医療法人 つつみ脳神経外科クリニックのこだわり
待ち時間対策
「30分以上お待たせしない」をルールに、待ち時間管理を行っております
当院では、待ち時間を少しでも短くするため、皆さまにお伺いをして待ち時間の平均を割り出すなどの取り組みを行ってきました。その結果を元に、現在では「なるべく30分以上患者さまをお待たせしない」というルールを掲げ、待ち時間管理をしっかり行っております。
スムーズにご案内できるように医院の入り口にはモニターを設置し、患者さまのご来院をいち早く確認できるようにしたことで、無駄な待ち時間が軽減されました。
受付では、ご来院された患者さまの待ち時間を把握し、スタッフ同士が連携して患者さまの数や状況をチェックできるようにする「ナウカルテ」を作成し、共有しております。これらの取り組みによって、無意味にお待たせすることなく、効率よく診察や治療を受けていただける仕組みが整いました。
また、待ち時間にもできる限り心地よく過ごしていただけるよう、待合室には本やテレビを設置しております。
院内設備
MRIやCTによる検査データも、電子カルテで管理しております
当院では情報管理と、緊急時にもスムーズに対応できるよう、全てのカルテを電子化しております。スタッフ間の情報共有をこの電子カルテ上で行うことにより、いざという時に全てのスタッフが素早く対応できます。
検査で撮影したMRIやCTの画像もすぐにデータ化され、診察室のモニターで患者さまご自身にもご確認いただけます。
当院では、詳細な診断を行うため、MRIやCTを備えています。MRIは放射線を用いないため、放射線量の心配がないことも特徴の一つです。
また、きれいな画像が撮れるため詳細な診断が可能です。体のほとんどの部位の検査が可能で、特に脳、脊髄、関節の診断に適しています。CTは、1回転での撮影枚数が従来の物より多く、検査が短時間で行えます。
医師・スタッフの専門性
患者さまに寄り添った医療を提供しています
当院ではスタッフが一丸となって、心のこもった医療を目指しております。また患者さまからのさまざまなご相談は丁寧にお応えし、落ち着いて診療を受けていただけるよう心がけております。
当院には理学療法士や作業療法士がおりますので、患者さまが必要とするケアを提供できるような体制を整えております。
地域の皆さまの健康をサポートしていくためにも、地域の医療ネットワークの充実に貢献することと、日々医療技術を磨いていくことに努めております。
十分な説明
ご説明するだけでなく、患者さまの声を聞くことも大切にしております
体の外からは見えない部分を診断し、重大な疾患を見抜くこと、治療することが脳神経外科の大きな役割です。そのためにも、問診では患者さまのお話をしっかりと伺うことを大切にしております。
常識にとらわれ過ぎず、患者さまの話をじっくりと伺いながら、「どうすればもっと患者さまに喜んでいただけるか」、を日々突き詰めることにより、今まで改善しなかった症例が改善するヒントを得ることもあります。そうして得たヒントを元に、新たな患者さまへのご提案を通じて治療で還元していきたいと考えております。
患者さま一人ひとりの症状や原因、不安なお気持ちを伺うことが、当院にとっての学びにもなっております。数ある症例の中から、また患者さまからもたくさんの学びを得て、新しいものを吸収しながら、より患者さまに分かりやすく、ご納得いただける説明ができるよう心がけております。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
CT検査とMRI検査を受けることができます
院内でCT検査とMRI検査を受けることができます。検査後は診察室のモニターで画像を見ながら説明を聞くことができるので、自分の状態を詳しく把握できます。
ポイント2
電子カルテとスタッフの連携による待ち時間対策
電子カルテの導入、ネット予約の導入をしているほか、待っている人数や時間が分かる「ナウカルテ」を作成してスタッフ間で共有し、待ち時間対策を行っています。
ポイント3
土曜日の午後は14時から17時まで診療
土曜日は午前中だけではなく14:00~17:00にも診療を受けることができます。お仕事などで平日の通院が難しい方にも通いやすいクリニックです。