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1 ~ 11 件を表示/全 11
  • みなと医療生活協同組合 協立総合病院

    東海通駅 1番出口 徒歩10分
    通りすがりさんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    年末年始に帰省した時、4日に子供が発熱してしまったので、親にすすめられて、一旦にそちらに電話をしました。
    こちらとしては、コロナもあるのでとにかく心配していましたが、最初に電話に出た人が大声で笑いながら適当に聞いていた事に今でもとても腹が立ちます!
    この時間は時間外だと言われ、救急?ならと言われて行きましたが、パーテーションの所で看護師さんに待つように言われた時に、子供がトイレに行きたいと言ったので、看護師さんに場所を聞いてトイレに行ったら、向かいの扉の向こうから大声で笑っている声が聞こえました!
    絶対に、最初に電話に出た人の声です!
    凄く不愉快でしたよ!
    だって、そこは病院ですよね?
    その人も看護師さんですか?
    ただでさえ、大切な子供が熱を出して心配なのに、そんな呑気に構えてる所に行けないと肌で感じました!
    両親もそちらに通ってますが、そのように、人をバカにしたような態度が悪い所には行かせたくないと思いましたね!
    感染症対策
    • 飛沫対策
    救急の所に行ったら、パーテーションに仕切られた場所で待機していたので、そこは良かったおもいます。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度はスタッフの言動で不愉快な思いをさせてしまい、 誠に申し訳ございません。ご紹介いただいた親御様にも残念な思いをさせてしまったことと思います。深くお詫び申し上げます。
    1月4日の勤務者には状況を確認し、このような思いをされた方がいることを伝え、指導させていただきます。また、院内でも共有し、受診された方やご家族の気持ちに寄り添えるような対応が出来るように、今後の改善に努めてまいります。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
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  • みなとファミリークリニック

    東海通駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    数日前から全身の至る所に痒みが出たので受診しました。日によって症状が出るタイミングも出る場所も違う為、症状が出た時の写真を見せました。診断はそれのみ。医師から積極的に質問されることも無く、「原因て何でしょうか?」」ときくと食い気味に「分からないことがほとんどです。お知りになりたいなら大きな病院に行ってください」と。もっと違う言い方ないですかね。
    結局痒みを抑えるアレルギーの薬を処方されましたが、症状おさまりません。

    患者は色々不安抱えて受診してるのに寄り添う気持ちゼロ。
    クリニックの特徴として「親身になる」「一方通行にならない診療を心がけている」とありますが、むしろ逆の印象しかないです。

    受付の方は親切でした。

    余程の事情がない限り二度と受診しないと思います。
    4人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    骨折した高齢の家族の付き添いで伺いました。
    前医から継承されたようですが、内装も綺麗で、受診しやすい雰囲気でした。

    天気が悪く足元の悪い日であったため、入り口を入ってすぐが濡れていたのは気になりました。
    帰りにも濡れており、整形外科で足元が不安定な方も多く受診されると思いますので、スタッフの方も気遣いいただけると良いなとは思います。

    待ち時間は正直長いです。ただ、どこのクリニックでも同じことが言えると思いますし、完全予約制でない分、いつでも受診できるのでその点は患者家族にとっても有難いです。

    注射の方と診察の方で、診察室が分かれているようですが、途中注射の診察室?ばかり進んで診察だけの方があまり進まないこともありました。
    一気に流すのではなく例えば5~6人注射の診察室をやったら、診察だけの方も5~6人進めるなどすれば、もう少し待ち時間も緩和するのかなとは思いました。(正直実際は分かりませんが…)

    リハビリスタッフの方も声をかけやすいようで、家族も楽しみにしています。

    診察室では、先生が私達との会話を含めて診察に専念出来る様に、各診察室にカルテ入力?をされるスタッフの方と、看護師さんがいらっしゃいます。
    スタッフの方は先生の言われることを入力されているようで、2名ほどいらっしゃるように思いますが、見事だと思いました。

    待合がもう少し広かったり、受付の方の笑顔や優しさがもう少しあると嬉しいです。


    遠方に住んでいるため、実家に戻った時に家族の付き添いで行くことしか出来ませんが、地域に根ざされたクリニックだなあと感じています。
    医院からの返信
    投稿者様、

