専門医インタビュー

こだわり|つかもと眼科

口コミ 4
写真 16
京都府京都市北区小山北上総町10-1 (地図)
  • 土曜診療

つかもと眼科のこだわり

十分な説明

現状だけでなく将来的な不安も含め緩和するような対応

つかもと眼科 北大路駅の写真

当院では、スタッフ全員が、わかりやすい言葉を用い、現状だけを見る検査や診察ではなく、将来的なリスクをチェックし、患者さまの不安が緩和されるよう努めています。

緑内障など、長い年月をかけて進行するような病気の患者さまには、大学病院などの緑内障に特化した医師の紹介も行っています。患者さまの年齢や症状によっても異なりますが、早期に緑内障を専門とする医師に一度診てもらい、データを残しておいていただくことで、将来的に画期的な治療法等が発見された時や万が一病状が進行し、手術等の対応が必要になった際に、紹介先の病院へ情報共有がしやすく、継続した治療が可能となるからです。また患者さま自身の病気に対する意識が高まることも目的のひとつです。患者さま自身にも、きちんと病状を理解してもらうために、新しい医療機器や治療法などを含め、知識として有用な情報は共有するようにしています。

医師・スタッフの専門性

京都市北区に開業して30年近く、地域の眼科医療に貢献し続けて

つかもと眼科 北大路駅の写真

院長が「つかもと眼科」を開院したのは1993年のことです。以来、京都市北区で地域密着型の眼科「眼のホームドクター」として、みなさまの眼の健康をサポートさせていただいております。日本眼科学会認定 眼科専門医の院長のほか、視能訓練士も常駐しています。不安や不調を抱えて来院される患者さまの心の負担を軽減するために、しっかりとお話をお伺いし、ダメなことはダメとお伝えし、薬に頼らず日常生活の中で予防できることがあればアドバイスさせていただきます。

また、患者さまに納得したうえで治療を始めていただけるよう、分かりやすい言葉で説明することも心がけております。何にお困りなのか、どうされたいのかなど、一つひとつお話をうかがいますので、どんなことでもご相談ください。

医師・スタッフの専門性

重篤な疾患を抱える患者さまに、定期的に各専門医療機関と病診・診診連携

つかもと眼科 北大路駅の写真

当院では、患者さまに長く快適な生活を送っていただくために、病診連携および診診連携を行っています。

緑内障や糖尿病を患っているなど重篤な疾患や、将来的に進行する可能性がある患者さまには、普段の診療や治療は、当院で行いながら、一年に1度など状態に合わせ定期的に各疾患の専門の医療機関に診ていただくよう併診体制での診療を意欲的に取り入れています。

必要に応じて当院が窓口的な役割を担いますので、どうしていいかわからないなど、ご不安のある方は、気兼ねなくご相談ください。

アクセスが便利

京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」3番出口から徒歩1分。通院しやすい環境です

つかもと眼科 北大路駅の写真

当院は、京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」3番出口から徒歩1分、という通いやすい立地にあります。医院横に駐輪場をご用意しておりますが、駐車場は小型自動車1台分です。満車の際などは、近隣のコインパーキングをご利用ください。イオンモール北大路からも徒歩1分。通院帰りにショッピングを楽しむこともできますよ。

バスでお越しの場合は、京都市営バス「北大路バスターミナル停留所」下車徒歩約2分、京都バス「北大路駅前停留所」からも下車徒歩約3分です。ピンクをアクセントカラーにした院内は、アットホームな心地よさにあふれています。

待ち時間対策

待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。

つかもと眼科 北大路駅の写真

当院では、待ち時間対策として、下記の取り組みを行っています。

◆診察までの待ち時間対策◆
・院内に患者さまが集中しないために時間帯予約の導入
・検査結果が素早く出る機器の導入

院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

つかもと眼科 北大路駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の保持に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・完全予約制の時間をつくり、院内感染対策に努めている

ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

忙しい方も受診しやすい診療時間

休憩時間がないため、お仕事をされている方などは昼休みにもご利用いただけます。また、患者さまが集中しないように完全予約制の時間帯も設けています。

ポイント2

駅から近く、通院しやすい立地です

京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」3番出口から徒歩1分、京都市営バス「北大路バスターミナル停留所」より徒歩2分の場所にあり、公共交通機関での通院がしやすい医院です。

ポイント3

病気だけではなく、視力調整も大切にしています

1993年に開業して以来、目の疾患はもちろん、眼鏡やコンタクトに関する対応も可能な眼科として、地域に根差した診療を続けています。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