橘医院のこだわり
医師・スタッフの専門性
紹介先の医師に患者さまの情報がきちんと伝わるよう工夫しています
当院では病診連携に力を入れています。病診連携とは他の医療機関と連携を取ることです。医院内で処置が難しい場合には患者さまを速やかに対応可能な医療機関に誘導できますし、不測の事態にも他の医療機関と一丸となって対応するなどさまざまなメリットがあります。院長は勤務医時代に病診連携の大切さと重要性に気づき、他の医療機関との連携体制を重視するようになりました。
他の医療機関に患者さまをご紹介する際には、紹介先の医師に患者さまの情報がきちんと伝わるよう、必要な情報を整理してシンプルにまとめるよう心がけています。また、別の医療機関で手術を受けられた患者さまが紹介によって当院で治療を続けられる際も、連携がしっかりと取れているので、疑問や質問などにきちんとお答えすることができます。
院内設備
院内の環境作りにも力を入れ、気持ちの良い医療をご提供いたします
当院では、待ち時間も気持ちよく過ごしていただけるよう、待合室にテレビ、本、ぬいぐるみ、自動販売機、ウォーターサーバーなどをご用意しています。患者さまお一人おひとりときちんと向き合うという診療体制上、どうしても待ち時間が発生してしまうため、お子さまからご高齢の方まで、快適にお待ちいただけるような環境を整えることが大切だと考えました。なお、待ち時間中に外出し、その間に患者さまの順番が過ぎたとしても、また後ろにお並びいただくということはありません。
当院では院内を清潔でクリーンな環境に保つよう心がけています。スタッフがこまめに清掃を行うのはもちろんのこと、清掃業者に依頼して医院の隅々まで掃除が行き届くようにしています。居心地の良い清潔な空間で、患者さまに医療をご提供したいのです。また、インフルエンザが流行している時期は感染症を防ぐため、患者さまにこまめに手洗いやうがいをしていただくようお話ししています。
十分な説明
きちんと丁寧に行う説明で患者さまが選択する治療の幅を広げます
当院では、患者さまに病気の状態や身体の状態について包み隠さずお伝えするよう心がけています。病気や身体の状態について細かくはっきりとお伝えした上で、その内容に基づいた治療の選択肢を提示するようにしています。きちんと情報をお伝えすることで患者さまが選択する治療の幅が広がると考えているからです。その選択肢の中から患者さまご自身にお選びいただけたらと思います。
感染症などスピーディーな治療が必要な場合を除き、決してこちらから治療を強制することはありません。また、急ぎの治療が必要な場合でも、患者さまに治療の必要性をきちんと説明し、ご納得いただいた上で治療を開始していきます。
さらに、患者さまだけでなく、患者さまのご家族にもお薬の飲み方や治療方法をお伝えし、患者さまをサポートしていただくようお願いしています。医師やスタッフが患者さまの家族構成を把握して、必要な場合にはご家族にお電話して、お迎えをお願いすることもあります。
最近ではテレビや雑誌で医療情報を入手できるようになりましたが、その中には誤った情報もあります。それらの情報を鵜呑みにして自己判断するのではなく、身体に不安がある時には医師にご相談いただけたらと思います。
相談・教室が充実
訪問看護ステーションと情報共有を行いながら訪問診療に取り組んでいます
当院では、基本的に毎週火曜日と金曜日の午後を訪問診療の時間としており、通院が困難な方のご自宅にお伺いして診療を行っています。訪問診療でも患者さまに合ったお薬の処方や生活のアドバイスなどを行い、その際、理由をきちんと説明するようにしています。場合によっては少し面倒な指示をお出しすることもありますが、なぜその指示が必要なのかを理解し、納得して治療に向き合っていただければ幸いです。
訪問診療を行うにあたっては、訪問看護ステーションとの情報共有をしっかりと行っています。時間には限りがあるため、訪問診療を希望される患者さまを院長一人だけでサポートすることはできないからです。場合によっては訪問看護ステーションの方に対応してもらうこともありますが、その際にもきちんと迅速な対応ができるようしっかりと情報共有を行っていきます。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の徹底
◆その他の予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
・発熱している患者さまは他の患者さまと別動線で診察している
患者さまに安心してご来院いただける環境作りに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です
当院では、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
月・火・水・金は18時まで、土曜午前診療あり
月~土曜の午前は9時から12時まで、月・火・水・金の午後は13時から18時まで診療。鯖江市、越前市、福井市方面にお住まいの方やお勤めの方も通いやすい医院。
ポイント2
ネット受付対応。受付後の外出、呼び出しも可能
ネット受付に対応。待ち時間の負担が軽減できます。受付後、外出も可能で順番が近づいたら電話呼び出しも可能です。院内の滞在時間を減らし、人との接触を減らせます。
ポイント3
消化器疾患を専門とする院長が在宅医療も対応
消化器疾患・消化器内視鏡を専門とする院長が基幹病院との連携を大切にし、かかりつけの医院として在宅医療にも対応。また、睡眠時無呼吸症候群に対してCPAP(シーパップ)による呼吸管理もおこなっています。