口コミ|古屋産婦人科クリニック

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古屋産婦人科クリニック

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古屋産婦人科クリニックへの口コミ

口コミの品質・公平性への取り組み
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/50代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    近所で通いやすいので、数年前からお世話になっています。マンモグラフィーとがん検診がきっかけでしたが、それ以外でも何かあれば行っています。
    先生は、はっきり物事を仰るので、苦手な方もいるかもしれません。ですが、質問をすれば、本を開いて写真を見せながら説明してくださるので、安心だと思います。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。当院は。乳がん検診と子宮がん検診を同時に行えるのが特長のひとつです。当院だけのことではありませんが、何か気になることがあれば、検診の際にご相談いただくこともできます。「写真を見せながら」ということ、おそらくマンモグラフィの初見である石灰化のことについてだと思いますが、石灰化には乳がんが疑わしいものと、そうでないものがあり、口頭だけでご説明してもわかりにくいため、いつも画像写真を用いてご説明しております。マンモグラフィに限らず、他の診療においても、電子カルテ内にある図や、資料があるものについては、それを積極的に使用してご説明しております。
    診療においてはいろいろなことを曖昧にせず、はっきりさせなければならないと思います。それが気に入らないという方もいらっしゃるようですが、それは好みの問題であり、当方が批難されることなのかなと思います。以前、流産の診断をした際、その方のご主人より、なんで流産だと遠慮なく言うのかとクレームをいただいたことがありますし、他にもこのような方がたまにいらっしゃいますが、ぼかした言い方をして何になるのかと思います。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (50代/女性)
    2022年12月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数2回目
    • 待った時間5~15分
    予約無しで伺ってしまいとても混雑して
    いましたが受付の方も大変丁寧に案内
    して下さり少し時間を潰してから診察して
    頂きました。
    先生はとても優しくて説明も丁寧です。
    口コミは本当に当てにならないと思い
    ました。
    満足してる人はわざわざ書かないから
    だろうなと思いました。
    口コミを見て間違った判断をされる方も
    いるだろうと思い普段投稿などしませんが
    敢えて書かせて頂きました。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。少し時間を潰されたということですが、受付後、いったん外出していただいたでしょうか。ご面倒をおかけして、申し訳ありませんでした。当院では予約がなくても診察をお断りすることはありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のひとつとして、待合室が込み合ってきた場合、外出をお願いしております。順番が近づきましたら、携帯電話にご連絡をさせていただいております。幸い、当院の前にはショッピングセンターがありますし、外出をお願いしたとしても、おそらくコーヒー1杯を飲むくらいに時間でお呼びできるかと思います。また、ご来院前に電話連絡をいただけましたら、比較的混み合わない時間帯をご案内できます。
    口コミのことですが、医師と患者は対等の関係であり、ホテルや飲食店ではありませんので、偉そうにするつもりはありませんが、必要以上に媚びるものではないと思っております。わがままを言う方、失礼な態度の方、嘘をつく方に対しては私も厳しいことを言っておりますので、悪評を投稿されるのも当然ですので、気にしておりません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間待ち時間なし
    とても話しやすい先生です。
    特にかかりつけ医等がなく、今までどこに相談したら良いのか分からなかったことなども相談でき助かります。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。「どこに相談してよいか、わからなかった」という方がいらっしゃったこと、憶えております。確か、診察時にも申し上げたと思いますが、どこに相談していいかわからないという場合、まず、どこかを受診してみることです。当院でも婦人科ではないという方が時々いらっしゃいますが、簡単なことであれば専門外のことでも対応可能でありますし、私の手に負えないことについては、専門の診療科をご案内しております。今後もなにかございましたら、ご遠慮なくご相談ください。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年9月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    5年以上受診してます。処方と年に一度の子宮ガン検診と、隔年のマンモグラフィやってます。先生は、気さくで話しやすいです。
