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1 ~ 3 件を表示/全 3
  • 投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/40代/女性)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    いつも子どもたちがお世話になっています。
    昨年辺りから完全予約制になり、待ち時間はほとんどありません。
    ただし、前日21時から予約受付開始で、感染症流行時には夜中にはすでに予約いっぱいになっていることもあるので、早めの予約が必要です。
    飛び入りの診察は今は受け付けていないようです。
    発熱がある時は隔離専用の診察室で待機・受診させてもらえ、薬も隣の薬局から自家用車や診察室に届けてもらえます。
    乳児の予防接種は一般診療と時間帯を分けて実施されているので安心です。
    先生は漢方のことをよくご存知で、症状にあわせて効能を説明しながら処方してくれます。
    また、必須ではない検査や処方についてはある程度保護者に確認しながらやるやらないを決めてくれます。
    診察では症状の発端から経過を聞いたり、発熱の場合は細かく測ったタイミングなどの確認をしてから診察に入るので、経過をメモして準備していくとスムーズです(かなり確認テンポ&トークが早いので、言いたいこと、聞きたいことを準備しておかないとおいていかれます笑 それでも、質問にはしっかり答えてくれます)
    でも、子供のことをよく見てくれて、子供にはとても優しいので、うちの子たちは先生が大好きです。
    看護師さんや受付の方もベテラン揃いでテキパキ対応してくださるし、予約制になってからは入室前~受診~会計までほとんど待ち時間がありません。
    個人的にはとても信頼できる、安心して子供を見てもらえる医療機関です。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
    発熱のある場合は、隔離された診察室での待機、受診、処方薬受け取りとなります(自家用車での待機、薬受け取りも可)
    隔離部屋にはベッドもあるので、ぐったりしているときなどは寝かせて待てるのでありがたいです。
    発熱の診察では先生はディスポーザブルの診察着&フェイスガードで診察し、都度着替えられています。

    完全予約制なので待ち時間はほぼありません。
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  • 医療法人 じんの小児科

    岩槻駅 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/30代/男性)
    2022年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(2~3歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    かなりの怒りを覚えました。
    1人の先生はかなり丁寧な説明をしてくださりましたが、後ろからちゃちゃだけを入れるHさん。

    2週間くらい咳が続き、夜も眠れない時も。
    食欲もなく、ぐったりしている2歳娘。2週間薬で様子見ましたが良くならず。改善が見込めるかなと
    セカンドオピニオン。こちらの事情をよく話した後の会話↓

    ・とりあえず経過観察して(もう2週間もしてる)
    ・医院ころころ変えないで(うちに来ないでと?)
    ・重症化したら、また考えて(それでは遅いです)
    ・薬充分に持ってるからウチ出さないよ
     (残り3日分しかないです)
    ・私医師の先生だから、(だから何?)

    面と向かって言われた衝撃の数々。あまりの言葉にこちらもかなり頭にきて反論しましたが。。
    HPに書いてある、親の気持ちを汲み取り、、、
    とはどの口が言っているのでしょうか。
    親御さんから続いている医院に泥を塗っていると思います。
    医者にプライドを持っていましたが、プライドの意味を履き違えていないでしょうか。
    偉そうに選別するのではなく、プロの意識を持って素人に接するのが、プロではないのか。
    私医師だからを主張するのではなく、『患者』『素人』が貴方の態度を見てどう感じるかを気にしたらいかがでしょうか。
    某マップの口コミを見ても同様の口コミが。
    弱っている子供の経過観察など出来ないのが親というものです。
    感染症対策
    • 混雑の回避
    • スタッフの感染防護対策
    • 院外待機ができる
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  • 井上小児科皮フ科

    杉戸高野台駅 西口 徒歩7分
    投稿者さんの口コミ
    (埼玉県/40代/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    幼い頃、月に一度は熱を出していた息子、気管も弱く肺炎や気管支炎を繰り返していました。久喜にある大きな病院や市内の古くからある小児科にも通っておりましたが、薬ばかり増えてなかなか改善されず、クリスマスやお正月、誕生日などのイベントの日、点滴や入院をして過ごす年も何度かありました。

