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1 ~ 3 件を表示/全 3
  • さえき耳鼻咽喉科

    明石駅 南口 徒歩1分
    ccbbさんの口コミ
    (20代/女性)
    2024年4月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 60分以上
    1年以上毎月利用しているが、平日休日関係なく非常に忙しい人気のある耳鼻科である。その為医者や看護師が常にピリピリしている様子で、行く度に非常に疲弊するように感じる。医師の看護師や補助の方に対する態度は非常に横柄な印象である。患者が多いため診察は流れ作業。初診時の私に対する医師の態度が凄まじく悪かったが翌月行くと通院の意思が見えたのか人が変わったように接する場面があり驚いた。また今月通院期間が予定日の10日程伸びてしまっただけでもう治療やっても意味ないからやめたら?続ける?どうする?という発言が見られ非常に驚いた。内服を少しでも辞めてしまえば効果が無くなることは分かるが私は治療したく、わざわざ遠くから人気の当院に通っているためその言い方は無いのではないかとと感じた。土曜日でもいいから来て。と医師から言われたが私は学生で土曜日も学校がありまたアルバイトや就職活動もしている為忙しい日々が重なってしまった。その事で今月通院がいつもより遅れてしまった。通院が出来なかった理由も聞かず、治療続けても意味ないけどどうするの?と言った言い方は流石に精神的にも辛かった。患者の予定を考慮しどうやったら通院が続けられるのか患者と話し合いをしながら進めていくのが医師としての役目では無いのか。診察が流れ作業のため一人一人の患者に向き合う時間が無いように思う。もう、他院で治療を検討しようと思います。
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/20代/男性)
    2023年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 心療内科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    職場の関係上、一度受診をやめざるおえなかったが、再度先生を頼りに紹介状を用意し、約1か月待ちの受診。

    ところが、受診時、
    状況説明をさせて欲しい→時間ない。
    なんのための予約?ですか。

    紹介状に目を通された時、
    自分の指導方針と違う他のお医者様の批判
    薬の量や出し方に対するダメ出し

    何を頼りに病院に行ってるのかわからない。
    患者は自分の思い通りにしか動かしたくないのか
    対応にものすごい憤りを感じる内容であった
    2度と受診はしないが、方針は明らかに変えるべき
    患者によって合う合わないが、
    苦しんでいる患者に手を差し伸べるお仕事では?
    びっくりするぐらい対応が残念な先生です。
    感染症対策
    特になし
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  • さえき耳鼻咽喉科

    明石駅 南口 徒歩1分
    ぴょんぴょこかえるさんの口コミ
    (兵庫県/20代/男性)
    2021年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 耳鼻咽喉科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 45~60分
    鼻の膿汁・臭い・痛みがあり受診。
    明石駅近くで、アクセスは良い。
    予約システムがありLINEにも対応している。
    自宅が遠いならば、下階には珈琲店もあるので
    待ち時間には最適では無いだろうか?
    予約システムを使ったものの、乗り遅れたようで60分以上は待った。
    受付は感じが良いが、バタバタしていて冷たい。
    スタッフ全員、インカムを付けて情報を共有し合ってるようだ。ここはホテルか?と思う。
    中待合に入ると、院長が紹介された本・絵本・その他ポスターがあり、目の前に掲げてあるので読まざるを得ない。(他の患者は熱心に読んでいる)
    診察が近くなると、診察室の前に誘導され、荷物を診察室の中のラックに入れるように指示。
    (荷物の取り違え等があれば責任を取ってくれるのか不安になってしまう)
    そして、ようやく診察室へ。
    助手1から問診を取られ、素早い手つきでパソコンに入力していく。
    隣の診察室から助手2人が現れ、椅子に深く腰をかけるように言われ、院長を待機。
    助手のうち1人は金髪で、厳つい印象。
    「待ち人数多くね?中待合入れる人おる?」とインカムで誰かに共有。
    そして、笑いながらヘッドレストに手を置き助手3と会話。
    院長が登場した途端、空気は変わりスピード勝負だ。
    助手1が院長に私の症状を伝えると、院長は、ヘラッとした顔で「大変だったなぁ」と一言ポツリと呟くと、助手2人がヘッドレストを調整し始め診察開始。(これまた首がガクンとなっても詫びはない)※個人談だが、首を寝違えていたので痛かった。
    症状を、院長が聞こうとする様子なし。
    助手2人が「顔あげてください」「お鼻通します」「お鼻スプレーします」「お口開けてください」と、同時に耳元で叫ぶ謎のシステム。
    全ての処置が終わり、院長は「蓄膿症疑い」と言い、助手1に薬・記録を指示をして、パソコンに入力させ、自分は早く次の診察に進みたそうなオーラを醸し出す。
    院長から言われた言葉は「薬を飲み切ってください。また酷くなるようなら(受診)」と。
    吸入をするように最後は指示され、吸入コーナーに行くとまた助手4人目がいる!
    何人いるんだ??と思っても不思議ではない。
    これまで行った耳鼻科では見たことがなかった、"鼻洗"という物をさせられるのだが、説明もめんどくさそうにされ、カーテンを閉められて放置。
    「何かあったらおっしゃってくださいね。」
    そのような言葉をかけられても、カーテンをピチッと閉められると声も掛けにくい。
    目の前にある説明用紙を元にチャレンジするが、結構しんどいものだった。
    終わったあとにカーテンを開けると、カーテンの真横の観葉植物の所で、待ち構えている助手。
    その日は混み合っていて、"早くしろ"というような雰囲気で「後はお鼻の吸入を3分間して、受付でお待ちください!」とツンツン。
    吸入のノズルは、自分で取り外すシステム。
    取り外した後、水の入ったボウルに入れるのだが思わず助手に聞いてしまった。
    「この中は、水ですか?」「そうですが…?」とこっちの質問に、納得がいってない様子。
    裏方で洗浄等はしているのだろうが、水の中に鼻垢が浮いているのを見えてしまったから、聞いた。
    せめて次亜塩素酸水に付けてみれば?や、アルコール液を少し入れた水にした方が良いのでは?と感じた。
    ちなみに吸入コーナーにも、院長の紹介(ドクターズ・ファイルに掲載されたもの)と本が置いてある。
    全ての流れが終わってからの会計は、異常に早く、吸入をしているのにも関わらず、大きい声で「かえる様ー!かえる様ー!(実際は本名)」で呼ばれているのが聞こえてくる。待ってくれよ。
    受付に名前を伝えると、「1週間後に様子を見せてください、CTも検討します。」と受付スタッフに言われたが、症状酷くなればと言われただけで、1週間後の指示は無かったし、院長はCTの話はされなかった。
    正直、助手のイメージが悪く・院長の態度に私は合わないと思った為、今後の受診は検討しないと思う。
    感染症対策
    外待合で待っている間、「感染対策の為、換気と消毒を行います!」とアナウンスがあり、スタッフが巡回していた。
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