エリア・駅から探す
感染症対策
投稿者の性別

その他の感染症対策|愛媛県のクリニック・病院の口コミ

検索条件

検索条件を変更する

エリア・駅

診療科目・診療メニュー

受診した人

通院回数

感染症対策

投稿者の性別

投稿者の年代

医院からの返信

 

エリア・駅

感染症対策

並び替え:
1 ~ 3 件を表示/全 3
  • あおば眼科クリニック

    土橋駅(愛媛県) 徒歩6分
    ふくふくさんの口コミ
    (愛媛県/50代/男性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    ■受付
    ・別の眼科にかかっていたがそこで分からなかった事について調べてもらうことができるか事前に電話相談。電話での対応よかったです。当日受診。
    ・事前に電話していたが、病院で受付時、話が共有されていなかった。

    ■検査
    ・検査担当してくれた看護師は言葉使いや内容は問題ないが話し方や態度が無愛想で検査を淡々と進めて行く感じ。不快な気持ちになった。検査室で待っている間、子供に対しては笑顔で積極的に話してたのを見たので話すのが苦手とかというのではない様子。私以外の大人は私が検査室にいる間、検査がなかったため、対応がどうか不明。
    ・検査の時、「見え方が2重に見えるんですよね?」的なことを言われ、そんな症状を伝えたこともないので、その検査担当者に症状を説明しなければならなかった。受付の情報共有といい、このこといい、情報伝達にはかなり重大な問題がありそう。

    ■診察
    ・院長先生に診察してもらったが、ちゃんと症状を聞いてくれる。
    ・結果この病院では解決にはいたらなかったが、より詳しい病院を教えてくれた。
    ・検査結果の説明も丁寧。
    ・あと検査結果で症状とは関係ない別の異常の疑いがあるようなので、今かかりつけの病院でそれを伝えて詳しく検査してもらうといいと言ってもらえた。
    ・自分の手柄や儲けより患者のことを考えてくれる印象。

    ■総評
    ・検査担当者の態度には難があるが大きな問題という程ではない。
    ・他の先生については不明だが、院長先生は対応がよく、受診する価値はあると思う。
    ・担当者間の情報伝達にはかなり重大な問題があるため患者が気にかける必要はある。
    ・残念ながら私はかかりつけ病院があるのでこの病院に 通院はしないが、今後かかりつけ病院で対応できない場合のサブ的な役割で受診したいと思っています。

    ■その他
    ・駐車場比較的ひろい。病院目の前の無料駐車場。
    感染症対策
    • その他
    不明
    この口コミは参考になりましたか?
  • 岡本眼科クリニック

    大手町駅(愛媛県) 徒歩1分
    ふくふくさんの口コミ
    (愛媛県/50代/男性)
    2023年3月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 眼科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 15~30分
    ■受診前
    ・当時別の眼科で嫌な目にあってから、症状の原因や対処も行えないまま、2年程たっていたのですが、口コミサイトを参考にしながらいくつか絞込み、その中で岡本眼科クリニックさんのホームページを拝見し、問い合わせフォームがあったため、症状や別の病院で受けた対応など不信感について話し、岡本眼科クリニックさんではどのような対応をしていただけるか(診察や検査の進めかたや方針など)問い合わせました。
    ※問い合わせフォームで診察を行ってもらったわけではありません。
    院長先生から直々にメールで回答があり、内容を読んで信頼できそうと判断できたので受診を決めました。

    ■受付・会計
    ・1回目、火曜日に受診したのですが、かなりたくさんの患者がいて、予約無しで 行ったため、受付から検査までだいぶ待った。(正確には覚えてないのですが30分~1時間?)
    受付の対応は初めて行ったのでわからないことが多く質問をいろいろしましたが、丁寧に答えてくれ接客態度も好感が持てた。
    ・2回目も火曜日ですが、予約していたため、受付から検査までスムーズに行けた。(10分~20分?)会計時に、今回眼底検査のため瞳孔を開く目薬をさしたことと車で来ていることを把握してくれ、提携駐車場の料金免除のスタンプを数時間多くしてくれ、見え方に問題なくなってから運転するよう言っていただいた。