    仕事に穴をあけないよう、熱が出る前の症状の軽いうち、早め早めに受診してしまう親の都合もありました。保育園を休んで家でゆっくりさせてあげたいけれど、仕事はそんなに休めないし。でと小さな身体を薬漬けにするのが子どもに申し訳ないと私の気持ちも落ち込んでいきました。

    そんな時に、身体への負担が少ない漢方を処方してくださるお医者さんがいると聞き、訪ねたのが井上先生でした。風邪の場合は"これだけ?"と思うほど短期間の薬のみ。「また経過を見せて、その時の様子で薬変えるかもしれないから。」と言われて、驚きました。解熱剤も使わず39℃や40℃まで上がることもしばしば、それでも意外と子どもは大丈夫なものだと知りました。前の病院で出されていた喘息防止の薬は全てなくなりました。毎日飲んでいましたが、そもそも喘息ではなかったようでした。

    また、風邪をひいてから治療をするのではなく、風邪をひきにくくするための、免疫力をあげる漢方を薦めていただきました。漢方は2年近く、毎晩飲みましたが、やめ時もきちんと教えてくださり、今では中学生になり野球や勉強に励み、まさに逞しい、健康体となりました。暑い夏場の1日練習で、グッタリ疲れていても、食べて寝れば元気になる、自分の身体の力で回復するということができるようになりました。

    以前の病院に比べると、風邪をひくと受診の頻度が少し上がり、親は正直辛い時期もありました。でも、その時の症状に合わせた必要な薬のみで無駄な薬を使わずに済むこと、子どもの身体を大事にしてくれ丁寧に経過を見てくださることがとてもありがたく、私も子どものために頑張れました。今は花粉症に悩んでおりますが、免疫舌下療法をすすめていただき昨年より治療をすすめています。

    娘は健康な子でほとんど風邪をひかずお世話になる事もなかったのですが、風邪をこじらせた時に、喘息の症状が出ていると知らされ吸入器を借りた事もありました。喘息は息子だと思っていたのに実は娘の方だったのかと驚きました。子どもの身体の中となると、親であっても全くわからず、先生に教えていただくことで、色々な気づきがあり、日常も気を配るようになりました。原因不明の湿疹が出来、治療しても改善しなかった時は「より専門の先生にみてもらって」と迅速に獨協大への紹介状を書いてくださいました。ご自身での治療も継続出来た中、無駄に長引かせず本当に信頼出来る先生だと思いました。

    近年はますます遅くまで診察をしていただき、受診の為に休暇を取らずに済むので本当に助かります。また中学生は部活や塾もありとても忙しいので、本人がいなくても継続のアレルギー薬や塗り薬、目薬などを処方していただけることも、とても助かっています。ネット予約やオンライン診療、支払いも待たずに済む方法など、どんどん便利になって驚くばかりです。

    とにかく、子どもの身体が第一、その保護者を支えることが第二の素敵な先生です。お金儲けや点数稼ぎ、薬で安心を与えるような無責任な治療はしません。最近は更に笑顔も増えたように感じ、先生にお会いすると元気になります。声が大きいのでびっくりされる方もいるかもしれませんが、、、

    子ども達も、もうそろそろ小児科じゃないかな、と思う年齢になってきていますが、お断りされるまでは、何かあった時にはお世話になるつもりです。近年コロナの対応もされているようです。本当に地域の人たち、子どもたちの為にご尽力くださりありがたく感謝の思いでいっぱいです。

    先生のおかげで、子どもたちは健やかに育つことが出来ました。また私も仕事を辞めずに続けられ、今に至ります。効果のない薬を使い続け、このままでいいのか?と悩みながら過ごしてきたあの頃を思うと、先生に出会えたことで私自身も納得のいく子育てが出来たと思います。先生に直接お伝えした事はありませんが、そんな長年の感謝の思いを綴らせていただきました。お子さんの健康を願う親御さんの参考になればと思います。長文失礼いたしました。
    感染症対策
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    • 混雑の回避
    • 換気対策
    • スタッフの感染防護対策
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