    いつも弊クリニックにご来院、ご利用下さり誠に有難うございます。ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。

    雨の日の床のご指摘を下さり有難うございました。
    雨天時にはどうしても床が濡れるため、以前は大判のタオルを敷いたこともありました。

    しかし、それはそれで滑ることは予防できても、足が引っ掛かっての転倒の要因となりうるため現在ではやめております。

    現状では自動ドア、エレベーター、階段付近に計4つの足拭きマットを設置しておりますので、ご利用くださるようお願いいたします。

    予約診療に関しては何度も検討しております。整形外科は他科と比較して予約通りに診療することが困難であること、当日に本当に困っている患者さんを当日に診療できない可能性があることなどの理由から、弊クリニックでは予約ではなく、当日受付順に診療するようにしております。
    今後、変更することがあるかもしれませんのでその際には改めてお知らせいたします。

    処置・注射に関しては待ち時間の短縮の視点から診察よりも優先的に診ております。処置・注射の患者さんの数と診察の患者さんの数のバランスによってスタッフがその日の混み具合も含めて総合的に判断して運営しておりますのでご理解をしていただけますと幸甚です(診察は1人約8~10分程度かかることが多いです。5~6人を連続して診察すると、処置の患者さんに40分~60分の待ち時間が出ます。バランス優先で配慮をしております)。

    弊クリニックのスタッフは多くの患者さんが来られる中、それぞれが本当に良く対応して、献身的に働いております。院長ができない業務を各部署で手分けして行い診療運営ができておりますので、投稿者様のご意見は大変貴重でございます。改めて感謝申し上げます。

    クリニックの広さは、テナント開業の宿命で変えられないため、広くするには別の場所へ移転をするしか方法はありません。現状では移転の予定はございませんので、エアウェイト(順番待ちシステム)をご利用して頂いて院外でお待ちいただくことをお勧め致します。

    この度はご丁寧なご意見、評価を下さり心から御礼申し上げます。
    引き続き、弊クリニックを宜しくお願い致します。
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  • みなとファミリークリニック

    東海通駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    子供の足のタコで行きました。
    看護師さんはとても優しかった。
    先生は、子供のマスクが少しでもズレると怒ってくる。
    机に少し触れただけで怒ってくる。
    液体窒素での治療が初めての娘は大泣きで、可哀想なくらいだったのに、先生は「やるかやらないか決めてください」と怒り気味。やる時も声もかけず終わってからも「週一で通ってください」の一言。娘は泣きながらもがんばったのに。
    もう二度と行きません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2021年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    子宮筋腫の手術のため、かかりつけの婦人科の紹介で受診しました。
    予約なしでの受診は待ち時間は長めですが、2回目・3回目になると30分以内で名前を呼ばれるので、待たされたという印象はありませんでした。
    手術の説明も術後の説明も丁寧で良かったです。
    なお、産婦人科に関しては、外来よりも入院病棟のほうが看護師さんもその他スタッフの方も親切で優しかったです。
    食事も美味しかったです。
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  • みなとファミリークリニック

    東海通駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2020年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    よろず相談所のようなあれこれ話を聞いてもらいたい人には不向きな病院だと思いますので、別の病院に行かれた方がいいと思います。

    私は、要点を押さえた必要十分なやり取りが出来れば、それ以上に丁寧な対応も求めていないので、こちらの医師の診療のやり方は支持しています。

    その為には患者側がきちんと自分や受診する人の状態を簡潔に整理しておいた方がいいと思います。
    いつから、どんな症状で、などをメモにまとめておくとか…
    要点もまとまらず、自分の言いたい事ダラダラ言う患者さんって多いように感じます。
    こういうダラダラ話し込む患者が多いと必然的に診察時間が長くなり、待ち時間も長くなるので。

    きちんと症状を伝えれば必要な検査もしていただけていると、何度も受診した経験から感じています。
    何でもかんでも聴診器を当てる訳ではなく、風邪の場合なら咳などの呼吸器症状を訴え伝えれば、ちゃんと聴診器で診ていただけます。

    こちらの先生や看護師さんは、待ち時間がなるべく少なくなるように、また院内での感染リスクなどを減らすため考慮しながら、日々診療にあたられていると感じます。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/男性)
    2020年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    びっくりしました。
    よく通院してるが、いい病院だと思ってたのに看護師の怒鳴り声はパワハラだと思うのは僕だけ?

