診療案内|守山内科・小児科

口コミ 89
写真 13
愛知県名古屋市守山区新守山901 (地図)
  • 土曜診療
ネット受付

新守山駅[愛知県]

守山内科・小児科

電話問合せ

052-791-5110

 
 

内科

必要に応じて胃部のレントゲン撮影もおこなっています

総合窓口として患者様の症状に合わせた医師のもとへ

当クリニックでは発熱や腹痛、頭痛といった身近な症状をはじめとした様々な内科疾患に対して診療を行っております。 当クリニックの内科はお越しいただいた患者様の総合窓口としてお悩みをお伺いします。そして、お悩みに応じて小児科、アレルギー科、循環器内科、消化器内科など当医院で対応している各科にご案内いたします。

婦人科

気になることがございましたら、御相談ください。

女性特有のお悩みに対して誠実に対応

当クリニックでは婦人科の診療として、不妊症や月経異常といった女性のお悩みに対応しております。中でもお悩みとして多いのが不妊症です。不妊症は妊娠を望んでいるにも関わらず、何らかの理由によって妊娠出来ない状態のことを指します。従来の病気のように明確な原因があるわけではなく、様々な原因から不妊に陥ることがあります。もちろんその原因が女性側だけにあるわけではなく、男性側に原因がある場合や双方に原因がある場合もあります。昨今では女性の社会進出が一般化したこともあり、結婚・妊娠が遅くなるにつれ、不妊に悩まれる方も増加傾向にあります。当クリニックではそのような方のお悩みをお伺いし、原因の追及とお悩みに対してのサポートをしていくことが出来ればと考えております。

乳腺外科

乳房専用のX線撮影装置などを用いて診断を行っています。

設備を整え、乳腺に関するお悩みに対応

当クリニックでは乳腺外科として、乳がんなど乳腺に関する様々なお悩みに対応しております。 乳房のお悩みとしては乳房にしこりがある、乳首から分泌液が出る、乳首がただれている、乳房全体に腫れや赤みがあるといったものがありますが、この全てが乳がんというわけではありません。乳腺には良性疾患もあり、患者様に合わせた検査・診断によってこれらのお悩みの原因を特定することが大切です。当クリニックではマンモグラフィをはじめとした乳房のお悩みに対する充実した医療設備を取り揃えており、様々な症状の検査・診断を下すことが出来ます。マンモグラフィは乳がんの早期発見を目的としたX線撮影のことで、乳房にしこりがあるなど少しでも違和感を覚えた際はぜひお受けいただければと思います。患者様のお悩みの原因追及と改善に努めてまいります。

小児科

お子様の辛い症状を改善させるため、曜日に関わらず診療を行っています。

小児科としてお子様のお悩みに対応

当クリニックでは小児科として、発熱や腹痛、頭痛といった身近な症状をはじめとしたお子様の様々な疾患に対応しております。小児科診療は内容としては内科に似ていますが、お子様の身体というのは大人の身体とは異なる特性を持っているため、お子様の身体に合わせた診断が必要になってきます。単に発熱や腹痛といった身近な症状が発現した場合でも、お子様は大人よりも免疫力や病気に対する抵抗力が弱く、早期に症状が悪化する場合があります。そのようなお子様の身体の特徴を考慮し、迅速にお子様の症状に適した検査・処置を行わなければなりません。当クリニックでは曜日に関わらず小児科診療を行っており、院長をはじめとした医師が誠実かつ丁寧にお子様のお悩みにアプローチしていきます。

アレルギー科

様々なアレルギー症状に対応

当クリニックでは、食物アレルギー、小児喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギーのお悩みに対応しております。 人の身体には体外から侵入してきた細菌やウイルスを防いだり、身体の中に出来たがん細胞などを排除しようとする免疫機能が備わっています。アレルギー症状というのは、この免疫機能が過剰に働いてしまい、食べ物、ホコリ、花粉といった本来なら身体に害がない物質にまで反応してしまうことで引き起こされます。そのアレルギー症状を抑えるためにはまずは原因を特定し、原因に合った処置を行わなくてはなりません。当クリニックではアレルギー症状の原因を特定する検査から、アレルギー症状を抑える治療まで一貫して対応しており、医師がお一人お一人のお悩みの症状をお聞きししっかりと診断を下します。

