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1 ~ 20 件を表示/全 65
  • 芦屋やまもとクリニック

    芦屋駅 北口 バス8分
    肩こり持ちさんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    風邪で受診しました。発熱時に駐車場が前に停めれず、高熱の子どもをおぶって傘をささなきゃいけないのは辛いものがありました。

    また診察時 まわる椅子に座っていた子どもがくるりと向きを変えたところ、院長先生に「危ないやろ、勝手に動いたらケガするやろ」と子どもが怒られたことが悲しかったです。親の私に ちゃんと支えてくださいとか言ってほしかったです。
    幼稚園児が微動だにしない事の方が少ないし、向きを変えて動いたところで 私は子どもの肩を支えていたし、特に危ないことはありませんでした。(私と先生が会話してただけで)
    初対面の男の人に怒られるって経験をしたことなかったので、私も子どももびっくりしました。

    スタッフの方は爪は長くてネイルでキラキラしてるし、アクセサリーもつけていて、クリニックってこんな感じなのかなぁと 衝撃を受けました。
    6人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2020年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    問診をした看護師の態度が悪すぎます。常に上から目線で話してくるのは何故ですか?ただでさえ病気で受診しているのに余計なストレスを与えられました。
    木曜日にあいてる病院は貴重ですがもう二度と行きません。
    医院からの返信
    院長の吉松です。この度は、お子様の辛い症状で来院されたにもかかわらず、看護師の対応で不快な思いをさせてしまったこと、 心よりお詫び致します。誠に申し訳ございませんでした。いただいたご意見につきましては院内で他のスタッフとも共有し、今後の改善に役立て、同じ思いをされる方がないように努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。
    4人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    他の方も言われている通り受付の方の対応が残念なことが多いです(全員ではないです親切な方もいます)。昔からのようなので諦めて通っていますが、他に親切な小児科が出来れば移りたいと思うくらいです。
    先生は優しく丁寧で、看護師さんもとても子供の身になって対応してくださいます。院内も清潔で快適です。なので余計に残念です。
    関係者の方でこれを見られた方がいらしたら、是非改善をお願いしたいです。なかなか直接は言いづらいので投稿させてもらいましたが、ただでさえ気持ちが落ち込んでいる子供の体調不良時に、冷たい対応は結構こたえます。
    長くお世話になっていきたいのでよろしくお願いします。
    3人が参考になったと言っています。
  • あまがさき森内科・内視鏡クリニック

    尼崎駅(阪神) 出口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2020年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    コロナのこの時期に、午後審がない木曜日で発熱4日目の子どもの看病で寝過ごしてしまい、かかりつけ院にいけなくどうしようかと困り探してたどりついたのこちらでした。まずは、いきなり行くのはやはりダメだと思い、13:00~でも小児科がやっているのか、小学生以上は診れるとのことでしたが、現状の状態を伝えると、4日目ということでまずは保健所に電話して指示を受けてください(当然のことだと思います)と、保健所に電話→状況や行動など伝えて、小児科で受診して下さいとのことだったので再び電話すると、診ていただけることに。その後こどもを外に待たせ受付しようとすると、今は大丈夫ですと中へ入れて凄く気遣ってくださり、診察も念入りにきちんと診たうえで色々とたくさんの説明をしていただきとても安心いたしました。その後、お薬も熱がある子どもを連れて回るのはかわいそうだと、近所の処方箋薬局にFAXして下り、薬局の方も持ってきてくだいました。時間外なのか緊急で連絡を入れてくれたからなのか、料金も不確定のまま渡して下り、後日でも大丈夫なのですぐに飲ませてあげてくださいとそちらの方もとても親切でした。車出来ているからお会計できるまで待ちますと言ったのですが、それでも後で連絡しますとのことで・・・夜には連絡はお代金の連絡入りましたが、こどもが回復してからで大丈夫とのことでした。

    このご時世での中とても親切で丁寧で診療時間も13:00~やっているので、これからこちらをかかりつけにしようと思うくらい良かったです。本当に良い先生でした。ありがとうございました。
    3人が参考になったと言っています。
  • わだ小児科クリニック

    妙法寺駅(兵庫県) 北口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2019年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    風邪やワクチンで数回受診経験がありますが、毎度受付の人の対応が微妙です。
    診察の時もワクチンの時も初めてでその病院での勝手がわからないのに、何でわからないの?って空気感丸出しの上から目線の対応、おしゃべりばかりしている上に笑顔で対応しない。
    予約制なので急な発熱など緊急時でも予約がいっぱいだと診れないそうです。一般診察は予約してても1時間近く待ちます。ワクチンは待ちませんでした。
    病児保育をしているので万が一の為にカルテがあったほうがいいと思って通っています。
    3人が参考になったと言っています。
  • すぎたファミリークリニック

