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1 ~ 4 件を表示/全 4
  • ゆかりレディースクリニック

    三ノ宮駅 出口 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (30代/女性)
    2023年10月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 1回目
    • 待った時間 5~15分
    説明不足で不安が強まるだけの受診でした。
    微熱が数日続き内科を受診。血液検査の結果貧血の数値が出ており内科医より婦人科を受診するよう勧められて初めて受診しました。
    診察で生理の経血量が多いかどうか聞かれましたが他人と比較した事が無いので分からず先生からは「経血量が多い場合はホルモン剤で量を少なくする治療が有ります」との説明。
    子宮のエコー検査と、これを機に子宮頸がんの検査もしてみては?と提案が有り両方を受ける事となりました。
    検査中、先生より「経血量凄く多いよ」「子宮内膜症になっているわ!」「チョコレート嚢胞が出来てる」との発言が有りました。
    検査終了後別のスタッフさんから採血とホルモン剤の服薬説明が有り来年2月に再診するよう言われ終了しました。
    検査結果病状を説明されてないぞ?と思いましたが受付に通され鉄剤とホルモン剤を渡され、数日に渡る微熱のしんどさも有り流されるように帰ってしまいました。

    帰宅後、やはり検査中に先生が言っていた子宮内膜症やチョコレート嚢胞がどのような病状なのか、治療はしなくて良いのか?不妊のリスクは有るのか?何も分からないので不安で数日後に電話で聞きましたが説明が聞きたければ再診するよう言われました。
    ”そちらが説明しなかった診療内容を確認するのに改めて伺わなければならないのか?〟と少し強めに出ると
    「子宮内膜症は軽度、チョコレート嚢胞なのかどうかはまだ分からないが2センチ程の物が有る、治療には処方したホルモン剤が有効、ホルモン剤を服用して様子を見たいので2月に再診するように、不妊のリスクには私では答えられないので再診し聞いて欲しい」と。

    そのような説明を一切聞いて無いのにホルモン剤を「妊娠希望時以外は閉経するまでずっと飲み続けるように。」とだけ言われても抵抗感だけが強まり服用出来ませんでした。
    必要な人にとっては良い薬なんでしょうけど、自分の病状も知らずに長期に渡る服薬は出来ないです。

    後日、診察時の採血結果について電話が来ました。「貧血です。」と。貧血で受診したので貧血は当然なんですが…
    子宮頸がんの結果も聞かないと教えてくれないし。
    医師やスタッフ達だけで納得して何の意味が有るのか不明です。

    結局、他院を受診して検査も全てやり直し、不安や疑問等よく聞いて説明して貰える、納得出来る病院が見つかったのでそちらで治療する事になりました。
    感染症対策
    • その他
    アルコール消毒が有りました。
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  • さかねクリニック

    朝霧駅 徒歩20分
    姫みかんさんの口コミ
    (兵庫県/50代/女性)
    2023年8月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 外科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 待ち時間なし
    主人が受診した時マイナンバーを会計の時にしたら、最初に出してくださいと言われました。マイナンバーの使い方書いといてほしいです。そして私が受診した時先に保険証とマイナンバーだしました。そしたら、いつも感じ悪い受付の人がマイナンバー返しますねと、渡された。えっ、先に出すんじゃないの?って聞いたらこっちにしますか?とダルそうに言われ、腹がたった。どっちが安いの?と聞いたら
    またダルそうにマイナンバーっと答えられた。何でそんなにいつも感じ悪いんやと、忙しいんか?といってしまいました。先生や、看護師さんはとても良い人なのに、。オープンから子供もお世話になってます。あの受付を見ると動悸がして精神的に参ります。良い感じの受けの方はすぐやめてしまいますね。
    感染症対策
    • その他
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  • 投稿者さんの口コミ
    (兵庫県/30代/女性)
    2021年2月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 産婦人科
    • 受診した人 ご本人
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 15~30分
    口コミやHPを見て綺麗でちゃんとしてる病院だから人気なのかな?と思い、待ち時間は覚悟の上で初参の通院をしています。
    助産師外来があると受診時間も含め長くなりがちなので、会計を先にと案内してくださったり、解消には努めてくださっているご様子です。
    午前中や夕方は待つ印象ですが、予約時間の15分前に来院するとスムーズです。最近30分以上お待ちの場合はお声掛けください、と張り紙がされるようになりました。
    診察前の体重測定の後、いつも看護師さんに診察時聞きたいことを聞かれカルテに書いてくれるようですが、医師はその内容を全然読んでないみたいで結局診察時に同じ話をしています…笑
    予約は勝手にこちらで取るのですが、なるべく同じ先生にかかるのがいいと思います。先生が違うと処置を忘れられることがあり、出る間際に看護師さんが医師に声かけをされて医師が慌てて…と言ったことが2回ありました。たまに他の先生の様子やお話も聞きたいんですけどね。
    なんにせよ外来の看護師さんは良い方ばかりで安心感があります。エコー技師や先生は人によって愛想がない方もいらっしゃいますが、仕事はちゃんとしてくださいます。
    感染症対策
    • 飛沫対策
    • 換気対策
    • その他
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  • みやもと小児科

    新在家駅 徒歩5分
    投稿者さんの口コミ
    (40代/女性)
    2021年1月投稿
    • 診療科目・診療メニュー 小児科
    • 受診した人 お子様(4~6歳)
    • 通院回数 3回目以上
    • 待った時間 45~60分
    先生は、早口で聞き取りにくいです。
    看護師さんはコロコロ変わりますので、なんともいえませんが、受付の方はかなり愛想が悪いです。違う人が、病児保育をも申し込まれていた。ですが、私に説明してきたので違いますと言うと、すいませんの一言もなく急に話をやめてそれきり。。。親しい患者さんが来ると大きな声でペラペラ話して、具合が悪くて病院に来ているのになんだかなぁ~とモヤモヤする小児科です。我慢して通っていましたが、思い切って違う小児科に変えて良かったです。
    感染症対策
    • その他
    わかりません
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