8月は夏季休診など診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

みなと芝クリニックのこだわり

口コミ 362
写真 13
東京都港区芝2-12-1- 2F (地図)
  • 土曜診療

みなと芝クリニックのこだわり

プライバシーへの配慮

大腸内視鏡検査や肛門の治療は1日1件のみです

みなと芝クリニック 芝公園駅の写真

当クリニックでは、患者さまのプライバシーに配慮して、大腸内視鏡検査や肛門の治療は1日1件のみにしています。1日2件の治療を受け付けることもありますが、こうした場合は時間を調整して、患者さまがお互いに待合室で顔を合わせることがないようにしています。このような配慮で、患者さまがどのような病気で来院されているかは、ほかの患者さまにはわかりません。

大腸や肛門の診療や治療はデリケートな内容が多いので、周りよりも患者さまご本人が気にされるかと思います。人の視線が気になって何となく気後れするというのも、患者さまの気持ちを考えれば仕方のないことといえます。しかし、患者さまが緊張しておられると、問診が詳しくできなくなるおそれがあり、何より来院が苦痛に感じるようでは良い治療はできません。患者さまにリラックスしていただき、お悩みについてじっくりとお話しいただくことで、良い治療を提供できると考えます。

院内設備

充実した設備を生かして幅広く対応します

みなと芝クリニック 芝公園駅の写真

患者さまのさまざまな悩みに応える「村の診療所」が、医療の本来の形と考えています。できる限り広範囲にわたって診療を行うことで、患者さまがいくつもの医療機関を受診される手間や負担の軽減を目指しています。このため院内には、レントゲン、エコー検査器をはじめ、胃・大腸内視鏡、さらに低周波治療器など、幅広い検査・治療に対応できる設備を整えています。

当クリニックでは「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」が、小さな病変も見落とさないように工夫しながら消化器の検査をおこなっています。例えば、食道がんの検査では、胃がん検診で見過ごされがちな微細な病変をとらえるために、食道上皮を色素剤で着色する色素内視鏡検査法を取り入れています。組織の異常を比較的容易に判別することができ、早期発見に役立ちます。食道がんを早期に見つけることができれば、患者さまの体への負担が小さい内視鏡下食道粘膜切除術が適応可能となります。

十分な説明

わかりやすい言葉で詳しくお話しします

みなと芝クリニック 芝公園駅の写真

当クリニックでは一人ひとりの患者さまの症状をできるだけ多角的に見て、その方に合った治療、必要な治療を提供しています。このため、患者さまのお話をしっかり伺い状態を把握できるように、十分に長めの診察時間を取るように心掛けています。

患者さまは、いまご自身が悩んでいらっしゃる症状が気になって当然ですから、主訴以外の症状に気づかないこともあります。そこで、患者さまの年齢や背景も踏まえたうえで、症状につながるさまざまな可能性を想定して、「このような症状はありませんか」、「このようなことで悩んでいらっしゃいませんか」など、医師が直接問いかけます。こうすることで、表面的には現れていない本当の原因を明らかにすることを目指します。

診断結果などの説明の際には、難しい医療用語は使わずに、できるだけ一般的な言葉でわかりやすく伝えるように心がけています。

医師・スタッフの専門性

粉瘤と巻き爪の日帰り小手術が可能です

みなと芝クリニック 芝公園駅の写真

当クリニックでは形成外科的なお悩みにも対応しており、イボやとげが刺さった際の処置、粉瘤や巻き爪の日帰り手術に対応しています。

粉瘤の手術は、「小切開摘出術」と「くり抜き法」の2種類に対応しています。どちらも局部麻酔でおこない、15分から30分程度で終了します。通常の手術であれば抜糸のために1週間後にご来院いただきますが、強い炎症を起こしている粉瘤を切除した際は翌日に経過観察をする場合があります。抜糸後に問題がなければ、治療は終了となります。