循環器内科

理事長自らが診療を行います

当クリニックでは循環器内科として、心臓や血管といった循環器のお悩みに対応しております。循環器疾患というのは人の命にも関わってくる問題で、早期発見・早期処置が重要になってきます。一般的に高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病にかかっている人は循環器疾患にかかるリスクが高いと言われており、生活習慣病が社会問題化している現代日本では多くの方が循環器疾患のリスクを持っていると言えます。

当クリニックでは、循環器を得意とする医師が毎週火曜日と金曜日に診療を行っておりますので、循環器の疾患などでお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。様々な医療設備を活用し、検査や治療を行ってまいります。

消化器内科

消化器疾患に対して院長自らが対応します

当クリニックでは消化器内科として、食道、胃、十二指腸、大腸、肝臓、胆のう、すい臓などの病気に対応しております。対応疾患としては食道がん、胃がん、大腸がんをはじめ、食道炎、胃炎、胃ポリープ、大腸ポリープなど様々なものがあります。当クリニックではこれら消化器のお悩みに対して内視鏡検査などによって原因を特定していきます。また、検査・診察によって病気が確認された際は、どうしてこのような症状が現れたか、どうしてこのような病気に罹ったかということを患者様にしっかりと説明するよう心がけております。ただ単に病気が見つかったから治療をするというのではなく、患者様に病気に対する知識を持っていただくことが出来ればと考えております。消化器内科診療は当クリニックの院長も担当しており、月曜日から金曜日まで対応しております。

呼吸器内科

各種機器を備え、呼吸器疾患に対応

当クリニックでは呼吸器内科として、呼吸に関連する臓器の検査・治療に対応しております。呼吸器疾患と聞いてもなかなかイメージしにくいかもしれませんが、風邪やインフルエンザ、急性気管支炎といった病気も呼吸器疾患の一つです。呼吸器内科ではこれらの病気が呼吸器に及ぼす影響に重きを置き、呼吸器異常の原因特定や呼吸機能の正常化といった処置を行っていきます。そのため、当クリニックには呼吸機能を測定する医療機器や呼吸器を撮影するレントゲン装置などを導入しており、呼吸器の異常がどのようにして発現しているのか、検査により把握することが出来ます。

糖尿病内科

透析が必要になる前に症状改善を目指します

当クリニックでは糖尿病内科として糖尿病の検査・治療に取り組んでおります。 糖尿病というのは症状が進行すると人工透析が必要になる場合もあります。人工透析はずっと続けていかなければならないため、患者様の身体的・精神的負担が大きいです。そのため、当クリニックでは予防医療を心がけ、透析が必要になる前に症状を改善させることに力を入れております。糖尿病は食生活の改善や運動など生活習慣の見直しによって症状を改善していくことが可能です。当クリニックには管理栄養士がおり、患者様の食生活習慣の見直しを全面的にサポートしております。また、内分泌内科として様々な内分泌疾患に対応しております。内分泌内科では主にホルモンを作る臓器の病気や、ホルモン作用の異常に対応しており、多様な原因がある内分泌疾患に対して検査・治療を行っていきます。

守山内科・小児科の基本情報

診療科目 内科 循環器内科 消化器内科 呼吸器内科 小児科 アレルギー科 婦人科 心療内科 乳腺外科
標榜科目 内科・循環器内科・消化器内科・呼吸器内科・小児科・アレルギー科・乳腺外科・婦人科・肥満相談
診療内容

インフルエンザ予防接種 人間ドック

※検査などは、こちらのネット受付はご利用いただけません。                                ※守山内科は東山内科・スカイル内科・星ヶ丘内科と連携しています。

住所
アクセス
  • 中央本線新守山駅 徒歩12分 

駐車場有り(30台)

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療

8:30~12:30
16:00~19:00
8:00~13:00

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
土曜日午前8:00~13:00

電話番号

052-791-5110

特徴・設備

特徴
  • 新型コロナウイルスワクチン接種
設備
  • バリアフリー 駐輪場 駐車場
駐車場

駐車場有り(30台)

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