診療案内|早稲田通り皮フ科

口コミ 13
写真 10
東京都新宿区高田馬場2-17-6 ゆう文ビル4F (地図)
  • 土曜・日曜診療

皮膚科

日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医が、幅広い皮膚のご相談に応じます

皮膚科では、0歳のお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方々を対象とした診療を行っています。対応する主な疾患としては、湿疹、皮膚炎、にきび、とびひ、手足口病、水虫・カンジダ症、じんましん、皮脂欠乏性湿疹、脂漏性皮膚炎、帯状疱疹、いぼ、水いぼ、水ぼうそう、口唇ヘルペス、陥入爪などがあります。

診療は、「日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医」の資格を有し、大学病院にて診療経験を積んできた院長が担当します。診察では、問診と視診により症状や皮膚の状態を確認し、必要に応じて血液検査やダーモスコピー検査、顕微鏡検査を行い、診断します。

治療については、塗り薬や飲み薬、いぼの除去などの処置、保湿をはじめとするスキンケアのアドバイスなど、疾患・症状に合わせた治療をご提案いたします。皮膚のかゆみや赤み、乾燥など、気になる症状がありましたら、どうぞご相談ください。

お子さまの診療

子どもに発症しやすい皮膚の病気について教えてください。

湿疹やウイルス性のいぼをはじめ、中学生くらいの方はにきびのご相談も多くいただきます。


お子さまによく見られる疾患としては、湿疹、ウイルス性のいぼ(尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい))、じんましん、にきび、アトピー性皮膚炎などがあり、当院ではお子さまに発症しやすい皮膚疾患全般の診断・治療が可能です。

診療では、お子さまの年齢や成長、ストレスなどの影響によるお肌の変化も考慮した上で、治療をご提案いたします。特ににきびなどは継続的な治療が大切ですので、定期的に通院していただくようお伝えしています。地域のかかりつけの皮膚科として、お子さまが成人された後も、引き続き皮膚の健康を見守ってまいります。

アレルギー科

疾患や生活環境に合わせた治療を提供。アレルギー検査も可能です

アレルギー科では、じんましん、アトピー性皮膚炎、花粉症をはじめとするアレルギー疾患の診断・治療を行っています。診断の際は、問診と視診のほか、必要に応じて採血によるアレルギー検査を行い、食物・植物・動物・ハウスダストなど、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を調べます。

アレルゲンを特定することにより、花粉症の方であればシーズン前から治療(初期療法)を行うことで症状を緩和させることもできます。なお、アレルギー検査をご希望の18歳以下の患者さまは、保護者の方とご来院いただいています。

アレルギー疾患の治療は、お一人おひとりに合わせた薬を選ぶことが重要です。疾患やアレルゲンの診断を行い、問診にて生活環境なども伺った上、患者さまに適した飲み薬や塗り薬を処方いたします。くしゃみや鼻水、皮膚のかゆみ・赤み・乾燥などのアレルギーが疑われる症状がある方のほか、「どのような薬を飲めば良いかわからない」「治療を続けているものの改善が見られない」といった方もご相談ください。

じんましん

皮膚が赤く盛り上がってかゆくなるのですが、何かの病気でしょうか?

じんましんによく見られる症状です。飲み薬や塗り薬のほか、重症の場合は注射による治療も可能です。


じんましんは、皮膚が赤くふくらむ「膨疹(ぼうしん)」や、かゆみといった症状が現れ、幅広い年代の方に見られる疾患です。基本的には、かゆみを伴う膨疹は数時間で治ることも特徴です。多くの場合は特発性のじんましんであり、はっきりとした原因はわかっていません。

問診と視診により診断し、治療は抗ヒスタミンの飲み薬を使用するほか、症状やご希望に応じて塗り薬も使用します。それでも改善が見られない場合は、より改善が期待できる注射治療をご提案いたします。注射治療は、4週間に一度行い、定期的な治療を継続することにより症状の改善を目指します。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎が良くならなくて悩んでいます。相談できますか?

はい。生物学的製剤による注射治療にも対応していますので、一度ご相談ください。


アトピー性皮膚炎は、アトピー性皮膚炎になりやすい体質の方が、アレルギー物質や皮膚の乾燥、汗といった刺激が加わることで発症すると言われており、皮膚のかゆみや赤みなどの症状を伴う病気です。

当院では、アトピー性皮膚炎の治療に力を入れています。問診と視診、必要に応じてお身体の状態を確認するため血液検査も行い、診断します。治療は塗り薬が基本となり、症状に応じて保湿薬や飲み薬を併用する場合もあります。塗り薬や飲み薬では改善が難しい方や重症の方には、皮疹やかゆみの原因をブロックする注射治療をご提案いたします。注射治療は、2週間に一度行います。すでに治療を続けているものの改善が見られない方も、どうぞご相談ください。

早稲田通り皮フ科の基本情報

診療科目 皮膚科 アレルギー科
住所
アクセス
  • 山手線高田馬場駅 徒歩1分 
診療時間・休診日

休診日

祝日

土曜・日曜診療

9:30~12:30
15:00~18:30

休診日:祝日のみ

医師・スタッフ数

2022年8月30日時点

常勤医師
女性1名
電話番号

03-6265-9647

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 アルコール除菌
設備
  • バリアフリー ベビーカー置き場
サービス
クレジットカード利用可 ( VISAMasterCardアメリカン・エキスプレスダイナースクラブJCB ) 

保険診療、自由診療ともに対応可能【現在準備中】

専門医
  • 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

対応可能な症状・疾患など

治療
  • 小児アレルギー

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