診療所スカイのこだわり
院内設備
バリアフリーなので、ベビーカーや車イスでもそのままお越しいただけます
当診療所は、介護老人保健施設に併設しているということもあり、全面バリアフリーに対応しています。
1mの幅の車イスでも通れるように設計していますので、車イスやベビーカーの方でもそのままご来所いただけます。
十分な説明
患者さまとの関係性を重視し、しっかりとお話を伺います
当診療所では、まず患者さまのお話をしっかりと聞くスタンスを大切にしています。なぜなら、患者さまと良好な信頼関係を作ることが、治療を続けていく上で重要だと考えているからです。コミュニケーションが苦手という患者さまも、リラックスしてお話ししていただければと思います。
また、一度にたくさんのことをお伝えすると忘れてしまう可能性がありますので、患者さまには必要なお話だけをお伝えするようにしています。さらに、分かりにくい内容については、必要に応じてパンフレットをお渡ししてご自宅でも確認できるようにしています。
プライバシーへの配慮
産婦人科はほかの診療科目とは別の専用待合室を用意しています
当診療所では内科と産婦人科の待合室を分けています。受付が終わったら、産婦人科の待合室でお待ちいただけます。
できるだけリラックスしてお待ちいただければと思い、カフェのようなイメージで待合室をデザインしました。木目調の壁紙、おしゃれなソファを使って温かい雰囲気にしております。
産婦人科にお越しいただいた患者さまが、男性と一緒にお待ちいただくことのないように、専用の待合室を設けています。ご相談しづらいお悩みも、まずはご相談ください。
衛生管理
診療に使用する機器はオートクレーブで滅菌と消毒をおこなっています
基本的に医療機器などは「オートクレーブ」という専用の高圧蒸気滅菌器で熱消毒し、衛生面にも配慮しています。また、手術に使う機器は滅菌バッグで個別に消毒するなど、衛生管理をしっかりとおこなうように努めています。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当診療所では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・風邪症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・風邪症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
◆施設内の予防対策◆
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示
患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
産婦人科・内科・小児科など幅広く対応可能です
産婦人科・内科・小児科など、幅広い診療科目に対応しています。お子さまの予防接種から、ご高齢の方のお悩み、女性のお悩みまで幅広く相談できます。
ポイント2
産婦人科は専用の待合室を利用できます
産婦人科には、他の診療科目とは別に専用の待合室が用意されています。他の方にあまり聞かれたくない女性のお悩みも、相談しやすい環境です。
ポイント3
訪問診療に対応、地域に根ざした診療所です
訪問診療や往診など在宅医療も受けられます。地域の方々が頼りにできる、心のよりどころのような診療所を目指し、地域の皆さまの健康をサポートされています。