羽山医院のこだわり
医師・スタッフの専門性
プライマリ・ケアに力を入れている医師が診療を担当しています
地域にお住まいの皆さまに対して、プライマリ・ケアを提供することをモットーにしています。プライマリ・ケアとは自身の身体の不調について、どの医療機関に行けば良いのかがはっきりしない患者さまに対して初期対応を実施することです。まさに患者さまにとっては「診療の道しるべ」ともいえる存在だと思います。
当院にはプライマリ・ケアを担当とする医師が在籍していますので、日常的な病気についてはしっかりと診療を実施できるだけではなく、状況に応じて医療機関をご紹介できます。医療機関同士の連携も率先して実施していますので、患者さま自身が医療機関を探すよりも結果的に早く対応できることもあります。また、プライマリ・ケアのほかにも在宅診療にも力を注いでいます。在宅診療では、患者さまとご家族の双方にとって良い方法を考えながら対応しています。
地域に欠かせない医療機関として、開業以来診療してきました
1971年に先代院長が開業して以来、地域医療に携わってまいりました。おかげさまでその当時の患者さまからそのご家族の方まで来院していただけるようになり、幅広い年齢層の患者さまにお越しいただいています。
また、当院には明るく丁寧でアットホームな雰囲気の診療スタッフが在籍していますので、若い患者さまからご年配の患者さままでリラックスできるような対応を提供できます。ちなみに最高齢のスタッフは70代で、先代院長の頃から当院に勤める看護師です。院長も頼りにするところが大きく、医師には話しづらいお話でも気兼ねなくお話しいただくことができます。当院ではどのようなささいなことでも話しやすい雰囲気づくりを行っていますので、なんでもご相談ください。
院内設備
アットホームな院内には先んじた設備が導入されています
患者さまにあった診療を提供するために、診療機器にはこだわりをもっています。肩こりや腰痛、慢性疾患などに作用が期待できるウォーターベット型マッサージ機をはじめとして、椎間板ヘルニアや座骨神経痛、頸椎症などに作用が期待できる牽引機器、小児科診療には必須ともいえるエコーなど、さまざまな診療機器を率先して導入しています。
また、「病院に行くと憂うつな気持ちになる」とお話になる患者さまも少なからずおられますが、当院ではそのような患者さまでもリラックスして快適に過ごしていただけるように、院内を柔らかく明るい色で統一しています。もちろん、院内はこまめな清掃により清潔に保てるように努めていますので、どのような世代の患者さまであっても不快な気持ちにさせないように院内環境を整備しています。アットホームな雰囲気で患者さまをお迎えするように心がけていますので、どうぞ気兼ねなく来院していただきたいと思います。
十分な説明
パンフレットやイラストを活用し、わかりやすい説明を心がけています
患者さまが自身の身体に発生していることをしっかりと理解したうえで、納得の行く診療を受けることが症状改善への近道だと考えています。そのため、症状や身体状態の説明には気を配っています。当院は風邪や腹痛などの患者さまが日常的に遭遇することが多い症状に力を入れて診療しています。
不安な気持ちの患者さまに対して、わかりやすく丁寧な説明を実施することはもちろんのことですが、当院では説明だけにとどまらず、はやりの病気に関する予防や日々の健康促進に関しても丁寧なアドバイスを実施しています。説明やアドバイスをする時には患者さまに少しでも多くのことを知っていただくために、パンフレットやイラストでご説明することも多々あります。医療用語が苦手な患者さまには可能な限り平易な言葉で説明するように心がけていますので、なんでもお尋ねいただきたいと思います。
アクセスが便利
バス停から徒歩約1分、地域密着型の通いやすい医院です
「上七軒停留所」から徒歩約1分、嵐電北野線の「北野白梅町駅」からでも徒歩約12分の場所にあります。駐車場や駐輪場もご用意していますので、さまざまな交通手段を使って来院していただくことができます。
1971年に先代院長が開業してから地域密着型医院として診療を提供していますが、幸いなことに地域の方々にも受け入れていただいた結果、さまざまな年齢層の患者さまに来院していただいています。これからも地域の方々の健康を維持するサポートを真摯に実施してまいりたいと思います。
衛生管理
院内感染予防対策に取り組んでいます
当院では、厚労省や各学会、研究所等が開示している感染予防策(定期的な換気やアルコール除菌の設置、スタッフのマスク着用などの標準予防策および、接触・飛沫感染予防策)を実施しているほか、下記の対策を行っています。
◆患者さまへお願いしている予防対策◆
・風邪症状のある患者さまは事前にご連絡を頂き診察時間を調整している
・風邪症状のある患者さまは待合室、診察室を隔離している
・咳エチケットなどの呼びかけ
◆施設内の予防対策◆
・密閉回避のため、ガイドラインの規定通りに換気をしている
・ソーシャルディスタンス(社会的距離)の保持に努めている
・受付にビニールカーテンの設置
◆スタッフの予防対策◆
・フェイスシールド、ゴーグル、ガウン、手袋などの防護服の着用
◆そのほかの予防対策◆
・再診の方を対象に、電話受付による処方せんの発行
そのほか、診察までの待ち時間を医院の外でお待ちいただくことが可能です。受付におっしゃっていただければ、診察が近づきましたらお電話にてご連絡させていただきますので、ご希望の方はお申し出ください。
当院ではご不安を軽減できるよう感染予防に配慮した環境づくりに努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
掲載している情報についてのご注意
医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。
掲載内容の誤り・閉院情報を報告EPARKスタッフが見た
おすすめポイント
ポイント1
平日は19時半まで。ネット予約も可能
火曜日から土曜日まで毎日19時半まで診療しているので、日中にご予定がある方でも夕方以降に受診可能です。ネット受付にも対応しています。
ポイント2
バス停から徒歩約1分。4台分の駐車場もあり
京都市バス「上七軒停留所」から徒歩約1分で、バスは京都駅などから出ています。敷地内には4台分の駐車場もあり、車でも通院できます。
ポイント3
外科、整形外科、小児科、皮膚科、内科と複数の診療科目で尽力
困った時にあらゆることを相談しやすいよう、外科、整形外科、小児科、皮膚科、内科と幅広い診療科目を設置し地域の皆さまのお悩みに寄り添う医院です。