また、巻き爪の治療には、「爪母部分切除法」と「フェノール法」の2種類をご用意しており、患者さまの爪の状態や症状に合わせて治療法をご提案しています。いずれの治療も基本的には爪を切除し、再発しないようにする処置です。ただし、その再発を防止するための方法が異なります。そのほか、巻き爪を予防するために、爪の切り方や靴選びなどのアドバイスもおこなっています。

衛生管理

院内感染の予防に努めています。

みなと芝クリニック 芝公園駅 医療機器も滅菌器を使い洗浄しております。の写真
医療機器も滅菌器を使い洗浄しております。

院内感染のリスクが少ない環境の整備は、クリニックの使命であり、患者さまがリラックスして治療を受けていただけるための、とても重要な条件でもあります。院内感染を未然に防ぐために、使用した医療器具は滅菌処理を行っています。また、患者さまが手を触れられる部分は、薬剤を用いて消毒するとともに、医師や看護師からの感染を防ぐために、スタッフの手洗いを習慣化させています。

さらに、咳に対するエチケットの取り組みの一環として、ご希望の方にはマスクをご提供しています。風邪気味で人にうつさないか心配、インフルエンザの時期なので予防を徹底したいといった方は、どうぞお気軽にご利用ください。一方、トイレの美化にも率先して取り組んでいます。清潔に保たれていないと、ご利用の方々が不快な思いをされるだけでなく、衛生管理に対する不信感を生むおそれがあります。特に医療機関の場合は、患者さまの不安にもつながるので清潔に保つように努めています。

アクセスが便利

各駅から徒歩圏内の利便性が自慢です。

みなと芝クリニック 芝公園駅 都心にありますが、当院の周りには住宅もあり穏やかで静かです。の写真
都心にありますが、当院の周りには住宅もあり穏やかで静かです。

何か不安なことや不調がある場合、すぐに訪ねて行ける場所に悩みを相談できるクリニックがあるというのは、とても心強いと思います。当クリニックはさまざまな症状に対応できる「村の診療所」でありたいと願っております。

当院は都営三田線芝公園駅から徒歩約4分、都営三田線三田駅から徒歩約7分という便利な立地です。都営浅草線大門駅(東京都)からも徒歩約8分で、各方面からお越しになる患者さまにご利用いただきやすいアクセスの良さが自慢です。

また、交通に便利な中心地でありながら、周囲には一般の家庭もあり、落ち着いた雰囲気のなかでリラックスして治療を受けていただけます。これからも、都心の便利な立地を生かして、さまざまな患者さまのお役に立てるクリニックを目指してまいります。

待ち時間対策

院内感染リスクを軽減するため、院内での滞在時間の短縮に取り組んでいます

みなと芝クリニック 芝公園駅の写真

◆診察までの待ち時間対策について◆
・順番待ち受付人数の表示により診察までのだいたいの待ち時間を把握することができます。
・受付後、外出を希望する方は申告していただければ対応可能です。

◆お会計の待ち時間対策◆
・キャッシュレス対応により、接触リスクの軽減やスムーズな会計が可能です。

お待たせしてしまう場合も、院内感染リスクを軽減することで、患者さまが安心して受診できるよう努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

EPARKスタッフが見た
おすすめポイント

ポイント1

芝公園駅から徒歩約4分。18:30まで受診可能

都営地下鉄三田線「芝公園駅」の近くにあり、お勤めの方が利用しやすい。午前診療は12:45まで、午後診療は18:30までなので、お昼休みや仕事のあとにも通院できます。

ポイント2

急な症状やケガから、各種検査まで幅広く対応

内科・消化器内科・大腸肛門科・皮膚科・糖尿病内科・外科・整形外科に対応しているので、どの診療科目を受診すればいいのか分からないときでも相談できます。

ポイント3

検査から手術後のケアまでおこなう消化器専門医

「日本消化器病学会認定 消化器病専門医」の医師が、胃・大腸の内視鏡検査や治療に対応。肝臓、胆のう、すい臓の手術後のケアにも対応できます。

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