いので、患者にきちんと伝わらないような言い方は問題では。
    忙しそうにしていて聞き返すと「は?」と不機嫌に返事をするが、早口で説明することでかえって手間がかかっている印象。常にイライラしているので患者を無駄に不安にさせます。

    先生の診察は毎回スピーディで的確。分かりやすく丁寧に説明してくださり安心。
    検査もとても上手で薬も的確に処方してくれる。
    看護婦さんも丁寧にお仕事されており説明も分かりやすい。
    近所では受付の態度の悪さを理由に行かないという方も多いので、せっかく先生の腕が良いのに足が遠のく人が多くもったいないとは思う。
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  • 双葉耳鼻咽喉科医院

    鎌取駅 徒歩1分
    たっきーさんの口コミ
    (千葉県/30代/男性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    Eparkにて残り14人待ちになったので病院に入り再受付をしてびっくり、遅延したわけじゃないのに30人待ちになぜか増やされました。年始だったのであまりにも混んでて仕方ないかなと思いました。

    しかし先生の受診で問題は起こりました。
    予めネットで扁桃炎かな?と予想は付いてたのですが、先生は「今日はどうされましたか?」と聞いてくることも無く、勝手に目や喉を見てなんだろなぁ?とやっていました。
    扁桃腺の腫れもみのがしていたのです。
    教えてあげると扁桃炎だ、と言い、薬出しときますお大事にと終わってしまいました。
    喉の潰れと首が腫れ、耳まで痛くかなりのもんだったのに、点滴や摘出手術やら説明もなく、さっさと追い出され、私は3日間痛い喉で汗かきながらゼリー飲料を無理やりのむだけしかできませんでした。後日、他の病院で話すとその病院の先生やばいといっていました。下手したら脱水等で死んでたようです。
    3人が参考になったと言っています。
  • 友藤耳鼻咽喉科クリニック

    甲子園駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/30代/男性)
    2023年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    健康診断で喉の赤みがあるから耳鼻科を受診するように言われ近所のこちらを受診。とにかく話を聞いてくれない。

    何かは分からないけど、、ととりあえずステロイド等の薬をいっぱい出され、指示通り服用しても良くなるどころか舌が真っ白になり痺れまで感じたので再度受診時にそのことを相談すると、ろくに話も聞かずに薬変えとくわ!で終わりました。
    それも指示通りにして再度受診。すると薬も効いてる様子もなく、よく分からないからと大学病院を紹介すると言われ、不審に思い他の耳鼻科を2件受診したところ何の問題もない赤みだから気にしなくて良いと言われました。
    薬をやめたら舌の色も痺れも無くなりました。
    とにかく話を聞かない、事務的、目も合わさない。
    2度と行かないです。
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  • 南町田かず耳鼻咽喉科・アレルギー科

    南町田グランベリーパーク駅 北口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    11月18日(土)に再診で行ったが、とてもじゃないがホームページに記載されている丁寧な診療ではなかった。
    「もらった薬を1週間飲んで様子を見たが、症状が変わらなかった」と伝えたのにも関わらず、30秒程度鼻と喉を診られて、また同じ薬を1週間出されて診察は終了。
    こちらも態度に出てしまったらしく、鼻の吸引が終わった後に看護師に呼び止められて謝罪された。
    「先生と話が噛み合っていなかったのは他の患者のデータ?と間違えたから」みたいなことを伝えられたが、痛みの原因を知りたいこちらとしてはそんなことどうでもよかった。(よく考えるとそれもおかしな話である)
    もう二度と行かないと思い、会計が終了と同時に診察券を受付の方にお渡しした。
    とりあえず薬を飲んでもう1週間様子を見るが、それでも治らなければ他の耳鼻咽喉科に行きたいと思っています。
    院長や副院長ではない人だったので、ただのハズレの人に当たっただけだと思いたい。
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  • 久喜耳鼻咽喉科

    久喜駅 東口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    他の方も書かれていますが、ネット予約しても先生のご意向で無効と言われてしまいます。実際に来院して記載した名前の順番で呼ばれることになりました。それならばネット予約可能と謳わないでもらいたい。無駄な時間を過ごしました。
    感染症対策
    特に無し
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  • よし耳鼻咽喉科

