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1 ~ 1 件を表示/全 1
  • ほんだ眼科クリニック

    中山駅(神奈川県) 南口 徒歩1分
    投稿者さんの口コミ
    (神奈川県/10歳未満)
    2022年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 5~15分
    院長が感情的に怒ることが多々あります。
    特に、診察を嫌がる子供に対して。
    大きな声で物事を言う。小さな子どもに怒りながら早口で大人の理論で説得しようとする。
    しまいには、「落ちついて診察できるようになってから受診して下さい。」と。

    小児眼科を診療案内に掲げているにも、かかわらず、寄り添いは全くありません。

    「眼」は五感にかかわるので、こちらも診療してもらわなければ困るという気持ちから、子どもが泣けば謝罪して、診察を見送ってきました。
    でも、先生の感情のコントロールになぜ、こちらが気を遣わなければならないのでしょうか。

    怪我をした子どもと保護者である私にもまた怒りの感情をむき出しにしてきたので、診察を取りやめました。電話で問い合わせをしたら、「直接会ってしか話はしない。」と。
    そう言いながら受付の方とのやり取りの最中に突然電話に出て、
    「診察に問題はありません。聞こえてなかったようなので大きな声で伝えました。怒りを感じたのはあなたがそう感じただけです。相性もあるので他に行っていただいて構いません。僕は忙しいので。」と、電話をガチャ切りされました。

    まさに自分の感情をコントロールできず、怒りの感情を相手にぶつけているのをメタ認知できていないのを目の当たりにした瞬間でした。

    今後は違う病院に通う予定です。

    受付の方、看護師さん、外部から招聘している斜視の先生、技師さん、皆さんとても親切で温かい方々ばかりでした。どんなに院長がひどくても、院長以外のスタッフの方々の対応にありがたさを感じ受診していましたが、院長からひどい言葉を浴びせられて、信頼を無くしました。
    スタッフの皆様にはよくしていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。

    また、予約しても2~3時間は待ちます。
    先生の感情やひどい発言をスルーできる方、待ち時間は気にしない方は通ってもいいのかなと思います。
    感染症対策
    受付がコロナ禍当初から、つっぱり棒にラップを巻き付けたものを仕切りにしていて気になります。
    それを取り替えるスタッフの方の手間を考えたり、いいアクリル板の仕切りが沢山出ている中そ対策を変えなかったりするところにスタッフの皆さんのご苦労を感じ取る力が院長にないのでは、と感じます。
    3人が参考になったと言っています。
 
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
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