診療案内|耳鼻咽喉科サージセンターちば

口コミ 279
千葉県千葉市稲毛区小中台町352-1 (地図)

耳鼻咽喉科

耳やのどの痛み、鼻づまりなど、お子さまからご年配の方まで幅広く対応しています

耳鼻咽喉科では、聴力検査や副鼻腔のレントゲン検査などを行って、耳・のど・鼻の不調の原因を見つけていきます。当院には常時3名の医師がおり、多角的な診療ができるよう、担当医は定めておりません。患者さまに合わせた診察や検査のご提案に努めていますので、小さな違和感でもどうぞご相談ください。

また、お子さまは中耳炎や外耳炎、鼻水やのどの痛みなどを発症しやすいため、保護者さまは大変かと思います。当院は乳児の診療も可能ですので、耳掃除や鼻水吸引などでも気兼ねなくおいでください。

難聴

右耳は聞こえるのに、左耳は聞こえづらさを感じます。

聞こえの違和感がある際は、発症から2週間以内に治療を始めるようご提案しています。


難聴とは、聴力が低下している状態です。生まれつきやストレス、加齢などで起こるほか、ウイルス感染や血行不良なども原因と考えられています。患者さまの発症の状況や既住歴などの問診や聴力検査を行い、治療法を探っていきます。

治療は早ければ早いほど改善が期待できますので、早めに受診するようにしましょう。患者さまに合わせた治療法や症状について丁寧にご説明させていただきます。詳細な検査や当院で対応できない治療を要する場合は、外部の医療機関と連携して治療を進めることも可能です。

咽頭炎

子どもが、のどが痛いと言っています。声がかすれている感じもします。

咽頭が炎症を起こしている可能性があります。悪化する前に早めの受診をご検討ください。


ウイルスや細菌に感染したりのどを酷使したりすると、のどの粘膜が炎症を起こすことがあります。自然に改善することもありますが、お子さまや抵抗力が弱っている方は、発熱や急性喉頭蓋炎を併発することもあります。

治療は対症療法や吸入治療を行います。重症化して気道が狭くなり息苦しく感じる場合は、点滴治療や気管切開をご提案する場合もあります。

良性発作性頭位めまい症

朝起きた時や洗顔で頭を下げた時に目が回るような感覚があります。

良性発作性頭位めまい症の可能性があります。何が原因かを確認するためにも受診をご検討ください。


良性発作性頭位めまい症は、寝返りや落ちたものを拾う時など、頭の向きを大きく変える動作で起こる症状です。小さな耳石が内耳に落ちて刺激し、めまいが現れます。

目が回る感覚がひどくなると恐怖感や吐き気などが現れるため、日常生活に支障が出る場合もあります。当院では、耳石の位置を調節する頭位治療や、循環改善薬、抗めまい薬などで治療を進めます。患者さま一人ひとりに合わせて治療法をご提案いたしますので、分からないことや不安なことがあれば遠慮なくお聞きください。

アレルギー科

花粉症をはじめとするアレルギー性鼻炎でお困りの方はご相談ください

アレルギーは免疫反応がアレルゲンに反応し、体外に出そうとして起こる症状です。花粉の季節やホコリっぽい場所で、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどが出やすい方は、当院へご相談ください。

当院では、アレルゲンを吸入しない環境づくりの指導や、点鼻薬・点眼薬で治療を行います。それでも改善が難しい場合は、術後の通院を要しますが、内視鏡を使用した日帰り手術のご提案も可能です。症状の強さや生活スタイルに合わせた治療方法を選んでいきましょう。

アレルギー性鼻炎

1年中鼻づまりがひどく、日常生活にも影響が出ています。

アレルギー性鼻炎かもしれません。投薬や鼻うがいで改善しない場合は、手術を行うことも可能です。


当院では、鼻の呼吸路の手術や、鼻の神経を遮断してアレルギー反応を軽減させる手術が可能です。手術は局所麻酔を使用し、30分~1時間半で終わります。なお、日帰り手術ですので、術後は経過観察のために定期的に通院が必要です。

当院では、ゲル化する不織布で術後の止血を行います。鼻うがいで徐々に洗い流すことが可能で、圧迫止血剤よりも圧迫感や苦痛の軽減につながります。

花粉症

花粉の季節は外出がつらいです。飲み薬でも症状が治まりません。

舌下免疫療法や抗 IgE 抗体製剤の皮下注射をご案内しています。一度ご相談にお越しください。


花粉症の症状が抗ヒスタミン薬などで抑えられない場合は、身体を少しずつアレルゲンに慣らしていく舌下免疫療法やアレルギー反応を抑制する抗 IgE 抗体製剤の皮下注射のご提案も可能です。まずは受診していただいて、血液検査や副鼻腔のレントゲン検査などを行い、どの治療法が良いのかを選択していきます。

検査から一週間程度で治療を開始できるかどうかをお伝えできます。舌下免疫療法は花粉のピークを避けて開始しますので、症状が出る前の受診をお願いいたします。

耳鼻咽喉科サージセンターちばの基本情報

診療科目 耳鼻咽喉科 アレルギー科
住所
アクセス
  • 総武線稲毛駅 バス10分 

JR総武線「稲毛」駅東口7番のりば 平和交通バス 「スカイタウン経由平和交通本社」行き乗車「熊野神社」停留所下車、徒歩1分
京成千葉線京成稲毛駅 徒歩25分
千葉都市モノレール2号線穴川駅(千葉県)
総武線新検見川駅
千葉都市モノレール2号線スポーツセンター駅
京成千葉線検見川駅
千葉都市モノレール2号線天台駅
京成千葉線みどり台駅
千葉都市モノレール2号線動物公園駅

駐車場23台有り

診療時間・休診日

休診日

土曜・日曜・祝日

9:00~12:00
15:00~18:00
電話番号

043-254-3000

特徴・設備

特徴
  • 院内感染対策
設備
  • キッズスペース 駐車場
駐車場

駐車場23台有り

専門医
  • 日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医

対応可能な症状・疾患など

症状・疾患
  • いびき/睡眠時無呼吸症候群

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