こだわり|池袋なないろクリニック

口コミ 126
写真 22
東京都豊島区西池袋1-16-10 新東第一ビル6F (地図)
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 19時以降診療

池袋なないろクリニックのこだわり

十分な説明

ご自身の病状をしっかり理解いただけるよう、わかりやすく説明します

池袋なないろクリニック 池袋駅の写真

説明をする際には、できるだけ難しい医療用語を使わずに、わかりやすい言葉でご説明するようにしています。

例えば、生活習慣病の治療を行うにあたっては、患者さまご自身が病状やリスクについてしっかり理解されることが、モチベーションを維持していく上でも大切だと考えています。そのため、できるだけわかりやすい言葉でご説明しているほか、お薬の服用や食生活についてのアドバイスも丁寧に行っています。

皮膚科疾患については、お薬の塗り方や回数、使用量などを具体的に説明することで、患者さまが疑問を感じることなく治療を進められるように心がけています。お子さまの症状については、お子さまだけではなく親御さまにも詳しくご説明しています。

医師・スタッフともに話しやすい雰囲気づくりを心がけていますので、どんなことでもご相談いただければ幸いです。

医師・スタッフの専門性

救急科出身の院長が外科・内科を問わず幅広い疾患に対応します

池袋なないろクリニック 池袋駅の写真

「日本救急医学会認定 救急科専門医」の理事長は、もともと怪我や骨折などの外傷を専門としていたため、緊急性のある疾患についてはその経験を生かした対応が可能です。また、内科的疾患においても幅広く携わってきた経験から、外科・内科を問わず重篤度が高いと判断した場合は、早めに連携している医療機関へつなぐように努めています。

当院はインフルエンザや新型コロナウイルス感染症、感染症胃腸炎、けが、やけどなどの急性期の病気のみならず、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの生活習慣病、一般的な皮膚科や小児科の診療、月経異常、不妊症、胃腸虚弱などに対する漢方診療まで、患者さんの幅広いニーズにお応えします。

当院は小さいクリニックで設備に限りがありますが、できる限りの病気に対応します。当院で検査や治療ができない病気につきましては、近隣の複数ある大学病院などの基幹病院の中から、対応可能な病院と診療科へ紹介状をしっかりと作成し、患者さんが行き場を失わないように努力をしています。

アクセスが便利

「池袋駅」西口から徒歩約1分、通いやすいクリニックです

池袋なないろクリニック 池袋駅の写真

当クリニックは、「池袋駅」西口から徒歩約1分という好立地にあります。複数の路線が利用できるほか、「池袋駅」西口のバスターミナルからも近くです。

また、当クリニックは土日祝日も休まず毎日診療しているほか、平日は22時まで診療しています。お買い物のついでや、通勤・通学の行き帰りにも立ち寄りやすいクリニックです。内科・小児科・皮膚科・外科・消化器内科と幅広く対応が可能です。

「池袋駅」をご利用される方で、お身体に関するお悩みのある方は、当クリニックにご相談いただければ幸いです。

待ち時間対策

患者さまをお待たせしないように配慮します。

池袋なないろクリニック 池袋駅の写真

当クリニックでは、できるだけ患者さまをお待たせしないように、配慮しております。患者さまの数が多い時には、分散して診療を行い、待ち時間を減らすように努めています。また、電子カルテを活用することで、診察の効率化をはかっております。

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策として、現在は、再診の方だけではなく、初診の方からご利用いただけます。診療費は、保険診療と変わらず、別途かかる費用は、通信費・領収書郵送費のみです。処方せんは、ご希望の薬局までファックスを使って送らせていただきます。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

池袋なないろクリニック 池袋駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・風邪症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・患者さま来院時の検温

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている 
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用

◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行

ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

「池袋駅」西口徒歩約1分、通いやすい立地です

JR山手線、西武池袋線、東武東上線など複数路線が乗り入れる「池袋駅」西口から徒歩約1分です。沿線にお住まいの方も通いやすい便利な立地にあります。

ポイント2

平日は22時まで、土日・祝日は19時まで診療

平日は22時まで、土日・祝日は19時まで診療しています。土日祝日も休まず診療しているので、平日多忙な方や、急な体調不良の際も受診しやすいクリニックです。

ポイント3

予約不要ですぐに受診可能。待ち時間の負担が軽減されます

予約不要ですぐに受診可能。できるだけ患者さまが待たずに済むよう待ち時間対策に注力しているクリニックです。お忙しい方も通院しやすい環境です。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