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1 ~ 20 件を表示/全 394
  • はなはなさんの口コミ
    (大阪府/40代)
    2024年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    高校生の息子がアトピー性皮膚炎で受診しています。
    かれこれ3回以上はなり、もうすぐ授業で水泳があり塩素でかなり肌が赤くなり荒れるのでコロナ禍から水泳の授業もなくなり息子は見学させてましたが中学生までは診断書の提出は不要でしたが高校には入り、診断書を学校へ提出しないといけないとのことで受診と診断書依頼。

    私は仕事で行けずweb問診票には詳しく記載し息子の予約時間前には電話をし快く受付のかたは対応してくれたものの実際医師からは、「所見では診断書はかけない。
    もっとじゅくじゅくになっていれば書けるが書けません。仕方ないですね。」

    挙げ句の果てには「診断書だけもらいにきたのですか」と言われたとのこと。
    わたしはweb問診票にも薬がなくなりそうなので処方もお願いします。と、記載したのにもかかわらず全く目を通してないですよね。

    言い方がとても不快だったと息子から聞き、診断書なかったらどうなるのか水泳入らないとだめなのか?と、不安な思いばかり。
    赤く荒れて辛い思いするのは本人しか気持ちわかりませんよね。

    私が電話して
    息子は赤くなって荒れるのが分かっているのにそこをプールにはいって酷くなった肌を見せないとかけない。と、言うことですか。と聞くと医師の所見では書けない。とのことですので...と受付の方は親切ですが腹が立ちました。

    何かあれば母親の携帯へ連絡ください。と、web問診票にも記載したのにもかかわらず看護師さんは「こう書かれてるのでお母さんに連絡したほうが?」と、医師に聞いてはいた様子。

    それに対して医師はスルーだったようです。
    先生は毎回違うし、良いと聞いて通っていたもののこのような対応をされ息子も私も患者の気持ちに寄り添っていない言い方をされはじめは腹が立ちましたがとても悲しい思います。

    残念です。
    もうお世話になることはありません。
    言い方も全く寄り添っていません。
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  • 耳イタ母さんさんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2024年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    風邪から中耳炎のような症状が出て、受診予約しました。病院に着くと「コンピューター故障のため今日は休診になります。他の病院に行くか後日また予約して下さい」と言われました。は?いまさら?せめて電話してくれんか?体調不良で耳も痛いなか行ったのに、とても腹が立ちました。せめて他の耳鼻科教えて!できれば予約まで入れて!
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  • ところてんさんの口コミ
    (大阪府/60代/男性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 人間ドック
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    こちらの施設での受検は初めてでした。
    これまで受けてきた色々な施設でのドック時のエコー検査と違い、技師さん、各臓器の検査で、体位を変える指示はなく、また一点一方向にプローブをあてるだけでした。高い技術をお持ちなのか、精査されることまでをされていないのかまではわかりませんが、他施設とは異なる対応でありました。
    胃カメラの検査は、鼻腔からのエントリーで、全く苦痛なく操作して頂けました。他施設での鎮静剤使用下での経口エントリーや、鼻腔エントリーと比べても、とても楽に受検できました。操作時の説明は丁寧で、鎮静剤使用下での検査時説明であれば検査中の説明内容を覚えていない状態になってしまうのと異なり、今回はとてもよかっです。さらに、検査後に直ぐに画像を見ての説明をしていただきましたが、詳しくわかりやすいもので、とても良かったです。
    なお、検査そのものではないですが、一番最初に到着し、一番に受付対応となりましたが、受付担当の作業が遅い方であったため、受付完了がおくれ、終了後の医師からの結果説明時刻の順番が、後方となりました(拘束時間が到着順ではなくなる)。 到着順に医師説明枠を確保するなどの改善が望まれると感じました。
    感染症対策
    スタッフ、受検者が、マスク着用。
    消毒用エタノール等の設置。
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  • 大阪大学医学部附属病院

    北千里駅 車7分
    りんごさんの口コミ
    (兵庫県/30代/女性)
    2024年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    とりあえず予約しているのに待ち時間が長いです。
    予約時間から30分以上待ってるのにヘラヘラしてお待たせしましたの一言もなし。
    医師同士の連携も取れていません。
    複数の科を行き来していてとても優しく親身になってくださる先生もいるのですが
    ある科へ相談の電話をしても女性の看護師さんに鼻で笑ったように突き返されてもう一度連絡を入れたら
    そんな事で何時間も電話してきてと逆ギレされました。(何時間も繋がらなかったりして待たされましたが何時間もこちらから電話していません。)
    コロナで体調も悪く通院出来ないから相談したのにそうやって冷たく突っぱねられてとてもショックでした。長いことお世話になっていましたが転院を考えようと思います…
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  • こころさんの口コミ
    (大阪府/50代)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    医師は優しく、丁寧な対応をしてくれますが、受付の女性みんな態度、応対が非常に悪い。
    感染症対策
    感染防護対策はしてるようには見受けられない。
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  • 大阪大学歯学部附属病院

