おがた耳鼻咽喉科のこだわり

口コミ 8
写真 10
神奈川県横浜市港南区港南台5-23-30 (地図)
  • 土曜診療

おがた耳鼻咽喉科のこだわり

医師・スタッフの専門性

専門の分野にとらわれず患者さまの全身を診るような診療をいたします

おがた耳鼻咽喉科 港南台駅の写真

診療を担当する医師は「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」の資格をいかしながら、しっかりと診療させていただきます。また、大きな病院の勤務経験があり、入院されている患者さまの診療にもあたっておりました。そのことから、耳鼻咽喉科に来院される患者さまでも、全身の不調を診させていただく気持ちで診療にあたっております。

めまい一つでも、その原因は耳以外の脳や心臓にある可能性もあります。耳鼻咽喉科の医院ですが、診る場所にこだわらず、患者さまの不調はできるだけ見逃さないようていねいな診療を心がけております。

看護師も以前勤務していた病院などからスタッフとして来てもらい、日々の診療にあたらせていただいております。さらに、育児経験のあるスタッフが、子育て中のお母さま方のご相談にも対応するように努めています。患者さまとの対話を大切に、一人ひとりと向き合った診療に努めておりますので、気になることや悩みなど、気軽に医師・スタッフにご相談ください。

十分な説明

お子さまも大人の患者さまも個々と向き合った診療を心がけております

おがた耳鼻咽喉科 港南台駅の写真

お子さまの診療時、話がわかる年齢であればご本人に直接、納得してもらえるよう説明をさせていただきます。「痛いことはしないけれど、怖いのは我慢してもらえますか」ときちんと説明をすれば、納得して治療に臨んでくださるお子さまが多いからです。一度治療を受けてしまえば、次の治療への不安や恐怖も緩和され、しっかりと治療の工程をクリアすることができます。大人の患者さまもお子さまも、一人ひとりと向き合った治療を心がけております。

診療時はわかりやすい説明を心がけておりますが、情報量が多かったり聞き取れなかったりということもあるかと思います。そのため、看護師が説明を十分に理解できたかどうか、確認させていただきます。医師の説明をもう一度確認したい、治療方法についてわからないことがあったなど、患者さまの疑問や不安を解消できるようにフォローいたします。そして、看護師がもう一度直接医師の説明が必要だと判断した場合は、再度診察を行います。患者さまが不安を持ち帰らないよう、次回の来院まで治療が継続できるようサポートさせていただきます。

子供向けサービス

キッズスペースを設け、育児経験のあるスタッフがお子さまの相手をいたします

おがた耳鼻咽喉科 港南台駅の写真

当院ではお子さまが来院しやすいよう、キッズスペースを設けております。幼児向けの絵本やおもちゃなども用意しておりますので、お待ちいただく間、気軽にご活用ください。

また、どうしても診療中はお子さまが退屈になりやすく、親御さまお一人ですと、お子さまの相手が難しいこともあると思います。そんな時は、親御さまが医師とゆっくり話ができるよう、看護師がお子さまの相手をさせていただきます。

お子さま連れのご家族が、お子さまの診療やご自身の診療で気兼ねなく来院できるような配慮を心がけております。育児経験者もおりますので、気軽にご相談ください。

院内設備

迅速な判断が求められる開業医だからこそ設備を充実させております

おがた耳鼻咽喉科 港南台駅の写真

当院は港南台医療モールの3Fにあり、どなたでも入りやすい外から見ても明るい雰囲気の医院です。開業医は日常的に起こる病気の診療から、重大な病気の可能性がある症状までを診療いたします。だからこそ、診断力や治療を支える設備を充実させることが重要だと考えております。

めまいについては赤外線CCDを導入し、小さな異常でも診断が行えるようにしております。また、鼻腔から挿入して鼻や喉の凹凸部分を診るファイバースコープは電子スコープ細径2.4mmのものを採用し、お子さまにも無理なく検査できるよう配慮しております。鼻からの出血にはバイポーラ電気凝固装置で止血が可能ですし、副鼻腔炎の診断にはレントゲン撮影をいたします。鼻血や鼻風邪の治療、副鼻腔炎の診断には迅速に対応できます。また、アレルギー性鼻炎の患者さまには、レーザーによる治療も行っています。

難聴などの診断には、聴力検査のためのオージオメータやインピーダンスオージオメータを備えております。また、テレビや有線放送、書籍などをご用意するなど、待ち時間を少しでも心地よくお過ごしいただけるよう工夫しております。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

おがた耳鼻咽喉科 港南台駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・紫外線殺菌灯での診察室、待合室の消毒

◆施設内の予防対策◆
・受付にビニールカーテンの設置

◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

「港南台駅」から無料循環バスあり。駐車場42台

JR京浜東北線「港南台駅」から、無料循環バスが15分間隔で運行されています。駐車場もあり、42台止めることができます。お車でのご通院も便利です。

ポイント2

院長が日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医

院長は「日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医」の資格を持ち耳・鼻・喉の疾患に幅広く対応しています。専門的に深く掘り下げて診てもらいたい方にもおすすめです。

ポイント3

鼓膜形成術、鼻炎のレーザー治療も受けられます

アレルギー性鼻炎は、舌下免疫療法やレーザー治療にも対応。めまいは、赤外線CCDによる検査が受けられます。他にも、鼓膜形成術を受けることができます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