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1 ~ 20 件を表示/全 650
  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    初めて利用しました。院内は綺麗。
    待ち人数20人くらいでしたが30分ほどで呼ばれて、やけに早いなと思いましたが、、
    診察して納得。
    女医が淡々としてる。
    笑顔だけど早く帰らそうとしてるのがすごく伝わる。笑
    別に早く帰りたいからいいんですけど
    女医が1人で話してて、こちらが聞きたいことは流される感じでした。
    他の医者は「なにか質問はありますか?」等
    最後に聞いてくれるので。
    なんかわからないけど大丈夫かなと不安になってしまいました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    小児科の女性の先生は、親子共に寄り添った声かけをしてもらえます。子供を名前で呼んで、話しかけてくれたり、親の話もしっかり聞いてくださります。
    しかし、今回は初めて耳鼻科を受診し、男性医師の横柄な態度に驚き、とても腹が立ちました。
    私も看護師なので、同じ医療者として考えられない態度でした。

    診察室に入るなり、『どうしましたか?』と聞かれたため、経過を説明しているにも関わらず、話の半分も話していない途中で中断され、いきなり子供の鼻に器具を入れて診察し始めました。
    発熱のことなども全く言えてません。
    聞く気が無い態度でした。
    そして一言、『風邪だね』と言ってきたので、
    『鼻が傷つき、痛くて鼻水をうまく出せずに溜まってしまったのかも?蓄膿などにはなってないですか?』と尋ねると、
    『蓄膿かどうかはレントゲンを取らないとわからない。そこまで判断したいのであれば取るけど?』とバカにしたような態度で言われました。

    子供に対しても声掛けなどなく、診察後に泣き出した子供が『何か飲みたいと』言い出したので、『鞄のお茶を取っていいよ』と言うと、『それは今することではないでしょ』と言われました。

    はい終わり、とゆう態度を出されたので、本っっ当に腹が立ち、
    『自分では鼻が痛くて鼻水を出したりかんだり出来ないみたいなので、吸引とかしてもらえないのですか?』と聞くと、
    『鼻が傷ついてるなら吸引しても血が出るだけだと思うけど。それでもいいならするけど?』とまた横柄な態度。

    その後、そのまま看護師に横の部屋に案内され、吸入器の前に座らされる。医師からも何の説明も無かったので、
    『これはステロイドの吸入なんですか?なんですか?』と看護師に聞くと、『お水が入ったの吸入です』と。
    鼻を加湿させて、鼻水を出すとゆうことなのは分かりましたが、そもそもなんの説明も無い。

    そばにいた看護師に、
    『今回、耳鼻科を受診したのは初めてなのですが、先生はいつもあんな態度なんですか?あんな態度で、言いたいことの半分も聞いてもらえなかったんですけど。』とつい言ってしまいました。
    すると看護師は『すみません…』と謝るだけ。
    立場上、何も言えないのは分かりますが…。

    医療者として業務が多忙だろうが、例え自分の体調が悪かろうが、それは患者さんには関係のないことだと思います。
    患者さんに寄り添う態度が無く、横柄な態度、バカにしたような態度はありえません。しかも子供相手ですよね。
    もう2度と行きません。

    ちなみに、ここの受付の態度(窓口、電話対応共に)も愛想なく、冷たく、前から気になっていました。それは周りからもよく耳にしていましたが、小児科の女性の先生が良くて何度か通っていました。
    とにかく、耳鼻科医師は酷かったです。
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  • とくまる耳鼻咽喉科

    南浦和駅 西口 バス4分
    斉藤さんの口コミ
    (埼玉県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    子どもが保育園に通い始めて鼻風邪をもらってきたので受診しました。
    その日38度以上発熱したとのことで、夕方にweb予約して順番が近づいたら病院へ向かったのですが、とても混んでいましたがスピーディーに回していました。
    発熱、鼻水、咳と症状を伝えているのにも関わらず、アレルギーなのでとアレルギーの薬を処方されました。今までも特にアレルギーと考えたことはなかったし、発熱もある中症状的に風邪じゃないんですか?と聞くも、発熱の要因は色々あるのでそれは小児科で聞いてくださいと言われました。耳鼻科では風邪は診てもらえないんでしょうか?
    処方された薬はなんと高熱発熱時には飲ませてないでほしい(熱性痙攣を引き起こす可能性あり)という薬。子どもは一歳児、かつ発熱していたので飲ませませんでした。
    翌日別の小児科にかかったところ、喉も赤く腫れており風邪なので、と鼻水と痰が切れやすくなるお薬と解熱剤をいただけました。
    こちらの話をまったく聞いてくれなかったのが印象的でした。
    以前別の先生に耳掃除をしていただいた際にはとても丁寧だと思ったので、当たる先生によると思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 5~15分
    いつも行ってる病院が休みだったので行ってきました。
    混んでないのは良いがホントに見たの?ってゆうくらいの速さ。あと診察料が高い気がする
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  • 双葉耳鼻咽喉科医院