    医院からの返信
    長い間、当院をご利用いただいているようで、ありがとうございます。当院は、子宮がん検診と乳がん検診を同時に受けられることが特長のひとつです。おそらく診察時にもお伝えしたと思いますが、できれば乳がん検診も1年おきに受けていただくことをお勧めしております。マンモグラフィは少し高額なので躊躇されるかもしれませんが、合間の年に乳腺エコーでの検診を受けられる方もいらっしゃいます。お薬の処方でもご利用いただいているようですので、診察時にでもご相談ください。
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  • ちこさんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    マンモグラフィの検査で受診しました。先生の説明が詳しく分かりやすいです。質問をすると分かるまで快く答えてくれます。検査結果も書面でもらえます。

    コロナのワクチンも行っているため、以前より待合室が混雑していますが、待ち時間は以前とあまり変わりません。ちなみに、コロナのワクチンは普段、産婦人科に来られない層も対象です。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。
    当院では、マンモグラフィの判定はその場でお伝えしております。マンモグラフィは血液検査のように数値で表わされるものではなく、人間の目だけで判定されるものですので、本来は少し時間をかけてじっくり行うべきものです。そのため、判定結果をお伝えするのは本当は後日にとすべきなのですが、やはりすぐに結果を知りたいという方が多いと思いますので、当院では仮の判定として、その場で結果をお伝えしており、あとで見直しを行って精密検査や再検が必要と判断した場合に電話連絡をさせていただくことにしております。
    当院では、新型コロナウイルス予防接種も行っております。感染収束のためには1人でも多くの方に予防接種を受けていただくべきであり、産婦人科だからといって女性限定とはせず、男性の方にもご利用いただいております。接種後は15分間の経過観察を要しますが、当院では待合室で待機していただくことにしており、そのほうがスタッフの目が届きやすく、何かあればすぐにスタッフから私に報告されます。しかし、そのために待合室が少し込み合うことがあります。いわゆる「3密」を避けるため、予防接種の時間帯には一般のご予約を制限させていただいており、できるだけ来院される方が集中しないようにしております。それでも、予約がないというだけでは診察をお断りするわけにもいかず、待合室が込み合ってしまうこともありますが(とくに土曜日)、その場合、お呼びするまでに少し時間がかかってしまいそうな方には受付後に外出をお願いしております。順番が近づきましたら携帯電話でお呼びしておりますが、幸い、当院の前にはショッピングセンターがありますし、コーヒー1杯を飲むくらいの時間でご連絡させていただけるかと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    口コミはあまり良くありません。ただ私は院長とは合うようで嫌な思いをしたことはありません。
    ただ医師としての技量知識はどうかな。
    漢方薬は本をみながら処方されます。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。
    口コミのことですが、当院は医療機関であり、ホテルや飲食店ではありませんので、患者さんの求めるままにというわけにはいきません。医師と患者は対等の立場であり、偉そうにするつもりはありませんが、必要以上に媚びへつらうつもりもなく、わがままを言う方、失礼な態度をとる方、嘘をつく方などには、厳しいことを申し上げております。そのような方が思い通りにならなかったことの腹いせに脚色をしたうえで悪評を投稿するものでありますし、それも当然のことと思っておりますので、気にしておりません。
    私の医師としての技量、知識に不安を感じられているようですが、なぜ、当院への通院を続けられているのでしょうか。本を見ながら漢方薬を処方していることに不安をもたれているようですが、成書で確認するということは、いけないことでしょうか。漢方療法はたいへん奥深いものであり、1つの漢方薬にも多くの種類の生薬が含まれ、それを正確にすべて把握している医師はいないと思います。同じ症状であっても患者さんによって合う漢方薬とそうでない漢方薬があり、どの漢方薬を試すか、個別に検討する必要があります。婦人科でよく聞かれる症状、たとえば、月経痛、月経不順、ほてり、動悸、便秘などには、投薬を行う頻度が高いのである程度は調べなくても漢方薬を選択することができますが、婦人科ではあまり聞かれない症状を申告された場合、やはり成書で確認して薬を選択すべきことと思います。それから、これだと思った漢方薬の効果がみられなかった場合、漫然と同じ漢方薬を処方し続けるのではなく、その漢方薬に見切りをつけて別の漢方薬を検討することになりますが、その際にもそれぞれの漢方薬の特性を確認すべきことだと思います。重複する生薬の多い漢方薬を選択しても意味がないからです。おそらく、東洋医学専門医でさえ、すべての漢方薬の成分と効能を頭に入れることはできていないはずであり、ときどき成書を確認しているはずです。漢方薬以外でも、処方する頻度があまり高くない薬剤を処方する場合、常用量を確認してから処方箋を発行しています。過剰投与、過少投与にならないよう、誤りのない正確な投薬を行うためです。