    ウッディタウン中央駅 出口 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (福岡県/40代/女性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    今の院長(杉田先生)開業したすぐは本当に良かったです。前の院長(羽場先生)から一緒の受付の方も優しいし、先生も元気で笑顔で優しく、子どもが好きなんだなぁと伝わってきました。
    数年経ち、今は先生笑顔無しです。笑う時はこちらの素人質問に苦笑いするときのみ。
    子どもがしんどそうでも、検査しないのは先生の拘りなのか(する時もあるが、判断は先生のよく分からん拘り次第)
    検査しても一緒、2、3日で良くなりますって、その2、3日が辛いから検査して薬が欲しいのに(特にインフルエンザ)。
    症状を伝えても、そんな酷くないですよ、ばかり。
    心配し過ぎな親も居ると思いますが、態度に出し過ぎです。
    患者目線に立たない人だと何回も感じてます。
    笑顔が無くなる程しんどいなら、夜間診療も止めれば良いのに。
    かかりつけ医を変えようかと悩んでいたら、周りにも同じ方が沢山居たので、たまたまの対応では無いはず。
    診て貰った後、必ずしんどい気持ちで帰宅します。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    アレルギーで娘が通院しています。
    周りの友人から評判のいい先生でしたので、通っていて、スギの舌下免疫療法をしているのですが、初めて1月からは毎日するということを聞きました。今まで、先生の言う通り舌下する日数を減らしてやってきたのですが、突然に1月からは毎日って言ってますよ。半笑いの感じで言われてショックでした。
    ダニの舌下もしたかったのですが、開始する時期も教えてもらえず、こちらから言わないと何もしてくれない感じでした。
    看護婦さんたちは私の方を見て、明らかに困った顔をしていて、すごく感じが悪かったです。
    通院を考えなおしたいと思います。
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  • はしむら小児科

    西宮北口駅 東改札口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 45~60分
    とにかくひどいです!

    発熱あるので車で待機し30分後に電話で呼び出しと言われましたが、45分たってもかかってこず!
    こちらから連絡すると今すぐきてくださいとの回答!初めてのときもありましたが対応がひどいです、明らかに忘れてた感じがします。

    診察中に嘔吐しましたが、床をふくのは自分の周辺のみで、手で受け止めた私にティッシュもくれず手洗いも誘導せず!

    看護師の態度も悪く感じ悪いです。

    木曜日空いてるので行きましたが二度と行きません!!
    医院からの返信
    口コミ投稿ありがとうございます。この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。現在新型コロナ第7波により発熱外来がパンク状態で長時間の待ち時間が発生してしまっており、多くの患者様にご不便をおかけしております。場合によっては不本意ではありますが、受診をお断りする事態にもなっております。お待ちいただいている患者様を忘れることはありませんが、待ち時間案内について明確なお伝えができていなかったのかもしれません。発熱外来を受診していただく患者様の待ち時間案内について、今後検討させていただきます。
    またお子様が診察室で嘔吐してしまいご不安な中、お子様のケアと環境整備のみで保護者様のケアにまで行き届かなかった点については深くお詫びを申し上げます。問題提起をしてくださり、ありがとうございました。

    木曜日は他のクリニックがお休みのところもあり、多数の患者様が受診されます。発熱外来は十分な隔離を必要とするため各々の患者様にお時間を頂戴することになります。その為多くの待ち時間が発生してしまいます。ですが、受診される患者様には安全な診察環境を整えたうえで診察をいたします。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2020年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    いつも先生やスタッフの方は優しく安心して受診しているのですが、お1人受付の方の対応が悪くいつもびっくりします。
    電話はもちろん直接接しても冷たいです。
    久々に予防接種で伺いましたがWeb受付の説明も雑でよくわからないままです。
    次web受付しようと思い、わからないので電話した所、たまたまその方が出てしまいいつも通りの冷たい対応でした。
    受付のやり方がわからないのでもう他の病院に変えようかなと思います。
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  • たんぽぽキッズクリニック

    逆瀬川駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2020年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    先生はダメな事はダメとハッキリ言われますがしっかり診ていただけます。
    受付の方は厳しく予防接種の日程を変更お願いしようとしたら、ため息をつかれ、本当に無理なんですか?と聞かれました。
    予防接種の予約の際、電話で種類だけ言うと何回目(何期)ですか?と聞かれ、即答できないと、しっかり確認して下さい。とまた、ため息をつかれます。
    受付の方は厳しいとご近所でも評判です
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/40代)
    2019年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    3歳の子供が高熱になり、結果としてインフルエンザだった受信のときです。