    鎌取駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    そこまで混んでなかったのか、診察自体はスムーズに終わりました。
    が、…会計で待ちました。まだですか?と尋ねたら処方箋の確認が。と言われ、そこからもだいぶ待ちました。病院だし、確認してたとの事なので、待つことは承知の上ですが、実際会計してくれた方の対応が悪い。
    一言、お待たせしましたや、すみませんといった言葉がない。
    接遇を学んだ方が良いのでは?と思ってしまう。。。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    受付の方がパソコンの画面を見ながら、患者の顔も見ずに保険証を返してるところに驚きました。
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  • 市川ピースクリニック

    市川大野駅 徒歩2分
    投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    先生の腕はいいと思いますが、受付のお姉さんの愛想が悪い(3人中2人悪い)、先生の子供に対する塩対応、会計の待ち時間が長い、等、近くに他に耳鼻科があるならこっちには行かないなと思ってます。
    仕方なく通ってる感じです。
    ちょっと残念です。。。
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  • はやし耳鼻咽喉科・頭頸部外科

    加古川駅 出口 車5分
    投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/30代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    現在内服中の薬の内容も確認しないし、主訴が扁桃腺の腫れと耳の痛みなのに、全然扁桃腺を見てくれない。
    経鼻内視鏡で鼻の中、喉の状態をみて副鼻腔炎の診断をして頂くのは分かるのですが、あくまで扁桃腺炎での痛みが1番であるのに話を聞いてるフリで聞いていないと印象を受けた。結局、扁桃腺をみて欲しいと言うと口の中を軽く見てくれたが扁桃腺腫れてますねで終わり、薬も副鼻腔炎に対してのものでした。セカンドオピニオンで別の耳鼻科に行き、扁桃腺を見て頂き、扁桃腺の腫れが酷く。耳痛みも扁桃腺からですと言われ点滴で対応してもらい、すごく楽になりました。

    私はもう二度と行かないですが、他の受付や看護師さんはすごく優しく丁寧でした。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    子供が鼻炎で受診しました。
    医師から子供へ何も説明をしないまま、いきなり鼻に器具を入れて診察をしようとし始めた為、怖がって暴れてしまいました。
    医師より「暴れてたら危ないから診察しません」と診察してもらえず。あげくには「この子小児科で発達に問題があるとか言われてませんか?」といってきました。怖くて暴れたらみんな発達に問題がある子とでも思っているのでしょうか。子供は病院を怖がる子がほとんどです。もっと子供目線になって丁寧な対応をしてほしいです。
    空いてるのが納得です。もう二度と行きません。
    感染症対策
    特になし
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  • さきさんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    耳垂れが出るようになり、初めて受信をしました。
    ネット予約ができ待ち時間がなかったです。
    また受付の方も先生も優しく丁寧にしてくださいました。とても印象が良かったです。
    また何かあれば絶対にここに来ます。
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  • おさふね耳鼻咽喉科

    川崎大師駅 徒歩6分
    ひらいさんの口コミ
    (30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    過去の口コミで評価が高かったので診てもらいましたが、病気の説明もほとんどせず、偉そうな態度の医者でした。
    こちらから聞いてみても、聞こえていないんだかなんだかたいして説明せずです。
    説明はたいしてしませんが、そこそこちゃんと診て治療してくれたところは良かったです。
    医者以外のスタッフも近隣の病院に比べると丁寧とはいえない態度で残念です。
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  • もとやま耳鼻咽喉科クリニック

    本山駅(愛知県) 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    とても優しい女医の先生です。
    風邪や花粉症の度に
    診察して頂いて数年経ちますが、
    とても頼りにしています。
    アレルギーに対しても詳しく、
    かつ風邪のときは先生の所を受診すると
    的確な治療ですぐに治ります。
    話しもしっかり聞いてくださいます。

    風邪の時に、ちょうどこちらが休診日で
    やむなく他の耳鼻科を受診しましたが
    全くよくならず困っていました。
    後日もとやま耳鼻咽喉科を受診したら
    改善しました。
    これからも頼りにしています。

    受付のスタッフさんや看護師さんも親切です。
    感染症対策
    外に待合がある、受付にパーテンションがあるなど感染対策は万全です。
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  • なんば耳鼻咽喉科

    洗足駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (東京都/30代)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    混雑が少なく、医師の診察はスムーズで複数回受診しています。
    ただ、受付の若い女性の対応には毎回大きな問題を感じます。
    ・他の患者さんがいるにも関わらず待合室全体に聞こえる声で、受付に座ったまま受診理由を聞いてくる
    ・保険証を提示した際、マイナンバーカードでないことに逆ギレ気味に問い詰めてくる

