診療案内|森耳鼻咽喉科医院

口コミ 11
写真 17
岐阜県大垣市林町7-672 (地図)
  • 土曜診療

耳鼻咽喉科

耳・鼻・のどの症状に対し、見えにくい箇所もしっかり診察いたします

当院では、耳の痛み、耳鳴りや難聴、聞こえにくさ、外耳炎・中耳炎、めまいなどの耳の疾患・症状から、鼻水、鼻づまり、副鼻腔炎(ふくびくうえん)などの鼻の疾患・症状、のどの痛み、せき、のどのつかえ、声が出にくい、咽頭・へんとう・喉頭炎といったのどの疾患・症状まで幅広く診療しています。睡眠時無呼吸症候群や禁煙に関するご相談、新型コロナワクチン接種も承っております。

問診をはじめ、必要に応じて聴力検査や眼振検査、レントゲン検査(エックス線検査)などを行い、見えない部分も丁寧に確認するように努めています。治療については、超音波ネブライザーや鼻用ネブライザーなどの治療機器も導入しており、患者さまの症状に合わせた治療をご提案させていただきます。入院による精査が必要な場合は、患者さまの症状やご希望に合わせ、大垣市民病院をはじめとする医療機関を速やかにご紹介いたします。

めまい

めまいやふらつきの症状に悩んでいます。

問診をはじめ、聴力検査や眼振検査などで原因を探り、生活指導や内服治療を中心に行います。


めまい・ふらつきの症状がある場合は、問診に重点を置き、めまいがいつ、どのように起こったのか、繰り返して起こるのか、頭痛や吐き気、耳鳴りといった随伴症状を伴っているかといったお話を丁寧に伺うように心がけています。そのうえで、聴力検査や眼振検査、必要に応じて安静時・起立時の血圧や脈拍の変動を調べるシェロングテストを行い診断します。

めまいの原因としては、耳や脳などの異常が考えられます。脳の異常が疑われる場合は、CT検査とMRI検査が必要なため、近隣の総合病院をはじめとする医療機関をご紹介します。治療については、めまいを予防するための生活指導や運動のアドバイス、内服治療などを行います。急性期の患者さまには点滴による対症療法も可能です。

お一人おひとりのめまいの背景をしっかりと探り、病気の診断から治療、予後までわかりやすく説明し、患者さまの不安を少しでも軽減できるように努めておりますので、めまい・ふらつきの症状があればご相談ください。

禁煙治療

タバコをやめたいのですが、なかなか禁煙できません。

ニコチン依存症の方を対象に、飲み薬を中心に、貼り薬などを用いた禁煙治療を行っています。


ニコチン依存症の方を対象に、保険診療による禁煙治療を行っています。初診時にニコチン依存症の診断を行い、依存症と認められた場合はカウンセリングと薬物治療を開始します。お薬は飲み薬を中心に、ご希望に応じて貼り薬などもお選びいただけます。12週間で5回通院していただき、経過観察を行います。

喫煙は、がんや慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)(COPD)などのさまざまな病気を引き起こす可能性があるだけなく、お子さまの受動喫煙によって中耳炎といった耳領域の感染症のリスクを高めることもわかっています。禁煙をご希望の方は、ぜひ一度ご相談いただけたらと思います。

SAS(睡眠時無呼吸症候群)

睡眠時無呼吸症候群には、どのような治療を行いますか?

ご自宅で簡易検査を行っていただき、診断がついた方にはCPAP療法やマウスピース療法により治療します。


睡眠時無呼吸症候群が疑われる方には、ご自宅へ検査機器を郵送し、就寝時に機器を装着して簡易検査を受けていただきます。検査後、機器を返送いただいてデータを確認したうえ、約2週間後に検査結果をお伝えし、患者さまとご相談しながら治療方針を決めていきます。より詳しい検査が必要な場合は、専門施設をご紹介し、1泊入院での検査をご案内しています。

治療は、経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP療法)を中心に行います。軽症または中等症の方には、歯科にマウスピースの作製を依頼してマウスピース療法を行う場合もあります。

お子さまの診療

子どもの症状も診てもらえますか?

