口コミ|みわこどもクリニック

口コミ 39
写真 10
広島県東広島市西条町西条東1051 丸ビル2F (地図)
  • 土曜診療
ネット受付
0066-9801-0255239

電話問合せの注意事項【必読】

西条駅(広島県)[広島県]

みわこどもクリニック

電話問合せ

0066-9801-0255239

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

電話問合せの注意事項

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARKクリニック・病院利用規約第3条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。
※一部回線からはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

 

みわこどもクリニックへの口コミ

口コミの品質・公平性への取り組み
並び替え:
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間60分以上
    先生、受付の方、薬局の方対応してくださった全ての人が親しみやすい雰囲気のある方で暖かい気持ちになりました。
    待ち時間は15:30の一番手で予約したはずが1時間ほど待ち、残念でした。数日前に発熱があったので、コロナを疑われたかもしれません。
    子供が途中トイレに行きたがりましたが、感染の疑いがあるためトイレを貸してもらえませんでした。コロナ感染症対策は万全すぎるほど万全でした。
    医院からの返信
    たくさんお待たせしてしまったようで 申し訳なかったです。まず、ネット予約を取られた際に整理番号のような番号が出るようですが、どうやらシステム上割り振られた番号のようで その時間枠の順番を約束しているものではありません。
    紛らわしくて申し訳ありません。 システム会社の方にも 何度か番号を出さないようにお願いしたのですが システム上 なくすことはできないようです。番号は関係なく、来院され受付、ウェブ問診が完了し診察の準備が完了した方から 順にご案内しております。
     
    とはいえ 最近 また発熱で受診される患者様が増え、かかりつけ以外の方の問い合わせも多くいただき 電話が鳴り止まない事態がつづいており 結果待ち時間が長くなってしまう時間帯があるのは事実で心苦しい限りです。15:30の予約は決して混み合う時間ではないのですが 予約には入れなかった方たちの電話での問い合わせ対応に加え インフルエンザワクチン接種の方も複数人おられますので 物理的にクリニックのキャパシティは連日超えている状態です。

    午後は15時の予約を取っていただき事前に問診入力を完了した状態で 15時前に来院し駐車場で待機していただければ 比較的待ち時間は少ないと思われます。

    またトイレの件は ご不便をおかけしました。 予約を取られるときのお知らせ画面の注意事項にも 書かせていただいているのですが(だんだん下の方においやられていました。わかりにくかったですね) コロナの疑いがある方がトイレを利用されますと その後消毒業務に就くスタッフが必要となります。しかし、その専用スタッフの確保は難しく 消毒を今のスタッフで真面目にやろうとすると 患者様がトイレを利用されるたび外来が止まるため 今より待ち時間はもっと長くなります。そんな思いからやむを得ず トイレは開放しておりません。
    来院された時点で 解熱していても後でコロナ陽性が判明する方は少なくありません。見た目ではわから無いためこのような対応をとらせていただいています。コロナ感染が増加している時期、冬場の他の発熱疾患が増加する時期は検査等に時間がとられ どうしても待ち時間がながくなってしまいます。 トイレは可能な限り事前に済ませてきていただければと思います。

