たにぐち小児クリニックのこだわり

口コミ 13
写真 10
広島県広島市東区中山東2丁目2-9 ヴェルディ中山 (地図)
  • 土曜診療

たにぐち小児クリニックのこだわり

相談・教室が充実

育児相談や不登校、そのほかの些細なこともご質問ください

たにぐち小児クリニック 矢賀駅 育児相談や些細なこともお気軽にご質問ください。の写真
育児相談や些細なこともお気軽にご質問ください。

小学校、中学校、高校で、起立性調節障害によって朝起きられない子どもたちを中心とし、いろいろな理由で不登校になる子どもたちがいます。

簡単な生活リズムの指導で改善する子もいらっしゃいますが、改善しない子には薬を使ったりしながらカウセリングをしています。時間がかかる場合も多いですので、その子のペースに合わせて少しずつカウンセリングを進めています。

お子様とお話をしたり、お母さんと別々に話を聞いたりしています。しばしばそういう子たちは自己評価が低いことが理由の場合がありますので、保護者の方に接し方のアドバイスなども行っています。

十分な説明

お薬の処方だけでなくその後の方針など、十分な説明を心がけております

たにぐち小児クリニック 矢賀駅 丁寧な説明を心掛けております。の写真
丁寧な説明を心掛けております。

お薬の処方だけでなく、一人ひとりの発育や生活習慣に合わせた治療をしています。

当クリニックはお薬による治療のみに頼らず、お子様一人ひとりの発育や生活習慣に合わせた治療や指導を行っています。お子様の病気や症状の原因が、住環境のような生活環境にあるケースが実は少なくありません。

例えばご両親の喫煙によってお子様の喘息が引き起こされることもあります。お父様やお母様がそれに気が付き、自ら禁煙を実践してくだされば良いですが、お母様がいくら止めてもお父様がタバコを止めない、という場合もあります。

その際は次回の治療にお父様もお越しいただき、直接お子様の症状や喫煙の関係性をお伝えし、喫煙の習慣を見直すようにお願いすることもあります。

タバコは依存性があるためすべてのケースで禁煙が成功するわけではありませんが、少なくてもお家の中では吸わなくなる、吸い殻が入った灰皿をお家の中に入れないなど、一定の行動変容が見られることが多くあります。お子様の病気や症状改善のため、このように生活環境にまで目を向ける治療をすることが、当クリニックの診療の特徴です。

女性・子供連れ向けサービス

キッズスペースを備えておりますので、お子さま連れでも気兼ねなくお越しいただけます。

たにぐち小児クリニック 矢賀駅 お子さまが楽しんで通院いただけるように工夫しています。の写真
お子さまが楽しんで通院いただけるように工夫しています。

キッズスペースが充実していますので、リラックスした状況で受診いただけるようにしています。院内にアニメのキャラクターをたくさん飾り、楽しく遊んでいただける環境づくりをしています。雰囲気を気に入って頂いたためなのか、帰りたくないとだだをこねる子もいらっしゃいます。熱帯魚が好きな子もたくさんいて、中には院内にある熱帯魚の水槽をずっと眺めているお子様もいらっしゃいます。

また、院内感染を防ぐため、患者様専用の隔離室があり、入り口も別になっています。

医師・スタッフの専門性

診察前に決めつけないで、日本小児科学会認定の小児科専門医による診療を

たにぐち小児クリニック 矢賀駅 日本小児科学会認定 小児科専門医が診療し、アドバイスを行います。の写真
日本小児科学会認定 小児科専門医が診療し、アドバイスを行います。

「こういう検査はしてくれるのですか?」と、事前に電話してこられて、してくれるなら行きますという方が結構いらっしゃいます。

当クリニックでは、できる検査はもちろん対応しますが、できないものやその患者さんに必要のないものは「行いません」とお話をさせていただいております。「行えます」と安請け合いをするのではなく、必要、不必要、しなければいけないといった理由をご説明いたします。
                                  
医者の立場から言いますと、検査ができるか質問するのではなく、ご相談いただくなどして聞いていただければと思います。自分で決めつけて「こうしてほしいです!」と医者にかかるのではなく、広い視野を持って、「どうしましょう~」と相談していただければ幸いです。

不確かな情報をうのみにせず、医者を利用することによって、子どものためによいことをしていくべきだと思います。ささいなことでも気軽にご質問していただき、ご質問に対して誠実に答えたいと思っています。

衛生管理

院内感染予防対策に取り組んでいます

たにぐち小児クリニック 矢賀駅の写真

当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール消毒の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策をおこなっています。

◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・かぜ症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離

◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に努めている
・キッズスペースのおもちゃや絵本の撤去
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去

◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の指示

◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

衛生管理

小児予防接種は専用時間あり。感染リスクを軽減しています

たにぐち小児クリニック 矢賀駅の写真

小児の予防接種は一般診療と時間をわけ、健康なお子さまが他の病気にかからないよう配慮しております。

■予防接種実施日時:月火水金 14:30~17:50、土 13:50~15:50 ※予約制

ワクチンは感染症の予防や、かかったときの重症化を防ぐものであり、とても重要なものです。
風邪や感染症が心配な方も、マスクの着用をするなどしてご来院いただければと思います。

待ち時間対策

予約システム導入。診察の待ち時間は医院の外で待機できます

たにぐち小児クリニック 矢賀駅の写真

当院では、「時間予約システム」を導入し、待合室での待ち時間を短くできるようにしています。

また、待ち時間が長くなる場合には、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。希望される場合は受付にお申し出ください。

院内の滞在時間をできるかぎり短くし、院内感染の予防や、患者さまの負担軽減に努めています。

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
お気に入りに登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