    保険証と乳幼児医療費助成証を受付に渡すと、『お子さんは熱がありますか』と聞かれました。

    体温を言うと、『こちらへ』とレントゲン室に案内されました。

    簡単な問診票を受付の方が持ってきて、取りに来ましたが、遠くの方でバイキンでも扱うかの対応。

    暫くして、先生がインフルエンザ検査キットを持ってきて、綿棒の様なもので鼻をクリクリして『結果が出るまで5~6分かかります』と言われ、
    その後、
    『インフルエンザです』
    と簡単な説明がありましたが、『タミフルを出します。処方箋を持ってきます』

    で、受付の方(看護師さんではない)が、処方箋を持ってきて『今日は帰っていいですよ』
    と言われて終了。

    聴診器を当てたり、顔色みたりなど診察らしいことは全くなくて、検査と処方箋の専門病院なのかと思いました。

    なんとか、帰り際にどのくらい外出しなくていいのか、こちらから受付の方になんとか聞いて分かりました。

    病院で聞きたいことがある上での受診でしたが、今までの経験にない対応でしたので、今後の利用はしません。

    医院からの返信
    この度は不愉快な思いをさせまして、本当に申し訳ございませんでした。
    帰られる時にとても不信な顔で帰られていました事、今でもハッキリと記憶しております。
    2019年の12月はインフルエンザが蔓延しており、当医院は乳児や特に高齢者の患者様が多く感染を防ぐ為にも熱のある患者様は別室にて待機して頂いております。
    その時は余りにインフルエンザの患者様が多く、どの部屋もいっぱいでレントゲン室にて待機して頂いたかと思います。本来なら第一診察室に入って頂きますのに、患者様の多さにそのまま診察致しました。反省いたします。
    今後この様な事が有りません様、先生始めスタッフ一同口コミに書かれました事を心に刻み、これからも真摯に診察していきたいと思います。  高クリニック
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  • 大門医院

    宝塚駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (40代)
    2019年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 15~30分
    こどもの予防接種のため電話予約した際、その対応が最悪でした。終始上からの物腰での受け答えでとても不快な思いをしました。
    実際通院した際、患者は私と子どもの1組だけなのに30分ほど待たされました。おかしいなと思い、まだか確認した所「あっ!」と気づいたように中へ案内されました。受け付けの2人はずっと雑談して仕事を忘れているようでした。
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  • どいこどもクリニック

    御着駅 徒歩15分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    子供が産まれた頃から利用していましたが、コロナ騒動以降代診の先生の対応があんまりなのでもう行くのはやめました。
    発熱以外だときちんと対応してくださったのですが、コロナ疑いの人に近寄るのは怖いとのこと、個室でも子供からできる限りの距離を取り、聴診器を当てたり喉を診たりすることもなく症状を聞くのみでした。
    大人と違い子供は様々な要因で発熱したりするのに、診察らしいことをしてもらえないのは重篤な感染症なども見落としてしまうのではないかととても不安に感じました。
    土居先生はいい先生でしたので残念です。
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  • 伊丹たかの小児科

    伊丹駅(阪急) 出口 徒歩15分
    ひまわりさんの口コミ
    (兵庫県/40代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    オープン当初から通院しています。
    近所にできかかりつけ医として利用させていただいています。
    先生方も優しく丁寧ですが、コロナが流行してから予約が取れず困っています。
    先生を増やすなど対応はされていますが子供は学校帰宅後に体調不良を訴えることも多くその時には予約がいっぱいで受診できないことも多いです。
    急な体調不良な子供も多少受け入れが出来るよう予約体制の見直しをしてほしいです。
    近所の他の内科はたかの小児科ができたので13歳未満の診察をしなくなりました。なので近くでみてもらえる病院がたかのさんしかないのです。
    みんなが朝から調子が悪いわけではありません。
    午後から調子が悪くなる子供もいます。
    朝の段階で予約がいっぱいになってしまうと次の日まで診察を我慢させざるをえなくなります。
    たくさんの方が受診できるよう色々改善はしていただいてるようですが今日受診したくてもできなかった我が子のために苦言を書きました。
    医院からの返信
    ひまわり様

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    また、貴重なご意見をいただき感謝しております。

    ご指摘の通り、ここ最近の感染症の大流行で
    ご予約が大変取りにくくなっておりご迷惑をおかけしております。
    申し訳ございません。

    「朝のうちに午後の予約もいっぱいになってしまう」問題に
    関しましては当院でも苦慮しております。
    出来るだけたくさんの予約枠を設定し、限度一杯までは
    診療を行っておりますが、これ以上の予約枠の増加は難しいところです。