    北千里駅 車6分
    なみさんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2024年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 歯科口腔外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 30~45分
    口腔扁平苔癬で受診中。稀に癌化するので経過観察が必要。実は、以前の口腔外科の先生が経過観察にも関わらず、写真も撮らずな対応で、かかりつけ医に今度は阪大でと紹介して頂いたが、最初の先生は毎回写真をとり、しっかり話も聞いてくれたが、転勤とかで担当医が変更すると、また見るだけ。人の話は全然聞かず。1ヶ月前に来た私の状態を把握してるそうです。1日100人越の患者が来るのに、私の状態を覚えているですって??あまりの傲慢さにまたか…と。こちらは、難治性の疾患だと理解しているのに、ただ一緒にどうしたらいいか考えて欲しい、これ以上悪く広がらないで欲しい、それだけなのに。忙しいからか、あまり勉強もしてらっしゃらないご様子。言うことが一辺倒。でも、プライドがゆるさないから、こちらの話は聞かず(多分、質問されても答えられないのでしょう)いつもの話を繰り返し、早く帰れと言わんばかり。阪大だから、何か画期的な治療をしてくれるのかと期待したのですが、プライドだけ高い勉強不足の集団でがっかり。他を探します。
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  • 医療法人 板垣眼科医院

    北千里駅 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/40代/女性)
    2024年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    事前にネットで調べて午前診察時間の終わる30分少し前に到着しました
    受付前にお手洗いを済ませて戻ると、受付終了の札が…
    受付の方に聞くと何やら紙を持ってきて「火曜日は手術があるからもう受付終了」とぶっきらぼうに言われました
    前日から目の調子が悪く、電車で30分以上かけて来た老人に、たった2分過ぎただけでそんな冷たい言い方するなんて…こちらの事情をお話しましたがもちろん融通もきかず受け入れてももらえませんでした
    帰宅してネットで色々調べましたが、一体どこに早く受付終了する旨書いてあるのでしょう?
    偉そうに言うならきちんと記載すべきでは?

    近くの薬局で事情を話し市販の目薬を買いました
    医師の診察を受ける以前に受付スタッフ、案内に問題があります
    もう2度と行きませんし知人に勧めたくありません
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  • ななさんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    医師は普通です。ただ、受付の態度は非常に悪いです。忙しいのか、
    もともとがイライラしやすい方なのでしょうか。電話での応対も、
    まともなのは最初のあいさつだけ。毎回のように気分を害しますが、
    体が辛い時には最寄りの病院に行くのがやっとなので仕方ないです。
    医師はきちんと診断してくれるのに、受付のせいで印象が悪くなり、もったいないです。
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  • KTクリニック

    千里中央駅 徒歩21分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/40代/男性)
    2023年11月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 美容外科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    シミ取りレーザーをしました。1週間ですごくきれいになりましたが、そのあと酷い色素沈着です。服薬やアフターケアについては何も説明がありませんでした。他院で色々試していますが、まだまだ消えそうにありません。

    あと、ピーリングも受けました。施術直後は綺麗になって嬉しかったのですが、その後違う美容皮膚科でピーリングを受けようとしたら金属アレルギーの人にはできませんと断られてしまいました。そこで疑問に思ったのが、こちらで受けたことはよかったのかということです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    症状的に何科にかかっていいかわからず、最初に行った病院ではうちではないと言われてしまったので、お電話にて症状をお話したらとても親切に優しく対応ご案内してくださいました。
    先生もとても優しく業務的な診察ではなく、ちゃんとお話や不安なことを聞いて説明してくださりとても安心しました。

    今後何があっても相談できる先生に巡り会えてとてもよかったです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    医療脱毛で利用させていただいております。脱毛の前日に自分で毛を剃っていく必要があります。
    剃り残しがあると、1部位につき1,000円の料金を請求されます。
    表面的に自己処理できていても、細かいうぶ毛が残っていたということで、毎回数千円請求されます。自分でプロ級に剃っていかないと、脱毛料金20万~30万に加えて、毎回余分にお金がかかってしまいますので医療脱毛をご検討の方はご注意ください。
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  • 田中内科クリニック

    北千里駅 徒歩10分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/20代)
    2023年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    受付さん看護師さんの対応は親切でした。

