こだわり|浅井耳鼻咽喉科医院

口コミ 257
写真 12
神奈川県横浜市港南区上大岡東1丁目11-32 (地図)
  • 土曜診療

浅井耳鼻咽喉科医院のこだわり

十分な説明

分かりやすい説明で患者さまとのコミュニケーションを円滑にし、治療に活かします

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅の写真

花粉症やアレルギーの治療方法をはじめとして、耳鼻咽喉科で行う治療には長期間にわたるものが数多くあります。長期間にわたる治療をしっかりと続けていただくためにも、当院では患者さまと診療スタッフとのコミュニケーションを非常に大切なものと考えています。

患者さまと診療スタッフとのコミュニケーションを円滑にするため、当院では分かりやすい説明にこだわっています。症状や治療に関する説明では患者さまが理解しやすいように医療用語はなるべく使用せず、実際に撮影したレントゲン画像や内視鏡の画像をモニターに表示して、患部の状態をみていただきながら視覚に訴える説明を行っています。

不安を抱えて来院された患者さまの気持ちを少しでも和らげることができるように、患者さまのご質問や不安などに対しては、どのような些細なことでも丁寧におこたえするように心がけています。何か治療で気になることがあれば、遠慮なくお声をかけていただきたいと思います。

アクセスが便利

上大岡駅から徒歩約1分の場所にて、地域に密着した診療を提供しています

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅の写真

当院は、京急本線の上大岡駅から徒歩約1分というアクセスの良い場所で診療を行っています。

上大岡駅が新しい駅になる前の1966年に、先代の院長である父がこの地で診療を開始いたしました。以降、周辺地域にお住まいの方々の口や喉、耳、鼻などのお悩みに対応しています。

今後も地域の方々にあたたかみのある診療を提供していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

相談・教室が充実

口や喉、耳、鼻に関して、どのようなご相談でも受け付けています

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅の写真

当院では口や喉、耳、鼻に関する不快感でストレスを抱えた患者さまや、症状によるお悩みを抱えた患者さまからの相談を受け付けています。

近年では、耳鳴りやめまいに関するご相談のために来院される患者さまが増加傾向にあります。当院では、そのような患者さまに対しては、きちんとした検査と生活環境を含めた問診を行っています。問診の中で患者さまが発した何気ない一言によって、具体的な症状や病気が発覚する場合もありますので、些細なお悩みでも遠慮なくお話いただきたいと思います。

他の医療機関に受診中の方で別の意見が聞きたい場合にも、遠慮なくご来院ください。

衛生管理

徹底した衛生管理によって、患者さまに落ち着いていただける環境を整えています

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅 衛生管理に取り組んでいます。の写真
衛生管理に取り組んでいます。

医療機関などで診療を受けられる患者さまの中には、院内環境の清潔さや院内感染予防に対して敏感になっている方も多いのではないかと思います。

特に耳鼻咽喉科では、医療器具の大多数を直接口や鼻の中に入れて使用するということもあり、当院では衛生面に関して厳密なルールを設けて医療器具の衛生管理を行っています。一度でも診療で使用した医療器具は、ほかの患者さまにそのまま使用することはありません。使用後すぐに滅菌器で消毒してから使用しています。

もちろん医療器具だけではなく院内環境に関しても同様で、日々の清掃を含めて細やかな部分の衛生面にこだわり、院内を清潔に保つように心がけています。これらの取り組みは、患者さまに落ち着いて当院の診療を受けていただくために行っています。これからも患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、よりいっそうの衛生管理に励んでいきたいと思います。

医師・スタッフの専門性

父の代からずっと、地域密着型の診療を提供し続けています

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅 勉強をして、医療の新しい情報を取り入れています。の写真
勉強をして、医療の新しい情報を取り入れています。

当院は先代の院長である父から引き継いで診療しています。もともと院長自身が幼い頃からアレルギー性鼻炎に悩んでいたということもあり、医師になろうと決めたときには「耳鼻咽喉科の医師になろう」と初めから考えていました。院長自身が同様の症状で悩んでいた経験があるため、来院される患者さまのお悩みやお気持ちに寄り添った治療を行っていきたいという思いを持っています。

当院では、1966年の開院以来、地域密着型医院として地域にお住まいの患者さまに対して誠心誠意治療してまいりました。

父の代から続く地域との深い関係を大切にしながらスタッフとともに、これからも治療に励んでいきたいと考えています。不安なこと、気になることなどありましたら遠慮なくお申し付けいただきたいと思います。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌液の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・風邪症状のある患者さまは、事前にご連絡を頂き診察時間を調整

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用

患者さまに心置きなくご来院いただける環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。


待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

浅井耳鼻咽喉科医院 上大岡駅の写真

◆院外待機について◆
・待ち時間が長くなる場合、診察までの時間を医院の外で待機することができます。
来院後、外出を希望する方は受付に申告していただければ対応可能です。

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが心置きなく受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

上大岡駅から徒歩約1分。3台分の駐車場もあり

京急本線「上大岡駅」から徒歩約1分。駐車場もあるので、不調を感じたときや、スギ花粉やダニアレルギーの舌下免疫療法(減感作療法)の通院にも便利な医院です。

ポイント2

口・喉・耳・鼻の専門的な診療を受けられます

「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」の院長が総合的に診療しています。口・喉・耳・鼻の症状でお困りの方が、気兼ねなく相談できる医院です。

ポイント3

副鼻腔炎の日帰り手術に対応しています

慢性化した副鼻腔炎は日帰り手術で治療可能なので、「入院ができない」という方も受けていただけます。なお、日帰り手術は術後のケアのために通院が必要です。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