    ご協力をお願いいたします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(4~6歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間5~15分
    発熱があったため、自家用車で医師と電話診察でした。電話の口調は優しく、説明もわかりやすく安心感がありました。
    医院からの返信
    投稿ありがとうございます。最近また 発熱患者さんが増えてきました。だんだん寒くなってきました。来院の際には暖かくしておいでください。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(0~1歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間45~60分
    子供が手足口病で受診しました。
    初めての事なので心配でしたが先生の説明が親切で、気になる質問にも忙しいのにしっかり答えて下さったので安心して帰れました。
    医院からの返信
    手足口病だったのですね。お薬があるわけではないので おうちの人のケアとお子様の免疫力が一番の治療になりますね。なので 大まかな病気の流れがわかるだけで ちょっと心の余裕を持って見守ることができますよね。安心して帰っていただけてよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数2回目
    • 待った時間待ち時間なし
    コロナの流行でたくさんの診察をされている中で、定期予防接種をしていただきました。時間など融通してくださりありがたかったです。
    医院からの返信
    無事に定期接種できましたね。よかったです。こんな具合に 皆さんが良かったと言って帰っていただけることが増えるとよいのですが、なかなかうまくいかないことも 多々あります。待ち時間なし。。。奇跡です。いろんなことが重なった結果だとは思いますが 『待ち時間なし』 うれしい言葉です。日々 忙しすぎて 『あの人結構待たせちゃったねー』という 罪悪感の中で スタッフ一同仕事をすることが多いので 待ち時間がなかった方の 記憶は残りにくいんです。ありがとうございます!!
    この口コミは参考になりましたか?
  • ともさんの口コミ
    (男性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    咳がひどくて行きました。時期が時期だけに心配でしたが、待ち時間も短くすませることができましたし、対応も非常によかったです。
    医院からの返信
    あまりお待たせすることがなかったようで よかったです。
    秋以降は  インフルエンザのワクチン接種と発熱外来とで 混み合う可能性が高くなります。暖かくして受診してくださいね。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 何をしても誉められない父さんの口コミ
    (男性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間5~15分
    先生、看護師がとても優しく、何一つストレスなく受診が終わりました。子供もやさしい先生方がとても良かったと笑顔で話してくれました。
    医院からの返信
    投稿ありがとうございます。ストレス無く帰っていただけたようでよかったです。病院ですので、「また来てください」も おかしいですが お子さんが 病院がいやなところにならなくてよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • おじょじょさんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(0~1歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間45~60分
    娘の長引く下痢で受診しました。
    明るく優しい女医さんで、原因、対処法も丁寧にわかりやすく説明してもらえ、マイカー待機なのでコロナ対策も万全、安心して受診出来ました。
    医院からの返信
    ご丁寧にありがとうございます。投稿から ずいぶんたってからの お返事になってしまいました。相変わらず コロナ対策を続けながらの不自由な毎日ではありますが 少しでも安心して受診していただけたのなら よかったです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ゆかちんさんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間15~30分
    娘の発熱でpcr検査を希望して受信しました。車で待機と検査ができるため、安心でした。スムーズにしてくださりありがとうございます。
    医院からの返信
    コメントをいただきありがとうございます。スムーズに受診できたみたいで安心しました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • なななさんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(4~6歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間15~30分
    発熱で受診しました。
    全て車の中で完結しました。
    問診の後電話で診察、その後唾液のPCR検査を受検しました。
    薬も裏にある薬局に送ってくださっていて、薬局に行くと数分で薬を車へ持ってきてくださいました。
    看護師さんも丁寧に説明してくださり、優しい方ばかりでとてもよかったです。
    予約を早く取らないとすぐにいっぱいになってしまうのが唯一の欠点だと思います。
    医院からの返信
    予約、なかなかとりにくいですよね。皆さんにはご不便をかけております。予約枠をたくさんご用意したいのですが、ほとんどの患者様が感染防止対策をとる必要がある中 患者様への聞き取り、PCRなどの検査の準備、検査、処方、会計の流れを追うだけで 従来より患者様一人にかかる時間が3倍以上かかっている状態で その合間に予約外の方が一定数入ってきますので 予約枠を増やしても 予約を取ったのに数時間待ち時間があったという患者様の数を増やし、ストレスを与えてしまうことになってしまいます。
     心苦しい限りです。
    患者様にはしばらくご不便をおかけします。
     その中でも、こうやってわざわざコメントを入れていただき、良かった点を教えてくださってありがとうございます。 スタッフ一同励みになります。 今後ともよろしくお願いいたします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • マメコさんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間待ち時間なし
    コロナ対策がしっかりしているのでいつも安心して受診できます。オンライン予約が可能になり、いつもは受診に1時間以上かかっていたのに、今は早いと30分かからないので助かります。
    医院からの返信
    オンライン予約を上手に活用していただいたみたいでありがとうございます。

