診療案内|池袋なないろクリニック

口コミ 126
写真 22
東京都豊島区西池袋1-16-10 新東第一ビル6F (地図)
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 19時以降診療

PCR検査・ワクチン接種

新型コロナウイルスのPCR検査とワクチン接種に対応しています

当クリニックでは、新型コロナウイルスのPCR検査(※1)を行っています。1日あたり60人程度まで検査することが可能で、ご予約なしでもPCR検査を受けていただけます。12 時までに検査を受けていただければ、当日の 19 時前後に検査結果をお伝えすることができます。
12時以降に検査をされた場合は、翌日の12時までにご連絡いたします。

鼻咽頭のぬぐい液を検体として採取し検査をいたします。発熱やせき、鼻水などの症状があり、保険適用での検査をご希望される場合には、まず医師の診察を受けていただきます。検査が必要かどうかは、診察により医師が判断いたします。

また、症状がない方に対しては自由診療での検査も行っており、海外渡航陰性証明書の発行(※2)も可能です。

その他、当クリニックでは新型コロナウイルスのワクチン接種にも対応しています。ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

(※1)自由診療の場合があります。料金表をご確認ください。
(※2)料金は料金表をご確認ください。

内科

急な発熱やせき、腹痛から慢性的な生活習慣病まで対応しています

内科では、風邪や頭痛、発熱、のどの痛み、せき、吐き気、腹痛、下痢、めまいといった急性の症状から、慢性疾患である糖尿病・脂質異常症・高血圧症といった生活習慣病まで、内科全般を幅広く診療しております。

体調が悪いもののどこの診療科目を受診したらよいのかわからないという場合も、ご相談ください。症状について時間をかけて丁寧にお伺いし、丁寧な初期診療を行います。また、当クリニックでの対応が難しく、精密検査や入院などが必要な患者さまには、症状に応じて連携の医療機関をご紹介いたします。

生活習慣病

生活習慣病の検査や治療ついて教えてください。

血液検査や尿検査を行い、患者さまに合った食事・運動療法の提案や症状に応じたお薬を処方します。


高血圧症・糖尿病・脂質異常症など生活習慣病の患者さまに対しては、食事療法や運動療法と共に、当クリニックで定期的な検査やお薬を処方して症状をコントロールしていきます。状態が不安定になった時には、近隣にある連携の医療機関にご紹介できる体制を整えています。

健診で異常を指摘された方に対しては、その結果を見た上で血液検査・尿検査など必要な検査を行っています。治療については、患者さまの生活スタイルについてしっかりと伺った上で、その方に合った食事や運動についてアドバイスし、症状に応じてお薬も処方します。

生活習慣病は初期の段階ではほとんど自覚症状がないため、治療を続けるモチベーションを保つことが難しいといわれています。当クリニックでは、生活習慣病を放置すると重篤化し合併症を発症するリスクがあるため治療が必要であるということをお話しし、治療を継続できるようにサポートさせていただきます。ご不明な点があれば、何でもご相談ください。

小児科

急な発熱・腹痛などお子さまの気になる症状は早めにご相談ください

小児科では、急な発熱、せき、のどの痛み、鼻づまり、肌のかゆみ、湿疹、アレルギー性疾患、腹痛、嘔吐、下痢、便秘、夜尿症、ひきつけといったお子さまのさまざまな症状を診療しています。当クリニックではお子さまにも親御さまにもわかりやすい説明を心がけています。診察結果や治療方針について、わかりやすく説明するように努めています。

当クリニックは、平日は22時まで診療を行っていますので、お子さまの様子がいつもと違うなど、何か少しでも気になることがあれば、お早めにご相談ください。

また、必要に応じて近隣の連携する医療機関をご紹介することも可能です。

皮膚科

じんましんからアトピー性皮膚炎まで診療。外用薬も丁寧に指導します

皮膚科では、じんましん・湿疹・虫刺され・やけどといった急性疾患から、慢性的なアトピー性皮膚炎・とびひ・水虫・いぼ・たこ・うおのめ・単純ヘルペス・帯状疱疹・床ずれ・おむつかぶれまで、皮膚に関するさまざまな症状を診療しています。当クリニックは、「池袋駅」 西口から徒歩約1分という場所にあります。気になる症状がある時にも、学校帰りやお仕事帰りの時間を使って、すぐに相談しやすい立地です。

症状や疾患に応じて外用薬や内服薬を処方します。慢性疾患に関してはスキンケアや外用薬などによる治療をご提案し、長い目でサポートしてまいります。外用薬の使い方に関しては、薬を塗る回数や塗り方も丁寧に指導しています。

