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投稿者が30代|茨城県のクリニック・病院の口コミ

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1 ~ 20 件を表示/全 93
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    普段口コミは投稿しませんが、あまりにも頭にきたので投稿しました。

    交通事故後に体の痛みで来院。受付、問診、レントゲン後に診察室に呼ばれ、レントゲンの画像と共に、骨には異常がないとざっと伝えられ【薬を飲むか、貼り薬を出すか、またはリハビリするかですね】とのこと。
    リハビリは受付時に相当な待ち人数がいたので、「リハビリの方はすごく混んでましたよね」と言ったところ、【今日はいつもより混んでますけど、うちは空いてる訳じゃないんでね~】と。
    初めて事故で整形を受診したので、リハビリに対しての知識がなく、どういう治療になるのか、どれぐらいの頻度で通うものなのかを質問しました。ざっと質問に答えたあと、【もう、いいですか?混んでるんで】
    と言われました。早く察して帰れと言われているようでした。すみません、となぜこちらが気を遣わされなければならないのかわかりません。

    まわりは旧茎崎でお年寄の患者さんに困らないからあんな対応なのでしょうか。
    事故による首や背中の痛みなどについても、不安で質問をしているのに、丁寧な返答とは思えませんでした。

    病院はキレイで、受付の方、看護師さん、レントゲン技師の方は皆さんすごく感じもよく、忙しくても丁寧な対応をしてくださったのに、残念です。二度と行きたくありません。

    6人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2019年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    子どもの1歳の予防接種でした。生まれてからずっとお世話になっていますが、今回の予防接種でワクチンの打ち間違いをされました。本来MRワクチンを接種の予定でしたが、間違えて四種混合ワクチンを打たれてしまいました。幸い前回の接種より半年空いていたので問題はありませんでしたが、それでも標準接種時期よりは随分早いし、何より子どもに余計に痛い思いをさせてしまったことが本当に辛かったです(その場で本来接種予定だったMRワクチンの接種を決めました)。
    今回何故このような事故が起きたのか説明を受けましたが、正直納得はいっていません。看護師にダブルチェックはしているのかと尋ねましたが、箱が似ていて準備の段階から間違えていたとのことでした。ワクチンを吸う前に問診票とワクチンの指差し確認はしていないのでしょうか。また打つ前にも本来は患者の前で患者の名前、指示(問診票)、ワクチンの内容と量を確認するべきなのではないでしょうか。
    接種時期としては問題ないことを何度も言われましたが、それ以外にきちんと説明しないといけないことがありますよね。
    今回の件は母として、そして同じ医療従事者としてクリニックの体制に不信感を抱かざるを得ません。今回の事故をもとに改善されることを期待しますが、やはり看護師も医師も人間ですからヒューマンエラーは起こり得ます。過度には信用しすぎず、自分の目で確認することも必要かと思います。大切な我が子を守れるのは親である自分しかいないのだと痛感致しましたので、ご参考までに。
    6人が参考になったと言っています。
  • 医療法人 瀬尾医院

    常陸多賀駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2020年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    予約制ですが、受付してから看護師さんの問診まで1時間半待ちました。
    診察室に入ると先生はこちらに見向きもせずインターネット閲覧中。診察と診察の合間にもインターネット閲覧。エコー検査も詳しい説明なく…。悲しい気持ちになりました。
    5人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2019年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    不妊治療で通っており、比較的若い先生が担当してくれていました。その先生は普段から診察の際自分の功績をアピールする傾向があり、そこは我慢出来たのですが、治療の甲斐あってその病院で無事妊娠することができ、妊娠最初の妊婦検診の際上の子を連れて診察に行った際入室したとき挨拶がなかったと急に激怒されました。上の子に気を取られ確かに挨拶しなかったのですがまさかそんなことで怒られるとも思わず、呆気にとられましたが一応謝りました。
    ですがさらに信じられないことに、診察が終わり会計待ちをしているとそこに先生が通りすがりに再度「挨拶がないなんて常識がない!」などと追い討ちをかけてきたのです。
    妊婦でストレス大敵なのわかっていないのか、虫の居所が悪かったのかそこまで怒られる筋合いないので、次からは転院しました。
    今思い出しても腹が立ちます!
    4人が参考になったと言っています。
  • 島崎内科クリニック