    私が調べながら漢方薬を処方したのは、投稿者さまにどの漢方薬が合うかを熟考したためであり、適当に選んだわけではございません。残念ながらご理解いただけていなかったようですが、診療は医師と患者、相互の信頼関係があって成り立つものです。「技量知識はどうかな」と言われてまで投薬を行うつもりはございませんし、疑念をもったまま通院を続けられるのも望ましいことではございませんので、私の診療に不安を感じられるなら、東洋医学専門医のいる医療機関へ転院されてはいかがでしょうか。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    受付から診察までスムーズでした。ネット予約ができるようになって便利です。がん検診はいつもこちらでお世話になっています。
    医院からの返信
    何年も前からご利用いただいているようで、ありがとうございます。ご存知かと思いますが、当院では子宮がん検診のみではなく、マンモグラフィ、乳腺エコーによる乳がん検診にも対応しており、子宮がん検診と乳がん検診を1度に済ませることもできます。子宮がん検診は検査結果が判明するのに日数がかかりますので、有料ですが、希望される方には検査結果を郵送しております(新型コロナウイルス感染対策でもあります)。またご利用いただければ幸いです。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/20代/女性)
    2022年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    正直言って余程、急いでいるとき以外は利用したくない病院です。婦人科といえば一時間ほど待つのが当たり前ですがここはいつ行っても予約無しで15分程度で見ていただけます。そこはすごく良いです。
    しかし、先生の高圧的な態度、こちらの話を遮り畳み掛けてくる話し方、とても安心できるものではありません。
    内容はさておき言葉がとてもキツく嫌な気持ちになります。昔は私も若かったから過剰に反応してしまっていたのだろうか?と数年ぶりに利用しましたが相変わらずの高圧的な態度。看護師さんや事務員さんへの酷い態度も見ていてゲンナリします。
    ハキハキしていて良いと思うか、言い方がキツく自分には合わないと思うかのどちらかでしょう。
    私はあまりにも酷い言い種だと受付で話したらわざわざ先生が出てきてクレームはやめてください!!!帰れ帰れさよーならーー!!!と大声で言われましたが…笑
    いつ行ってもガラガラです。それだけは間違えありません。なにをどのような口調で言われても堪えられる、我慢できる、自分の話など聞いて貰えなくともただ早急に見ていただきたいという方にはとてもお勧めです。
    都合が悪いから恐らく消されます。全て真実で何一つ嘘は書いておりません。何曜日の何時だろうがガラガラなのが全ての答えです。私と同じ思いをする方が出てきませんように。
    感染症対策
    とくに無し
    医院からの返信
    投稿者さまがどなたであるか、すぐにわかりました。徹底して反論させていただきますが、投稿者さまこそ、たいへん激高されていました。私に対してだけでなく、受付スタッフに対してもお金を投げつけ、さらにお渡しした領収書も丸めて投げつけたではありませんか。嘘を書かないでくださいね。

    まず、投稿者さまは5年前に当院を利用されましたが、月経痛で低用量ピルを投与しておりました。はじめにヤーズというピルを処方しましたが、月経痛への効果がいまひとつであったようなので、途中からヤーズフレックスというピルに変更しました。月経の頻度が減少し、月経痛軽減効果もヤーズより強いとご説明しましたが、その後に来院された際、他のピルにして欲しいと申し出られました。理由をお聞きしましたが、「毎月生理がないとダメな人なんです」ということを何度も繰り返されました。理由を具体的にしていただかなければならず、なぜ、月経が毎月ないとダメなのかと何度かお聞きしましたが、やはり同じことを繰り返すばかりでした。「話を遮る」「畳みかけてくる」とは、このことを指しているのでしょうか。具体的にしていただきたいのに何度も同じことを話し続けるから、「だから、なんでですか」と何度かお聞きしました。何度目かで、ようやく、「えっちなことをしたいから」と仰いました。性行為のために交際男性と会う日を決めるために月経開始日を予想しやすいようにということであったのだと思いますし、それが悪いこととは言いませんが、そういうことなら月経の頻度が低いほうが絶対によいわけですし、男性との性行為のために月経痛を我慢する必要があるのかと話しました。それから、交際男性との性行為がうまくいかなかったことを相談され、「超パワー系っていわれた」ということでしたが、「超パワー系」とはどういう意味なのかわからないので、わかりやすく言っていただきたいとお願いしましたが、やはり同じことを繰り返すばかりでした。さらに、投稿者さまは「胸を大きくするピルにして欲しい」と要望されましたが、そのようなピルはないということ、乳房の大きさをコンプレックスに思われているなら、婦人科ではなく美容外科で相談するとよいとご説明しました。この時、私はヤーズフレックス服用を継続すべきであると判断し、投稿者さまにもヤーズフレックスがよいとご説明して処方内容を変更しませんでした。5年も前のことですが、診療記録にはこの時のことをある程度記録しておりますし、私もよく憶えております。これが高圧的なのでしょうか。

