診療案内|中井医院

口コミ 6
写真 11
兵庫県尼崎市浜2-5-9 (地図)
  • 土曜診療
  • 19時以降診療
ネット受付 外部サイトへ

尼崎駅(JR)[兵庫県]

中井医院

電話問合せ

06-6499-6466

 
 

小児科

経験を積んだ優しい女性医師が診療しています

初めての小児科を受診する際に保護者の皆様が心配されることには、お子様の容態のほかには次のようなことがあるのではないでしょうか。「怖い先生で子どもが泣いたらどうしよう」「先生の説明がよくわからなくても聞き返せない雰囲気だったらどうしよう」「家での食事内容や看病の仕方まで相談するには医院全体が忙し過ぎるようだったらどうしよう」などといったことです。こうして考えてみると、保護者の皆様にとっては病気の治療自体と同じくらい他の要素も重要であることがわかります。当院では問診や相談には丁寧に時間を取り、女性医師目線の細やかなアドバイスにも努めております。当院では小児科の全般的な疾患に対応しております。迅速血液検査機や尿検査装置など一通りの検査機器はそろえ、扱う医師もキャリア十分です。気兼ねなく受診してください。

即時に結果の出る血液検査を行っています

当院では、その場ですぐに結果の出る血液の検査機械を使用しています。例えば発熱で受診された場合、原因が細菌性かウイルス性かがすぐにわかることによって、抗生物質の投与の当否が瞬時に決定できます。また、血液中の白血球の数や炎症反応の値を知ることによって緊急性の度合いの判断もつきます。虫垂炎の疑われる腹痛のケースなどには特に有効です。嘔吐や腹痛を訴えて来られた場合は、血液中のさまざまな数値によって、問題が起こっている臓器を特定することまではできなくても、少なくともこの臓器ではないなどというように除外診断することもできます。このように、血液検査の結果がすぐわかるということは、病状の進行が一般的に早い小児の場合は特に必要だと言えます。

ネブライザーの一時貸し出しを行っています

喘息の発作などで受診された場合、医院内でネブライザーによる吸入をして症状を落ち着かせた後、帰宅されることが多いと思います。そんなとき保護者の皆様が心配になるのは、「夜中にまた発作が起きたらどうしよう」ということではないでしょうか。昼間の受診時において入院加療が必要なほどではないと医師が判断すれば、処置を施した後は当然帰宅となるわけですが、夜間に次の発作が起きた場合、今度は救急病院に駆け込むことになります。救急病院からお住まいが遠くの方はなおさらご心配でしょうし、何より大切なお子様に発作で苦しい思いをさせたくないと願うのは当たり前のことでしょう。ネブライザーを家に1台置いてそんな場合に備えようとすれば、メーカーと相談して購入またはレンタルするなどの方法がありますが、相談してから手元に届くには数日を要し、今すぐほしいという場合には間に合いません。そこで当院では何台かを購入し、そんな場合に備えています。メーカーから届くまでの間、無料で貸し出しをさせていただいておりますので、「楽な気持ちで眠れる」と好評です。夜間の救急受診は保護者様の体力・気力にも悪影響を及ぼしますし、保護者様が看病で疲れてしまわれるとお子様の気持ちも不安定になってしまいます。当院は、お子様にも保護者様にも優しい医院でありたいと思い、このネブライザーの貸し出しを始めました。

内科

お子様と保護者様に同時に受診いただけます

医局時代、共働きで忙しい同性の友人たちからよく耳にしたことに、「親子で一緒に風邪をひいてしまい、何とか子どもは近くの小児科へ連れていったけれども、自分の受診の時間は取れなかった」というものがありました。私は、これではいけないと思いました。お子様の風邪は治ってもお母様の体調がいつまでもすぐれないままでは、お子様も心配になってしまいます。また、お母様が他の家族にうつしてしまわないよう、お母様も早く治療すべきなのは言うまでもありません。そこで私は、もともとは小児科専門ではありましたが、大人の患者様もできるだけ診させていただけるよう勉強をいたしました。お子様と一緒の受診はもちろん、成人内科の生活習慣病などのご相談にも広く乗らせていただいております。また、レントゲン装置や心電図系なども備え、適正な読影の技術も持っておりますので、気になる症状があれば原因を探ります。

心電図検査を行っています

動悸や不整脈を初めて自覚なさると誰でも不安におそわれるものですが、人間の体は機械ではないのですからごくたまに乱れることはむしろ正常なことと言えます。とはいっても心配に感じられるのも当然でしょうから、そんなときはまず相談してみてください。当院には心電図計も備えていますから、ご希望により、あるいは必要と認めるときは検査も行わせていただきます。検査の結果、もしも精密検査が必要と思われる場合は循環器専門のクリニックを責任を持ってご紹介させていただきます。

胸部レントゲン検査を行っています

胸部レントゲン検査というと集団検診で経験があるという方も多いことと思います。主に肺がんや肺結核を見つけるための検査だとお思いの方も多いのですが、この検査では他にもさまざまな病気を見つけることができますので、胸に異常を感じたら次の検診の機会を待つことなく検査を受けてみることも時には必要です。胸部レントゲン検査では肺がんや肺結核のほかに、肺炎や肺水腫、肺気腫や気胸など、多くの肺の疾患を発見することができます。また肺の疾患だけではなく、心臓弁膜症、心筋梗塞、拡張型心筋症などといった心臓疾患の発見につながることもあります。レントゲン検査に伴う放射線量を気にされる方も多いのですが、確かに放射線量がゼロとは言いませんが、人体に影響はない量とされています。また、レントゲン検査によって病気を見つけられるメリットは、わずかな量の放射線というデメリットを超えるのではないでしょうか。必要もないのにレントゲンを撮ることはもちろんありませんが有効なときはためらわず、それでも不安を感じるなら遠慮なく医師に質問してください。

中井医院の基本情報

診療科目 内科 小児科
住所
アクセス
  • 東海道本線(JR神戸線)尼崎駅(JR)北口 徒歩6分 

阪神バス 11系統〔阪急園田-阪神尼崎〕12系統〔阪急塚口-阪神杭瀬〕にご乗車「アミング潮江前停留所」から徒歩約1分

診療時間・休診日

休診日

日曜・祝日

土曜診療 19時以降診療

9:00~12:00
16:30~19:00
17:30~20:00

休診:木曜・土曜午後、日曜・祝祭日

電話番号

06-6499-6466

特徴・設備

設備
  • 個室 キッズスペース ベビーキープ

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