    古河駅 車15分
    投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 60分以上
    すごく待たされる。病院で待ち時間が長いことは当たり前ですが、待合室に誰もいないのに待たされるのは謎です。(コロナ対策かと思いましたが駐車場にも車はなかった。)1回目の印象がよくなかったですが、具合も悪いし近所なので仕方なく2回目…もう行かないです。医療従事者の端くれですが、不要な検査ばかりでお会計が高いです。診察も話を聞いてるようで、的外れな返答で困惑しました。結局その後別の病院にいきました。いくら急病でもお勧めしません。
    3人が参考になったと言っています。
  • ゆめみ野クリニック整形外科

    ゆめみ野駅 徒歩8分
    投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代)
    2019年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 60分以上
    紹介状を持っての初診でしたが、4時間以上待たされました。朝9時前に来ましたが予約優先し過ぎて、初診は放っておかれます。予約と初診を交互に出来ないのでしょうか?二度と来ません。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2021年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    もう何年も通ってますが、昔からとにかく待ちます。
    なんの為の予約なのか分からない、待つのが嫌なので基本は薬だけもらいに行くのですか、症状が悪い時はしょうがなく予約していきます。案の定、1時間半以上待ちました。
    途中、生理中で気分が悪くなり本当に地獄でした。
    予約をする意味は?って感じです。
    薬だけもらいに長年通っていますがいつになっても
    改善されないですね!なんであんなに
    時間がかかるのか、、、もう少しどうにかならならいですかね?待たせて当たり前になってるんでしょうね!残念です。
    感染症対策
    席が一つずつあいているので良いのですが、その分人が座れないので早く診察して頂きたい。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    紹介で受診しました。今まで通院していた心療内科との相性が良いのでこちらに変更するか迷いましたが、初診で往診歴などを伝えた上で受け入れてくださると言っていただけたのでこちらに転院しました。
    しかし、薬の副作用の事を伝えたり薬の質問すると明らかにイライラし有耶無耶にするので話を受け入れてもらえません。
    診察中はこちらの意見を言わないようにかなり気を使います。他の方の口コミで話を聞いてもらなく合わなかったという意見をみて、そう感じるのは自分だけではなかったという気持ちで楽になりました。
    薬に対しては薬剤師さんを通した方がいいかもしれません。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • スタッフの感染防護対策
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  • つくばシティアビル整形外科

    つくば駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/男性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    お医者さんの診察や案内が丁寧です。
    腰痛の時も念の為に写真を撮ったりと患者のことを考えてくれていると思います。
    あと電気だけを受けに来る方も多くいます。
    その為、待合室はそこそこ混んでいます。

    混んでる日はまちまちで、すぐ診察受けられる日もあれば、終わるまで1時間近くかかる日もあります。
    大抵1時間以内に終わりますが、駐車場は1時間まで無料なのを気を付けてください。

    あと他の病院も同じビルにあり、駐車場は混んでて道路に列が出来ることがあるので、交差点の先の駐車場使う方が楽です。
    そこは少し歩いたスーパーで買い物すると1時間以上無料になります。
    時間に余裕がある場合はそっちがおすすめです。
    感染症対策
    手指の消毒、体温、マスクを確認するカメラ有り
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    受付の方で一人態度が悪い方がいます。
    初めての小児科でこちらを受診した時、色々分からないので戸惑ってしまったのですが、受付の方は冷たい態度ですごく悲しくなりました。
    二回目に受診した時も、同じ方が面倒くさそうな顔でだるそうに歩いてきて、すごく嫌な気持ちになりました。
    顔馴染みの患者さんには笑顔で接していたので、人によって態度を変えてるみたいですね。
    お会計の時は別の受付の方でしたが、すごく優しかったです。
    クリニックは綺麗だし先生や看護師さんも優しそうなのですが、嫌な思いはしたくないので二度と行きません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2020年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生は見た目怖そうですが、丁寧で良い先生です。
    しかし、受付のおばさんは感じ悪いです。ちょいちょい腹立つ態度とります。
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  • いとう眼科