    診察は、特に異常がないとのことでしたが、念の為の検査を希望するも拒否されました。特に触診などもなかったです。

    しかし、他の病院で検査した結果、異常が見つかりました。

    信頼できません。
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  • 塚原クリニック

    北千里駅
    blue-eyeさんの口コミ
    (兵庫県/50代)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー その他
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    診察に入って最初の一言「何しに来たの?」はないでしょう…。「僕は何を診ればいいの?」とか…。不安で訪れているんです。
    何かお考えがあって伝えようとしてるにしても、もっと言い方、伝え方がありますよね。
    伝える言葉のチョイスがおかしいです。
    ケンカを売ってるとしか思えない。
    実際とても腹が立ち診察する事なく退出させて頂きましたが。生まれて初めてですこんな事。
    まず前提として病院を選ぶ(セカンド・オピニオン)のは患者側にあります。
    他の場所で受けた検診での再検査要の結果や
    他の病院で出た検査の内容などをきちんとお伝えし、それを踏まえて再度最初から検査して欲しかったのです。
    不安だから診てほしくて来ましたと言っても
    「何を見るの?。」いやいや患者に聞くなよ!医者ですよね?!
    とにかく、患者に何かお考えを伝えるにしても言い方をもっと考えてほしいですね。
    患者に対して何か伝えようとされてるにしてもあのような言い方では全く伝わりません。

    私もう行かないですが…。
    時間を無駄にしました。別の病院を探します。
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  • ちさとクリニック

    千里中央駅 徒歩1分
    山下 拓さんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 心療内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    とても話しやすい先生が3人います。クールなサバサバとした先生
    いかにも精神科の重鎮先生、熱血漢という先生がおられます。
    診察時間が5分で不満のレビュアーもいましたが、5分でも貴重なお話が聞け薬の調整もしっかりしてくれます。ただ診察時間が5分でも、たくさんの患者さんがくるので待ち時間は長くなります。ネット受付も予約ではないので結局、患者さんが多い日はまたされてしまいます。カウンセリングもなかったというレビュアーいましたが、たぶん先生的には必要なかったのでは、、、私は
    先生にカウンセリング希望と言ってカウンセラーか先生にカウンセリングしてもらってますよ。熱血漢という先生は土曜日におられるので待ち時間長くても待って診察受けます。受けるとなぜかスッキリするのです。なかなかいいクリニックです
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  • ちさとクリニック

    千里中央駅 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (大阪府/50代/男性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 心療内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    先生もスタッフも院内の雰囲気も静かで穏やかな感じで良かったです。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/50代/女性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 皮膚科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 待ち時間なし
    自費の薬、他の病院で同じ薬を購入した価格よりかなりお高い。
    感染症対策
    アルコール消毒
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  • 大阪大学医学部附属病院

    北千里駅 車7分
    投稿者さんの口コミ
    (京都府/40代/男性)
    2023年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 その他
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    治療内容・設備も整っており、主治医の先生の対応も親切丁寧で、さすが阪大病院と思えて満足しております。
    一つだけ残念に思えるのが、通院の都度毎回なんですが、外来受付の方の対応、連携が不十分です。
    主観により捉え方は様々ですが、他にも私と同様に思われている方もあるかなと思ったりします。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/30代/女性)
    2023年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    風邪症状で受診したところ、授乳中に出せる薬はない、飲んでいる間は授乳を一旦ストップするように、乳腺炎の心配がある場合は産婦人科に相談するように、との事でした。授乳中の方は避けられた方が良いかと思います。
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  • わたせデンタルクリニック

    山田駅(大阪府) 東口 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 歯科
    • 受診した人 お子様(0~1歳)
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    当日に予約してスムーズに予約も取れて受付の方の対応は電話でも対面でも良い印象を受けました。

    待合室のキッズルームでは子どもも楽しそうに遊んでいました。

    子どもの歯が生えないことで不安で診察しました。
    診察結果は正しいとは思いますが不安で診察したので私にとっては言い方がキツく感じてしまいました。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (大阪府/60代/男性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 整形外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 45~60分
    初診は飛び込みにも関わらず、診ていただきました。別医療機関へ検査紹介もしていただきました。
    その検査結果を聞きたくて電話すると、完全予約制と言われ予約しました。
    予約10分前に行けば大丈夫だろうと思い行きましたが、名前を呼ばれたのは小一時間後でした。
    わたしの前にレントゲン撮影している方がおられましたが、その後、そのまま診察室に入りました。レントゲン撮影中に次の方が診察出来るようになればより良いのになと思いました。
    先生は診察前に自分の名前を言われて好感が持てました。
    月の途中で保険証が変わり受付に持参しましたが対応が余り良くありませんでした。
    受付の方は最初と最後に患者さんに接する立場ですので、医療機関はサービス業という自覚を持って愛想良く対応していただければより良いと思いました。
    お医者さんは良くても受付が悪ければ、行きたくなくなりますよ!
    感染症対策
    空気清浄機が置かれていました。
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