橋本クリニックのこだわり
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当クリニックでは、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・患者さま来院時の検温
・患者さまへマスクの配布
・咳エチケットなどの呼びかけ
・診察まで院外で待機していただく
・風邪症状のある患者さまは事前にご連絡をいただき診察時間を調整している
・風邪症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保に努めている
・待合室における雑誌や新聞、ウォーターサーバー等の撤去
・受付にビニールカーテンの設置
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
◆スタッフの予防対策◆
・スタッフの検温、倦怠感などの症状があれば自宅待機の徹底
◆その他の予防対策◆
・診療時間の短縮や変更
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
ご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
待ち時間対策
待ち時間を短くし、感染リスクを軽減しています。診察まで医院の外で待機も可能です。
当クリニックでは、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただけます。
受付におっしゃっていただければ、診察の目安時間をお伝えいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。
院内の滞在時間を短くすることで、院内感染リスクの軽減に努めています。
十分な説明
お悩みに誠心誠意寄り添い、丁寧でわかりやすい説明を心がけています
診療を通じて、患者さまのお悩みが緩和したり心が和んだりするなど、来院して良かったと心から思っていただけるような医療を提供していきたいと考えています。そのため、診察の際は病気や治療についてわかりやすく丁寧に説明するほか、気兼ねなくお話しできる雰囲気づくりにも心がけています。お悩みに真摯に向き合っていますので、健康のことやお身体のこと、何でもご相談いただけると幸いです。
プライバシーへの配慮
プライバシーに厳守し、診療にあたっています
当たり前なことにはなりますが、「名前・住所・病名などの個人情報」に関しましては厳格なカルテ管理のもと、外部に漏れない診療体制をとっています。お身体の症状で不安なことや気になることがありましたら、心置きなくご相談にいらしてください。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告