    守谷駅 八坂口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2019年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    伊藤医院長の診察だったが、ろくに人の話を聞かない。診察時間は2分もしなかった。一方的。
    相談しても「目をこすっているんじゃないですか?」だそう。聞いても仕方ない人なのだと思い、諦め。

    伊藤医院長に診ていただくくらいなら遠くても他の眼科を選んだ方がよい。
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  • やままんさんの口コミ
    (茨城県/30代)
    2017年5月投稿
    • 待った時間 60分以上
    かなり混んでます。なので待ち時間を潰す本など持ってくと良いかもしれません。
    病院は綺麗で清潔感があり良かったです。
    先生はテキパキしていてますが丁寧に診察してくれました。皮膚の菌?を調べてくれ、すぐに結果を教えてもらえたので助かりました。なぞの湿疹で怖かったので、キチンと調べてくださったのは安心できました。
    受付の方も看護士さんも感じがよかったです。
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  • 小松崎産婦人科医院

    下館駅 徒歩9分
    なもなき患者さんの口コミ
    (茨城県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    子供が病院内で騒いで、ダメだよとなだめながら、あの手この手を使うも一向にダメで、かくなる上は、、と子供に「スマホ」を渡そうとしていたら
    通りかかったおばさんスタッフ(医師?)から

    「スマホ見ないで子ども見てください」と、

    とても医療従事者とは思えないものすごく感じの悪い表情で言われて呆気に取られました。

    そのおばさんスタッフは私が手にスマホを持っていたから、私がスマホ見てるばかりで育児怠けているとでも勘違いしたのでしょうけど、
    こちらとしては周りの迷惑になるので、何とか子供を静かにさせようと悪戦苦闘していただけなのに、ものすごく怒りを感じましたし、悲しい気分になりました。

    もちろん、上記の事情をすぐにそのおばさんに説明しようとするも、おばさんは言いたいことだけ言って、さっさと行ってしまったのでかなわず。

    その病院、市内ではいつ行っても空いてるという評判と聞いていましたが
    その、いつ行っても空いてる、理由がよーく理解できました。

    あ、
    ちなみにスマホ育児が良くないのは重々承知なのですが、周りの迷惑になるようなやむを得ない時はそうしています(⌒-⌒; )
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  • ふかしばこどもクリニック

    鹿島神宮駅 車18分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    ホームページの院長挨拶を見て好印象で家からも近く通院を決めました。受付の方も看護師さんもとても丁寧で優しくて良かったのですが、先生は淡々とされており寄り添った診療、些細な事でも相談くださいと書いてあったが聞きづらい雰囲気でした。予防接種を打ってすぐ、服を直す間もなく外でお待ちください。と一言。同時に診察の予約も取っていたのですが早く診察室から出て欲しいという感じが凄く伝わりました。
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  • 大空こどもクリニック

    下館駅 車8分
    なもなき患者さんの口コミ
    (茨城県/30代)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    口調がちょいちょい上から目線でイラっとはします。
    あとその割にはハッキリした診断はしてくれません。
    内装は綺麗なので待合室の環境「だけは」満足でした。(^O^)

    あと隣の薬局について、、
    私が処方箋を受け付けていただいた際、店内には1、2組の客しかいなかったため10から15分ほどでお薬をいただけると思い込み、そのまま待っておりました。

    しかし結果として1時間近く!待たされました。発熱してグッタリしている子供を連れてです。

    他の客の様子を見ていると店外から来た(車で待っていた)たくさんの客が先に呼ばれているようでした。
    感染症流行の観点から店外で待たせるシステムは歓迎なのですが、そんなに多くの客が待機状態で何十分も待つような状況が明らかなのであれば、
    処方箋受け付け時に、待ち時間の見込みだけでもお伝えするべきではないでしょうか?

