おくど内科クリニックのこだわり
医師・スタッフの専門性
経鼻内視鏡検査を基本に経口内視鏡にも対応いたします
院長は、消化器内視鏡・消化器病に注力しています。特に消化器の病気に関しては、さまざまな視点で診察ができます。また、当院では内視鏡検査を行っており、口からカメラを挿入する経口内視鏡検査と、鼻からカメラを挿入する経鼻内視鏡検査、二つの方法をご用意しております。
経口内視鏡検査は、口からカメラを挿入する時に咽頭反射(嘔吐する時のような不快感)があるため、苦痛を伴う患者さまもいらっしゃいます。そのため、当院では嘔吐反射が少なく苦痛を軽減できるよう、経鼻内視鏡検査を基本としています。もちろんご希望があれば経口内視鏡検査にも応じておりますので、お申し付けください。
そのほか、カメラを無意識下で入れる、鎮静法という検査にも対応しております。鎮静法は、麻酔をかけて無意識の状態で検査を行いますので、苦しさを感じることはほとんどありません。
経口、経鼻、いずれの内視鏡検査でも潰瘍やポリープ、腫瘍をみつけることができます。当院では、異常を発見しても切除することはせずに、その場合は大学病院をご紹介いたします。
衛生管理
衛生管理にも力を入れて取り組んでいます
当院を開業した当時、非常にインフルエンザが流行しておりました。その頃を境にインフルエンザに感染している患者さまと感染していない患者さまの待合室を分けたほうがよいのではないかという意見が出始めました。そのような経緯から、当院を開業する時には、感染を予防するために特化した部屋を設けました。
当院には糖尿病の患者さまや高血圧の患者さまなど、さまざまな病気をお持ちの方が来院されます。すべての患者さまの部屋を分けるというようなことはしておりませんが、感染するおそれのある病気にかかっている患者さまは、感染予防のために待合室を別にさせていただいています。
また、医療用の機器ですが、グローブやマスク、舌圧子、注射器のように使い捨てにできるものは、すべて使用後に廃棄しています。内視鏡のように使い捨てにできない機器は、定められた消毒薬に漬け、滅菌してから使用しています。
アクセスが便利
公共交通機関や車、自転車で通院できます
当院は、葛飾区奥戸にございます。京成押上線「京成立石駅」からは徒歩約12分で来院いただけます。
当院が入っているビルに駐車場が備わっているため、そちらにお車を停めていただくことも可能です。お車での通院の際にはぜひご利用ください。また、自転車での来院も可能です。
待ち時間対策
待ち時間対策として、新聞や雑誌などをご用意しています
当院では待ち時間対策にも力を入れ、待合室には、新聞や雑誌などの読み物を置いています。また、テレビも設置して、待ち時間ができるだけ苦にならないようにしています。
また、診察の順番をお待ちいただく時間は、15~20分程度に努め、できるだけ速やかに診察できるよう心がけています。ただし、インフルエンザが流行する時期など、季節性の流行(はやり)の病気がある時は、どうしても混雑いたしますので、30~40分ほどお待ちいただくこともあります。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
第1・3・4土曜日は、午後まで診療しています
土曜日の診療時間は、第1・3・4土曜日は17時まで、第2・5土曜日は12時半までです。平日お忙しい方は土曜日に通院することができます。
ポイント2
敷地内に駐車場があり、車で通院できます
車で通院される方のために、医院のビルの裏手に駐車場をご用意しています。診療時間内であれば、いつでも利用できます。
ポイント3
痛みの少ない内視鏡検査を行っています
検査は「日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医」である女性の院長が対応。鎮痛剤による苦痛に配慮した内視鏡検査で、胃がんの早期発見に努めています。