    その後はしばらく来院されませんでしたが、3年前に緊急避妊で来院されました。状況をお伺いしましたが、東京都内の医療機関に通院し、別のピルを服用されていると仰いました。この時に私も話し方が強くなったのは否定しませんが、当院の診療を理解していただけずに転院され、月経痛の治療よりも美容や男性との性行為を重視し、コンビニを利用するように通院する医療機関を替え、こういう時だけ当院を利用されるとはたいへん不快であると、投稿者さまに話しました。そして、当院での診療はその時限りとさせていただき、それ以降はピルの処方以外のことも含めて東京都内の医療機関を利用することとし、診療を受ける医療機関を統一すべきと、厳しくお伝えしました。これが高圧的と感じたならもっともかもしれませんが、診療というものをあまりにも軽くお考えだから、厳しいことを言ったのです。理解してはいただけなかったようですが。

    最近に久しぶりに来院され、正直、緊急性がなければ診療をお断りしたい気持ちでしたが、別件のようでしたし、もう3年経ったからと、対応させていただくことにしました。交際男性が都内の医療機関でクラミジアと淋菌に感染していると言われたということでしたので、当院でも投稿者さまの検査をさせていただくことにしました。検査結果が判明するのに数日かかるため、後日に再来院していただきたいとお伝えしましたが、「薬が欲しいんですけど?」と仰いました。交際男性の検査結果は口頭での申告のみでありましたし、それだけで投薬を行うわけにはいかず、検査結果を確認してから薬を処方したいし、それでも遅くはないと話しましたが、投稿者さまは執拗に投薬を要求されました。「なんでですか」「検査結果を確認してからでいいじゃないですか」と話しましたが、投稿者さまは、突然、「じゃあ、いいですよ!」と怒声を発して立ち上がったので、「じゃあ、終わりにしましょう」と言いました。これが「あまりにも酷い言い種」なのでしょうか。診察室から退室された後は前述のとおりでした。この時、待合室では他に3名の患者さまがお待ちであり、そのような中で暴言を吐くのはおやめいただけないかと話しましたが、「どっちが暴言なんだよ!」と言ったので、とにかくお帰りいただきたいと話したのです。「もう帰ってください」と言いましたが、投稿者さまはわれわれに対して、「は~い、さよなら!二度と来るか!」と言いました。「酷い言い種」とは、投稿者さまではありませんか。
    私が看護師や事務スタッフに酷い態度をとったということですが、投稿者さまの診察時、私は看護師とは会話をしておりませんでした。私と投稿者さまの話の内容から、私が指示しなくても検査キットを用意していたからです。「看護師に対して酷い態度」というのは矛盾していますよ。それから、私は事務スタッフに対して「もう来ないだろうから、診察券をお渡ししなくていい。領収書だけお渡しして」と指示しただけです。投稿者さまこそ、事務スタッフにお金を投げつけた後、釣銭を用意している事務スタッフに、腕組みをしながら「ったく!早くしろっつってんだよ!」と暴言を浴びせたではありませんか。
    おそらく、薬だけもらえればあとはいいとお考えであったのではありませんか。ドラッグストアで薬を購入する感覚で医療機関を利用されているようですが、診療とは患者の求めるままに行われるものではありません。20代後半の方ですが、そのわりにはあまりにも幼稚だと思いますよ。

    最後に、「感染症対策」について「とくになし」とされていますが、入口と受付カウンターに掲示してあるように、付き添いをご遠慮いただいておりますし、できるだけ予約を分散させております。待合室が込み合ってきた場合は院外でお待ちいただくようにお願いしております。また受付カウンターには消毒液を用意しており、手指の消毒をお願いしております。換気のために一部ですが窓も開放しております。そのようなところ、お気づきにならないものでしょうか。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (女性)
    2022年5月投稿
    • 診療科目・診療メニュー婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    不妊治療でお世話になっています。たまにこちらの良くない口コミを見ることがありますが、私はそんなことは無く、先生は的確に診療して下さいますし、信頼しています。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。不妊治療で通っていただいているのですね。いつ頃から通っていただいているかがわかりませんが、まだ成果を出せていないようで、申し訳ありません。ただ、不妊治療はとにかく根気が必要ですので、焦ることなく、これからも通院していただければ幸いです。
    こちらでの悪評をご覧になって、私達を気遣って投稿していただいたものと思いますが、いずれの医療機関でも悪評を投稿されるというものであり、私も、受付スタッフに対して横柄な方、診察室でスマートフォンをいじる方、嘘の申告をされる方などには、厳しく対応させていただいておりますので、そのような方から悪評を投稿されることは想定していることであり、気にしておりません。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニューその他