    知ってる整形外科の看護師が、患者を連れて検査の受け付の女性に怒鳴って『頭悪いのか』『何度も言ってる』『早くしろ!』と怒鳴ってるのを売店帰りにたまたま見てしまった!!
    これってパワハラじゃないのか?
    せっかくいい病院だと思ったが、これはないな。
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  • みなとファミリークリニック

    東海通駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代/女性)
    2019年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    診察室の机に子供がちょっと触れただけで「触らないで!」と凄い勢いで言われました。触ってはいけない理由があるのでしょうけど、何も説明されませんし、あまりいい気はしませんでした。
    予約ができるし、待ち時間も少ないので利用させてもらってます。
    5人が参考になったと言っています。
  • 名古屋掖済会病院

    中島駅(愛知県) 車4分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代)
    2019年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    子供(8歳女児)が怪我をし、学校から救急外来を受診しました。
    こちらは大きな病院だし、待ち時間が長いのは仕方ないと思っています。
    ただ、受診する科にもよるのでしょうが、いくつか患者、子供だからといって軽々しく扱い過ぎな点が見受けられました。
    怪我は、口の中と顎下で傷が深く縫う必要があるとの事で、口腔外科で処置することになりました。(口の中7針、顎下10針)
    そこで、指導医らしき先生とインターンらしき先生。(説明ない為、インターンと思うしかない)
    保護者同席しているにも関わらず、患者の名前の確認なし。
    インターンに教えながらの処置でも良いかの確認なし。
    何の説明もなく、局部麻酔を受けただけの状態の我が子は、医者が耳元でインターンに説明しながらの、ここの表皮に麻酔をすると痛くない、こことここを縫うと目立たない等のことを聞きながら縫われました。(口の中7針、顎下10針)
    子供は、痛いし怖いし、途中から黙ってと言いましたが、説明を続けお構い無し。
    挙句に、麻酔が甘かった部分に針を通して痛がったら、こっちは効き弱かったかっと一言。
    挙句に最後の3針だからとインターンに変わって、縫合の糸が抜ける失敗を2針も連続。その間、指導医はインターンに任せて、別の場所へ。
    子供も残り3針だからと頑張ってるのに、失敗されて流石に、いい加減にしてくださいと伝え、指導医を呼び戻して、やり直ししてくれましたが、ここの口腔外科の対応には驚かされました。
    最後に仕上がりを見せてくれ、縫合は、綺麗に仕上がったのかもしれません。
    でも、子供が患者だからといって、承諾もなく、施術はどうなんでしょうか。
    耳元で、細かい状況説明されたら、大人でも怖くないでしょうか。
    最初から縫合が上手ではないと思いますが、子供が実験台になった感じが否めません。
    付き添いせずに外で待たされたら、どういう処置だったのかと思うとゾッとしました。
    子供が可哀想で仕方なかったです。
    最初、子供さんが甘えるといけないから外でと言われましたが、手を握っててと子供の希望もあったので、付き添っていましたが、外にいなくて正解でした。
    今後、変わっていってほしいなと思います。
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  • みなとファミリークリニック

    東海通駅 徒歩11分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/40代)
    2018年6月投稿
    • 待った時間 5~15分
    親身になって診てもらえません。
    さっさと診察を済ませたい方にはいいのでしょうが私には合いませんでした。
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  • 名古屋掖済会病院

    中島駅(愛知県) 車4分
    りっちゃんさんの口コミ
    (愛知県/40代)
    2017年2月投稿
    仕事中に怪我をして、こちらの外科にかかりました。
    病院の前を通りがかったことは何度もあるのですが、中に入ったのは初めてでドキドキ。救急医療の中核病院というだけあって、かなり大きな病院なのですね。
    労災保険指定病院ということもあり、他にも業務中の事故で運ばれてくる方がいらっしゃいました。
    幸い大した怪我でもないということで、お医者にてきぱき処置をしていただくことができました。状態についてきちんと説明していただけると安心できますね。
    待ち時間も他の大きな病院と比較すると短めだと思います。
    南館一階 玄関を入ってすぐに総合案内、その隣に再来受付器、待合スペースがあります。初診の方でもかかりやすくなっているんじゃないでしょうか。
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