    そうお伝えいただければ、それでも待つのかは客が各々の状況に応じて判断します。
    近辺の薬局はウィン薬局様だけではないのですから混雑三密を避けて他へ行く選択もできます。

    私は、私だけでなく他の客含めて、多くの利用者は熱を出しグッタリした子供をつれている状況です。私の他にも待ち時間が長いことに疲れているのか、あとどのくらい待つのかを尋ねている客は多くいました。

    あと、どうしても1つ疑問だったのが店内には、白衣を着た職員が少なくても5、6人はいらっしゃいました。そんなに人数がいて、お薬の引き渡しをしているのはえんどうという店員1人だけ。お薬の説明以外にものんきに薬とは関係ない雑談までしており、無駄な時間も加わっているように感じました。

    そういった状況では待ち時間が長くなってしまうのは当然かと思います。
    カウンターも一つしかないわけではないのですから
    せめてお薬の引き渡しをする店員さんを2人体制にしてはいかがでしょうか?

    病院の先生の人柄、診断の頼りになる度合い、そして隣接薬局の営業能力、色々総合して判断し、今後は他の病院にすることを検討します。
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  • いけがき皮膚科

    古河駅 徒歩24分
    ゆうこりんさんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    予約なしで受診しました。待ち時間はそんなに長くなく対応していただきました。スタッフの方は親切です、ただ、悩んで病院を受診しているのに対し、原因や対策を教えてくださる事はありませんでした。受診する側としてはどうしてこうなったのか、何の病気なのか、今後どうして行くのがいいのかを聞きたいのですが、それが無かったのが残念です。次受診する事は無いと思います。
    感染症対策
    • 換気対策
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  • 立原耳鼻咽喉科

    中根駅 車12分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    私の子どもの頃からもある病院です。私はかかったことがなかったのですが、子どもの鼻詰まりでお世話になりました。土曜日の午後も診療していただけるので、こちらの耳鼻科に決めました。土曜日の16:30に予約して行きました。その時間帯は娘以外に1人だけで、とてもスムーズに診察していただきました。
    他の皆さんがコメントされてるように、確かに受付に愛想無い感じの女性はいました。
    でも、予約時間に遅刻してしまいましたが、素っ気無いだけで何か言われることはなかったです。きちんと対応していただきました。
    先生はとても優しい話し方で、手早く処置してくださいました。おかげで娘は少し泣くくらいで済みました。初めて鼻に吸引器突っ込まれて驚いて泣いたみたいです。直ぐに泣き止みました。
    初めての子育てで戸惑う私に、丁寧に説明してくれました。
    里帰り終わって住んでる地域にも、先生のような方がいらっしゃると良いなと思っています。
    感染症対策
    電話で予約しなくても、WEBで予約出来るので便利ですが、携帯を使い慣れてないご年配の方は向かないかもしれません。
    どの時間帯が空いてるか分かり、空きの多い時間帯に予約することができました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    子宮がん検診でひっかかり再検査して何も無ければ6ヶ月後と言われたが、結果は次回3か月後と言われた、何の説明も無いので心配だから大きな病院の紹介状を書いてもらったが、大きな病院にはコロナで行けなかったため、再度3ヶ月後の受診をしたら信用出来ないならくるなと心無い言葉を言われた。
    自分の体の事を心配して何がわるいのでしょうか。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (茨城県/30代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    家から近いので、いつもこちらで診て頂いています。コロナ禍の今、大変お忙しいことは理解しています。ですが、1つだけどうしても気になることがあります。それは、ある方の受付での態度です。
    マスクをしているから聞こえないだけかもしれませんが
    挨拶なし、一切目を合わせない(パソコンを操作している)、そっけない態度。他の受付の方は優しい感じで比較的話しやすいのですが、その方だと緊張して何も話せません。コロナ禍で毎日頑張って対応してるんだから仕方ないと自分に言い聞かせています。が、その方はコロナ前からずっとそんな感じでしたので、さらに酷くなった感じです。

    先生、看護師さんはとてもいいので、病院は変えたくありません。診てもらいたいと思うと同時に、今日も受付にいるよなぁ、あの人……嫌だなぁという気持ちでいっぱいになります。
    医療従事者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
    感染症対策
    • 院外待機ができる
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