    実は、日々キャンセルも多少出るためその分の診療枠を午後から
    取れるようにリアルタイムで少しずつ増やしたりしているのですが、
    その枠も増やすと一瞬で埋まってしまう状態です。

    「どうしても今日で無ければいけない」重症感のあるお子様の場合は、
    かなりお待たせする事になりますがお電話でご相談いただければ
    診療時間の最後にお受けしたりして対応できる場合もございますので、
    水分が全く摂れない、痙攣をおこしたなどの緊急性の高い場合には
    ご相談ください。ご対応困難な場合は大変申し訳ございませんが
    翌日朝の診察予約をお願いしております。

    どうぞご理解くだされば幸いです。

    院長 髙野 勉
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    子どもが熱を出したので、受診したところ熱があるので、今すぐは診察出来ないので発熱外来の時間帯に出直して下さいと言われました。その話を友人にすると、ウチの子は熱があったけど、出直さずに診察してくれたよ。と教えてくれました。
    人を選んで診察されているのでしょうか?
    感染症対策
    待合室はかなり混んでいます。
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  • おひさまにこにこクリニック

    西脇市駅 神姫バス 鍛冶屋・鳥羽上・山寄上方面行き 岸上下車 徒歩5分 バス10分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    障害のある子のことで受診しました。ここ数か月、同じ質問をして数回受診したからか「馬鹿ですか?」と言われてしまいました。
    馬鹿な親ですが、子どものことで真剣に悩んでいます。具体的にどうすれば良いのか説明がないと、また同じ質問をしてしまいます。分かるような説明をしてほしい。
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  • おひさまにこにこクリニック

    西脇市駅 神姫バス 鍛冶屋・鳥羽上・山寄上方面行き 岸上下車 徒歩5分 バス10分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    近いので隣の市の病院に行くよりは子どもは楽で良いかと思いながら、受診していました。看護師さん達は優しいですが、先生は…どうなんでしょう?言われてることが難しく聞き返したら、怒られました。他のママから「先生、親を小馬鹿にするで」と聞いていたのですが、そんな感じ。保護者の不安に応えるというよりも、保護者を不安にさせる先生だと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/40代)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    換気をされているためか待合室はとても暑いです。
    対して、診察室は寒いぐらいに冷やしてあります。
    もう少し、温度管理をされてもいいと思います。
    待ち時間は予約をしていても、『待つ』気持ちがなければ、なかなか大変です。待合室もかなり混みます。
    知り合いが電話で、小学校のオシッコの検査でひっかかったので、診察してもらえないかと尋ねたところ断られたたそうですが、別の知り合いは予約して行ったら見てもらえたそうです。患者をより分けているのかもしれません。
    先生はフランクな感じですが、アレルギーの話になるとあつくかたられて、欲しい薬を出すことを忘れる事があるそうです。
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  • はしむら小児科

    西宮北口駅 東改札口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (40代)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    看護師さんはとても優しく良い方ばかりでしたが、肝心の先生がとても冷たく、ちゃんと診てるの?という印象。ただありきたりな質問を聞いてパソコンに打ち込み、聴診器と喉を見るだけ。気軽に質問なんか出来やしません。結果処方された薬も効かず、別の小児科を再受診しました。そちらでは子供特有の検査をこちらが頼まずとも全て行ってくれ、ここの先生とは真逆でした。
    こちらの先生は不安が残るばかりです。信用なりません。子供のこととなると親は非常に不安です。専門家の的確な診断、安心を得たくて小児科に行きます。これでは全く意味がない。
    かかりつけ医には1番したくない病院です。
    予約が取りやすいのも、待ち時間が無いのも、納得でした。
    医院からの返信
    口コミ投稿ありがとうございます。当院を選んでいただいたにもかかわらず、ご不安にさせてしまい申し訳ありません。当院では発熱や咳などに対するウィルス検査は発症初期にはまず行いません。理由としては治療がその結果によって変わることがあまりないからです。発熱や症状の持続期間や流行状況、全身所見を総合判断し、検査の適応を考えています。全身状態を含め診察したうえでの小児科医としての判断だったと思います。そのことを十分にお伝え出来なかった点、また冷たい印象を与えてしまったこと、深謝いたします。申し訳ありませんでした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    先日かかりつけの医院が休診のため久しぶりに受診しましたが、受付と看護助手の方の対応の悪さは相変わらずで、
    最初に来た時も何か怒ってます?と感じたのを思い出しました。
    とにかく何か質問されることがイライラするみたいです。
    小さいお子さんや出産したばかりのお母さんも来られるのだから、そんなに嫌なら辞めればいいのに?としか思いませんでした。
    何様なんだろ。もう行くことはないです。
    感染症対策
    特に何も感じませんでした。
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