    ■検査
    ・1回目は症状に特化したものではない基本検査を行った。視力検査のみ、古いやり方な感じがした。離れた壁にCの表示をする機械があり光った箇所のCのあいてる方向を答えていく。レンズを交換したり追加してはめたりできる眼鏡型のものをかけて行う昔ながらの方法。
    私は専門家ではないので、最近眼鏡屋さんでよくある機械を覗き込んでCのあいてる方向を答えたり、ひらがなを読むタイプのものがいいのか、このように昔ながらのやり方のほうがいいのかは不明。早い時間に受診していればその日の内に症状に特化した検査も行えたが、症状に特化した検査は後日に予約。
    ・2回目は症状に特化した検査を行った。最初に担当してくれた看護師は言葉使いや内容は問題ないが話し方や態度がかなり無愛想で緊張しストレスを感じるレベル。別の検査で担当してくれたかたは態度も含めよかったので安心しリラックスして検査できた。基本的に態度がいい看護師のほうが多い印象。

    ■診察
    ・1回目、院長先生に診察してもらったが、ちゃんと症状を聞いてくれ、原因を想定しながら、症状に特化した検査を行う方針を示してくれた。ただ、時間的に当日検査ができないのですが、私から当日検査できないことに文句を言ったわけではないのに、「来るのが遅いから今日はもう検査できないよ」と私の非であるかのような発言をされたのはちょっと不快でした。確か当日の病院診察開始時間より1時間半後に予約なしで受付しましたが、初めてだったため、混雑状況や予約したほうがいいかわからない患者に対する発言とは思えなかったです。
    ・2回目、症状に特化した検査及び、その検査結果から追加検査を行ったことで、原因が判明し今すぐ手術するほどではないと助言いただき、わからない専門用語に対し質問したら、模型など使ってわかりやすく説明いただきました。また、1年毎に定期検査を薦めていただき、かなり先なのに予約もとっていただけました。

    ■その他
    ・掲示物(注意事項、曜日毎のスケジュールや担当医師の表示、休診日など)わかりやすく表示。
    ・トイレに患者以外の部外者が使用できないよう表示され、不審者が利用していた場合警察に通報する表示は、安心できます。
    ・トイレそばに患者の声を投函できる投函箱設置。
    ・患者のほとんどが高齢者。火曜日という平日だったからか、若者に支持を得てないのか気になりました。
    ・火曜日は、午前中の診療しかないのが残念。
    感染症対策
    • その他
    ■全般
    ・全員マスク着用。
    ・換気などは不明。

    ■待合室
    ・患者が多いせいもあり席の患者間のソーシャルディスタンスは確保困難。
    ・座席が一方向だけでなく、座席のサイドにさらに座席がある。(座ってる方の横側に向かってすわる座席があるという意味。)

    ■検査
    ・機械の触れる部分や装着する機器など、毎回消毒しているか不明。少なくとも、使用直前には行っていない。ただし使用後に行っているかもしれない。
    患者の不安をなくすためには、患者の目の前で使用直前に行うのが望ましいと思った。
    ・機械によっては、アゴを載せる場所に薄いかみの束がセットされていて、使用直前に1枚紙を剥がして対応していたが、おでこが当たる場所にはこのような紙はなかった。
    この口コミは参考になりましたか?
  • 松山市民病院

    大手町駅(愛媛県) 徒歩3分
    投稿者さんの口コミ
    (愛媛県/50代/女性)
    2023年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(7~12歳)
    • 通院回数 2回目
    • 待った時間 45~60分
    連休明けだったからかかなり混んでました。
    診察後血液検査がありましたが、看護師さんから結果出るまで40分程お待ち頂きます。と説明があったので待てました。以前は待ち時間伝えてくれなかったので忘れてるんじゃないかと思った事がありましたので。
    先生の対応も看護師さんの対応も良かったです。
    感染症対策
    • スタッフの感染防護対策
    • その他
    熱がある人は違う待合室で待ちました。
    先生や看護師さんも自分がうつらないようにマスクや手袋、眼鏡?を掛けてました。
    この口コミは参考になりましたか?
 
これらの口コミは、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
  • 1

愛媛県で<その他の感染症対策を実施している>クリニック・病院の口コミ・評判を3件掲載中!ネット予約が便利なEPARKクリニック・病院。