    東大島駅 大島口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    院長をはじめ、受付の方、看護師さんの対応がとても良いのでオススメです。
    院長の説明もすごく丁寧で安心できました。
    自宅からは少し遠いですが、これからも通いたいと思います。
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  • 鼻のクリニック東京

    京橋駅(東京都) 明治屋7番出口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    鼻中隔湾曲と鼻炎により診察して頂きましたが、30過ぎの私に「手術は親の承諾が必要になるから、とりあえず点鼻薬で様子を診てね」とタメ口で、よくわからない理由で点鼻薬による対処をされました。
    帰りに使い切れないくらいの点鼻薬を買わされ、一万円くらいの支払をして帰宅致しました。
    30過ぎのおじさんに、親の承諾が必要な手術とは一体、、、
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  • 稻上耳鼻咽喉科・気管食道科

    千里駅(三重県) 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/男性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    先生の態度も言葉も偉そうで、癖なのかカルテにペンを何度も叩きつける。近くなければ行かない。
    スタッフさんの対応は良い。
    調剤薬局はくどいくらい説明してくれるが、印象は悪くない。
    感染症対策
    大型の空気清浄機
    インターネット受付による院内混雑回避
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  • 上大岡耳鼻咽喉科クリニック

    上大岡駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/男性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    子どもにとっては2回目の受診でしたが親の自分には付き添いとしてはじめてでした。ネットでの問診ができてスムーズな通院ができる工夫がされていたと思います。対応としてはサクサクと処置をしてくださる反面、口調が威圧的であったり「~してるでしょ!」と勝手に決めつけられてしまうことがありました。治療をしてくださるので仕方ないのかなと受け止めてます。
    診察室前で待ってると他の治療を受けている人の話が聞こえてしまいます。「溶連菌が~」と診断もわかってしまうのでプライバシーを大事にされる方には注意が必要かと思います。
    感染症対策
    混雑するとのことでしたので、ネット予約もできるそうですし、院外待機もできます。
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  • 天下堂医院

    芦花公園駅 南口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    喉の痛みが1週間近く続いて心配になり受診しました。喉をみることもなく、「喉の風邪が増えてます。炎症を抑える薬を出しておきます。」と一瞬で終わりました。。本当でしょうか?何も見てませんよね。。
    確率は低くても扁桃炎の可能性とかありませんか?そういうのが心配でわざわざ足を運んだんですけど。。
    痛みが治らない場合には違う病院に行きます。
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  • 玄耳鼻咽喉科院

    稲毛海岸駅 南口 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/30代/男性)
    2023年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    金曜日は、かなりの混みようでした。
    初診の方は少し早めに順番を回して下さるそうで、午後受付で1時間待ちくらいでした。
    二人の医師が居て、どちらの先生に診てもらうかあらかじめ選べる様子。
    初診の私は、良し悪しがわからないので流れに任せてです。
    担当してくれた先生は、スムースな診断・処置を施して下さいました。ありがとうございます。
    症状がまだ長引きそうなら、またお世話になりたいと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2023年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    まず時間予約は毎回あまり意味がなく、かなり待たされる。
    そして先生の処方や説明も不可解なことが多い。私は花粉症で毎年決まった薬を飲んでいるのだが、この病院では何かと理由をつけて違う薬を時々勧めてくる。(今はどの薬局でもこの薬は品薄だから他の薬にしなさいと言われ別の薬が処方されたが、実際調剤薬局に行くと品薄などでは決して無かったことや、「効果は薄いけど一応これも飲んでください」と今までどの病院でも処方されたことのないあまり効かないことが分かっている薬の併用を強く勧めてくるなど、不可解なシチュエーションが何度かありました。)なのでここの医師はあまり信用できない。
    駅前という立地が便利な為、欲しい薬の処方箋を貰う為に利用しているが、同じように欲しい薬が決まっている人には良いかもしれない。
    感染症対策
    院内は待ち時間が長いゆえ大変混雑している中、感染対策としては受付のアクリル板とアルコールスプレーの設置のみされている。
    3人が参考になったと言っています。
  • たまたまさんの口コミ
    (大阪府/30代/男性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    風邪気味(熱は無し)で受診したところ、普通に待合室に通され受診後も会計まで待合室で過ごしていたにもかかわらず、院内トリアージ実施料を請求されました。1,650円×2人分余計に取られました。
    後日、知人の耳鼻科医からの助言もあり「隔離も実施せずに、患者にも伝えないのに院内トリアージ実施料を請求するのはおかしい」と伝えたところ。「当院では風邪症状の患者からは全てこのお金をもらっている」と逆ギレされました。
    もう二度とここには行かないでおこうと思いました。許せません。
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  • あすと耳鼻科