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数1回目
    • 待った時間30~45分
    二度と行きません。予約は30~40分待ち。先生は威圧的。詳細はここには記載しませんが、結局、先生の考えと意見が合わず診療はせずに帰宅しました。無駄な時間でした。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございました。今後は当院をご利用されることははさそうですが、批判する投稿をされるなら、内容を具体的にされてはいかがでしょうか。それとも、具体的なことを記載するとどなたであるか特定できてしまうから、記載できないのでしょうか。「診療はせずに帰宅」ということですが、そのような方はあまりいらっしゃいませんし、とくにこの1年間ではお一人のみですので、どなたであるが、なんとなく、わかります。私のことを嫌な医者だと他の方に広めたいのでしょうけど、ただ威圧的といわれても、閲覧者さまには伝わりません。
    はじめてご利用されたようですが、当院ではマンモグラフィ、予防接種を除いて、はじめての方の予約はお受けしておらず、再診予約の方の診察の合間にはじめての方の診察をしております。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、はじめての方の予約を受け付けていた時期もありましたが、はじめての方は予約をされたまま来院されなかったり、直前にキャンセルされる方が多く、現在は受診歴のない方の予約を受け付けておりません。「予約は30~40分待ち」ということですが、そもそも投稿者さまのご予約は予約をお受けしていないはずですので、何か勘違いをされているのではないでしょうか。はじめての方で事前に電話連絡をいただいた場合には比較的込み合わない時間帯を案内しておりますが、〇時〇分と、時間を決めての予約を受け付けておりませんし、「〇時台が比較的込み合わない」というご案内にとどめております。このことはスタッフよりお伝えしているはずです。また、30~40分ほどの待ち時間は他の医療機関さまと比較しても、非常識なほどの長い待ち時間とは思いません。他にもお待ちいただいている方がいらっしゃったはずであり、「30~40分も待たされた」というなら、少しわがままが過ぎるのではありませんか。
    「意見が合わず」ということですが、それ以前の問題でした。問診票には具体的なことを記載していただけず、診察室で詳しいお話をお伺いしようとしましたが、独特のあいまいな表現で話され、さらにいろいろなことが小出しにされ、正直、何を話されているか、わかりませんでした。診療とは、患者様に求めらるままに行われるものではありません。詳細な話をお聴きしたうえで診療方針を決めるものであり、われわれは薬の販売をしているわけではありません。患者様が特定の治療や薬の処方を希望されても、その意義がないと思った場合は、代替治療を案内したうえで、お断りしております。それを威圧的と感じられるのであれば、投稿者様こそ、われわれを見下しており、「黙って言われたとおりにしろ」とでもお考えなのではありませんか。「医療サービス」という言葉がありますが、患者様のわがままを聞くことが医療サービスとは考えておりません。
    3人が参考になったと言っています。
  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2022年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    もうかれこれ数年以上の付き合いです。先生は何年経っても変わることがなくいつも気さくに話しをしてくれます。雑談もできて居心地もいいです。ここの先生の注射は他院と比べて痛くなく、きっと上手なのかな。これからもお世話になります。
    感染症対策
    検温や消毒、子どもへのマスク着用を促すなど。
    医院からの返信
    当院を長くご利用いただいているようで、ありがとうございます。居心地がよいと仰っていただき、嬉しいです。注射につきましては、院内の構造上、看護師にやってもらうより、自分でやったほうが早いので、ほとんど、私が自分でやっております(採血、点滴は奥の処置室で行うため、看護師にお願いしております)。痛くないと言っていただき、こちらも、嬉しいです。こちらこそ、今後ともお願い致します。
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  • つぼりさんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間15~30分
    患者の不安を和らげようと、笑い話を交えながらの診察で、ぐっと受診のハードルが下がりました。かつ、患者の話を聞き、ワンステップごとに意向を尋ねながらも、医師としての専門的な見解を伺うとはっきり答えてくださったので、納得しできる治療方法を選択することができました。
    受付の方の対応も丁寧でした。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。とくに意識しているわけではありませんが、さほど混み合っていなくて時間に余裕があるときは、私は診療中にわりと雑談をするほうかもしれません。