皮膚の症状は、内臓の疾患が原因で現れる場合もあり、小さな皮膚疾患から内科的疾患が見つかることも珍しくありません。皮膚に異常が見られたらご相談ください。

アトピー性皮膚炎

子どもの湿疹がなかなか治りません。

アトピー性皮膚炎の可能性があります。原因をお調べしますので受診をご検討ください。


アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が悪化と軽快を繰り返す慢性疾患です。乳幼児で2ヵ月以上、生後半年以降の場合は半年以上皮膚炎が繰り返されていると慢性であると診断されます。発症の原因としては、幼児の場合食物や発汗、環境因子、12歳以上の場合はその他に接触抗原やストレスなどが原因・悪化因子だと考えられています。

これらの因子がどのように関与しているかは現在十分解明されていないため、受診して一人一人に合った対策をとることが重要になります。

外科

切り傷・骨折、小手術のほか、慢性的な腰痛や膝の痛みにも対応します

外科では、切り傷、打撲、捻挫、骨折などの怪我から、重度のやけど、皮膚の損傷といった緊急性のある外傷、肩の痛み、腰痛、膝の痛みといった慢性的な症状まで幅広く対応しています。また、小手術にも対応が可能で粉瘤の日帰り手術も行っています。術後は、経過観察のための通院をお願いしています。

痛みを伴う症状については、患者さまの苦痛を緩和する処置を優先して行います。関節の痛みやしびれ、椎間板ヘルニアといった整形外科的疾患にも対応いたしますので、つらい痛みの症状でお困りの方は、ペインクリニックとしても当クリニックをご利用いただければ幸いです。

消化器内科

逆流性食道炎やピロリ菌感染症から便秘症といった日常的な症状まで診療いたします

消化器内科では、食道、胃、腸といった消化管や、胆嚢、肝臓、膵臓といった臓器に現れる病変や異常を診療しております。ウイルスや細菌による症状や生活習慣による症状など、一口に消化器疾患といってもさまざまな要因が関係してきます。そのため、まず内科において診療することもありますが、急な腹痛、嘔吐、下痢といった症状がある場合はあらゆる可能性を考慮しながら診察いたします。

このほか、消化器官や消化器官に関する臓器の潰瘍や腫瘍、結石の検査や治療にも対応しています。

漢方療法

「日本東洋医学会認定 漢方専門医」が一人ひとりに合った漢方薬を処方

西洋医学は日々進歩しており、検査や治療の質は向上しています。しかし、それでも症状がよくならなかったり、お悩みを抱えたまま生活したりしている方は少なからずいらっしゃいます。そのような方に当クリニックでは、漢方薬のご提案をしています。

漢方療法は、患者さまの体質を見極めた上で健康な体づくりを目指す治療です。「日本東洋医学会認定 漢方専門医」である院長はさまざまな漢方薬の特性を熟知しており、お一人おひとりに合ったお薬の処方が可能です。体調不良で医療機関を受診したが異常が見つからない、薬の量を少なくしたい、西洋薬の副作用が気になるという方は一度ご相談ください。

池袋なないろクリニックの基本情報

診療科目 内科 小児科 皮膚科 外科 消化器内科 救急科
標榜科目 内科・小児科・皮膚科・外科・消化器内科・救急科
診療内容

インフルエンザ予防接種 ロタウイルス予防接種 おたふくかぜ予防接種 MRワクチン予防接種 水痘・帯状疱疹予防接種 B型肝炎予防接種 成人用肺炎球菌予防接種 抗体検査 抗体検査(風疹) 抗体検査(麻疹 | はしか) 抗体検査(水疱) 抗体検査(おたふくかぜ) 新型コロナウイルスPCR検査

住所
アクセス
  • 山手線池袋駅西口 徒歩1分 
診療時間・休診日

土曜・日曜・祝日診療 19時以降診療

10:00~14:00
16:00~22:00
16:00~19:00
電話番号

03-6914-0753

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策 院外待機が可能 発熱患者の診療・検査 新型コロナウイルスワクチン接種
待合室
  • 空気清浄器 加湿器 アルコール除菌
サービス
クレジットカード利用可
専門医
  • 日本救急医学会認定 救急科専門医

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • 糖尿病
  • 脂質異常症
  • 熱傷
治療
  • 高血圧
  • アトピー性皮膚炎

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

「池袋駅」西口徒歩約1分、通いやすい立地です

JR山手線、西武池袋線、東武東上線など複数路線が乗り入れる「池袋駅」西口から徒歩約1分です。沿線にお住まいの方も通いやすい便利な立地にあります。

ポイント2

平日は22時まで、土日・祝日は19時まで診療

平日は22時まで、土日・祝日は19時まで診療しています。土日祝日も休まず診療しているので、平日多忙な方や、急な体調不良の際も受診しやすいクリニックです。

ポイント3

予約不要ですぐに受診可能。待ち時間の負担が軽減されます

予約不要ですぐに受診可能。できるだけ患者さまが待たずに済むよう待ち時間対策に注力しているクリニックです。お忙しい方も通院しやすい環境です。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