    しかし、他の患者様の流れや、電話での問い合わせが殺到したりして 予約通りに行かないことが多々あり お待たせしてしまうことがあります。待ち時間なし!よかったです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • マメコさんの口コミ
    (女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    コロナ対策がしっかりしているので安心して受診できます。オンライン予約ができるようになったので以前ほど待ち時間は長くないと感じています。
    医院からの返信
    コロナ対策に対して安心していただけていて よかったです。
     これからも 安心して受診していただけるように努力します。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    こどものかかかりつけ医としてお世話になっています。
    よく話を聞いてくださり、相談しやすい雰囲気なので安心できます。
    医院からの返信
    投稿ありがとうございます。これからも いろいろお話できればと思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • よしさんの口コミ
    (男性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    予防接種で予約して伺いました。
    コロナの影響で、ワクチン不足の中、予備ワクチン出して頂いて接種して頂きました。
    本当に感謝致します!
    医院からの返信
    ずいぶん返信できておらず すみません。
    お役に立てて よかったです。感謝の言葉をいただいたことに 感謝いたします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数1回目
    • 待った時間15~30分
    コロナの疑いがあった為、駐車場での受付、検査、支払いだった。
    とても早い対応をしてくださいました。
    とても印象の良いスタッフさんでした。
    医院からの返信
    お褒めの言葉をいただきありがとうございます。日々診療の流れによって うまくいったり いかなかったりと いろいろありますが、このようにプラスのコメントをいただくと、スタッフ一同 明日からも頑張ろうという励みになります。ありがとうございました。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(4~6歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間30~45分
    子供が喘息のため通院しています。患者さんは多く、待ち時間も長めかもしれませんが、一人一人に対して丁寧に診察されていて、質問もしやすいです。娘が自分でぜんそく手帳を書いていることを褒められて、「ほめられたよー!」ととても嬉しそうでした。
    医院からの返信
    コメントいただいてありがとうございます。小さな子供さんが 自分の病気と向き合う一歩だと思いますし、自分で書こうとすることがとても素晴らしく、私も本当に感心したんです。そのように導いているお母様もすごいなと思います。コロナ禍でいろいろと ご面倒をおかけするとは思いますが、よろしくお願いします。一緒に頑張りましょう
    この口コミは参考になりましたか?
  • よしさんの口コミ
    (広島県/男性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    ワクチン接種、予備を出して頂きまして本当に感謝致します。
    もう小児科を受診する年齢ではなくなってきておりますが、またよろしくお願い致します。
    医院からの返信
    わざわざコメントいただいて恐縮です。しかし、お役に立ててよかったです。こちらこそよろしくお願いいたします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (広島県/女性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    熱が出たので、病院に行き、PCR検査をした方が良いと言われたのでしました。結果が分かるまで、学校や会社は、休みなさいと言われました。次の日の夕方病院から電話がありました。陰性ですので、学校や会社に行っても良いと言われたので、少しホッとしております。検査をして頂いたお陰だと思います。本当にありがとうございました。
    医院からの返信
    PCR検査が陰性でよかったですね。その後体調はいかがでしょうか?連日陽性者が出ている状況では 熱がでたり 風邪症状があるだけで行動が制限されてしまうので お子さんの体調の心配に加え いろいろ不自由ですよね。検査をするしか確かめる方法がないので、また気になる症状が出た際には ご連絡くださいね。(・・・そんなことにはならないほうが良いのですが。)
     わざわざ お礼の投稿をしてくださって こちらこそありがとうございます!明日からもまたがんばれます!!
    この口コミは参考になりましたか?
  • ゆっきーさんの口コミ
    (広島県/女性)
    2021年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間30~45分
    先生には親切に診療していただきました。
    ただ、10時~10時半の予約時間に対して、診療時刻は10時半を過ぎていました。難しいかもしれませんが、予約時間内にしてもらえると助かります。(10時前には到着していました)
    医院からの返信
    こんにちわ。お待たしせしてしまいましたね。申し訳ないです。また予約時間前に来ていただいてありがとうございます。1つの予約枠に数人ずつ入るようにしているため その方たちが予約時間になっても来られない場合後の時間がおしてしまうこともあり、早めに来ていただくと助かります。ただ、あまり早く来られても 前の時間の枠が埋まっている場合、より一層お待たせしてしまって申し訳ないので 5分前には来院しておくくらいでよいかもしれません。
     コメントに『難しいかもしれませんが』と書いていただいているように、患者様によって 診察にかかる時間が様々だったり、予約外の方も来られますので おおむね時間通りに進む日と かなり時間が押してしまう日があるのは事実です。ご理解いただければ助かります。