    診療内容につきましては、わかりやすいご説明を心がけております。治療法につきましては、できるだけ複数の選択肢をご案内し、それぞれの長所、短所をご説明するようにしております。また、ぼかした言い方をせず、はっきりとした言い方をするようにしております。今後も何か疑問がございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2022年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    いつも清潔で落ち着いた雰囲気の院内です。
    予約制なので、長く待たないのが助かってます。
    先生は男性ですが、私は気にならないです。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。コロナ禍であり、最近はご予約をできるだけ分散させるようにしておりますが、その分、以前よりも待ち時間を短くできていると思います。ただ、はじめて受診される方のご予約は承っておらず、ご予約の方の合間に診察させていただくことにしておりますが、予約がないというのみでどんどん後回しにするわけにもいかず、短時間で終わりそうな方、少し長くなりそうな方を見極め、看護師と私で診察室にお呼びする順番を決めておりますが、そのやりくりが思ったとおりにならず、予約があっても少しお待たせしてしまうこともございますこと、ご理解をお願いします(とくに土曜日)。コロナ禍であり、待合室が込み合ってきた場合、院外でお待ちいただくこともございますので(順番が近づきましたら携帯電話にご連絡しております)、こちらもご理解をお願いします。
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  • たか子さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    先生や看護師、スタッフさん みなさん丁寧です。予約時間よりも 遅くなることが時々ありますが 患者さんの症状次第だと思い 許容範囲だと私は 考えております。清潔感があり コロナ対策もしっかりしていて 安心です。
    医院からの返信
    当院をご利用いただき、ありがとうございます。コロナ対策と申しましても特別なことをしているわけではなく、手指の消毒のお願い、付き添いご遠慮いただくことのお願い、換気、予約をできるだけ分散させることくらいなのですが、幸い、今のところは当院ではスタッフの誰ひとり感染しておらず、クラスター発生はありません。
    産婦人科診療の特性上、完全予約制にはできず、ご予約のない方でも必ず対応させていただくことにしており、ご予約のない方はご予約の方の診察の合間に診察をさせていただくことにしておりますが、ご予約がない方だけを後回しにするわけにもいかず、診療内容から、すぐに終わりそうな方と少し時間がかかりそうな方を見極め、看護師と私で診察室にお呼びする順番を決めております。そのやりくりが思ったとおりにならず、ご予約があっても少しお待たせしてしまうこともありますが、ご予約のある方も、ご予約のない方も、できるだけ待ち時間が長くならないように努めております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予想外に待合室が込み合ってしまった場合、院外でお待ちいただくことをお願いすることがございます。順番が近づきましたら携帯電話にご連絡させていただくことにしておりますが、幸い、当院の前にはショッピングセンターがあり、院外でお待ちいただくにも不自由しないと思いますし、コーヒー1杯を飲むくらいの時間でお呼びできるかと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/30代/女性)
    2021年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    いつもお薬の処方でお世話になっております。
    受診の際、お薬での変化など毎回聞いてきてくださって親身に対応してくれるのでありがたいです。また、その薬が今飲んでる風邪薬と併用する時、副作用で不安になりお電話させていただいた際も受付の方に優しくしていただき、また先生もお忙しい中回答していただき不安も解けて本当に精神的にも安心して嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    今後もお世話になりたいなと改めて思いました。
    医院からの返信
    長く当院に通っていただいているようで、ありがとうございます。2回め以降は受付で薬を渡すだけという医療機関もあるようですが、当院では毎回診察室にお呼びし、期待した効果を得られているかどうか、副作用が出ていないかどうかなどを確認させていただいております。
    お問い合わせにつきましては、簡単なことでしたらこれからも電話で結構です。私が診察中の場合は少しお待たせしたり、折返しのご連絡となることもありますが、ご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 平安時代さんの口コミ
    (千葉県/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間60分以上
    先生は とても丁寧に説明などしてくださり こちらの話もきちんと聴いて 答えてくださいます。安心感があります。日によって 遅くなってしまうのは よくあることです。その時は 待合室が 混み少し気になります。
