診療案内|大森ステーション内科小児科クリニック

写真 10
東京都大田区大森北1-6-16 アトレ大森2-6F (地図)
  • 土曜・日曜・祝日診療

内科

発熱症状や生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群など幅広く診療いたします

内科では、発熱、頭痛、咳、鼻水などの風邪症状から、糖尿病・脂質異常症・高血圧症などの生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群まで、幅広く診療しております。

院長は感染症などの発熱患者さまの診療に多く携わってきました。感染症がベースとなる疾患は院長が研鑽を積んだ分野であり、特に発熱患者さまについてはしっかりと診察を行っています。また、糖尿病や肺炎、足の感染症など、先々に発症する可能性があるかを総合的に診断し、適した対応を行うことに努めています。

当クリニックは駅前に位置し、アクセスが便利です。土曜・日曜・祝日も診療しており、忙しいビジネスパーソンやお子さま連れの親御さまも通院しやすい環境にあります。検査結果や医学的根拠に基づいて、個々に合った治療を提供しますので、身体の不調があれば遠慮なくご相談ください。

生活習慣病

糖尿病や脂質異常症、高血圧症、肥満症、動脈硬化症、高尿酸血症などの生活習慣病は、患者さまと医師が密に連携し、継続的な治療が必要です。当クリニックでは、患者さまの症状や生活スタイルに合わせた診療を提供しています。

必要に応じて、血液検査や超音波検査、レントゲン、心電図などの検査を行い、患者さまの状態を詳しく把握します。その結果を基に、患者さまごとに適した薬物療法や栄養指導、運動療法などを組み合わせたプランを提案しています。

治療の成功には患者さまのモチベーションも欠かせません。当クリニックでは、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、細やかなアドバイスを行いながら、共に健康な生活を目指しています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、しばしば大きないびきや一時的な呼吸停止などの症状で気づかれることがあります。ほかにも、朝起きた際の疲れや日中の強い眠気、薬の作用が得られない血圧上昇なども症状の一部です。この病態を放置すると、心筋梗塞や脳卒中などの深刻な合併症を引き起こす可能性があります。また、日中の眠気からくる事故のリスクも考えられます。症状に気づいた際は、お早めにご相談ください。

当クリニックでは、パルスオキシメータを用いて睡眠中の酸素量を測定します。患者さまがご自宅で装着し、寝ている間に呼吸状態をモニタリングします。その結果を基に、医師が詳細な説明を行います。必要であれば、気道の閉塞を防ぐためにCPAP(持続的陽圧呼吸療法)というマスクをご使用いただき、症状の改善を目指していきます。

症状に関するご質問や検査・治療のご希望がある方、またはCPAP治療を受けた経験があり再度相談したい方など、お気軽にご相談ください。

アレルギー科

花粉症・アレルギー性鼻炎などのつらい症状や舌下免疫療法にも対応

アレルギー科では、花粉症やアレルギー性鼻炎、喘息、蕁麻疹、食物アレルギーなどに対応しています。アレルギー反応にはさまざまな症状があり、特に目や身体のかゆみ、鼻水、くしゃみなどは生活の質に影響します。快適な生活のためには、対策や治療が必要です。当クリニックでは、内服薬や点鼻薬、点眼薬のほか、舌下免疫療法も取り扱っています。アレルギー症状でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

花粉症/舌下免疫療法

花粉症の診療では問診と血液検査でアレルゲンを特定し、内服薬や点鼻薬、点眼薬などで治療を行います。患者さまの症状を詳しくお伺いし、必要に応じて血液検査を行い、アレルギーの原因を特定します。治療法は内服薬や点鼻薬、点眼薬などがありますが、患者さまの症状やご希望に合わせて処方いたしますので、お気軽にご相談ください。

また、スギやダニのアレルギーで症状が改善しない方や、毎年深刻な症状に悩む方には、舌下免疫療法を提供しています。3年から5年の長期間の治療が必要ですが、体質を根本的に変えることができます。

外出時にマスクを着用したり、花粉シーズン前に薬を服用したりするなどの予防策も重要です。花粉症症状にうまく対処できるよう、お手伝いさせていただきます。

喘息

激しい咳が持続する場合、喘息の可能性があります。喘息は、発作的に咳や痰が出ることや、呼吸音が異常になること、息苦しさなどの症状が現れます。当クリニックでは、発作を防ぐことを治療目標に掲げ、吸入薬や内服薬を使用して治療を行います。薬の種類はさまざまですので、患者さまの利便性を考慮した処方を行います。

また、症状の予防や緩和のために、喫煙をやめる、居住環境を清潔に保つなどの生活習慣や環境の見直しが重要です。症状が重い場合は、迅速に専門の医療機関をご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。

小児科

お子さまの感染症なども気兼ねなくご相談ください。ご家庭でのケア方法もお伝えしています

小児科では、発熱や腹痛といった急性疾患から、ウイルス性胃腸炎、あせも、水いぼ、手足口病、RSウイルス、伝染性膿痂疹(とびひ)、突発性発疹、溶連菌感染症、流行性角結膜炎(はやり目)、クループ症候群、咽頭結膜熱(プール熱)、はしか、風疹(三日はしか)、水痘(みずぼうそう)まで、幅広く診療を行っております。

お子さまは感染症や風邪をよく引きますので、親御さまの不安も大変だと思います。当クリニックでは、そのような心配事に寄り添い、「いつでも相談できるかかりつけのクリニック」を目指しています。土曜・日曜・祝日も診療を行っておりますので、お子さまに何か異変がある場合や心配なことがあれば、お気軽にご相談ください。

皮膚症状

当クリニックでは、感染症だけでなく、お子さまの皮膚トラブルにも対応しています。湿疹やにきび、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、おむつかぶれなどの症状についても診療可能です。症状や皮膚の状態を詳しくお伺いし、外用薬や内服薬を処方します。塗り薬の使用方法をわかりやすく説明し、薬の使用頻度や量についても指導します。また、症状の改善にはスキンケアも重要です。保湿や洗浄、清潔に保つ方法についても丁寧に指導しています。

大森ステーション内科小児科クリニックの基本情報

診療科目 内科 アレルギー科 呼吸器内科 循環器内科 小児科 小児皮膚科
住所
アクセス
  • 京浜東北線大森駅(東京都) 徒歩1分 
診療時間・休診日

土曜・日曜・祝日診療

9:30~13:00
15:00~19:00
14:30~17:15
電話番号

03-6423-1770

特徴・設備

待合室
  • 空気清浄器 アルコール除菌 無料マスク
設備
  • バリアフリー 個室 ベビーカー置き場 駐輪場 駐車場
サービス
クレジットカード利用可 ( VISAMasterCardアメリカン・エキスプレスダイナースクラブJCB ) 

掲載している情報についてのご注意

医療機関の情報(所在地、診療時間等)が変更になっている場合があります。事前に電話連絡等を行ってから受診されることをおすすめいたします。情報について誤りがある場合は以下のリンクからご連絡をお願いいたします。

掲載内容の誤り・閉院情報を報告

 

お気に入りの登録上限に達しました。
登録できるのは最大30件です。

お気に入り一覧へ