こだわり | 岩永耳鼻咽喉科

口コミ 5
写真 17
岐阜県美濃加茂市大手町2丁目28 (地図)
  • 土曜診療

美濃太田駅[岐阜県]

岩永耳鼻咽喉科

電話問合せ

0574-25-8749

 
 

岩永耳鼻咽喉科のこだわり

十分な説明

家族に対して説明するように、患者さまの訴えに的確な回答をいたします

岩永耳鼻咽喉科 美濃太田駅 患者さまが「訴えていること」にしっかりお応えしますの写真
患者さまが「訴えていること」にしっかりお応えします

診療をするうえで、患者さまを自分の家族と考えてコミュニケーションすることを念頭におき、どのように説明をすれば理解してもらえ、納得して治療に専念できるのかを日々試行錯誤しております。

来院される患者さまの年齢層も幅広いので、症状が同じでも説明する時にはケースバイケースで、画像や模型を使ってできるだけ分かりやすく解説することを心がけています。

また、患者さまのニーズがどこにあるのかを的確に把握することも心がけています。例えば喉の違和感が気になって困っているのに検査の結果に異常がないということもあります。そのような場合も気のせいとか疲れなどと決めつけず、患者さまの訴えを真摯に受け止め、なぜ気になるのか、どうすれば気にならなくなるのか時間をかけて探っていきます。

治療方法を提案する際にも、患者さまの生活も考慮に入れながら、投薬で十分なのか、簡単な手術をするのが望ましいのか、入院して集中的に治療した方が結果的に良いのか、セカンドオピニオンをしたとしても納得していただけるようなしっかりとしたデータで説明いたします。

子供向けサービス

お子さま成長を見守れる医院を目指し、サービスと治療に尽力

岩永耳鼻咽喉科 美濃太田駅 キッズスペースもあるので、待ち時間も退屈せず過ごせますの写真
キッズスペースもあるので、待ち時間も退屈せず過ごせます

耳鼻いんこう科には、お子さまも数多く来院されますので、自由に遊べるキッズルームや児童書、おもちゃなどを取り揃えています。

また、検査や処置などを頑張ったお子さまだけでなく、付き添いで一緒に来た他のお子さまにもシールをお渡しするサービスをしています。コミュニケーションも診療の一貫と考え、本人ときちんと向き合って会話をすることで、納得して治療を受けていただけるように配慮しております。

当院では、小児の睡眠時無呼吸症候群やレーザー治療などにも力を入れています。検査や治療を数多く行っているためデータと経験がありますので、より良い治療法を提案することが可能です。

睡眠時無呼吸症候群は、大人と子供では検査にかかる時間も解析の判断基準も違ってきます。お子さまの成長にも影響を与えますので、早期の検査と治療をすることが重要です。原因が扁桃肥大やアデノイド肥大が原因の場合、手術での治療が良いこともあります。気になることがあれば早めにご相談されることをおすすめします。

アクセスが便利

駅から徒歩約3分、駐車場40台で通院をスムーズにサポート

岩永耳鼻咽喉科 美濃太田駅 美濃太田駅北口からすぐの場所にありますの写真
美濃太田駅北口からすぐの場所にあります

当院は、JR高山本線美濃太田駅北口より徒歩約3分と、アクセスしやすい場所にあります。駅北口からは、ロータリーを通り抜け、交番を右手にみながら大手町1丁目交差点を国道248線・大縄手交差点方面に直進、川にかかる橋の手前が当院です。

また、お車を利用される方に40台分の広いスペースを備えた駐車場を確保しております。国道248号線・大縄手交差点を美濃太田駅方面に曲がってすぐです。

近隣から来られる方も多いですが、わざわざ遠方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます。特に睡眠時無呼吸症候群で悩まれている他県在住の方は、少なくありません。慢性副鼻腔炎や滲出性中耳炎など、継続的な治療を続けるうえで通院のストレスが少ないことは、モチベーションを下げないためにも重要な要素です。

平日の他に、土曜日の午前中も診療をしておりますので、少しでも気になることがありましたらお気軽に受診され、心配事をひとつでも解消してください。

医師・スタッフの専門性

睡眠障害を生涯の研究テーマとし、子供から大人まで診療

岩永耳鼻咽喉科 美濃太田駅 20年以上、無呼吸症候群の検査や治療の経験がありますの写真
20年以上、無呼吸症候群の検査や治療の経験があります

“中部いびき睡眠障害研究所”の代表も務めている院長は、いびきや無呼吸症候群の睡眠障害を研究テーマに掲げ、検査や治療を総合的に行っております。

お子さまから成人された方まで、近年は睡眠障害で悩まれている方が多数いらっしゃいます。そのような方に少しでもお役に立てるように、睡眠時無呼吸症候群の他、足が寝ている時にビクつく周期性四肢運動障害やむずむず脚症候群、ナルコプレシーなどさまざまな症状に対して、検査と診療を提供しています。肥満や高血圧などが睡眠障害の要因ともなりますので、他の医院から紹介状を持って来られる方にも対応できるよう内科などの他医療機関との連携も可能です。

また、小児の耳鼻いんこうにまつわる疾患についても診療をしており、長年の経験と知見により的確な検査と治療を提案しています。どのような行動に注意をしてお子さまを観察すれば早期に病気を発見できるのかなど、保護者さまへのアドバイスもしております。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