    医院からの返信
    長くお待たせしてしまったことが何度かあるようで、申し訳ありません。
    事情をご理解いただいているかと思いますが、予約をされているにもかかわらず、予約時間のとおりに診察を開始できないこと、長くお待たせしてしまうことが時々あります。それを防ぐには完全予約制とするしかないのですが、産婦人科診療の特性上、完全予約制とすることができません。そのため、予約のない方が多くいらっしゃる時もあります。予約のない方は予約の方の診察の合間に診察をさせていただくことにしておりますが、診療内容から、すぐに終わりそうな方、長くかかりそうな方を見極め、私と看護師で診察室にお呼びする順番を決めております。予約のある方も予約時間のとおりにお呼びできるとは限らないのですが、予約時間から極端に遅くならないように努めております。予約のない方も、次々と後回しにするのではなく、できるだけ長くお待たせしないように努めております。そのやりくりが思ったとおりにならず、長くお待たせしてしまいこともあります。予約のある方は、込み合っているときでも予約時間より1時間以内にお呼びできるようにしているつもりではございますが、それ以上お待たせしてしまったことがあったようで、申し訳ありませんでした。最近は新型コロナウイルス予防接種のため、11時~12時30分、15時~16時30分の時間帯は少し込み合いますので、それ以外の時間帯にご来院いただくとよいかもしれません。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (千葉県/40代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    こちらのクリニックには毎年の検診で通わせて頂いています。受付の方も看護師さんもとても気持ちの良い対応です。
    勿論先生も物腰柔らかく細かく説明して下さいます。持病があり内服が有るのですが、どの様な薬を飲んでいるか確認されました。
    何か治療を行うとなれば相互作用も理解しております。でも、先生は細かく聞いちゃってごめんね。もし何か治療をすることになったりしたらどんな薬を飲んでるか知っておかないといけないんだ。とおっしゃいました。
    こちらに気遣いながら確認して頂き有りがたかったです。
    乳ガン検診しか予約していないにも関わらず、子宮がんもやってしまいな。このご時世何回も来るのは大変だからと急遽検診して頂いたことも感謝しております。
    又次の予約時期も促して頂き至れり尽くせりです。
    そろそろ更年期の相談にも伺おうと思っております。
    その節はまた宜しくお願いいたします。
    医院からの返信
    いつも検診でご利用いただいているようで、ありがとうございます。マンモグラフィによる乳がん検診は放射線技師に撮影を依頼するので完全予約制とさせていただいておりますが、子宮がん検診は診療時間内であればいつでも可能です。乳がん検診と子宮がん検診を同時に受けられることをご存知ない方もときどきいらっしゃるので、乳がん検診で来院された方には子宮がん検診もお勧めしております。新型コロナウイルス感染拡大のこともあり、現在はご希望の方には子宮がん検診の結果を郵送しておりますので、またご利用いただければと思います。
    当院の電子カルテには、他の医療機関さまで投与されている薬剤を登録する機能があります。登録することによって、相互作用によって不具合が生じる可能性がある薬剤を気が付かずに処方しようとすると警告が出るシステムになっております。また、最近は後発品を処方されることも多く、先発品とは名称が異なるために気が付かずにまったく同じ種類の薬を処方してしまうケースもあり、それを防ぐ目的もあります。たいへん便利な機能であり、重宝しておりますので、受診された際のこととは関係のないことであっても、あとで別件で来院されたときのために、服薬をされている方には他の医療機関での処方薬の確認をさせていただいております。
    更年期障害でのご相談、お待ちしております。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年7月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    不妊治療からお世話になり、妊婦検診は30週までお世話になりました。
    結婚して5年以上経っても子供ができないので私たち夫婦は不妊だと分かりつつ夫の理解が得られずに治療できずにいました。
    子宮頸がん検診のときに不妊治療について伺い今の状況を話すと、先生の方から歴とした不妊ですよ、早く来てくれればよかったのにと言っていただきました。それから色々な検査を私だけしつつ夫に粘り強く人工授精をしたいと話をして、粘り勝ちで人工授精することができました。そして2回の人工授精を経て妊娠に至りました。
    婦人科検診のときも明るい雰囲気で見てくださいました。看護師さんもとても気さくな方でリラックスできました。
    口コミで先生が高圧的だったりキツイと言う方もいらっしゃいますが、私はそうは感じていません。先生も人、患者も人。人同士対等に話していれば普通の対応だと思いますよ。ハッキリとしたものの言い方をするというクチコミがあり、それはその通りかな?と思いますが、分かりやすくていいですよ。