はい。生まれたばかりの赤ちゃんから対応しておりますので、気兼ねなくご相談ください。


当クリニックでは、生まれたばかりの赤ちゃんから、お子さまの耳・鼻・のどのトラブルに対応しています。赤ちゃんから小学校低学年までのお子さまは、中耳炎のご相談が多い傾向にあります。治療は鼻水の吸引などの処置を行うほか、3歳位以上のお子さまにはネブライザーによる治療も行っています。

お子さまに合った治療・処置をさせていただきますので、お子さまに気になる症状があればどうぞご相談ください。

アレルギー科

舌下免疫療法に対応。薬が効かなくなってきた方はご相談ください

当院では、さまざまなアレルギーに関する相談・治療を行っています。アレルギー性鼻炎を中心に、気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎における助言や一般の治療にも対応しています。

アレルギー性鼻炎の治療としては舌下免疫療法を、症状が強いスギ花粉症の方には炭酸ガスレーザーを用いた治療をご提案しています。もちろん、患者さまのライフスタイルや症状を考慮したうえで進めていきますので、気になる症状がある方は一度ご相談ください。

舌下免疫療法

花粉症の薬を今後何十年も飲み続けることに不安を感じています。

スギ花粉かダニが原因の方には、アレルゲンを身体に慣らし、体質改善を目指す舌下免疫療法があります。


スギ花粉症の方には、花粉症の根治を目指す舌下免疫療法をご提案することも可能です。錠剤(抗原エキス)を舌の下に入れ、徐々に身体に慣れさせる治療方法です。苦痛を伴わないためご自宅でも続けやすい治療ですが、最低でも3年間は継続することが必要になります。

舌下免疫療法は、5歳から65歳までの方を対象とし、スギ花粉だけでなく、ダニのアレルギーに対する治療も可能です。初診時に、治療内容や副作用などについて時間をかけてしっかりとご説明させていただきますので、ご希望の方はお問い合わせください。

スギ花粉症に対するレーザー治療

スギ花粉症の症状がひどく、薬もあまり効かないのでつらいです。

症状が強いスギ花粉症の方には、炭酸ガスレーザーによる治療を行っています。


当院では、スギ花粉症の方に対する炭酸ガスレーザー治療を行っています。小学生くらいのお子さまから大人の方までを対象に、特に症状が強く、お薬が効きにくい方やお薬を減らしたい方、鼻づまりが強い方にご提案しています。保険診療で受けていただけますので、スギ花粉症の症状でお悩みの方はご相談ください。

森耳鼻咽喉科医院の基本情報

診療科目 耳鼻咽喉科 アレルギー科
住所
アクセス
  • 東海道本線大垣駅 徒歩15分 

名阪近鉄バス 林東口停留所 徒歩2分

駐車場は、ショッピングセンターの共有駐車スペースをご利用ください。
医院前に身障者用2台有り

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

9:00~12:00
9:00~13:00
15:00~18:00

※火曜日午前の受付は、11:00まで
(火曜日の11:00~12:00は専門の診療時間となります)
※土曜日の受付は、12:00まで

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

電話番号

0584-78-3387

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策 院外待機が可能 新型コロナウイルスワクチン接種
待合室
  • アルコール除菌
待ち時間対策
  • メール・電話での呼び出しサービス
設備
  • バリアフリー キッズスペース 駐輪場 駐車場 おむつ交換台 ベビーキープ
駐車場

駐車場は、ショッピングセンターの共有駐車スペースをご利用ください。
医院前に身障者用2台有り

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • アレルギー性鼻炎

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

耳鼻咽喉科疾患に加え、めまいや花粉症にも対応

耳・鼻・のどのお悩み・不調のみならず、めまい・花粉症といったアレルギーに対する診療も行っています。新型コロナウイルスのワクチン接種も受けられます。

ポイント2

どなたでも来院しやすい診療時間

日曜祝日を除き毎日診療。土曜午前も診療しているため、平日お忙しい方でも通いやすい医院です。火曜11時はめまい・舌下免疫療法・ワクチンの専門診療(要予約)です。

ポイント3

最寄りのバス停から徒歩約2分。駐車場もあり

名阪近鉄バス「林東口バス停」から徒歩約2分のところにあります。医院前に2台分の駐車スペースがあります。ショッピングセンターの共有駐車場もご利用いただけます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