    長町駅
    投稿者さんの口コミ
    (宮城県/30代/男性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    こちらが、花粉症で頭が回らない状況で、耳もこもる症状があり、その旨も伝えましたが、忙しい時期で先生も急いでいたのか普段からそうなのか分かりませんが、早口で聞き取りずらく理解も追いつかないまま診察は終わりました。
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  • とよだ会鈴村耳鼻咽喉科

    近鉄四日市駅 徒歩6分
    JBSさんの口コミ
    (三重県/30代/男性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    これまで30数年生きてきて最低の病院でした。

    鼻詰まりで受診しましたが、どういう状態になのか、原因、病名、治療の方針など一切の説明無く、適当な流れ作業で薬だけ処方されました。もちろん薬の説明も無し。

    薬を飲み切っても良くならないため再度受診したところ、本当に一瞬(0.5秒も無い)チラリと鼻の穴と喉を見ただけで終了。
    イスに座ってから追い出されるまで20秒ほどでした。
    (私の前の親子なんてもっと早かったと思います。かわいそうに…)
    おそらく夜だったので、1秒でも早く終わらせたかったんでしょう。

    そしてもちろん説明無しのまま調剤薬局に行くと前回の倍の山盛りの薬を処方され、あまりの多さに笑ってしまいました。
    さすがにおかしいと思い薬局の窓口の方に聞いたところ、「えっ、なんの説明も無かったんですか?」と薬剤師さんも苦笑いで呆れていました。

    あまりにも納得出来なかったので看護士の皆さんには申し訳ないと思いつつ再度訪れ、どういう状態だけかでも教えて欲しいと訴えたところモゴモゴと説明はしてくれたのですが、全てこれまで聞いていない事ばかり。
    なんでこの説明をほんの一部だけでもこれまでしてくれなかったのか。

    「じゃあコレ治らないから一生この薬飲み続けなきゃいけないって事ですか?」
    と聞いたら
    「うんそう。まぁ手術でも治るけど、手術したいの?」との答え。

    さらには「アレルギーかもしれないけど、調べないとわからないね」との事。
    それを調べるのが病院では?
    せめて、診療時に説明と選択肢を与えて欲しかったです。
    なんのアレルギーか分かれば生活習慣の見直しなどできるのに、その機会さえ奪うのでしょうか。

    というか手術の件もアレルギーの件も診療外で再訪して質問してやっと教えてくれました。
    素人のこちらから聞かないと何も教えてもらえない病院とは…
    「聞かないと何も教えてくれないんですか?」
    と聞くと、ニヤニヤとバカにしたような笑いを浮かべられて誤魔化されました。

    あまりにも酷い対応だったので腹立たしいのも通り越して呆れてしまいました。

    地元の方に話したところ、昔から適当な診療で強い薬を大量に出す事で有名で、地元民の間では「あそこで出された薬は全部飲み切ってはダメ」と有名だそうです。(医学的根拠の無い、あくまで噂ですが)

    私の印象としては、自分の身体を一部だけとはいえこんなに適当に扱われるのは本当に耐え難く2度と行きたくありませんし、身近な人が行こうとしていたら全力で止めると思います。

    自分の身体を良くしようと思い忙しいなか頑張って訪れたのに、怒りでむしろ体調が悪くなりました。

    唯一ポジティブな面を挙げるとすれば、世の中全ての病院が親切なのではないのだなという事が勉強になった点です。
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