    出産した病院で出会ったママさんが、古谷産婦人科さんは口コミが良くないから近くて通いたかったけどやめたと言う方がいらっしゃいました。なので、口コミって低評価の人ばかり投稿するけど、実際はそんなことなくて普通ですよと訂正しておきました。高評価の人ってわざわざ書こうと言う心理に至らないですしね。
    今は子供の予防接種でお世話になっていますが、子供にも優しく接してくれますし、これからも通いたいと思います。
    医院からの返信
    当院での不妊治療が成功したようであり、嬉しく思います。また、妊婦健診でも通っていただいたばかりか、お子様の予防接種でも当院を選んでいただいているようで、ありがとうございます。
    私はもともとはっきりとものを言うところがありますが、診療においてはぼかした言い方をしたり、有耶無耶にする必要はなく、はっきりと伝えなければならないものと思っております。私のことを高圧的、きつい、偉そうだという方がいることも把握しておりますが、例えば、問診票に「ピル」としか書かなかったり、症状をお聞きしても「ヤバい」「体調不良」というように明確にしていただけない方も多く、これでは診療にならないので、具体的に教えていただきたいと話すのですが、それだけでで不服そうな表情をされる方がいます。私の質問に答えていただけすに延々と話し続ける方、私の質問に「専門家じゃないからわかりません!」とお怒りになる方もいました(わからないなら、わからないとお答えいただければよいのですが)。それから、本来は自費診療となるところを保険診療にしようとしてなのか、嘘の申告をされる方もいますし、受付スタッフに対して高圧的な態度をとる方、診察室に入ってもスマートフォンをいじっている方もおり、このような方に対してはこちらも厳しく対応させていただいております。このようなこと、投稿者さまにはご理解いただいているかと思います。ご出産された病院で出会われた方は当院の口コミを見てご自宅から離れた医療機関に通われたようですが、ご自身で確認せずに他人の評価で決めてしまうような方は、いろいろな医療機関を転々とされる方であり、おそらく当院を受診していただいたとしても、長続きしなかったように思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数3回目以上
    • 待った時間5~15分
    口コミには色々と書かれてますが、私は先生と出会い、第一子を授かる事が出来ました。

    有難い事に妊娠が分かり、見て頂こうと思ってましたが、出血があり、その日こちらがお休みだったので、別の産婦人科に行き見て貰いました。
    こちらでは出産出来ない事は知っていたので、そのまま先生には直接御礼も言えず、受付けの方に電話で報告し、それっきりになってしまいましたが、昨年無事出産しました!
    自分が思ってた排卵日等にもずれがあり、こちらでお世話になって本当に良かったと思ってます。
    また第二子を授かりたいときは、先生に見て頂きたいと思ってます。その時はよろしくお願いします。
    医院からの返信
    受診したいときに当院が休診であったようで、申し訳ありませんでした。医師は私のみであり、どうしても24時間の対応ができないため、夜間、休日の対応は近隣の高次医療機関さまにお願いしておりますこと、ご理解いただければと思います。お子さまの予防接種にも対応しておりますので、よろしければまたご利用いただけましたら幸いです。
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  • さいさんの口コミ
    (千葉県/20代/女性)
    2021年6月投稿
    • 診療科目・診療メニュー産婦人科
    • 受診した人ご本人
    • 通院回数2回目
    • 待った時間5~15分
    待ち時間が短くよかったです!
    先生の対応が短調というか、威圧的でした。
    通おうとは思いませんでした。
    ありがとうございました。
    医院からの返信
    「短調」とは「単調」の誤変換であるかと思いますが、「対応が単調」とはどういう意味でしょうか。「単調」とは「変化がない」という意味ですが、診察に変化をつける必要はありません。話し方が淡々としている」ということをおっしゃりたいのでしょうか。私も人間ですから、疲れていれば淡々とした話し方になります。しかし、「淡々としている」と「威圧的」は反対のことであり、おっしゃることがわかりません。ご批判をされるのでしたら、もう少し具体的に述べられてはいかがでしょうか。
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電車でのアクセスが便利な環境

つくばエクスプレス・東武野田線(東武アーバンパークライン)「流山おおたかの森駅」より徒歩約2分の好立地と、電車での通院が便利な環境にあります。

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院内でマンモグラフィ検査と同時に子宮がん検診にも対応しており、乳がんや子宮がんなど女性の専門的な疾患の早期発見が可能です。なお、検診については自由診療となります。

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女性の疾患だけでなく、男性の精子検査や予防接種(お子さまにも可能)などにも対応。地域に住む方や近隣で仕事をされている方が受診しやすいクリニックです。

 

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