    受付以外は良いクリニックだと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    先生もスタッフさんも穏やかで、家族でいつもお世話になっています。
    先に受付を済ませて外出したりWEBで受付をした場合、順番時に不在だと病院到着時点の最後に回されるので、待ち時間がかなりかかります。
    WEBで順番も確認できますが、他に不在の人がいたりするので当てになりません。
    戻ってきたら優先的に診てくれる他の医院とは異なるので注意です。
    感染症対策
    一通り対策に取り組まれているので安心です。
    一応空気清浄機などありますが、待合室が混むとかなり密になります。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    症状が辛く、日曜日も午前診があるということで受診しました。
    いつもは女性の先生に診てもらっているのですが、今回診察にあたった男性の対応が流れ作業のような患者の話を聞かない感じで、そんなに酷くないですね~、ただの風邪ですね。と言われ不信感しかありませんでした。
    喘息の症状が酷く咳のし過ぎで頭痛も出ていて喉も痛くて眠れず、副鼻腔炎で顔も痛いのに。
    いつもの女性の先生ならレントゲン撮ってくれます。
    幼い子供二人も診察してもらったのですが、同じ感じで診察にかかった時間は数秒で3人で一~二分程でした。
    処方された薬も本当にこれで大丈夫かという内容でした。

    最後に、いつまでも問診票持ってこないなと思っていたら忘れていたらしく受付けを済ませて30分後に、書いてなかったですよねって持ってきました。
    サービス券もらいましたけど、もっと早くに気付いてくれたら駐車場代自腹きらなくて済みました。
    ただでさえお金を支払う価値のない診察内容だったのに。
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  • 医療法人 積仁会 旭ヶ丘病院

    武蔵高萩駅 車10分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    花粉症と風邪の時お世話になっています。しかし今回は鼻の奥がずっと痛く、鼻水が後ろに流れるので受診しました。しかし、ちらっと鼻を覗いただけで、ファイバーで奥を診るわけでもなく、鼻を吸ってくれるわけでもなく…症状に対する適当な薬出されて終わりました。結局軽快しないので、近くの混んでる耳鼻科クリニック行ったら副鼻腔炎だと…そちらではしっかり見てくれて、鼻をかんでも出せない鼻汁までしっかり吸ってくれました。悪いけどもう二度と旭ヶ丘病院の耳鼻科は受診しません。
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  • 耳鼻咽喉科樋口医院

    鶴見駅 西口バスターミナル交差点前 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 30~45分
    年寄りのおじいさん先生、テキパキはしてますが優しさはありません。

    受付や順番を回すスタッフはほとんどの方がイライラしていて不機嫌で無愛想です。
    特に子連れには冷たい印象でした。
    2歳の下の子を連れていくと「あなたはこっちに来ないでソコにいなさい」とか
    「3人で来られると邪魔なのよ」など、とにかくグサグサ言ってきます。

    ひさひざにメンタルがやられました。もう行かないです。
    感染症対策
    入り口にアルコールが置いてあるのみ
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  • 入船耳鼻咽喉科

    南小樽駅
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    引っ越してきたばかりで土地勘なく、耳鼻科を調べると歩いていけるのがこちらのみ。
    4日ほど続いている鼻風邪の喉の痛みがなかなか良くならず受診しました。
    鼻風邪だと診断され、処置(吸引やネブライザ)はなく2分程度で処方箋だけ出されました。
    4日ほどおとなしくしていましたがあまり良くなった感覚がなく、その後仕事で少し無理をしてしまったからか声が出なくなり再度来院。
    鼻に入れるカメラで検査、結局ちくのうになり悪さをして喉を痛めたようでしたが、この時無理をしなきゃ治ってたね、とか、いつ治るかなんてわからない、とか、全然寄り添ってもらえず、また処置はなく投薬のみでした。
    よくならないので違う病院に行きます。
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  • 矢島耳鼻咽喉科気管食道科医院

    静岡駅 南口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (静岡県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    初診でした。耳鼻咽喉科です。
    先生の前に行くと看護師さんに何で診てもらいたいか説明してと言われました。問診票に書いてますけど。
    何のための問診票なんだと思いました。また、自分では花粉症が、軽いか重いかわからないから回数とか問診票に書いてあるのに、何?軽いの?じゃぁ薬いらないんじゃない?と言われました。いやちゃんと診てくださいよ。
    そして勝手にアレルギー検査。看護師さんには『何の項目の検査ができるんですか?』って聞いたところ他の項目も増やせますとのこと。話が噛み合わない。大丈夫ですか?これじゃミスして医療事故とか起こしちゃいそうで怖いなと思いました。驚きました。
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  • あさみ耳鼻咽喉科医院

    黒川駅(愛知県) 徒歩4分
    投稿者さんの口コミ
    (愛知県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    昔から通っていましたがここ1年ぐらい?前からネット予約をしないと受診出来なくなりました。
    午後から診察したかったのですが間違えて午前中にネット予約をしてしまい、キャンセルをしたくてもやり方の説明がどこにも載ってなくて、電話しても予約に関する手続きは電話では出来ませんとアナウンスが流れて繋がらず、、、
    午後もう一度予約したら、無断キャンセルされたので本日は受診出来ませんと、予約すら出来ませんでした。
    ネット予約になったのは仕方ないと思いますが、それならそれで分かりやすくネットや病院のLINEで個人的に問い合わせ出来るようにして欲しいです。
    以前行った時もお年寄りに「ネット予約しか出来ません。やり方の説明はしていません。」と半分キレながら対応していた方がいました。
    それならそれで、説明を書いた紙を貼ったり配ったりするなどもっと丁寧な対応をして欲しいです。
    長年通っていたのに非常に残念です。
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