青崎いぶきクリニックのこだわり
医師・スタッフの専門性
プライマリ・ケアや地域医療に力を入れた診療を行っています

プライマリ・ケアは、直訳すると「初期治療」です。当クリニックは、健康に問題を感じた方が最初に受診する場所として、患者さまから選ばれる存在でありたいと願っています。患者さまにとって身近なクリニックであるために、患者さまだけでなくご家族ともコミュニケーションをとり、患者さまのささいな体調の変化を見逃さないように気をつけています。より専門的な診療が必要な場合には、状況に応じて医療機関を紹介いたします。
十分な説明
患者さま一人ひとりに、できる限り時間をかけて詳しく診察しています

診察では、患者さまのお話を丁寧に聞くこと、患者さまの目線に立ったアドバイスを行うことを心がけています。診察中に、患者さまから笑顔がでるような、心休まる存在でありたいと願っています。
医師から「こうしなさい」と指示することはありません。患者さまにとって、どうしていくのが良いかを考えご提案いたします。「体調が少し悪いから、あそこのクリニックに行ってみよう」と思っていただけるような、気兼ねなくお越しいただける場所を目指しています。
待ち時間対策
インターネットで順番を確認し、おおよその待ち時間が予想できます

当クリニックでは、患者さまがインターネットで診察の順番を確認できるシステムを採用しています。受付で番号とURLをお渡しした後、スマートフォンやパソコンなどから順番が閲覧できるようになります。診察までは院外でお待ちいただくことも可能で、おおよその待ち時間がわかるので、その間に買い物や他の用事を済ませるなど、時間を有効に使うことができます。
相談・教室が充実
地域の皆さまを対象に、講演や子ども園での教室を行っています

当クリニックでは、医療について理解を深めていただきたいとの思いから、地域の方を対象に講演・教室を開催しています(不定期)。講師は、「プライマリ・ケアとはどのようなものか」を学んでいる医師で、当クリニックに半年~1年単位で受け入れている実習生です。具体的な内容は、生活習慣病の予防や認知症、子ども園での健康についてなどです。
地域の皆さまの健康維持にお役立ていただければ幸いです。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さんへお願いしている予防対策◆
・かぜ症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・患者さま来院時の検温
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
・自動釣銭機の導入
ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
電車でも車でも通いやすい環境です
JR山陽本線「向洋駅」の南口から徒歩約5分、アクセスがよく電車での通院が便利です。駐輪場も6台あるので、車の方も利用しやすい環境です。
ポイント2
外からでも待ち時間を確認できます
受付を行った後、スマートフォンやパソコンなどから診察の順番を確認することができます。待ち人数がわかるので、診察までの時間を効率よく使えます。
ポイント3
幅広い診療に対応しております
青崎いぶきクリニックは、地域の「家族そろってかかれるクリニック」を目指しています。小児からご年配の方まで、皆さまの健康管理のため、幅広い診療を行っております。