     予約できる人数を減らすなどして対応できるか検討したいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(2~3歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    とても混雑して人が多い日でした。それは重々承知しています。イーパークで予約し、来院しました。予約の時間に行き、順番の一番最後に名前を書き待っていました。しかしとても待ち時間が長そうだった為、少しだけその場を離れました。そして、順番がきて呼ばれた時にその場にいることができなかった為、電話がかかってきてその場にいなかったことに対してとても嫌な顔をされました。
    順番が来たときにその場にいなかったことは、確かに病院側や他のお客様に迷惑をかけ、いけなかったことだと反省しています。
    ただ、小さい元気な子どもをみながら1~2時間待つのはとても大変で、いつもどのようにして待つか迷います。
    他の病院での例として、
    ・チケットを渡され、インターネット上で順番を確認することができ、順番が近づいたら病院へ行く
    ・一回受付に声をかけて外に出ても、また戻ってきたときに受付に声をかければ、(順番が後回しになったとしても)呼んでもらえる
    というような対応がされるのですが、そのような対応は不可能なのでしょうか?
    またイーパークで予約をしても、結局行って紙の1番最後に名前を書いてその順番通りに名前を呼ばれるので、予約する意味があるのかな…と思ってしまいます。
    しかし、先生はいつも優しく丁寧に診てくださりとても感謝しています!!!これからも通いたい為、一意見として投稿させてもらいました。
    長文失礼しました。
    医院からの返信
    この度は、スタッフの態度に不快な思いをされたとのことで まことに申し訳ありませんでした。予約で来院されたにもかかわらず 長時間お待たせしてしまい 重ねてお詫びいたします。
    さて、ご提案いただいたチケットのシステムですが、当院でも検討したことがありますが、順番が近づいても、戻ってこられない方は一定数出ると思われ、その間の外来診療が止まってしまうことや、小児科診療においては 症状が多岐にわたるため、診療内容によって順番を前後させないといけないことがあるなどの理由から、当院では導入を見送りました。
     当院では一つの時間枠に数人ずつ予約が取れるようになっております。ただ、一人にかかる時間は 患者様によって違うためなかなか 予定通りにはいかないことも多々あります。
     コロナ以降、発熱や感染リスクのある方とそうでない方との診療場所を分けており、その都度消毒の手間もあるためどうしても 時間のロスがあります。少しでも ロス時間の無いよう、駐車場待機の方に早めに声掛けをして 移動時間のロスがないようにしたり、移動時間に 院内に待たれている方の診療を済ませたりと工夫はしているのですが、予約以外の方やインフルエンザワクチン予約の方もおられますので外来が多い日、特に夕方16時以降はずれ込んでしまいます。
     とはいえ、小さなお子さんを連れてこられて 待つのが大変というのもよくわかります。外来をしながら心苦しく思っています。 コメントに書いてくださっているように、いったん外出されたい場合は スタッフに声をかけていただき 戻られたら必ず声をかけていただければ 後回しにはなりますが 間にいれて、診察はさせていただいております。ただし、その後の予約で来られているかたもおられたり、すでに 次の方たちに声をかけた後だと その方たちが終わってからになるかもしれません。決して意図的に一番最後にすることはありません。(診療時間終了近くに帰ってこられたら別ですが)、どういう状況で最後の診察になっていたのかがわからないので 当てはまらなかったら申し訳ないです。
     平日午後、土曜日はどうしても その時間しか来れない人が多いので込み合います。平日午前や平日午後でも15時台であれば 比較的ずれ込みも少ないので待ち時間は 夕方ほどではないことが多いです。お急ぎの場合は ぜひそちらの時間をご利用いただければと思います。
      最後に 返信までのお時間が 長くかかってしまいましたことを重ねてお詫びします。
    この口コミは参考になりましたか?
  • ニコニコさんの口コミ
    (広島県/女性)
    2021年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー小児科
    • 受診した人お子様(7~12歳)
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    ネット予約してから行けば、待ち時間も少なくて助かっています。先生もスタッフの方もお話しやすくて安心して通っています。
    医院からの返信
    口コミ投稿ありがとうございます。投稿していただいてから 返信までずいぶん時間がたってしまい、申し訳ありません。このように 患者様に喜んでいただいていることがわかると スタッフ一同 励みになります。まだまだ いたらないところもあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
    この口コミは参考になりましたか?
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
あなたの口コミが、他のご利用者様の病院選びに役立ちます
この病院について口コミを投稿してみませんか?
口コミを投稿するにはログインが必要です。非会員の方は会員登録をしてください。
口コミ投稿に関しては、EPARKクリニック・病院口コミガイドラインをご確認ください。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

日本小児科学会認定 小児科専門医が在籍しています

院長は日本小児科学会認定 小児科専門医の女性医師です。お子さまの症状を受診できるだけでなく、育児の不安も気兼ねなく相談することができます。

ポイント2

5台分の駐車場をご用意しています

敷地内に5台分の駐車場を備え、お車での通院ができる環境です。

ポイント3

感染症対策に力を入れています

院内の換気やアルコール除菌を行っているほか、待合室の人数軽減をされています。1週間以内に発熱があるなどのお子さまは、院外での待機と診察で対応されています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